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1 : 2020/07/26(日)20:08:57 ID:soXDIQ3w0
教えて
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2 : 2020/07/26(日)20:09:31 ID:+RKswoBh0
PS

 

3 : 2020/07/26(日)20:23:22 ID:1BmhFffUa
2Dはサターンの方がスプライトもガシガシ使えるし凄かった
SNKがあんまり出さなかっただけでネオジオCDより格が上だったし
でもバーチャブームの時のメーカーがなんで3D苦手なハード作ってたんだっていう

 

123 : 2020/07/28(火)18:45:46 ID:yBjZERNb0
>>3
バーチャはアーケード。サターンは家庭用。
びっくりすることにセガには両者の交流が少なく、助け合って互いを伸ばすというシナジーを考えるものが居なかった。
CS部門は自社のキラーアケゲーを移植する気はあったが、ハード部門はそのサポートを十分に行わなかったし、
AM2研は家庭ではできないものを作ろうとしていた。

 

126 : 2020/07/28(火)19:14:09 ID:aw6kZd100
>>123
メガドラの頃から少しずつ交流は図ってきたみたい
確かヴァーミリオン作ったのはAM2研じゃなかったっけ

 

4 : 2020/07/26(日)20:29:15 ID:OVzriqtBd
3DはPS
2Dはサターン

これ以上語れることはない

 

49 : 2020/07/27(月)12:15:04 ID:f8YoQBTQ0
>>4
そもそもPSの2D性能はSFCよりも下の機能しか無い部分すらある

 

51 : 2020/07/27(月)13:32:04 ID:84zUWjwn0
>>49
板ポリゴンで2D描画してるからラスター処理が苦手なんだっけ

 

5 : 2020/07/26(日)20:37:02 ID:0oQmT2dZd
確かPS2でもサターンの2Dには負けていたんだよな。

 

7 : 2020/07/26(日)20:46:35 ID:oTjTArRea
前世代の集大成みたいなのがサターン
次世代の始まりみたいなのがPS

 

8 : 2020/07/26(日)20:59:37 ID:75SwL4/C0
技術的な世代の面で言えば2DもPS1の方が上だ

 

9 : 2020/07/26(日)21:04:33 ID:1BmhFffUa
>>8
PS1の2Dは生の2Dじゃなくて
実質的に板ポリゴンのテクスチャに2Dの絵を貼って動かしてるだけだから
純粋にスペックが進化してる訳じゃないぞ

 

10 : 2020/07/26(日)21:10:00 ID:zvV+dAYz0
バーチャで自ら3D時代の幕を開けておきながら、
何故か3Dをおざなりにした2D最強のゲーム機を作ったセガ

 

11 : 2020/07/26(日)21:14:22 ID:ZL5bG97Z0
机上のスペックはともかく、それぞれのハードの限界まで叩いたタイトル見ないと実際の性能は分からない
至極のサターン2D作品って何?

 

12 : 2020/07/26(日)21:19:28 ID:7y5DiegNp
>>11
やっぱり拡張ラム使ってたカプコンにvsシリーズあたりかねぇ

 

15 : 2020/07/26(日)21:29:15 ID:CS7/SRtc0
>>12
2D格ゲー全般
というかPSのが酷すぎた

俺は好きじゃ無いけどプリクラとか?

 

13 : 2020/07/26(日)21:20:26 ID:P48P9TNs0
ダライアス外伝とレイストームの比較が両者の短所長所がわかりやすい

 

16 : 2020/07/26(日)21:53:00 ID:9qvikiXBd
セガの技術は素晴らしい

 

17 : 2020/07/26(日)21:56:28 ID:CS7/SRtc0
何気にマルコンは、今日のコントローラの始祖だな
後付けでアナログ置いてそのままのDSとかいうゴミ以外は丸コンを踏襲している

 

18 : 2020/07/26(日)21:57:43 ID:Rdo8lBbo0
FF7で決着ついたって言われてるけど、地味にときメモがPS先行だったのも大きかったんだろな

 

19 : 2020/07/26(日)21:58:39 ID:ocbh/tQA0
サターンの方が夢があった。
ムービーカードとかあったし。

プレステのムービーは最初から綺麗だったけど、
サターンはエネミーゼロとか素で綺麗になってたし。

 

20 : 2020/07/26(日)21:59:07 ID:P48P9TNs0
メガドラの色数
サターンの半透明
DCのポリゴン数

グラフィック面に関してはセガは致命的なミスばかり

 

21 : 2020/07/26(日)22:02:40 ID:G7r0lfBX0
ポリゴンなんて無くても
あらかじめたくさんの絵を用意しておいて
素早く表示させれば同じことができる

 

22 : 2020/07/26(日)22:03:20 ID:uWQVqh5n0
PC-FX

 

100 : 2020/07/28(火)14:52:55 ID:D5TGj1660
>>22
あれはアニメーションに特化してるような感じだしなぁ
案の定スベったけどさ

