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1 : 2020/07/11(土)11:45:04 ID:MrlldAQA0
なぜ「名人様の感じる面白さ」を追求するゲームは商業的に失敗してしまうのだろうか
ゲハという歪んだコミュニティにとって認めがたい現実
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2 : 2020/07/11(土)11:45:39 ID:OXgBarKH0
アスカで完成してしまった

 

3 : 2020/07/11(土)11:47:01 ID:ZsTtVWcx0
俺はこだわりが強いとほくそ笑んでいる奴だけ

 

4 : 2020/07/11(土)11:47:08 ID:nwI5vnhc0
シリーズとして初期に完成し過ぎたせいでそれ以降出ても盛り上がらないだけ

 

77 : 2020/07/11(土)13:46:41 ID:0Kxz65/ya
>>4
でもそういう意味ではマリカとかもそうじゃないか?SFCでもう出来上がってる完成度だし

 

5 : 2020/07/11(土)11:47:54 ID:NdPTrmSg0
シレンおじは声だけ大きい大きな子供だから

 

14 : 2020/07/11(土)11:54:36 ID:MrlldAQA0
>>5
これが不思議なんだよ
どうして声が大きいのに意見として間違っているのか
どうして間違った意見なのに自信満々で声が大きくなってしまうのか
矛盾しすぎている

 

6 : 2020/07/11(土)11:48:28 ID:KN5U33OV0
誰がなんと言おうとも100%シレン3のせい

アレは恐らくJRPG市場を羨んで、そっちのユーザーに評価されようとしたんだよ
で、構造を根本的に弄った結果、更に意味不明で理不尽でつまらないだけのゲームになってしまった
欲をかき過ぎるとこうなる

 

22 : 2020/07/11(土)11:57:29 ID:9vlTqsAa0
>>6
まさにその通りだと思う
楽しみにして発売日に買ったけど、あれっとなって結局ろくにプレイせずやめた…
それきり4も5も買わなかった

その隙間を埋めてくれたのはネクロダンサーだったけどw

 

7 : 2020/07/11(土)11:48:50 ID:Jku/roiH0
クソゲーばっかリリースしたからじゃね

 

8 : 2020/07/11(土)11:49:10 ID:6SsBo4tIr
スレイザスパイアやワンステップフロムエデンなどに昇華されたからもういいよね

 

11 : 2020/07/11(土)11:50:44 ID:NdPTrmSg0
>>8
スレイザスパイアはええね
いちいち罠避けたり
空腹したり
移動する手前もアイテム管理もいらない神ゲー

 

9 : 2020/07/11(土)11:49:14 ID:Jku/roiH0
64のはホント面白かったのにな
どうしてこうなった、だよ

 

10 : 2020/07/11(土)11:49:27 ID:6AXo6Da5a
vitaで出して終わった印象

 

13 : 2020/07/11(土)11:52:49 ID:Jku/roiH0
slay the spireはスイッチでセールやってくれないかな…
ずっと待ってるんだけど

 

67 : 2020/07/11(土)13:01:20 ID:u7G84ghA0
>>13
やすいんだから買えよ
ほんとに遊びたいゲームなら金惜しむな

 

15 : 2020/07/11(土)11:54:55 ID:NhZNlb6md
トルネコは?

 

19 : 2020/07/11(土)11:57:10 ID:cWQ7bTA60
>>15
トルネコ3こそ落ちぶれ始めた出発点じゃね
そこからDS1シレン3だしそりゃ見限られるわ

 

16 : 2020/07/11(土)11:55:14 ID:9Z3m/pdAM
ドラファンZのが面白いから

 

17 : 2020/07/11(土)11:55:51 ID:jTdhHzly0
4→5が意味不明なレベルでスパンが短かった

 

18 : 2020/07/11(土)11:56:15 ID:eavsh4Pb0
アスカで声のでかさと売り上げは比例しないとわかってしまったから
あと発売の間隔が頭おかしかった

 

21 : 2020/07/11(土)11:57:25 ID:Mcj0JkXgM
全部やってるけどシレン64とアスカが頂点で後は劣化してるからな

 

23 : 2020/07/11(土)11:57:57 ID:nsAvaoXz0
単純に2より面白くないからでしょ
むしろ風来のシレンも問題だけどトルネコシリーズも3辺りで相当人離れたんじゃないの

 

24 : 2020/07/11(土)11:59:31 ID:o3gInNrE0
DSでそまーのままやってればなぁ

 

25 : 2020/07/11(土)12:00:20 ID:0x1YqwJId
覚える事が多くなり過ぎて新規層が絶対に楽しめない
「おっ、4の食料はおにぎりの代わりにバナナなんだな、バナナが新システムだな」って思ったら普通におにぎりも出てくんのよ
じゃあおにぎり無くしとけって話よ

 

30 : 2020/07/11(土)12:02:40 ID:MrlldAQA0
>>25
でも覚えることを減らすと
「味気ない」
「やることない/退屈」
「ゲームとして進化してない」
って名人様がケチつけるでしょ?

