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1 : 2020/07/07(火)23:47:05 ID:ggq3Kees0
モノリスの成長を感じる
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2 : 2020/07/07(火)23:52:54 ID:87Mitgzba
カットシーンを見たいんじゃない
こっちはゲームがしたいんだ

 

3 : 2020/07/07(火)23:53:59 ID:QLdgkExha
ゲームも遊べる上でカットシーンも良いからこそのゼノブレイドシリーズなんだよなあ

 

7 : 2020/07/07(火)23:58:03 ID:87Mitgzba
>>3
2のカットシーンは全体的に長すぎるのが問題
特に長いやつは30分近くあったりするしな

 

16 : 2020/07/08(水)00:50:25 ID:b+G6850K0
>>7
嘘つくな

 

20 : 2020/07/08(水)01:24:23 ID:qQqPKBZja
>>16
半身のクラウスと話すムービーは30分近くあったきがする

 

4 : 2020/07/07(火)23:54:38 ID:QYsn3YO80
10年前のゲームにマウント取るの?www

 

5 : 2020/07/07(火)23:55:00 ID:ggq3Kees0
ゲーム部分はバトルは2のが面白いって人も結構おるな
自分は1のバトルも同じくらい好きだけど

 

6 : 2020/07/07(火)23:57:34 ID:zmW7lRud0
甲乙つけがたい
ガウル平原の疾覚醒、ネメシス関連、フェイス系みたいなマシン系の戦闘ムービーはどれもカッコいい
ただね、ゼノブレの巨神機神の戦闘シーンは巨大なものが動いてる感じしないのが惜しい

 

8 : 2020/07/08(水)00:01:11 ID:RrIz1n7n0
1はザンザ登場あたりのイベントが凄い長く感じた
あの辺は単調な機神界攻略時にいくつかイベントを散らしたほうが良かったと思う

 

9 : 2020/07/08(水)00:01:48 ID:w73g8K8w0
会話だけのムービーは1みたいにポチポチ飛ばさせてほしかった

 

10 : 2020/07/08(水)00:08:44 ID:JoJ0tg67r
キンハー信者だったんだか、ゼノブレしたらカットシーンのレベル違いすぎて笑ったw
これからはモノリスに付いて行きます

 

11 : 2020/07/08(水)00:09:11 ID:a93YDO5+0
機神兵の足が針だもん
超軽量素材でできてるとしか思えない
あまり強そうな感じがしない

 

12 : 2020/07/08(水)00:11:15 ID:zV19cttR0
ブレイドと連携して戦うという設定のおかげで、カットシーンでもトラが活躍できてたのがいい
正面に盾を構えたトラを抱えてハナが高速で突貫するシーンとか、ノポンなのにやたらかっこいいし
リキはバトルムービーじゃほぼお呼びじゃない存在だったし

 

13 : 2020/07/08(水)00:13:11 ID:dpfczkVz0
本編の後につなみらやるとカットシーンの進化がマジでわかる

 

14 : 2020/07/08(水)00:40:17 ID:WRjS18aR0
1も2もムービー多くて長いけどゲームプレイの観点から見ると1の方が優れてたな
装備でキャラの見た目変えられるからムービーにプレイヤーが介入出来て没入感があった
2は愛着あるレアブレイドは出てこないし戦闘→ムービーの繋ぎもちぐはぐで没入感削がれた
グラ向上してモーション滑らかでアクションやエフェクトも派手になったし単純に映像作品として見るなら2の方が上かな

 

19 : 2020/07/08(水)01:22:53 ID:bTQfPriAa
>>14
ファッション装備があるDEならまだしもオリジナルはキメラ装備で雰囲気ぶち壊しになってたでしょ

 

21 : 2020/07/08(水)01:44:20 ID:WRjS18aR0
>>19
それでも無いよりはあった方が良かったよ
装備を決めるのもプレイヤーだしね

 

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15 : 2020/07/08(水)00:45:43 ID:rllIOeao0
DE最初らへんで別の装備にしてたら、回想シーンでそこ使われる時もその時のままで驚いたわ
ちゃんと情報記録してんだな

