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1 : 2020/08/10(月)21:29:42 ID:HSm+tOFY0
ゼルワイに一番近いのこれだな
"
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2 : 2020/08/10(月)21:30:49 ID:HSm+tOFY0
アクションだけど決められたルートがない自由
豊富すぎるギミック

3 : 2020/08/10(月)21:31:01 ID:8FMdVF0Np

大傑作やぞ

5 : 2020/08/10(月)21:31:47 ID:HSm+tOFY0
>>3
マリオって今までやってなかったからさ
面白すぎてビビった

6 : 2020/08/10(月)21:32:36 ID:HSm+tOFY0
グラフィックも素晴らしいな

デザインセンスを感じる

7 : 2020/08/10(月)21:33:40 ID:SvfnNnkCd

当たり前のように頭おかしいゲームデザインしてて
大人になってからプレイすると笑う
マリオって凄いんだなと

137 : 2020/08/11(火)07:11:08 ID:BBLelLJvM
>>7
手塚治虫先生の絵の魅力がわかるのも当分先だったわ

8 : 2020/08/10(月)21:34:31 ID:HSm+tOFY0
アクションって慌ただしくやらないとならないのが嫌だったけど
これゆっくり景色眺めながら散歩出来る
まさにゼルワイの感覚だわ

9 : 2020/08/10(月)21:34:52 ID:rK5NMYIKa

ゲーマー気取ってるくせにブレワイとマリオデやったことないやつはゴミクズ以下なのはガチ

10 : 2020/08/10(月)21:35:23 ID:gwWpF7RK0

自在に操作できるようになったら凄い楽しいんだろうなとは触った時からわかった
でもアクション苦手だから自分の中ではあまり評価高くない

12 : 2020/08/10(月)21:37:28 ID:HSm+tOFY0
>>10
俺もアクション苦手だが難しくないぞこれ
ゼルワイみたく自由に歩き回って仕掛け見つけ出すのがメインな感じ

58 : 2020/08/10(月)22:30:47 ID:gwWpF7RK0
>>12
いや難しくないのはわかる、アクションのレベルの高さも世間の評価の高さも頷ける
ただなんというか潜在能力は高いけど自分じゃ引き出せない感じ
貶すつもりは全くない

146 : 2020/08/11(火)12:43:19 ID:o3iu4JMcd
>>58
潜在能力をそこまで引き出さなくても楽しめるよ
だって女、子供がターゲットだよ?
RTAさんみたいな操作駆使しなくても問題なくクリアまではいけるし、十分楽しめる
あそこに見えるスターどうやって取るんだろう?とかやってると、勝手に上手くなる

148 : 2020/08/11(火)13:27:46 ID:RzNG5aCB0
>>146
やっぱりガキ向けじゃん
大の大人がマリオとかないわ恥ずかしい

150 : 2020/08/11(火)13:50:23 ID:r35ol1s20
>>148
大の大人ならやっぱりアストロボットですよね
わかります

11 : 2020/08/10(月)21:36:46 ID:8RYz7O+o0

景色綺麗なのは良いがブレワイとの差にイラッとしたぞ
三段ジャンプで少し届かないような段差とかあるとブレワイだったら登れるのに!ってなった

86 : 2020/08/10(月)23:19:51 ID:Yq0x2QeEp
>>11
ゲーム性の違いを理解できてないだけじゃ

13 : 2020/08/10(月)21:37:57 ID:xLnDtUpIa

ブレワイに次ぐ神ゲやと思う

15 : 2020/08/10(月)21:39:20 ID:ZTgEpzeA0

マリオデまったく話題になってないよね
マリオも落ちたな

16 : 2020/08/10(月)21:39:44 ID:L9mtQJ8Dp

同年にブレワイが出てたせいでGOTY取れなかった印象

17 : 2020/08/10(月)21:40:22 ID:XRVSY1yu0

Switch1年目は色々詰め込みすぎ
主にスプラのお陰で何もできなかったわ

18 : 2020/08/10(月)21:40:49 ID:/68ZhajV0

あの完成度でいまいちって言うやつがいるのがマリオのハードルなのヤバすぎ

19 : 2020/08/10(月)21:41:46 ID:0an21Uyg0

ブスザワは途中で飽きた

20 : 2020/08/10(月)21:42:00 ID:F6PjldOMd

二年前に、買ってあっちっち砂漠でとまってるけど名作なの?