『覚えることを増やしても減らしてもどっちも失敗する』

ゲハ論やばすぎる…

 

38 : 2020/07/11(土)12:13:46 ID:Gs87XYyW0
>>30
実際オメガラビリンスも無印が簡単すぎるって名人様からケチつけられまくって
続編のZじゃ壺を優先的にゴミに変えるモンスターが序盤から2種類出たりとか
ただただ面倒なだけの難易度になったからな

 

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26 : 2020/07/11(土)12:00:30 ID:zTDRsJ2y0
5はクソゲーなんか?
今度スイッチで出るやつ買おうと思ってたが

 

51 : 2020/07/11(土)12:30:25 ID:nwI5vnhc0
>>26
面白いよ

 

27 : 2020/07/11(土)12:00:52 ID:E36DGvYi0
というか、後半の階段即降りがつまらんのよ
フロア全体攻撃とかウザいだけでストレスたまるだけ
いくら後半だろうがやってて面白くないのは駄目だわ
後半のあれが限りもうやらん

 

29 : 2020/07/11(土)12:02:31 ID:nsAvaoXz0
アスカは評価高いけどそもそも開発元が変わって当時は色眼鏡で見られてたから
これが売り上げに結びつかなかったとしてもそれは仕方のない話
何よりドリキャスだしな

 

32 : 2020/07/11(土)12:05:04 ID:nsAvaoXz0
まぁシステム重視のゲームは大体2作目か3作目辺りで完成されて
シレンに限らず後は下り坂でしょ
むしろ色々出た方だよな

 

34 : 2020/07/11(土)12:09:54 ID:ci6o7YnE0
ディアブロみたいなグラにならなかったね

 

36 : 2020/07/11(土)12:12:28 ID:jUgRE2Bld
罠はさっさと廃止しろ
素振りが最適解になった時点でゲームとして面白さを損なう要素になった

 

41 : 2020/07/11(土)12:14:59 ID:NdPTrmSg0
>>36
罠が敵側に効かないのが不公平だ
空腹とかも
ルナドン3とかは敵も罠で死ぬのに

 

40 : 2020/07/11(土)12:14:45 ID:ziTmhTPz0
完成度が高いものはプレイヤーが過去の名作に籠るし新規もそれを求めるんだよな

 

42 : 2020/07/11(土)12:17:31 ID:viVm8Iofd
自称ファンがとにかくけちを付けてだれも買わなくなったからだな
もちろん今回も連中は買わない
それでいて自分達のことをファンだと思ってるという
害悪でしかない自称ファンの典型みたいな存在だもの

 

43 : 2020/07/11(土)12:18:24 ID:nsAvaoXz0
買ってもケチつけるだけなんだよなぁ・・・

 

55 : 2020/07/11(土)12:34:02 ID:ON2MvHv40
>>43
買うだけまし

 

45 : 2020/07/11(土)12:24:34 ID:4qxl3ToB0
もうスタッフが残って無いんじゃね
いつまでも5の移植ばかりやってるし
シレンと言うよりスパチュンが終わってる

 

47 : 2020/07/11(土)12:27:02 ID:yIxB9Mbo0
ゲームとして初期で完成してしまったからな
あとは余計なものを付けるしかないから廃れた

 

48 : 2020/07/11(土)12:28:34 ID:I31ze7BMM
5が受け入れられないならもう何やっても無駄だろうね

 

49 : 2020/07/11(土)12:28:38 ID:+DLaLUkPM
もっと単純化してもいいんだけど後戻りは出来ないんだろうな

 

50 : 2020/07/11(土)12:29:15 ID:KKakT0xK0
アスカとは言わんけど
2ですでに完成しちゃったからな
夜システムとかストレスでしかなかったけど
新しい要素足さないと企画も通らないんだろうしな

 

52 : 2020/07/11(土)12:31:41 ID:+DLaLUkPM
そう、面白いのにね

 

53 : 2020/07/11(土)12:33:19 ID:mH6jvXiu0
5は面白かったよ
武器成長システムや香の壺などはよかった
ホント、シレン3はなんであんなことになったんだろ
レベル継続なんてトルネコ3ですでに評判悪かっただろうに
あれで既存ファンも結構離れただろ

 

54 : 2020/07/11(土)12:33:49 ID:ziTmhTPz0
下手なら素直にポケダンやったほうがいいもんな

 

56 : 2020/07/11(土)12:34:51 ID:GocE8syp0
良くも悪くも和風だから

 

57 : 2020/07/11(土)12:39:11 ID:Aw+AcIZO0
ヤンガスで完成した派はおれ以外おらんか

 

