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1 : 2020/06/22(月)20:37:06 ID:lSrXWGJeM
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2 : 2020/06/22(月)20:38:36 ID:YRS9NB7R0
キャラデザ

 

3 : 2020/06/22(月)20:43:39 ID:I0RJr9NK0
つまんねーから

 

4 : 2020/06/22(月)20:46:40 ID:cfTB9LLX0
UIが古臭いし未だにベースがウルティマ、ウィザードリィだからな

 

81 : 2020/06/23(火)09:33:53 ID:V0/SorlEa
>>4
ペルソナも変わらんのにな

 

5 : 2020/06/22(月)21:05:47 ID:LVS39uwV0
ホイミ、べホイミ、ベホマみたいな語感を翻訳するのが不可能
作品中にあふれる独特のワードセンスがないと、ストーリーの骨格だけで勝負するしかなく、よくある勧善懲悪ものにしかならない

 

6 : 2020/06/22(月)21:13:38 ID:bjzuI4lX0
堀井がRPGのことを理解してないにわかだから
FFみたいな世界観の作り込みもないし
鳥山の絵のパワーにおんぶにだっこ

 

19 : 2020/06/22(月)22:02:40 ID:HxHCI3ORa
>>6
>FFみたいな世界観の作り込みもないし

冗談が過ぎる

 

106 : 2020/06/23(火)12:31:20 ID:AKWRV5XW0
>>19
FFはそのへんの設定凄い作ってると思うぞ

客に伝わってなかったり、
魅力を感じないだけでwwww

 

108 : 2020/06/23(火)12:37:17 ID:DDvkEqgvr
>>106
だよね
客が望んでるものを出してこないだけで
すごく練り込んでると思う

 

7 : 2020/06/22(月)21:18:37 ID:nT0qLpLz0
海外のライトユーザーってなにしてんの

ライト自体居ないみたいな言い方されるけどw

 

26 : 2020/06/23(火)01:48:02 ID:3UfGeXmL0
>>7
GTAとかやってる
イメージ的には日本のコアゲーマー=海外のライトゲーマー
だからPS4があれだけ売れた

 

8 : 2020/06/22(月)21:18:37 ID:QBFWPc/Y0
ドラゴンボールキャラで中世ファンタジーとかギャグでしかないから

 

9 : 2020/06/22(月)21:29:36 ID:bjzuI4lX0
というか中世ファンタジーになってないからね
なろう世界にドラゴボキャラね

 

10 : 2020/06/22(月)21:34:18 ID:lu2UGKZhM
ブランドが通用しないとこうなる

 

11 : 2020/06/22(月)21:40:10 ID:rh0LLUjna
思い入れも無いのに見た目超古臭いとか、普通は見向きもされないのでは

 

12 : 2020/06/22(月)21:45:53 ID:KHSUt822d
ドラクエに王道云々って評価してる人は1~3のイメージだけで言ってる
4以降のストーリーは全然王道でもなんでもない

 

13 : 2020/06/22(月)21:50:50 ID:t0jnYlt70
英語版の呪文名が普通すぎてつまらん

 

14 : 2020/06/22(月)21:50:58 ID:WV6pmfWTd
あんなにドラクエ3のオマージュネタゴリ押しされても外人からしたら全く意味わからんだろうし

 

15 : 2020/06/22(月)21:57:01 ID:HfrTWtVL0
劣化ポケモンだから売れない

 

16 : 2020/06/22(月)22:00:16 ID:S/FxbF0k0
海外での宣伝が遅すぎた

 

18 : 2020/06/22(月)22:02:34 ID:l+jAQsBnM
最近売れてるらしいな

 

20 : 2020/06/22(月)22:57:14 ID:Ti34KuBl0
海外に売り始めたのが6 7 8 9からだからな
おまえらだってドラクエを6 7 8 9しかやったことなかったら
クソゲだと思うだろ?
鳥山絵はクロノトリガーが売れたところを見るとあまり関係ないのでは?

