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1 : 2020/08/25(火)08:08:57 ID:CjJBLzIxr
オリガミキングかな?
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8 : 2020/08/25(火)08:19:32 ID:O75heVwAd
>>1
風化雪月とか

 

2 : 2020/08/25(火)08:11:33 ID:NC5dSZJir
スーパーシールの時点で成功してるんだよなた

 

12 : 2020/08/25(火)08:25:52 ID:zezpWBc1d
>>2
FF8的な観点で?

 

3 : 2020/08/25(火)08:12:38 ID:FCVnRdfQM
否定したってのはどこで判断するの?

 

5 : 2020/08/25(火)08:13:39 ID:CjJBLzIxr
>>3
このシリーズはここが楽しい!って部分を新作で無くしたらだろ

 

29 : 2020/08/25(火)09:03:42 ID:FCVnRdfQM
>>5
否定したとは限らなくね?

 

4 : 2020/08/25(火)08:12:38 ID:vSfJ0zE7a
売上で成功したって判断するならFF8が大成功扱いする必要があるけどいいのか?

 

13 : 2020/08/25(火)08:26:56 ID:Cu7ZpY+nM
>>4
大成功だろ
FF9でまた三等身アニメ調に戻したら大不評だったわけで

 

6 : 2020/08/25(火)08:15:02 ID:pv0B/W/U0
餓狼MOW

 

7 : 2020/08/25(火)08:18:29 ID:Xb97hq2X0
ゼノブレ2

 

9 : 2020/08/25(火)08:21:26 ID:JH7Ni1pJ0
龍が如く

 

10 : 2020/08/25(火)08:21:36 ID:uAqgkIs6r
路線変更ならバイオ4は?
こんなのバイオじゃないって結構言われてただろ

 

11 : 2020/08/25(火)08:22:40 ID:pv0B/W/U0
最新作じゃないけどペルソナ3

 

14 : 2020/08/25(火)08:27:39 ID:IAyoCYtb0
アーマードコア3系→アーマードコア4系

 

15 : 2020/08/25(火)08:31:45 ID:50MdNgHhd
FF9は大失敗というほどではないが、小煩い旧作ファン向けに作ったらイマイチになったという、このスレで語るに丁度いい例やね

 

24 : 2020/08/25(火)08:57:25 ID:5THO2G+70
>>15
FF9はFF8のせいなんだが
ロードが糞なのは認める

 

25 : 2020/08/25(火)08:58:45 ID:dTg2jOdga
>>24
直近にDQ7&あえて宣伝をしなかった
って理由もあるな

 

16 : 2020/08/25(火)08:32:26 ID:+qB2ZjUza
Wiiイレ

 

40 : 2020/08/25(火)09:25:11 ID:MeD0p+W20
>>16
面白いけど成功したとは言えんだろ
とはいえ、Wiiだけで終わってしまったのは残念

 

17 : 2020/08/25(火)08:32:31 ID:d4SLN2Iy0
FE覚醒の時がまさにこれだった

 

22 : 2020/08/25(火)08:54:36 ID:y0CT4o5hd
>>17
これが有名ね

 

18 : 2020/08/25(火)08:39:32 ID:stdt3VrQF
アトリエシリーズとかは?
最初は乙女ゲー的な方向性だったけどイラストを岸田メルにしたあたりから萌豚向けにシフトして成功してるよね

 

19 : 2020/08/25(火)08:42:27 ID:5mQcKZNSa
「完全に」否定って案外無いぞ
キャラデザ、世界観なんかがガラって変わってもシステムは伝統的なままだったりその逆だったりするから

 

26 : 2020/08/25(火)08:59:03 ID:jcjLb2SdM
ゼノブレは2→DE見てるとアニメ絵嫌う自称硬派は排除しかかってるな

 

31 : 2020/08/25(火)09:07:30 ID:qw2tmPiAM
FE覚醒

 

32 : 2020/08/25(火)09:12:40 ID:YE9pCAzBa
FE覚醒って過去に評判だった結婚システム持ってきたり
そもそも旧キャラが出てきたり従来ファンに媚びてるところもあるやん

 

33 : 2020/08/25(火)09:14:29 ID:iIqcniVO0
覚醒だわな
絵のせいで食わず嫌いしてたオレに初めて手に取らせてくれた

 

39 : 2020/08/25(火)09:24:10 ID:nzhBekmX0
覚醒ほど旧来ファンの評判と売上が相反した作品はないと思う。

 

41 : 2020/08/25(火)09:31:34 ID:9nmMBO9Yd
>>39
直前の暁が累計17万だから声がでかいだけだな

 

47 : 2020/08/25(火)09:49:04 ID:QDUPmVn7d
>>41
暁が売れなかったのは爆死ハードのGCで蒼炎が売れてないからその続編の暁が売れないのは当然だろ
覚醒が売れたのはハードが良かったのと初ボイス付きしかも人気声優多用のお陰
それ以外の独自性なんて章の合間の拠点システムくらいだろ?しかも何故かユニットが店員やったりする設定グダグダのミニゲームw
これが売れた理由にはならねーよ?