 

17 : 2020/07/08(水)01:04:03 ID:55ZEqwnH0
>>15
wiiのときもそうだったよ

 

18 : 2020/07/08(水)01:18:27 ID:b6GjxIU30
ヒカリ覚醒の時のヨシツネ&メツ戦のシーンは力入ってたもんな

 

22 : 2020/07/08(水)02:09:20 ID:jvZxw5kJ0
どのシーンが1番好きか振り返ると1章ラストかもしれない
あそこで心臓掴まれたわ
バーニングソード!のとこだけはダッサwって思ったが

 

23 : 2020/07/08(水)02:25:23 ID:dizIY8Vr0
1章ラストはマジで見入ってしまう出来だよな
まあそれはそれとして1も2もムービー入れすぎ
入れるなとは言わんが今後はもうちっとコンパクトにして欲しい
あとはDEの遊びやすさ継承してくれれば言うことないわ

 

24 : 2020/07/08(水)04:14:41 ID:HyCdQWSU0
2は表情の作り込みが半端ないよなぁ
そこに音響監督があの方ときたら声優も手が抜けない
ガチ過ぎるわな

 

25 : 2020/07/08(水)04:39:57 ID:uMYPfItA0
2はそもそもカットが長いしテキストも台詞の間も冗長。
もう少しブラッシュアップしてほしかった。
あと戦闘で勝ってるのにやられてるムービーやめれ。それやるなら半分削った時にしてほしかった。

 

30 : 2020/07/08(水)11:39:44 ID:o3oqxb5da
>>25
ディクソン戦「だよなあ?」

 

26 : 2020/07/08(水)06:19:15 ID:ic1ymlmm0
ゼノシリーズは昔からクオリティ高い

 

27 : 2020/07/08(水)06:58:57 ID:9KWzaui50
セリフがとにかくセンスない
中学生が考えたラノベみたいな雰囲気
プロに依頼してるならもう少し人選をした方がいい

 

28 : 2020/07/08(水)07:01:39 ID:Fn1g+FF4r
2は糞
1で受けたチャンバラ劇をボリューム増やしてみました系の二番煎じ

 

29 : 2020/07/08(水)10:46:01 ID:VdCAmxc60
ホムラがかわいすぎてみんなハマる

 

31 : 2020/07/08(水)13:53:33 ID:2g700eQD0
ディクソン戦はHPゲージを半分まで減らしたとこでちゃんとディクソンがこっち3人を吹き飛ばした後ムービーで劣勢になってるね

 

32 : 2020/07/08(水)14:08:37 ID:C54rbMpZF
1の戦闘で一方的に押しまくってても削りきる寸前でいきなりムービーに行くのもどうかと思うが
押しまくりでもストーリーの都合で劣勢バトルだったみたいな展開にされるのはなんとも思わなかったのかね

 

33 : 2020/07/08(水)14:19:19 ID:pcmr/AnQ0
DE後半はムービー多すぎ

 

35 : 2020/07/08(水)16:32:52 ID:zQ3qJeXQa
2はどうしてもガキンチョの主人公に感情移入出来ないんだよなぁ

 

37 : 2020/07/08(水)17:27:41 ID:3Y+8cC4Da
>>35
いや大人なら成長を見守れよ
感情移入しなきゃって感想の時点で色々失格だわ

 

42 : 2020/07/08(水)21:54:33 ID:QJEOjBBHr
>>37
成長するなら良かったけど
明るいしっかり者の少年が
ヒロインいないと何にも出来ないふうに退化していきますが

 

36 : 2020/07/08(水)17:25:08 ID:mfAzuXYpd
表情の作り込み凄かったな

 

38 : 2020/07/08(水)19:29:42 ID:2lbkpIdFa
感情移入できないキャラを自分で操作するのが嫌なんだよなぁ

 

41 : 2020/07/08(水)19:56:54 ID:x/BOeAura
>>38
お前ウィッチャーに感情移入できんの?