 

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24 : 2020/07/26(日)22:07:47 ID:Drwz0eBya
サターンの方がメモリが多い たしかサターン36Mビット PS28Mビット 具体的にはVRAMが4Mビット多いのとバッファRAMというのが4Mビットある

 

27 : 2020/07/26(日)22:10:36 ID:YQogNl+P0
2D格ゲーのPS版は悲惨だったな

 

28 : 2020/07/26(日)22:12:36 ID:aKcpbOYXM
ギルティギアもSS版出る予定だったんだよね
開発中はプリレンダ取り込みだったし

 

29 : 2020/07/26(日)22:20:51 ID:pl6MfwHE0
PSは3D描画機能を使って2D表示せてて
SSは2D描画機能を使って3D表示させてた
と聞いたことがある。

 

31 : 2020/07/26(日)22:52:23 ID:LfdNULPJ0
時代を考えるとPSがmotionJPEGを扱えたのは本当に大きかった

 

32 : 2020/07/27(月)01:40:29 ID:M/1pI2TI0
プレステってポリゴンの一芸だけだったな
グランディアで魔法エフェクト綺麗になったって大口叩いてたら
キャラドットとかフェイス潰れてんの

 

33 : 2020/07/27(月)01:50:15 ID:hXPbkfAy0
サターンのスト2処理落ちあった気がする

 

34 : 2020/07/27(月)02:03:30 ID:X0M+41fqd
サターンのデイトなとかひどかったわ
15フレームしかでてなかったからね
ガクガク でじゃぎじゃぎ。
仕方なく買ってたが

 

35 : 2020/07/27(月)02:21:09 ID:voFeUY7n0
サターンは2Dにこだわって製品開発するべきだったな。
わざわざ不得手な相手の土俵に上がらんでも良かったのだ。

 

37 : 2020/07/27(月)05:47:39 ID:AJJEJNlH0
サターンはゴミクズだったな
ゲーセンからの移植があらかた終わったら何にもなかった

 

38 : 2020/07/27(月)06:15:55 ID:zbdDhUCy0
サターンは何気に音も良かったしCDの圧縮率も高かったと聞く

 

41 : 2020/07/27(月)06:38:53 ID:Iwo98bqc0
>>38
当時のセガの親会社CSKのグループ企業に
ミドルウェア開発会社のCSK総合研究所(現CRI・CRIWAREの開発元)があったからね
サターンというハードが優れてたわけじゃなくミドルウェアが優秀だっただけ

 

39 : 2020/07/27(月)06:17:58 ID:Iwo98bqc0
”3Dゲームをバンバン遊べるのが次世代機”
みたいな流れができてしまったせいで
セガも新ハードを売るために3Dゲームに注力するしかなくなった

一言でいうならセガの失敗は時流を読み違えたこと

 

40 : 2020/07/27(月)06:23:50 ID:FbTVGJgW0
メガドラ時代の体感筐体とかサターンの時のModel2とか
セガアーケードの花形を移植するためには足らないハードになるのよなw
まあしょうがないんだけど

 

43 : 2020/07/27(月)09:29:25 ID:CiSuWNzda
>>40
そりゃ値段がダンチだからな
筐体込みで5、60万する基板だったし
当時だと家庭用にここまで3D普及スピードが早くなるとは思わなかったろう

 

42 : 2020/07/27(月)07:25:27 ID:rw0A2B/v0
セーブがぽんぽん消えるからなー
小さくて消えないメモリーカードが覇権をとるのは必然だった

 

54 : 2020/07/27(月)15:34:01 ID:psF4L9570
>>42
パワーメモリーはアレだったけど本体のは消えんやろ

 

44 : 2020/07/27(月)09:45:47 ID:PXl8axgu0
アーケードゲーマー(ほぼ格ゲーだが)だった当時の自分は、サターンばかりだったしプレステへの印象は悪く低性能と思ってたがそうでもないのか
あと拡張RAMとかメモリー入れるところの接続不確実さは…酷かったなぁ
確かに一般人はそんなもん使わなくなわな

 

45 : 2020/07/27(月)09:46:44 ID:PXl8axgu0
>>44
誤>使わなくなわな
正>使わなくなるわな

 

46 : 2020/07/27(月)09:59:52 ID:dx6LCw7N0
サターンって2Dは半透明できてるのになんで3Dには使えないようにしたんだろか

 

47 : 2020/07/27(月)10:44:17 ID:Iwo98bqc0
>>46
2Dでも半透明処理の描画アルゴリズムに問題があったけど
3Dではそれがさらに酷くなり使い物にならなかっただけ
結果疑似半透明と呼ばれる技術が一番多く使われるという状態になってた

 

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48 : 2020/07/27(月)12:09:31 ID:7EEv1KHMd
PSは鉄拳シリーズ以外は読み込みが死ぬ程長かったわ。
2D物は言うまでもなく、3DのストリートファイターEXとかもカップラーメン作れる位だったっけ。

