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1 : 2020/08/13(木)12:13:15 ID:9crzib2t0
最初から田畑に任せてたらもっと無難なゲームになってたよ
最初からリアルなRPG作るって設定与えられたら無茶振りがすぎる

前後のシナリオ部分は削りに削って
真ん中の広めのプレイエリアをオープンワールドのメインコンテンツだと言い張って
ギリギリRPGの体を保つ

これ以上最善の策はない

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22 : 2020/08/13(木)14:15:46 ID:2/HUN5+B0
>>1
15の大きな問題はストーリーだと思うから
ディレクターにどうこう出来るものじゃないのでは?

 

2 : 2020/08/13(木)12:15:13 ID:dosKks7u0
誰がやってもまともなものはできなかったと思う
それぐらいぐちゃぐちゃなプロジェクトにしてしまった野村体制と
キャンセスせずにFFの最新作として強行した罪は重い

 

3 : 2020/08/13(木)12:17:10 ID:jfN0t0DYa
FF15こそ分作で出せばよかったと思う

 

19 : 2020/08/13(木)13:57:58 ID:JFH0mU3Z0
>>3
冗談じゃねえよ
分作になるのを抑えただけでも田畑の功績称えていいわ

 

5 : 2020/08/13(木)12:18:46 ID:EuKgJFky0
野村がグダグダした後じゃなくて、最初から同じだけの予算と時間くれればアレよりはマシなの作れると思う

 

14 : 2020/08/13(木)13:31:08 ID:fJc+TB02M
>>5
お前には無理

 

6 : 2020/08/13(木)12:19:29 ID:BgOCajHOd
ほならね

 

7 : 2020/08/13(木)12:20:48 ID:YTzVodaea
FF7RがFF15より優れてる所どこ?

 

8 : 2020/08/13(木)12:24:37 ID:/pKQYAbV0
漠然とした話ばかりで
ここまで具体的なアイデア提案なにもなし

 

9 : 2020/08/13(木)12:32:36 ID:O5CHKSIvd
FF15スレを立て続けるお仕事

 

10 : 2020/08/13(木)12:33:29 ID:cv7dKxpP0
オープンワールドに作り直さないで
元々開発してた広めのエリア制でそのまま完成させるべきだった

 

11 : 2020/08/13(木)12:37:31 ID:aO5P9bRz0
俺らなら腐女子にシナリオ任せないよな

 

12 : 2020/08/13(木)12:58:24 ID:NUCebG7na
もうFF15とゼノブレイドはゲハのアイドルだな

 

13 : 2020/08/13(木)13:04:41 ID:Z0r9qTgjM
プロが消費者に対して自分で作ってみろは禁句だよね
消費者からしたら知ったこっちゃないし

 

16 : 2020/08/13(木)13:35:38 ID:/LGtv6bi0
シナリヲとキャラデザ変えるだけ

 

18 : 2020/08/13(木)13:44:14 ID:ZA752uCW0
できらぁ!

 

21 : 2020/08/13(木)14:12:02 ID:NMhLKyMla
クソゲー信者特有のじゃあお前がやってみろよ!!

 

23 : 2020/08/13(木)14:41:26 ID:MAUtq+8od
まあ確実に俺だったらもっと面白く出来た
キャラデザインもシナリオも設定も全て新規に作り直させてたね

 

25 : 2020/08/13(木)17:25:58 ID:Qp3RNOqqr
>>23
作りかけの物を有効活用して作るってのが絶対条件でやってるだろ

 

24 : 2020/08/13(木)14:58:01 ID:R2wj3H4o0
もし自分が出すとしたらFF13ヴェルサスで出すわ

 

29 : 2020/08/13(木)18:32:08 ID:HE7Nxda20
技術者の反対を押し切ってオープンワールド化みたいな余計な事せずに
敗戦処理に徹するのが無難じゃないの

野村が言ってたオープンフィールドというのは1つ1つが広めのエリア制の事だとか
それで作る
既に発表してるPVを出来る限り没にしないように辻褄合わせしながら消化していく
必要であれば前編後編に分けて後編はDLCでちょっとずつ配信みたいな感じにするとか
そんな感じで

 

35 : 2020/08/13(木)19:51:08 ID:JFH0mU3Z0
>>29
オープンワールドの練習するのが重要だったんだと思う
実際ルミナスの新作でPS5のお披露目でも使われたキラータイトルがオープンワールド

>野村が言ってたオープンフィールドというのは1つ1つが広めのエリア制の事だとか

基本的にはそこを繋げただけだと思う。
それをもとにオープンワールドの練習をした。
オープンワールドと言い張って作り込むことで、他の部分がヴェルサスでもオープン部分だけは工数少なく遊べるゲームにするつもりだったんだろう。

 

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31 : 2020/08/13(木)19:12:40 ID:FfrnxH7I0
プロが作るより素人の方がレベル上ってこと?

 

32 : 2020/08/13(木)19:13:34 ID:mO7UJKF90
そりゃ作れぇでしょ

 

33 : 2020/08/13(木)19:18:55 ID:3jp036o20
客に何を求めてんだ
プロからしたらかなり恥ずかしい話だぞ

 

36 : 2020/08/13(木)19:51:23 ID:YCxHNaTC0
野村除外して社内コンペで1番まともなのをFFのナンバリングにしたほうがいい。

 

38 : 2020/08/13(木)19:58:27 ID:jZul4K2La
アクション要素を薄めて回避防御をあまりしなくても
技の選択で戦いたかったわ

 

40 : 2020/08/13(木)20:03:09 ID:+zvML0EN0
詭弁のガイドライン
*あり得ない仮定で話を進める

 

41 : 2020/08/13(木)20:25:32 ID:Hgx23s0L0
安いので今夜からドラゴンズドグマというのを始めるつもり。
ちょっと序盤の感じだけ調べたけど、今日はキャラの作成だけで終わりそうだw

 

42 : 2020/08/13(木)20:35:26 ID:l3MCSV8t0
田畑がユーザーも今までの開発者もFF病とか言ったり
極上クオリティとか言って自分で勝手に上げたハードルだろうが

 

43 : 2020/08/13(木)22:03:11 ID:f4IXIFBd0
野村が出社しなくて進まないから体制変えたんだっけ

 

47 : 2020/08/14(金)05:50:19 ID:LKpGQ+BL0
ノムと違って田畑は本当に優秀だったんだな

 

50 : 2020/08/14(金)06:20:50 ID:nPfzxzaI0
FF15の最大の問題はスケジュール管理できなさすぎたことだぞ
何年もかかってあんなゴミ繰り出されたらそりゃブランド力落ちるわ

 

51 : 2020/08/14(金)09:47:29 ID:PH0qcmfy0
「お前がやってみろ」で擁護しなきゃいけない時点で
真っ当な仕事ではないという評価をしてる事に気付いてないのかね

 

54 : 2020/08/14(金)18:49:52 ID:/Ccbj0bdM
FFって、プレイさせてやってる感出しててウザいんだよね

 

55 : 2020/08/14(金)19:04:46 ID:gWidgfwH0
仕事と言ってもゲームは作品だからな
最初のディレクターは最後まで責任を持って作れよ

 

57 : 2020/08/14(金)22:42:14 ID:lFTeur8d0
あれより酷く作れる奴って野村以外に居るの?

 

58 : 2020/08/14(金)22:53:51 ID:AfVUR3rG0
FFスタッフ「ちょっとは見直してくれた?///」

 

引用元: FF15を酷評してる人は、もし自分がディレクターだったらもっと面白く作れたの?

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