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1 : 2020/08/01(土)00:04:37 ID:EYK4ktAyM
客観的な評価では
メタスコア、Amazonレビュー共にゼルダには遠く及んでいないけど
ゲハで超えた超えたって騒がれてるのはなんでなの?
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4 : 2020/08/01(土)00:06:26 ID:K99bDmjT0
>>1
ユーザースコアが圧倒的にブスザワより上じゃん

 

11 : 2020/08/01(土)00:10:40 ID:EYK4ktAyM
>>4
ユーザースコアで判断すると
レフトアライブとかも良ゲーになるんだけど
何の信用になるのそれ?

 

3 : 2020/08/01(土)00:05:58 ID:0Qz9yI2N0
圧倒的に超えたでしょ。

 

5 : 2020/08/01(土)00:06:54 ID:9ZB3i9ep0
まずブスザワはウィッチャー3とかSkyrimとかRDR2とかGTA5以下だろ

 

13 : 2020/08/01(土)00:13:19 ID:EYK4ktAyM
>>5
それらはスカイリム以外は4大GOTY取れてないし
スカイリムはメタスコアで負けてるし答えは明らかでしょ

 

15 : 2020/08/01(土)00:15:22 ID:9ZB3i9ep0
>>13
答えは明らかだよ
ブスザワは売上がしょぼいんだよ

答えるなら陰キャが褒めてるだけで
周りの人から見たらただの凡

 

25 : 2020/08/01(土)00:31:11 ID:EYK4ktAyM
>>15
売上は2000万本突破しそうだけど
独占ゲーとしては異例の売上
そいつらはPC含めたマルチだし

 

148 : 2020/08/01(土)02:02:54 ID:lfCLBIKL0
>>25
その程度でGTAを超えられると本気で思ってるなら病院に行け
ゲハでは売上が正義

 

156 : 2020/08/01(土)02:09:52 ID:8X4v9UdYa
>>148
ソニーファースト全滅で草
こいつなりすましかよw

 

8 : 2020/08/01(土)00:08:59 ID:WJnwfeXm0
余裕で超えれた
所詮はWiiUのゲームだしなw

 

10 : 2020/08/01(土)00:10:08 ID:P4SLvayq0
ツシマはとりあえずTGA取ってから出直してきて

 

12 : 2020/08/01(土)00:12:27 ID:diKay7sW0
とりあえず水はブレワイの方が綺麗

 

14 : 2020/08/01(土)00:15:16 ID:5dwUtzTQ0
まずbotwの売上を超えてくれ

 

16 : 2020/08/01(土)00:18:49 ID:WLd+pHVt0
水の表現だけでも超えてるのは確実だよ

 

17 : 2020/08/01(土)00:20:14 ID:RU94fkKz0
超えたね

 

18 : 2020/08/01(土)00:21:59 ID:joxiOsSE0
どっちが面白いかと言われたら間違いなく対馬

 

19 : 2020/08/01(土)00:22:31 ID:WbB2RnhW0
普通に超えてます。

 

21 : 2020/08/01(土)00:23:14 ID:f9+n3mpmM
肥大し続けるゼルダBotWへのコンプレックス許容値が限界に達したPS界隈オタクの脳内では超えたことになった笑

 

22 : 2020/08/01(土)00:23:20 ID:yfxfabGX0
ブスザワに足りない部分を全て補ってくれた感じ

 

27 : 2020/08/01(土)00:33:53 ID:EYK4ktAyM
>>22
BOTWに足りないのは
大型ダンジョンや敵ボスの種類のレパートリーだと感じてるけど
そこを本当に補えてるの?
対馬は敵が人間しかいないけど

 

31 : 2020/08/01(土)00:39:53 ID:yfxfabGX0
>>27
天狗もいるし亡霊もいる
難攻不落のお城もあるしユーラシア大陸を網羅したモンゴル帝国は豊富な人種を取り揃えているぞ

 

181 : 2020/08/01(土)02:48:56 ID:qBUG0JUL0
>>31
しょぼくて草

 

24 : 2020/08/01(土)00:27:53 ID:ITUuvbyC0
正直そんな面白くない。ゼルダのが上。
初代ラスアスにしてもそうだけど、持ち上げ方が雑だわ

 

26 : 2020/08/01(土)00:33:21 ID:yLK1Jqmn0
戦闘とストーリーに関してはツシマが上なのは間違いない

 

28 : 2020/08/01(土)00:36:53 ID:aek08AaK0
ゼルダは未プレイだから知らない
でも、ツシマは面白かったよ

 

29 : 2020/08/01(土)00:38:17 ID:6kgmvj/30
ユーザースコアは15329件で8.6か
やっぱり不満点も込みでこんなもんだろうな現実は

 

105 : 2020/08/01(土)01:33:57 ID:FR6Ryh9E0
>>29
プレステユーザーの爆撃の結果なんだからツシマもブレワイもユーザースコアなんてあてにならんよ

 