 

21 : 2020/06/22(月)22:58:15 ID:WV6pmfWTd
>>20
クロノトリガーはやたら名作ランキングとかで神格化されてるけど別に海外で売れてはない

 

23 : 2020/06/23(火)01:31:49 ID:TvCw/LWx0
よりにもよって7かよw

 

24 : 2020/06/23(火)01:39:59 ID:49gt17/5d
わりとマジでつまんねーからじゃね

信者以外の日本人がやっても面白いと思ってないと思う

 

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27 : 2020/06/23(火)02:33:45 ID:nGrFovv70
ドラクエが日本で売れているのは
日本のゲームの歴史とともに歩んできた思い入れがあるから。

当時全盛期だったジャンプと全盛期だったファミコンが
今の40代から50代前半の年代の人間にとって特別なものにした。
親の影響から一部その子供たちにも同様に特別のものになった。

だけどその思い入れがない人間からすれば
ただの古臭い凡ゲー。
海外でも売れなきゃおかしいという考えがおかしいんだ。

 

28 : 2020/06/23(火)02:37:21 ID:2YUK/gtR0
キャラデザとか言ってもドラゴンボールは受けてんだよな
やっぱつまらんからか

 

29 : 2020/06/23(火)02:38:43 ID:4YnhPq/y0
まぁやってて退屈だと思うな
自分のまわりでも寝そうになるとか遊んだ気がしないとかでやらないの居た

 

30 : 2020/06/23(火)02:40:49 ID:GOFyztVN0
いくらなんでももう古すぎるわあのゲーム
昔からあるゲームffは勿論マリオやゼルダだって色々変化させてんのに日本人にももう飽きられる頃だろ

 

31 : 2020/06/23(火)02:43:10 ID:H/hv1LDx0
ゲームシステムがファミコンのままだから

 

32 : 2020/06/23(火)02:58:11 ID:nGrFovv70
日本にだけ注力してればいいものを
中途半端なフォトリアルにしたり
マルチタイトルなんかにするから
特別感がなくなった。
これで冷めた人間も少なからずいるだろう。

 

34 : 2020/06/23(火)02:59:52 ID:3UfGeXmL0
>>32
日本だけでやっていくならもうスマホガチャゲーしか道はないぞ

 

33 : 2020/06/23(火)02:59:07 ID:3UfGeXmL0
ハードの性能が上がって飛躍的に表現方法が増えたというのに
UIはファミコン時代からほとんど変わってないからなぁ

 

40 : 2020/06/23(火)05:18:50 ID:3UfGeXmL0
北米でSwitch持ってるユーザーの7割以上がPS4かXbox Oneを所有してるというデータもあるし
Switch:ライト向け PS4:コア向けなんてのは日本だけかも

 

41 : 2020/06/23(火)05:28:21 ID:f5i9EZMN0
サードのメジャータイトルしか売れないPS4がコア向けは無理があるな

 

42 : 2020/06/23(火)05:29:27 ID:0V31lH/c0
多分モンスターデザイン

 

43 : 2020/06/23(火)05:30:15 ID:0V31lH/c0
鳥山以外に描かせても結局あのモンスターなので厳しいと思う。

 

47 : 2020/06/23(火)07:06:47 ID:DhtJV3B70
堀井氏は、要はウルティマみたいなゲームが作りたかったのだが
ウルティマって徳がどうとかさ、要はキリスト教的な宗教観に乗っ取ってるから
日本人にはピンと来ないだろうなと思われた

だからまず桃太郎の鬼退治のように日本人には親しみやすい形、ドラゴン退治をテーマにした
そして、ロトの血を受け継いだ者が主人公という血筋というのを重要要素に持ってきた
日本人は昔から血筋というのを重視する傾向にあるからなんだって(RPG初心者にとっての道しるべという意味もある)

まあ、そんな風に最初から日本人向けに特化させたのがドラクエだからな

 

48 : 2020/06/23(火)07:16:31 ID:BKMzO92w0
>>47
海外じゃ血筋を気にしないってこと?

 

52 : 2020/06/23(火)07:30:40 ID:3UfGeXmL0
>>48
気にしないとまではいかないと思うけど
血統による支配を否定するところから近代民主主義は始まったし
欧米の多くの国で出生地主義が採られてるから
血統主義を採っている日本と比べると血筋に起因する説得力は弱くなるんじゃないかな

 

53 : 2020/06/23(火)07:33:32 ID:BKMzO92w0
>>52
中国とか韓国とか日本以上に強そうだけどなあ

 

49 : 2020/06/23(火)07:21:36 ID:3gDgVtKR0
そういや先駆けてシルビア推してたな

 

57 : 2020/06/23(火)07:42:18 ID:AWB4x3fb0
鳥山RPGに求めてるのはクロのトリガーの進化系なんだろ

 

58 : 2020/06/23(火)07:54:30 ID:qo9hnmlQ0
単につまんないゲームだからに決まってるじゃん
日本は昔からのDQ信者が買ってるだけw

子供人気がガタ落ちだからダイとか使って今必死なんだよw
子供はどんなに人気だろうがつまんないゲームはすぐ見限る

 

59 : 2020/06/23(火)08:00:06 ID:BKMzO92w0
>>58
きっずに人気だけど?何で嘘つくの?

