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1 : 2020/08/21(金)19:59:16 ID:HdLkV6lj0
文章読んでるだけでゲーム性ないよね?分岐のある小説なんじゃないの?

かまいたち前のファミコン時代のAVGとかは画面のどこを調べるか。
とかゲーム性があったと思うんだけど「弟切草」とか「かまいたちの夜」
ってそういうのないよね?

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6 : 2020/08/21(金)20:09:14 ID:gT7hThKPd
>>1
フラグ立ての要素があるからゲームだ

 

2 : 2020/08/21(金)20:00:46 ID:jhiEivsuM
ノベルなんとか

 

3 : 2020/08/21(金)20:01:21 ID:woZ9J77e0
ひぐらしにいえ
かまいたちはリセットとかあるだろ

 

4 : 2020/08/21(金)20:06:19 ID:ed1bjFaCa
シュタゲとかひぐらしとかああいう気持ち悪いラノベよりはよっぽどゲームしてる

 

5 : 2020/08/21(金)20:07:19 ID:doHR83qA0
アドベンチャーの系譜だろ 立派なゲームだ

 

8 : 2020/08/21(金)20:09:52 ID:a3J3a4KE0
サウンドノベルだから読み物成分高いんじゃね

 

9 : 2020/08/21(金)20:10:24 ID:Bl5sJ5RCr
弟切草は選択によってストーリーが動的に変化してデジタルならではの面白さがあるけど
かまいたちの夜はランダム性もないしゲームブック以下のゲーム性だよね
ただキャラがよくて話が面白くてビジュアルがキレイなだけ

 

16 : 2020/08/21(金)20:17:31 ID:04tB52Um0
>>9
弟切草にもランダム性はない。より現実的な選択肢をとるか、異様な世界観に飲み込まれる選択肢をとるかで分岐する

 

20 : 2020/08/21(金)20:24:51 ID:Bl5sJ5RCr
>>16
これは俺の書き方が悪いね
弟切草は劇的に変化していくデジタルならではの楽しみがあるけど
かまいたちの夜は筋が通り過ぎててそういう楽しみがないし
もちろんランダム性もないからゲーム性は低いよねってこと
ゲーム性が低くても面白いからいいんだけど

 

34 : 2020/08/21(金)20:46:39 ID:04tB52Um0
>>20
それこそエンディング後の派生ルートが劇的に変化する話ではないのか?

 

111 : 2020/08/22(土)14:51:56 ID:ZM0Hmy2zr
>>34
かまいたちは動的な変化じゃないんだよ
読んでる本が切り替わる感じ
弟切草は違うルートに行ったと思ったら急に元に戻ったりするし
動的に話が動いその不安定さ支離滅裂さがホラー感につながっている
どっちが良い悪いとかの話じゃないぞ
ミステリのかまいたちでそんなんやったら破綻する

 

10 : 2020/08/21(金)20:11:06 ID:m84PYy130
ひぐらし長すぎるから途中でギブして大人しくアニメ見たわ
なんなんあの長さ

 

25 : 2020/08/21(金)20:33:55 ID:nlONYuTw0
>>10
あれはすごいね
扱うテーマはすごい良いと思ったけど
付き合ったやつすごい

 

11 : 2020/08/21(金)20:11:37 ID:pBvkEIiT0
かまいたちの夜も選択肢でストーリー変わるやろ
エアプか?

 

12 : 2020/08/21(金)20:12:15 ID:Z4EcEdsX0
分岐のある小説はゲームだよ

 

13 : 2020/08/21(金)20:12:51 ID:4Wr06Fnqa
ひぐらしシュタゲかまいたち全部ゲームだよ

 

14 : 2020/08/21(金)20:14:11 ID:CgoTac8X0
チュンはスマホ版428を売っておきながら、配信停止したのは絶対許さないからな

 

45 : 2020/08/21(金)21:12:35 ID:RGx7rqSzr
>>14
これな
ワイ買ったのに機種変更でダウンロードできないとかありえん

 

17 : 2020/08/21(金)20:19:12 ID:nONunGTla
犯人当ての名前入力もあるしあの手のジャンルの中ではゲームしてる部類じゃないか

 

19 : 2020/08/21(金)20:21:43 ID:aEFfmoL/0
ゲームブックとか知らんのだろうな

 

23 : 2020/08/21(金)20:28:26 ID:4a1VKFzJ0
>>19
ゲームブックは選択肢を選ぶだけじゃないからもっと大変だぞ
マッピングが必要だったりダイス振ったりでランダム要素が強いのもあるし

 

28 : 2020/08/21(金)20:41:39 ID:YMeqiUWr0
かまいたちの夜1は選択肢だけじゃなくて、犯人の名前を入力するシーンがあって
なんだったか変な入力したら、専用ルートとかあった記憶

 

29 : 2020/08/21(金)20:43:07 ID:64AyP76fa
かまいたちの夜というゲームがある

 