23 : 2020/08/10(月)21:44:24 ID:HSm+tOFY0
>>20
ちゃんとやってみた方がいいぞ
これにあまり好き嫌いが発生する感じもしないんだが
万人が面白いやつだろ

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22 : 2020/08/10(月)21:43:44 ID:TQYxtgJ7d

前情報はいかにも広大な世界を旅して回るっぽい空気だったのに
蓋開けてみたらかなり狭い世界にギチギチに詰め込まれたムーンを探して回るせせこましいゲームだったのはチョイ不満

27 : 2020/08/10(月)21:47:19 ID:oZoBq4Bva
>>22
3Dマリオで広大なステージは辛いだけ
ステージの多様性も失われるしいい事まるでなし

24 : 2020/08/10(月)21:44:51 ID:tp9Iujf60

神ゲーだと思うけどゼルダに比べて難易度高いよね
ボス戦とか初心者は厳しい

26 : 2020/08/10(月)21:45:28 ID:0zeBR/eG0

ラチェクラに迫る面白さだと思う

29 : 2020/08/10(月)21:47:57 ID:fpLObgZ80
>>26
さすがにラチェクラはマリオデより2、3段落ちるわ。最新作のザ・ゲームやると良くわかるよ

36 : 2020/08/10(月)21:53:12 ID:0zeBR/eG0
>>29
サンシャイン時代はラチェクラの方が上行ってたな
インソムには未だにかつてのレア感を忘れない

28 : 2020/08/10(月)21:47:55 ID:24NPWYUY0

おもろいよなぁ

30 : 2020/08/10(月)21:48:20 ID:y+Q0h4oF0

マリオは面白くて当然と思われているからスタッフのハードルは高いだろうな

33 : 2020/08/10(月)21:50:02 ID:IoX2wJRO0

まぁ、何だかんだで3Dで真面目に面白いゲーム作る姿勢は貫いてるよな

35 : 2020/08/10(月)21:51:49 ID:L9mtQJ8Dp

友達に勧めた時は安定して面白くて勧める理由がほかにないレベルと言ったら逆に興味持ってくれた

39 : 2020/08/10(月)21:57:10 ID:TzOpmX1q0

積みゲーの山の中でとりあえずクリアまでやったぐらいには良かった
最近のマリオの中では断トツの出来と思う

40 : 2020/08/10(月)21:59:45 ID:HSm+tOFY0
ベヨネッタも最近一通りやって嫌いでは無かったけど
同じアクションとして比較するとやっぱレベルが違ったわ

42 : 2020/08/10(月)22:02:31 ID:Muv+wTaN0

バルーンファインドで、普通は行けない場所に
バグを利用してバルーンを置かれてたこと以外は名作

44 : 2020/08/10(月)22:05:49 ID:vhTz6vhw0

そもそも出来がよくなければほぼオフラインのゲームが世界的に伸びはしないだろ

46 : 2020/08/10(月)22:07:39 ID:t/CvQwl80

アクションが気持ち良いよな
地に足がついた感じがする
マリオがちゃんと名前通りマリオネットとして自分が思った通りに動いてくれてる
これほど操作性の良いゲームは他に思いつかないレベル

55 : 2020/08/10(月)22:24:49 ID:gHm/K7end
>>46
アナログスティック回して見るとわかると思うけど、マリオのモーションとアナログスティックが完全にシンクロしてるのが3Dマリオの気持ちよさのキモだからな

スティックをクイックに動かしたらキャラモーションが遅延起こしてたり、コレを全く理解してないで3Dアクションゲー作ってる馬鹿が未だにいるのが現実

48 : 2020/08/10(月)22:14:58 ID:Fa1zc7YQ0

アサオデのほうがおもしろいな

49 : 2020/08/10(月)22:15:46 ID:TXtS1Ure0

名前忘れたけど割と序盤の海みたいなところでやめてしまったわ
ゼルダみたいな高評価だからゼルダみたいなマリオを勝手に期待してたらしい
とはいえ今更やる気も起きない

50 : 2020/08/10(月)22:20:15 ID:OP5EYHgt0

21世紀に入ってからゲームのエンディングで唯一泣いたのがマリオデ

51 : 2020/08/10(月)22:20:22 ID:ei5eOrhN0

自由度が低すぎる
ここはこう使ってくださいねと提示されるキャプチャとかマリギャラの~マリオと全く性質が変わらない
そういうギミック的なためだけのシステムにしないでほしいもんだわ

53 : 2020/08/10(月)22:21:53 ID:p+PN8Svxd

キャプチャが高く飛べるだけとか壁にくっつけるだけとかアクションの幅狭めてるだけでどうしても窮屈に感じるところはあった

54 : 2020/08/10(月)22:24:26 ID:I464QX+q0

確かにギミックの面白さはあんまりないね
PS系に多いクソ簡単なパズルや仕掛けをやらされてる感はある

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56 : 2020/08/10(月)22:27:00 ID:TQYxtgJ7d