33 : 2020/08/01(土)00:40:28 ID:qSM4eCFW0
ツシマは現実に手堅く作った良作という印象を受ける。
悪く言えば置きにいった感じ。

後のゲームに影響を与える部分があれば教えて欲しいのだが。

 

34 : 2020/08/01(土)00:42:01 ID:6kgmvj/30
>>33
ブスザワもその点知りたいわ

 

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35 : 2020/08/01(土)00:42:22 ID:PNvi94Dv0
BOTW持ち上げてるのがそもそもゲハだけと言う

 

36 : 2020/08/01(土)00:43:23 ID:9Mo4UtmP0
また始まったよゼルダコンプw

 

37 : 2020/08/01(土)00:44:32 ID:8jtVFiC/0
YouTubeにバグ動画いっぱい上がってるけど、いつもの洋ゲーって感じで粗が目立つね

 

41 : 2020/08/01(土)00:49:07 ID:/DGUezTxd
>>37
そういうのは笑えるからプラスになってるよ

 

39 : 2020/08/01(土)00:47:35 ID:6kgmvj/30
これは後々当たり前になっちゃうから惜しいんだけど
もっと早く出せてたら高速ファストトラベルも影響与えてたかもしれんな

 

46 : 2020/08/01(土)00:53:48 ID:jbc5P+RO0
両方遊んだ人間にしかわからないな、ツシマのゼルダ超えは

 

47 : 2020/08/01(土)00:54:18 ID:joxiOsSE0
ブレスオブザワイルドはロード長いし多いしその辺り旧世代丸出しだよな

 

50 : 2020/08/01(土)00:56:28 ID:v2N5kt8z0
そういやブレワイってなんも新しいことなくね?

 

51 : 2020/08/01(土)00:56:32 ID:9zrWe8Lg0
神社の一本道クライミングの時点でホライゾンすら超えられてないし

 

54 : 2020/08/01(土)00:59:39 ID:ohZ2JG5R0
シームレスなフィールドでリニアなストーリーテリングやろうって発想が破綻してるからな

 

56 : 2020/08/01(土)01:00:28 ID:9zrWe8Lg0
ロード時間短いからトロコンしたくなるな

 

61 : 2020/08/01(土)01:03:20 ID:6kgmvj/30
うわぁホライゾンまで叩いてるやんこの動画
マジで他の作品にケチつけながら持ち上げてるのかよきっしょ

 

62 : 2020/08/01(土)01:03:42 ID:ohZ2JG5R0
シームレスなフィールドの上にリニアなストーリーテリング乗っけて
ガイドで延々行き先指示するゲームデザインの放棄と違って合理的なのがすごいんじゃない?

 

64 : 2020/08/01(土)01:05:59 ID:v2N5kt8z0
>>62
合理的かは知らんけどそっちのがストーリーにのめりこめるよね
ストーリーが弱いってのはブレワイが対馬に明確に劣る欠点だし

 

73 : 2020/08/01(土)01:09:57 ID:/x33+8KMM
>>64
シームレスなフィールドの上にリニアなストーリーテリング乗っけてるチグハグなゲームより
リニアなストーリーテリングに合うよう構造を組み立てたゲームの方がシナリオにはのめり込めるかな

シナリオ描くためにシームレスな3D空間での探索やゲームプレイ疎かにするなら別のジャンルに当て嵌めたほうが良いよねって考え

 

77 : 2020/08/01(土)01:13:20 ID:v2N5kt8z0
>>73
まぁオープンワールドできっちりとしたストーリー描こうとしたら
ある程度の不自由度は仕方ないね
でもそれが高評価につながったんだしメリットのほうが大きいってことよ

 

88 : 2020/08/01(土)01:21:05 ID:/x33+8KMM
>>77
メリットがイマイチ思い浮かばない
デメリットとしては既に書いたけどガイドに従って移動し続ける状況になりがちなのと
これはオープンワールドに限らずJRPGなどでもよく見受けられるがメインシナリオの危機的状況放置してサブクエスト消化してるような状況にも違和感あるってことかな

 

92 : 2020/08/01(土)01:23:52 ID:yLK1Jqmn0
>>88
ストーリーをしっかり作れるってのは大きなメリットだと思うけどねぇ
自由度高過ぎるとストーリーの濃さは薄れる感じするわ

 

96 : 2020/08/01(土)01:25:19 ID:/x33+8KMM
>>92
オープンワールドじゃなくても作れるしむしろ他の構造の方がリニアなシナリオ描く点については向いてるのでは?っていうのが俺の疑問

 

66 : 2020/08/01(土)01:06:10 ID:diKay7sW0
ゼルダのフラグ管理はちゃんとしてるぞ
マスターソードを持ってるかどうかで各地のイベントが変化したりカカリコ村に入ることでイーガ団が襲ってくるようになったり真エンドを見るには当然神獣の解放と記憶のコンプリートやらなくちゃいけないからな
ガノンを倒すだけならどれも必要無いというだけだ