30 : 2020/08/21(金)20:43:20 ID:ZbhqsXIo0
かまいたちの夜1はある意味でRPG(本来のロールプレイングゲームと言う意味で)なんだよな
プレイヤーが主人公になりきり役割を演じる。それによって主人公の運命は元より
その場にいる登場人物全ての命運を左右すると言う。まさにロールプレイングゲーム

 

115 : 2020/08/22(土)15:35:03 ID:HXdvBz+Id
>>30
ロールがゲーム的に意味があるからロールプレイングゲームなわけで、システム的にロールを区別出来ないのはロールプレイングゲームじゃねーよ

 

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31 : 2020/08/21(金)20:43:37 ID:VjnI3be70
ドラゴンズ・レアのビデオで選択肢で映像が変わるのあったけど
あれはゲームか?

 

32 : 2020/08/21(金)20:44:45 ID:I7xIx6vk0
サウンドノベルであーこれゲームじゃなきゃ無理だなあってのは街からだろうけど
かまいたち3は街のエッセンスが盛り込まれてて地味によくできてた作品だったと思うよ

 

33 : 2020/08/21(金)20:44:50 ID:s57TRBt50
風のリグレットを寝る前によくやってた
あんなゲーム二度と出ないだろうなあ

 

35 : 2020/08/21(金)20:48:26 ID:ZbhqsXIo0
街は良くも悪くもかまいたちの夜とは方向性が全く違うんだよな
かまいたちの夜は先ほども言ったようにプレイヤーが主人公になりきるのだが
街はプレイヤーは神のような視点で8人の主人公の行動を調整するって感じなんだよな
かまいたちの夜がRPGだとすれば、街はパズルゲームって感じ

 

36 : 2020/08/21(金)20:50:20 ID:t71INr710
1はちゃんと推理出来れば、ゲーム開始時に死んでる人以外は
被害出ないエンディングもあるからのう
シリーズでは一番ゲームしてるわ

 

37 : 2020/08/21(金)20:57:18 ID:Pjg8OgJ2d
かまいって誰?

 

38 : 2020/08/21(金)21:02:58 ID:inhOZUbz0
>>37
奇遇ですね。僕もかまいっていうんですよ

 

41 : 2020/08/21(金)21:06:23 ID:ZcH2GFiK0
犯人を当てる時はドキドキしたし
人物をあえて影絵にする事で恐怖感があったし
はなしの内容も見事なミステリーだったと思う
美しいBGMは好評でテレビ番組のBGMで使われ
樹木の迷路を突破してペンションに戻った時は
本当に衝撃的な展開で絶望したよ

 

42 : 2020/08/21(金)21:07:42 ID:bI63UPRrp
なんで2なんか出したんだろ…

 

46 : 2020/08/21(金)21:15:06 ID:ZcH2GFiK0
>>42
2が出る事は嬉しかったよ、ミステリー物なのに1の登場人物がほとんど再登場するってのと前回は実際にロケした実在の建物を参考にしてたのにフィクションの孤島が舞台になったので怪しさを感じたけど。
案の定とんでもトリックでガッカリだったのを覚えているよ。

 

43 : 2020/08/21(金)21:10:00 ID:Z4EcEdsX0
2は正解以外の選択肢はギャグを書くものだと思って作ったというゴミだからなあ
ゲーマーの我孫子とは比べ物にならない

 

47 : 2020/08/21(金)21:15:11 ID:qqvMNezg0
1は事件解決できなかったルートの方がストーリー長いんだよな。

 

48 : 2020/08/21(金)21:15:27 ID:ZfghpTDwr
レイジングループなんか選択肢すらほとんど無いからな
クソ面白かったけど

 

49 : 2020/08/21(金)21:16:26 ID:yhfXuvtt0
チュンソフ党の陰謀見てこの会社すげぇって思ったもんだ
今じゃ見る影もねーけど

 

50 : 2020/08/21(金)21:20:58 ID:nmRPbLkQ0
ゲーム性と言うのは相互作用性なのだからかまいたちにはゲーム性がある
アクション性やランダム性がゲーム性に必須なのではない

 

55 : 2020/08/21(金)21:44:06 ID:bI63UPRrp
弟切草、かまいたちの夜と順当にステップアップしていったのに
なぜ2なんか…

 

56 : 2020/08/21(金)21:44:31 ID:iaMhPpMVd
初代かまいたち

428

チュンのノベルゲーはこれだけやっときゃいいんか?

 

58 : 2020/08/21(金)21:50:13 ID:EDa+JNtz0
かまいたちの夜というゲームがある

もうこれで萎えたしグロいだけで面白くないし2は糞
真もひどいけど

 

59 : 2020/08/21(金)21:50:33 ID:TxZcqt7n0
かまいたちの夜2はまごうことなきクソゲー

 

61 : 2020/08/21(金)21:53:42 ID:wRpGsiXB0
おもろいけど全部の話を見つけるまでとはいかなかった。
というか見つけられんw

 

63 : 2020/08/21(金)21:59:40 ID:7/ZzwkN3H
ゲームってなんだ?