58 : 2020/07/11(土)12:41:04 ID:rZHbc9MW0
難しいからそもそも人選ぶゲームだった

 

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59 : 2020/07/11(土)12:41:30 ID:Q9U6aBPx0
片道勇者は素晴らしかった

ローグ系はダンジョン潜る発想から脱却すべき

 

71 : 2020/07/11(土)13:20:09 ID:GocE8syp0
>>59
シレンで感動したのが地上があることだったな

 

62 : 2020/07/11(土)12:48:35 ID:fAGf4aq80
RPGのイメージ外せば良かった
ジャンル名はパズルアドベンチャー
さすればレベルがアイテムがと文句言う馬鹿もいなくなるし
退屈な本編もカットできる

 

63 : 2020/07/11(土)12:53:42 ID:N0dsULfy0
ポケダンの新作まだー?

 

64 : 2020/07/11(土)12:55:37 ID:KbbGC9zXr
アスカの何が良いって敵が強い 体感的には歴代最強のオヤジ戦車

 

68 : 2020/07/11(土)13:10:08 ID:PDKcFNYs0
トルネコ3はゴールだからいいんだよ
まっさらにして少年ヤンガスに継がれたから

失望させたのはDS1

 

69 : 2020/07/11(土)13:11:57 ID:4wG9WzeSa
スイッチで出た片道勇者のリマスターはどうだったの

 

72 : 2020/07/11(土)13:21:23 ID:nsAvaoXz0
まぁ評判の高いシレン2を何故か最新ハードで遊べないのも問題だと思うよ
移植が難しいらしいけど

 

76 : 2020/07/11(土)13:37:18 ID:zIPFfGQba
シレンが最も嫌われる理由
「やった時間に比例して強くならないから」
という人たちの声が異常なほど大きいからなんだよ
FINAL FANTASY 5警察もこいつらだし

 

136 : 2020/07/12(日)08:57:22 ID:MMt4TO540
>>76
それって
自分の学習能力が乏しいです
と言ってるに等しい

 

138 : 2020/07/12(日)09:05:34 ID:c2eZOymB0
>>136
だから何だという話である
解法・救済も得られず一方的に悪者側にされた客が客で居続けてくれる訳ないだろ

お前は人格マウント決めた時点で話を終えて満足なつもりかもしれんが、
売上算出には人格マウントしたその先の話は避けられないし、そのせいで負け確なんだよ

 

78 : 2020/07/11(土)13:49:56 ID:VeabpsPE0
シレンGB2の攻略本インタビューでカタルシスがどうこうで敵やアイテムにデメリットだけじゃなくメリットにもなる使い方を意識してるようなこといってたのにバババペンギンみたいなデメリットしかない糞モンスターだしたりしてほんま糞になったんやなぁって思ったわ

 

79 : 2020/07/11(土)13:52:25 ID:o+hGgCa4p
新作出さないから

 

80 : 2020/07/11(土)13:55:38 ID:Ol51RrZT0
つまらないお使いを延々とやらされる

 

83 : 2020/07/11(土)14:04:53 ID:3aliUlcf0
夜と二刀流が無くて
据え置きで出たら買うよ

 

84 : 2020/07/11(土)14:09:48 ID:99yxJCDv0
これだけで食べていけるタイトルじゃないから
「これだけ」でやろうとすると練り込み不足で乱発することになる
それこそ「1ハードに1作」ぐらいで丁度いい

他に柱になるタイトル複数持ってる会社がまったり作るか、会社維持費が少ないインディが数年かけて作るか
そういう作り方じゃないと保たない

 

85 : 2020/07/11(土)14:12:58 ID:haFLLbB6M
チュンソフトが昔「出すソフトに外れ無し」なんて言われるような時代もあったんだけどな

 

86 : 2020/07/11(土)14:15:02 ID:Ke9khruM0
チュンはサウンドノベルとシレンの二本柱両方ダメになっちゃったもんなあ

 

87 : 2020/07/11(土)14:21:20 ID:tYyvSynKd
アスカから爆死し始めたよね
ハードがマイナーだったからかアスカ自身がクソゲーだったからか
前作のGB2の出来に愛想を尽かされたからか……理由は分からないけど
アスカから爆死し始めたことは間違いないよね

 

90 : 2020/07/11(土)14:33:10 ID:hScgPt7R0
どんどん要素増えてやり直すのが苦痛になってった
素振りすると力が増える竹刀とかいらんかった
拾ったら素振りしなきゃって思っちゃうし

 

91 : 2020/07/11(土)14:36:41 ID:0WmGHWYVp
自分が経験積んで上手くなるとあまり面白くなくなる

 

引用元: 【真剣討論】名門『風来のシレン』シリーズはなぜ廃れてしまったのか?

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