 

48 : 2020/08/25(火)09:50:53 ID:9/F5kW2B0
>>47
蒼炎からボイスはあるんだよなぁ…

 

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42 : 2020/08/25(火)09:43:01 ID:9/F5kW2B0
FF10が売れたのは9が評判良かったおかげって言いたいのか?ねえな
お祭りゲーじゃいつも冷遇されてるんだ9は つまりそういう事なんだよ

 

43 : 2020/08/25(火)09:45:40 ID:SMGEUmOsr
A列車で行こう3

 

45 : 2020/08/25(火)09:48:59 ID:AVogsuyfM
あつ森

 

46 : 2020/08/25(火)09:49:00 ID:QxQ5t96g0
旧作の厳しい難易度をやめ
万人向けにしたらウケたってケースはいくつかあるかもしれない

…悪魔城?IGAヴァニア?

 

49 : 2020/08/25(火)09:51:50 ID:HsqFCb880
風花雪月は懐古歓喜の出来だったから違う
覚醒ifもちょっと違う気がするんだよな

 

51 : 2020/08/25(火)09:53:45 ID:SaiRTLoFM
あつまれどうぶつの森

 

52 : 2020/08/25(火)09:54:06 ID:SaiRTLoFM
バイオハザード4

 

53 : 2020/08/25(火)09:54:28 ID:0u2ay/Eza
ストリートファイター→ファイナルファイト→スト2

 

54 : 2020/08/25(火)09:55:06 ID:iozwKedd0
完全にじゃねーけどブレワイ

 

66 : 2020/08/25(火)10:23:07 ID:boQCVNGi0
>>54
BotWは初代・リン冒ファン大歓喜の出来だったな
時オカ以降の謎解き重視のファン層にはある程度不評だったけども

 

55 : 2020/08/25(火)09:55:15 ID:yfiKDPDr0
FE暁は売れなかっただけでなく
開発チーム崩壊起こしたのがプロデューサーに示唆されてるからな
新暗黒から新紋章で紆余曲折今の開発陣整えたらしいし
一口にISと言ってもシリーズ終了しそうになったのと
逆転の大ヒットさせたスタッフは別物

 

60 : 2020/08/25(火)10:13:35 ID:dT33DNZj0
>>55
大ヒット?w
覚醒・・・3DS1700万台世界なら7000万台の中の45万本世界なら195万本

蒼炎・・・GC400万台世界なら4000万台の中の国内15万本世界不明

実は割合なら大差ないって言うねw

 

62 : 2020/08/25(火)10:14:52 ID:dT33DNZj0
>>60
GC世界は2000万だ倍もサバ読んでしまったすまない・・・・・・

 

57 : 2020/08/25(火)10:08:10 ID:21RkGpf+p
龍が如く7

 

59 : 2020/08/25(火)10:13:18 ID:U1cFjIuFr
暁が売れなかったのはつまらんかったからじゃないの?
最終部は面白いって言ってた奴見たことないわ

 

63 : 2020/08/25(火)10:18:42 ID:dT33DNZj0
>>59
今ほどネットで情報集まらないのに前作15万本の続編なんて売れるわけないだろ?

 

61 : 2020/08/25(火)10:13:55 ID:UUH9Z3Mn0
完全に否定されたってほどじゃないが、エースコンバットは1&2のシンプルな空戦ゲーだった時が一番好きだった
その後の3と04のほうがウケが良かったみたいで、SF超兵器アリアリの小難しそうな言葉並べる意識高い系シナリオゲーって方向性で定まってしまったのが残念
5のアーケードモードやZERO、7のVR等、シンプルな空戦ゲー需要もあるってのはスタッフも十分に理解はしてるんだろうけど

 

64 : 2020/08/25(火)10:20:41 ID:hieijm330
ガリウスの迷宮

 

65 : 2020/08/25(火)10:22:37 ID:Gpa+BRLY0
すまんが暁の頃は今よりネットで情報集まってたと思うよ

今はググってもゴミみてーなサイトしかヒットしないが
あの頃の方が余程攻略サイトも活発だった

 

67 : 2020/08/25(火)10:29:18 ID:dT33DNZj0
>>65
んじゃググって暁が不評って書いてるサイトのリンク貼ったら良いんじゃないかな?(ハナホジ

つか比率から言ったら覚醒もバカ売れじゃないって丸わかりなんだよねその時点で風花雪月のヒットが覚醒のお陰はないんよ。

 

68 : 2020/08/25(火)10:30:22 ID:iozwKedda
完全に否定ならまずジャンルから変わってないと駄目だな

 

69 : 2020/08/25(火)10:32:57 ID:dT33DNZj0
>>68
ジャンル変わってタイトルはナンバリングのままのつれぇわさんと伝説さんみたらそれは悪手だって分かるだろ?