自主的にキャプチャしてる感覚あったのは移動が快適になる海の国くらいだな
あからさまに使えと言わんばかりに配置されている敵ばかりだったのは確かに残念

59 : 2020/08/10(月)22:31:36 ID:5I2n/uOr0

ゼルダ
スプラ
マリオデ
この3つ以降まともにハマったゲームないな

60 : 2020/08/10(月)22:31:37 ID:gTqFwBMN0

マリオというかキャッピーが主役なんだよな
カービィでやれよって内容だし
マリオは64から削除されまくった縛りプレイアクションの印象しかない

61 : 2020/08/10(月)22:32:19 ID:irEAM1A50

マリオの身体アクションがマリオデはかなり優秀だったな。
帽子を使って3段ジャンプまで駆使すると
相当高度なアクションを取れる。
ノコノコレースなんか高度なアクションを使ったショートカットも相当用意されているから上達する喜びがある。

62 : 2020/08/10(月)22:34:10 ID:dK6GS2jH0

面白かったけど最後のムーン購入は水増し過ぎていらんかったわ

66 : 2020/08/10(月)22:42:49 ID:y3MyYo2h0

帽子ジャンプとか駆使しないと普通じゃまず届かない所まで登ってもコインとか何かしら置いてあってそこに行くことが想定されてるのに感心した

67 : 2020/08/10(月)22:48:57 ID:Zb7+poWK0

ブレワイは時オカのインパクトを完全に超えた新伝説を作り上げた

一方こちらは64のインパクトを超えたとは思えなかったんだよなあ。。

例えるなら、マリオ3からマリオワールド、ニューマリっつう順当な流れっつうか

69 : 2020/08/10(月)22:53:43 ID:y3MyYo2h0

キャプチャーするとアクションが制限されてつまらんのにクッパ城みたいなキャプチャー前提のステージが有るのが残念だった
ノーマル状態の帽子ジャンプアクションを駆使した時の自由度はホントに素晴らしい
あとステージクリアするとステージが変化してしまってデータ消さないと初プレイ時のステージを再プレイ出来ないのが残念

70 : 2020/08/10(月)22:56:21 ID:MxbnOrjG0

個人的に良作止まりだけどふと初心者目線で遊んでみると完成度の高さは改めてヤバいと思ったわ
お前ら一回カメラも動かせず難しいアクションも出来ない初心者になった気分でやってみ?

110 : 2020/08/11(火)00:43:44 ID:hXn0jMkQp
>>70
試してないけどおそらく移動とジャンプとフリフリだけでクッパ倒すまでいける設計になってるよな

71 : 2020/08/10(月)22:58:19 ID:h4et9Mku0

マリオデは100点を期待されて100点を目指して100点を取った作品だな
次の3Dマリオ作るのが大変そうだ

72 : 2020/08/10(月)22:58:40 ID:u6y5u1x60

マリオなんかやっていいのは小学校まで

74 : 2020/08/10(月)23:03:05 ID:KpdHzvF8d
>>72
そんなアホな思想抱えてるからPSが売れないんだよ?w

73 : 2020/08/10(月)23:02:42 ID:dwqzQ5oL0

switch最近当選して買おうと思ってるのが
ゼルダブレワイ、マリオデ、アストラルチェイン
対戦メインのゲームはもう無理ってわかった

77 : 2020/08/10(月)23:05:18 ID:y3MyYo2h0
>>73
アスチェはかなり人を選ぶぞ

75 : 2020/08/10(月)23:04:46 ID:TvhaVcFY0

歌がキャッチーなだけで凡作
クリア以降のやり込みはジャイロ操作必須になるのが苦痛

80 : 2020/08/10(月)23:06:58 ID:l3PU3jWq0

マリオデは帽子上手く使えれば結構無理できるから機動力デカくていい
でもその点でやっぱサンシャインの方がすき

82 : 2020/08/10(月)23:14:13 ID:HSm+tOFY0

ゼルダみたいに広くはないけどマップが凄く丁寧に作り込まれてて歩くのが楽しい

83 : 2020/08/10(月)23:15:08 ID:HYPGcamf0

マリギャラも微妙にコンセプト違うけど名作だから遊んでみてね

85 : 2020/08/10(月)23:18:59 ID:/mxSdlah0

オデッセイがすごいのは、
アクション苦手でもクリアできるし、
得意な人は色々なジャンプを駆使して気持ちよくクリアできるルートがあること。

これわかる?

87 : 2020/08/10(月)23:20:04 ID:6IxMugAv0

自由に動かせるようになった時の爽快感はすごい

引用元: 今までやってなかったんだがマリオデって滅茶苦茶面白えな

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