 

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39 : 2020/07/08(水)19:33:16 ID:HyCdQWSU0
同年代主人公じゃないとダメってのはそもそもRPGに向いてないわな

 

40 : 2020/07/08(水)19:37:04 ID:2lbkpIdFa
同年代じゃなくてもシュルクなら感情移入できるんだけどね
レックスの性格とかキャラがどうも受け付けない

 

43 : 2020/07/08(水)22:08:26 ID:mK/v6igH0
まあ作品全体で見ると確かにその場の雰囲気でその間だけ整合する短いプロットを繋げてるだけ感はあるから繋げたあと全体の流れを見て個々の短プロットにフィードバックして調整する係は作った方がいい。

 

44 : 2020/07/08(水)23:14:16 ID:h28X+kln0
DEは1本シーンじゃないほうのイベント(フキダシつきのやつ)で足滑りまくりなのがダサすぎてあかんかったわ
シナリオ頑張ってるのに割と台無し感ある
つなみらのほうは改善されてたのでその点はよかった

 

45 : 2020/07/08(水)23:59:12 ID:lPaj7jFU0
シュルクに感情移入しやすいのは復讐劇で行動の動機がわかりやすいってのもあると思う
レックスってちょっと動機が薄いんだよな、なんでそんなにホムラのこと信用してるの?って感じだった

 

51 : 2020/07/09(木)04:14:41 ID:kELbbkPy0
>>45
レックスがどう思うかは関係なく自分は「ホムラ、実はレックスのこと騙そうとしてない?」って
思いながらプレーしてたのは今となっては良い思い出

 

46 : 2020/07/09(木)00:09:11 ID:TPPJrYIm0
レックスはむしろあの歳で人間できすぎてて違和感あったわ

 

47 : 2020/07/09(木)00:12:29 ID:HmeGwJGha
自分の目標と合致する条件で命を半分こしてまで生き返らせてくれてしかも力を貸してくれる女の子を疑うのが普通の価値観かあ

 

48 : 2020/07/09(木)01:30:24 ID:BMHg83oJM
>>47
疑うレックスとか絶対嫌だけど打ち解けるの早すぎじゃねとは思ったな
ホムラは自分の事情全然話さないのに最初から芯まで信用しきってて好感度マックスって感じ

 

49 : 2020/07/09(木)01:42:03 ID:RHZ5vTIYa
>>48
好感度マックスなシーンなんてあったっけ?

 

50 : 2020/07/09(Thu)01:55:04 ID:MrXHbpcO0
後から考えるとミルトと重ねてたんだと思う

 

53 : 2020/07/09(木)04:35:23 ID:CWYY1de00
DEはムービーと操作するパートの繋ぎ方が自然で上手い
ムービーで盛り上げた流れからそのまま操作パートに入っていく展開が良い
ゼノブレイド2のムービーは綺麗だけど操作パートとの繋がりに違和感あるシーンが気になった
あとDEはテンポ良かった

 

56 : 2020/07/09(木)08:50:48 ID:0h2aPlI00
>>53
高橋が目標の一つとして、ムービーとゲームプレイの間のロードをなくすって前に言ってたしね
洋ゲーやプラチナゲーみたいにゲームプレイ中にダイレクトにイベントが起きるもんかと思ってたけど、まあこれはこれでありだった
いずれはそうなってもらいたいけど

 

58 : 2020/07/09(Thu)12:10:44 ID:fMtZlvDG0
>>56
昔ゼノサーガやった時、特に最初の方はムービーとムービーを繋ぐために移動するだけなこと多くてなんじゃこれ…って思ったけど、そこから成長したんだなぁ

つか、ゼノブレっぽくサーガつくり直してほしい。マップ広大にしてほしい

 

54 : 2020/07/09(木)04:47:57 ID:WUEEehSg0
コメディ全振りのカットシーンはせめてサブクエストとかでやってほしいな

 

引用元: ゼノブレイドは確かに素晴らしいゲームなんだけどカットシーンの作り込みは2のが断然上だよな

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