 

50 : 2020/07/27(月)12:52:24 ID:TcRewiR30
>>48
EXはさすがにそれは無い

 

52 : 2020/07/27(月)13:33:30 ID:Iwo98bqc0
2Dゲームじゃ常識のスプライト機能すら無かったんだよ

 

53 : 2020/07/27(月)14:25:37 ID:k0NV9WqU0
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲は2DでPS1のが綺麗だったけど例外なんだよな

 

55 : 2020/07/27(月)18:11:31 ID:LEb9SwBB0
パワーメモリーも別に消えないだろ
バグったときに無茶しなければ

 

56 : 2020/07/27(月)19:08:54 ID:VcgbLKUwM
サターンのスロットは認識させるのに苦労するからなあ…

 

58 : 2020/07/27(月)20:57:08 ID:LEb9SwBB0
ポリゴンの歪みはPSの方が酷かったような

 

59 : 2020/07/27(月)21:24:36 ID:HWbki3850
サターンのメッシュ透過が今でも表現の一つとして生き残ってるな

 

61 : 2020/07/27(月)23:20:46 ID:t4yPEsaN0
でもビデオCDアダプター必須となっていた実写野球挙ゲームの為に
2万円くらいするビデオCDアダプターを買ったらビデオCDアダプターが必要無い仕様で実写野球挙ゲームが発売されたのは絶対に許さない

 

62 : 2020/07/28(火)01:04:25 ID:R9a9PAcid
サターンは本当に名機だ
可能性も残されていたが

 

63 : 2020/07/28(火)01:12:37 ID:fZPLewMe0
>>62
サターンが名機ってのは無いわぁ
あれもこれも欲張って結果ただごちゃついただけの駄目ハード
アーキテクチャ的にまったく美しくないし工夫も糞

 

64 : 2020/07/28(火)01:15:23 ID:u0gpU54q0
サターンの蓋開けた瞬間問答無用でBIOSメニューに飛ぶのはどうにかならんかったんだろうか

 

65 : 2020/07/28(火)01:19:54 ID:R5Ify7e80
SSとPSとどっちが名機だったか?というと圧倒的にPSだろな
普及競争に勝ったというだけでなく設計そのものがね、PSはとにかく性能の取捨選択が上手くてシンプル且つ良く出来たハードだった
それがなんでPS2、PS3とあんな酷い設計になっちゃうかねー…挑戦的な設計ではあったけどもさ

 

70 : 2020/07/28(火)04:43:34 ID:s4V2tdlc0
>>65
PS2以降の設計見てるとPS1はSFC用CD-ROMの名残でああいう無駄のない設計だったのかなと思った
DVD再生機能とかあれこれ付け加えたPS2以降が本当のソニーが考えたソニーらしいハードって感じ

 

66 : 2020/07/28(火)01:20:15 ID:Nlp/cy/y0
PS1はVRAMが極端に少なかったな・・・
256×256しか使えなかったから、ドットバイドットで1画面埋めることができなかった。
しかもドットが横長の奇形だったから正方形や円が歪んだ。

 

67 : 2020/07/28(火)04:01:15 ID:2k5eTmPg0
PSはソフトを囲い込んだが名機かと言われると別にって感じ
拡張RAMとかビデオカードとか拡張してゲームが良くなったのはサターンだった

サードはSONY忖度しすぎて、あれらの機能使わなすぎ
まぁ拡張RAMはセガが公式で出すべきではあった

それもこれも海外では負けすぎてたのもあるがな
日本では売れすぎてた

 

71 : 2020/07/28(火)04:53:14 ID:RMBaqE+V0
ウォークマンのと同じCDドライブだった
安く作れるけど読み込み遅いしすぐ壊れた

 

72 : 2020/07/28(火)05:47:48 ID:sM1pJVh5M
15ブロックは擁護できん
メモカ商法と揶揄されても仕方ない

 

73 : 2020/07/28(火)05:56:50 ID:4Fy0KBRm0
後は読み込み関係はサターンが良いな、サターンに慣れるとPSは遅くてきつい
PSでこまめにセーブとかやってらんない、サターンはパワーメモリーの接触が悪くて台無しだが

 

75 : 2020/07/28(火)06:12:52 ID:sM1pJVh5M
>>73
その恩恵を一番受けたのは、リセットを行う事が多いスパロボだったと思う
音源の良さも合わさり、一度SSで遊んだらPSで遊ぶ気になれないレベルだったな

 

76 : 2020/07/28(火)06:17:57 ID:wGBHWb750
>>75
Fの音楽は良かったな~

 

77 : 2020/07/28(火)06:18:17 ID:wGBHWb750
あ、サターン版のほうね

 

78 : 2020/07/28(火)06:29:16 ID:gAQLfavKa
バイオ2はサターンのスペック不足で発売中止になったんだっけ

 

引用元: PS1とサターンってどっちが性能上だったの?

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