 

64 : 2020/08/21(金)22:00:16 ID:r67YbUOP0
普通に謎解きあるだろ
中学の頃リセットからの流れはマジで鳥肌立った

 

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65 : 2020/08/21(金)22:02:57 ID:gELDOhLd0
普通にゲームだし
サウンドノベル否定する傾向大嫌い

 

66 : 2020/08/21(金)22:04:14 ID:wwB3pL4P0
小6の時やってたけど、ベルの音とかマジで怖かった

 

67 : 2020/08/21(金)22:06:34 ID:gARGaDHD0
高1でやっても
夜中にチャイムなるのと
停電が怖すぎた

 

68 : 2020/08/21(金)22:11:48 ID:7MO8FvH50
PS1版はビックリ系の音が弱いんだよな

 

72 : 2020/08/21(金)22:26:57 ID:Ff1sufoR0
分岐あるから面白いんだろうが

 

74 : 2020/08/21(金)22:40:28 ID:gXC+rKiM0
あのチャイム、俺だったらガン無視だわw

 

75 : 2020/08/21(金)22:42:40 ID:Pjua2Oa2M
弟切草、かまいたちの夜はゲーム史に残る傑作
このサウンドノベルがなければ、クラナドもfateも生まれてない

ノベルゲーは初期はちゃんとゲームしてて、物語性が強く、文章が長くなるほどゲームじゃなくなるんだよ

 

76 : 2020/08/21(金)23:03:18 ID:6DijifA70
これのゲーム性を認めれない、もしくは認識できないって
ゲームってボタン押すだけだからゲーム性無いよねって位暴論

 

77 : 2020/08/21(金)23:34:27 ID:DeMUw7MN0
昔からこの手の指摘はあるが
実はノベルゲーって本では絶対できない凄い利点があるのよ
それは結末がいつ来るかわからないということ
特にかまいたちみたいなミステリーだと
仮に小説にしたら残りのページの厚さで大体結末がどのあたりか検討がついてしまうんだよな
これは今読んでる探偵の謎解きが当たってるのかもう一度どんでん返しがあるのかわかってしまう事に繋がる
あまり目立たない事だけどこれを隠せるのは凄い利点よ

 

81 : 2020/08/22(土)00:03:49 ID:sf2NCs+/0
>>77
あー。その発想はなかった
言われてみると確かにそうだ

残りページから結末を隠そうとすると、本だとゲームブックくらいしか思い浮かばないね

 

78 : 2020/08/21(金)23:39:03 ID:HdLkV6lj0
結局サウンドノベルって定着しなかったもんな。

 

80 : 2020/08/21(金)23:54:19 ID:6DijifA70
ADVって結局サウンドノベルからライフイズストレンジやデトロイトみたいなものに進化した
文字多めのゲームは識字率の問題から海外で売れないし、日本以外でサウンドノベル自体が流行ってないと思う

 

82 : 2020/08/22(土)00:06:41 ID:sf2NCs+/0
>>80
ゲームが出来る表現の関係で、「操作できるドラマ」の方が解りやすいってのはあるだろうね

 

83 : 2020/08/22(土)00:44:52 ID:zF3w5Xf30
ひぐらしやうみねこは下手なゲームよりゲーム性高かったぞ
なんせネット情報見て作者が話を変えるんだから
現代のTRPGだよねあれ

 

86 : 2020/08/22(土)01:13:33 ID:Fqxsip6O0
十五年以上前にやったフラッシュゲームか何かで面白いやつあったが知らないか?
カップルが洋館に迷って地下の祭壇で巨大な頭に喰われるバッドエンドとグッドエンドの彼女のギャップをまた見たいんだが

 

125 : 2020/08/22(土)21:13:13 ID:/CXfAV6s0
>>86
1999クリスマスイブか?

 

126 : 2020/08/22(土)21:25:02 ID:Fqxsip6O0
>>125
調べたらコレだった
感謝する(´・ω・`)

 

87 : 2020/08/22(土)01:44:26 ID:RgIY84Gwr
小説にサウンド無いよね?

 

89 : 2020/08/22(土)01:58:21 ID:b5tRh6aZ0
サウンドノベルの進化系は出来の良し悪しはともかくuntil dawnだと思ってる
中村光一のインタビューで「これからのサウンドノベルは文字もなくなって映画のように役者が演じるものになるかもしれない」て言っててこういうゲームのことかと

 

90 : 2020/08/22(土)02:06:27 ID:iw7ZXg8u0
ボタンを押して画面が変わるもの全部ゲーム扱いでいいよ

 

91 : 2020/08/22(土)02:10:18 ID:R21jIc7f0
FF13もかまいたちの夜もたいして変わらんよ

 

引用元: 「かまいたちの夜」ってゲームなのか?

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