 

72 : 2020/08/25(火)10:33:35 ID:VCC4i2I0a
ゼルダ

 

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73 : 2020/08/25(火)10:33:53 ID:UaYSPMIhM
スーチャイ2

 

75 : 2020/08/25(火)10:35:32 ID:UaYSPMIhM
RPGになったまでは良かったけど、SFC時代までずーっとパスワード式でめんどくなった

 

77 : 2020/08/25(火)10:36:34 ID:hoYMvpNCK
BotWは探索自由度重視の原点回帰だな
自分みたいな初代ファンは大満足だった

 

78 : 2020/08/25(火)10:38:09 ID:YpvcTMU/0
っぱ覚醒以降のFEだよなぁ
旧作に張り付いてる狂信者をバッサリと切り捨てた上に売り上げ延ばしたっていうw
いかれた奴らを切り捨てれたところが最大の功績

 

83 : 2020/08/25(火)10:43:25 ID:dT33DNZj0
>>78
比率で言ったら実は無難な売れ方だったっていうねw
どう考えても旧ファンもコザキ信者も取り込んだ風花雪月がFE唯一成功だわ
嬉しい悲鳴ではあるが次回作のハードルが高くなり過ぎたっていう問題もあるがね

 

79 : 2020/08/25(火)10:38:59 ID:50MdNgHhd
鉄拳の最新作を買ったと思ったら、よくわからんアクションゲーを半強制プレイさせられる家庭用鉄拳6はビックリしたなー

 

80 : 2020/08/25(火)10:40:51 ID:UaYSPMIhM
ストゼロでの仕切り直しはまあ良かったけど、スト3の変更っぷりは「えー?」ってなった
でもサードは超ロングヒット

 

81 : 2020/08/25(火)10:41:07 ID:y1o4PgRZ0
ゼルダはわりと模索してるな
2D、3Dは両方出してるし、スカウォとBotWも全然違うし

 

82 : 2020/08/25(火)10:42:35 ID:yfiKDPDr0
失敗ハードでもヒットする作品はヒットするしな
蒼炎暁は古参の内輪だけで盛り上がって覚醒の様な新規開発する力は無かった
それ悪い意味で繰り返しちゃったのがエコーズ

 

84 : 2020/08/25(火)10:45:55 ID:i8qTvZi60
ファイアーエムブレム

 

85 : 2020/08/25(火)10:48:03 ID:dT33DNZj0
覚醒を異常に持ち上げて風花雪月あるのは覚醒のお陰とかいうコザキ信者って
なんでも起源主張したがるお隣さんみたいだよなw
横井軍平や加賀が居なかったらFEが出来てなかった事実忘れてないか?

 

86 : 2020/08/25(火)10:50:44 ID:Ywc3E3Q70
ルーンファクトリー1

 

89 : 2020/08/25(火)11:05:50 ID:gTIefn+i0
FE覚醒
ゼノブレ2とゼノブレDE

旧作ファンの声聞いてたら確実に売れて無かったな

 

94 : 2020/08/25(火)11:20:50 ID:GnKERJG00
ゼノブレはむしろ1のリマスターが2の売上を超えそうで逆のパターンだな
1の方が好みって人が多い

 

95 : 2020/08/25(火)11:25:07 ID:efP1IqAna
FF14だな
FF11(というか旧世代型MMO)信者を切り捨てて成功した

 

96 : 2020/08/25(火)11:25:34 ID:QcXkER4f0
ポケモン剣盾も今までのやり方を変えて成功してるな

 

97 : 2020/08/25(火)11:37:25 ID:GM2HjeKD0
バイオ4
バイオ7
ブレワイ

 

99 : 2020/08/25(火)11:48:25 ID:GRP4s2Sn0
MGS3かな

1や2とは完全にシステムが変わったからな
いわば1や2のファンを切り捨てたとも言えるのであって
中々勇気ある決断だったな

 

100 : 2020/08/25(火)11:54:13 ID:YHK/11b4a
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

 

101 : 2020/08/25(火)12:10:21 ID:0u2ay/Eza
>>100
なお悪魔城ドラキュラロードオブシャドウ

 

102 : 2020/08/25(火)12:13:14 ID:Go6X/UhA0
FF7

 

103 : 2020/08/25(火)12:16:30 ID:9FcX1x1W0
ペルソナ3

 

104 : 2020/08/25(火)12:23:14 ID:zqLPQTQS0
覚醒が転機になったのは言うまでもないが、そもそも覚醒ってあまり否定はしてなくない?
むしろ今まで人気だった要素全部乗せって感じだし、キャラデザはほぼほぼ毎回人変わってたし、否定したのはタイトルロゴと制圧勝利くらいでは
そういう意味ならifとか風花雪月の方がよっぽど過去を否定してるつくりだと思う

 

107 : 2020/08/25(火)12:46:34 ID:9nmMBO9Yd
>>104
覚醒で一番でかい変更はキャラが死なないモード追加した事
当時めっちゃ叩かれてた

 

108 : 2020/08/25(火)12:47:20 ID:9/F5kW2B0
>>107
カジュアルモードは新紋章からだ

 

引用元: 旧作ファンの好みを完全に否定したらむしろ成功した最新作ってある?

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