 

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75 : 2020/08/01(土)01:12:15 ID:/DGUezTxd
ブレワイはWiiUでやったけど、耐久値とかがんばりゲージとか温度管理やら天候やらめんどくさくて、素材集めて料理で補ったり回復するのもめんどくさくてすぐ飽きたわ
物理エンジンでフィールドいじって遊んだりコログ探したり祠探したりする探索と祠の物理エンジン謎解きの攻略自由度だけは面白かったから家庭用は70点
ただ武器盾の耐久値、スタミナ、温度管理、天候のデメリットをオフに出来て4K60FPSでグラフィックもいじれるPCで遊んだら面白すぎて90点になったな

 

79 : 2020/08/01(土)01:14:37 ID:/DGUezTxd
負けイベントで倒せないのはマイナスかもな
倒してしまったら歴史が変わってしまう!みたいになって巻き戻されれば良かった
まぁ負けイベントで倒せる倒せないなんてどうでもいい要素だし

 

85 : 2020/08/01(土)01:18:05 ID:vplDajS30
ゴールにいつでもいける
寄り道しても最初に行っても結末は変わらない
それでいて魅力的にストーリーを描くのは難しいよな
両立させたバカがおかしいだけ

 

89 : 2020/08/01(土)01:22:15 ID:/DGUezTxd
ブレワイは過去を知る為に記憶取り戻せる場所探すのもモチベーションになったし、ストーリーは薄いけど過去編は熱かったんだろうなって想像出来る
ガノン倒すまでの現代ストーリーの薄さは擁護出来ん
ただ全神獣起動して記憶全部集めた後のガノン戦は熱いし、ゼルダを助けたくなるし、助けた後の爽やかな感動は凄くいい

ただツシマみたいに順番通りにストーリー進めて熱いストーリーを楽しめる洋ドラみたいな展開のストーリーの方が好み
面倒なとこ行きたくないしストーリー飛ばしたいって思わないしな

 

94 : 2020/08/01(土)01:24:34 ID:qITJgSLxa
実際ブレスオブザワイルドは歴代3Dゼルダで一番印象薄いしな
何一つ琴線に触れなかった

 

95 : 2020/08/01(土)01:24:42 ID:4u0FsETQ0
ブレワイがマイベストだった人が越えたと言ったら傾聴に値するが
ハナからブレワイがそこまじゃない人が越えたと言ってもそりゃ相性だねとしか

 

99 : 2020/08/01(土)01:28:20 ID:UjIVqBxUd
ストーリー云々もただの嗜好の違いに見えるな
求めてるものが違うだけ

 

100 : 2020/08/01(土)01:30:18 ID:kJVQRCLQ0
まあゲハでの地位はどれだけ粘着されたかで決まるからな
圧倒的にゼルダが上よ

 

102 : 2020/08/01(土)01:30:27 ID:/DGUezTxd
旅行する時に目的地へ行くまでのルート決めて寄る場所や観光の順番も決めて回って目的地に到達するのが楽しい旅行って人もおるし、
目的地まで一切ルート決めずに思い付くがままに車走らせて、観光も目に付いたとこに思い付きで行っていつの間にか到達するのが楽しいって人もおる
俺は楽しいのは後者の思い付きやけど、旅行するなら間違いのない前者の方法でやるな

 

106 : 2020/08/01(土)01:34:09 ID:/x33+8KMM
>>102
どっちもBotWだなそれ
ガイドで延々と移動させるオープンワールドを旅行に例えるなら他人に常に行き先指示されるような感覚

 

125 : 2020/08/01(土)01:46:11 ID:/DGUezTxd
>>106
違うな
旅行会社に行き先やルート考えてもらって観光地も教えてもらって、おおー!そこ行きたい!是非!ってモチベーションで会社の用意したルートに乗っかるって意味で書いたんやで
ツシマはそれ
他人に延々指示されてやらされてる感はまったくないもんな

 

137 : 2020/08/01(土)01:56:54 ID:/x33+8KMM
>>125
「~感」とかはどうでもいいけど用意されたルートに乗っかるのはやらされてるのと変わらんな

 

138 : 2020/08/01(土)01:57:51 ID:e8p/tlvFr
>>137
それはいけないことなのか?

 

104 : 2020/08/01(土)01:31:58 ID:XEuq29Vi0
ゼルダとか話にならない

ドット絵の横スクロールマリオがゼルダでスーパーマリオ64がツシマな

 

117 : 2020/08/01(土)01:39:17 ID:9EcxB2F70
>>104
何を言いたいのかさっぱりww
ゲームとしてファミコンのマリオも64も完璧じゃん

なにがゼルダとか話にならない、だよ
お前の頭が話しにならないよ

 

110 : 2020/08/01(土)01:35:54 ID:UyNP4I4D0
主人公のキモさでは汚物島が圧勝してる

 

引用元: 結局ゴーストオブツシマってゼルダBOTWを超えれたの?

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