 

73 : 2020/06/23(火)09:28:15 ID:LNDjOk81a
>>59
きっず(40代50代のおっさん)

 

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60 : 2020/06/23(火)08:29:26 ID:+KJZvD3K0
国外ではリアルタイムでドラクエ3を経験してないから仕方ない
それだけのインパクトがあった

 

61 : 2020/06/23(火)08:38:50 ID:BKMzO92w0
>>60
北米でシリーズ止まったのってスーファミ世代だけだぞ

 

63 : 2020/06/23(火)08:47:05 ID:pDyYNChE0
相変わらずドラクエおじさんのスレはキモいな
単純につまらんからに決まってるだろ
堀井節()なんてのもおじさんが持ち上げてるだけ
ドラクエが売れたのはジャンプと鳥山明のおかげだよ

 

65 : 2020/06/23(火)08:57:30 ID:3UfGeXmL0
ドラクエが出るまで日本のコンピューターRPGというのは
難しければ難しいほど良いとされるような風潮があったんだよ
フラグ回収や育成の仕方を間違えると途中で詰んで
最初からやり直さなきゃいけなくなるタイトルも珍しくはなかった
そこにレベル上げを頑張りさえすればクリアできるドラクエが登場して
コア層の遊びだったコンピューターRPGをライト層まで広く普及させた
ドラクエの一番の功績はここにあると思う

 

66 : 2020/06/23(火)09:08:28 ID:EgklAoi20
いや、爆発したドラクエ2やドラクエ3は当時の水準ではそんな簡単でもなかった
むしろレベル上げを頑張りさえすればクリアできるのは元ネタのウイザードリィだった
ドラクエの功績はジャンプとかのマンガの文法を当時難解とされた
RPG世界に持ち込んだところ

 

67 : 2020/06/23(火)09:09:26 ID:EgklAoi20
堀井がレベル上げを頑張りさえすればクリアできるとか連呼し始めたのは後付け

 

68 : 2020/06/23(火)09:20:47 ID:DhtJV3B70
>ドラクエの功績はジャンプとかのマンガの文法を当時難解とされたRPG世界に持ち込んだところ

これは大きいね。しかし同時に海外で受けにくい要因の一つになってるかもしれない
海外ゲーって、とにかくリアリティ路線が主で敵もクリーチャーみたいにホント気持ち悪いデザインが多くない?
気持ち悪いモンスターをぶっ飛ばしたいのがアメリカンで、ドラクエの可愛らしいデザインのモンスターは
ピンと来ないのではないか

 

72 : 2020/06/23(火)09:28:11 ID:BKMzO92w0
>>68
マリオとか売れとんじゃん

 

71 : 2020/06/23(火)09:27:50 ID:EgklAoi20
そもそもドラクエ出る前にRPGは推定100作くらいは出てたし
有名タイトルは20弱くらいはあって内容も今と同じく千差万別だったから
当時のRPGは~みたいなひとくくりな言い方はできなかった

 

75 : 2020/06/23(火)09:29:06 ID:4YnhPq/y0
世界観で言えば馬鹿ゲーに見えるけど笑えないって感じじゃないの外人は

 

76 : 2020/06/23(火)09:31:30 ID:z3bxSRvB0
ポケモンもいまだに古臭いコマンドバトルだけどな

 

78 : 2020/06/23(火)09:33:20 ID:2mZI0gfg0
DQだからOK
が通用しないから

 

80 : 2020/06/23(火)09:33:28 ID:giLKfA6K0
ドラクエでゼルダみたいゲームだせよ

 

82 : 2020/06/23(火)09:34:13 ID:EgklAoi20
ドラクエ2は難しかったよ
金の鍵とか水門の鍵のギミックなんかだけでも
当時存在したほとんどのRPGより難しかった

 

83 : 2020/06/23(火)09:34:59 ID:V0/SorlEa
ドラクエは人気ないのに同じシステムのペルソナは人気
本当に不思議だわ、ゲームとしてはドラクエの方が面白いのに

 

84 : 2020/06/23(火)09:36:21 ID:3UfGeXmL0
>>83
こういうタイトルって主にJRPG好きの外人が手を出すわけだけど
JRPGとしてはペルソナの方が特徴的だからでしょ

 

86 : 2020/06/23(火)09:39:29 ID:EgklAoi20
RPGは元々ローグみたいな形で誕生してそんでウイザードリィができた
これが本流

 

88 : 2020/06/23(火)09:56:08 ID:GwP6y/ux0
単純に宣伝不足やろ

 

引用元: ドラクエが海外で人気でない本当の理由WWW

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