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1 : 2020/06/22(月)00:10:36 ID:Iy0Hj+mXp
ドラクエ11とかゼノブレイドとか
"
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2 : 2020/06/22(月)00:16:18 ID:7RYNnjer0
キャラの頭身がリアルに近づくほどでかい町じゃないと不自然になるから仕方ない

 

3 : 2020/06/22(月)00:23:10 ID:yqLoViFX0
FF12やな

 

22 : 2020/06/22(月)00:52:36 ID:jSPI9KHd0
>>3
ワイもFF12で最初の最初ですぐにやる気なくなったの、スタート直後の街の広さにうんざりしたからだわw

 

31 : 2020/06/22(月)01:24:41 ID:f9k/JZs/0
>>22
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい

 

4 : 2020/06/22(月)00:24:42 ID:V6Mx9xKz0
見えない動線を探す作業なんて序盤じゃなくても嫌だよ

 

5 : 2020/06/22(月)00:24:45 ID:KLVy2SJk0
キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね

 

10 : 2020/06/22(月)00:33:30 ID:7RYNnjer0
>>5
昼夜でセリフ変わったりイベント進めたらセリフ全部変わったりするから町の探索だけで疲弊するな

 

7 : 2020/06/22(月)00:28:00 ID:zmtZUZ0m0
ここまで上がってるタイトルって
言うほど初期の街デカいか?

 

88 : 2020/06/22(月)12:56:31 ID:u6a3gmIWa
>>7
ゼノブレはデカい

 

89 : 2020/06/22(月)13:09:42 ID:3GyXMqL8d
>>88
ゼノブレは最初の街をくまなく安全に回るためにはレベル幾つ必要なの・・・

 

94 : 2020/06/22(月)13:39:18 ID:iDlMbVxA0
>>89
街回るならレベル必要ないだろ

 

95 : 2020/06/22(月)13:45:45 ID:3GyXMqL8d
>>94
コロニー9としてみたら、その外周までが街だろ。

 

8 : 2020/06/22(月)00:29:42 ID:zY4/OKlp0
コロニー9はデカいけど、
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし

 

9 : 2020/06/22(月)00:33:26 ID:jwe7dXnm0
ドラクエ11はデルカダールで力尽きてるのが笑える
その後に出てくる城下町および城の手抜きっぷりよ

 

14 : 2020/06/22(月)00:38:39 ID:WunZDeru0
>>9
ジャンプして屋根の上のキラキラ拾うとかも最初だけで笑ったわ

 

11 : 2020/06/22(月)00:37:09 ID:YmdlDx5F0
わかる
町の住人と話すのめんどくさい

 

12 : 2020/06/22(月)00:38:06 ID:WunZDeru0
新生FF14をPS3で最初に買ってみたけど、
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな

 

13 : 2020/06/22(月)00:38:18 ID:hatv907R0
これわかるわ
そもそもデカすぎる町はいらない

 

16 : 2020/06/22(月)00:43:14 ID:4J6ktfvZ0
>>13
わかる
3DRPGの広い街の探索ってクソだるいよなワクワクとか無いわ
AAAのゲームだったらなぜかそうは思わないんだが

 

21 : 2020/06/22(月)00:48:30 ID:7/KOcjUs0
>>16
面倒なだけなんだよな
ホライズンの集落すら面倒だからな

 

15 : 2020/06/22(月)00:40:07 ID:w+RqdDnT0
FF12の時から思ってる

 

18 : 2020/06/22(月)00:46:34 ID:7RYNnjer0
ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶

 

19 : 2020/06/22(月)00:47:31 ID:MHTHRbr5r
しかし狭い街だとどうだ

 

20 : 2020/06/22(月)00:47:31 ID:7/KOcjUs0
白騎士ですら最初の街で心折れかけた

 

23 : 2020/06/22(月)00:52:40 ID:FO4kQUFG0
スカイリムはちょうどいい。

 

24 : 2020/06/22(月)00:52:54 ID:Zeeb3dj70
なんでそんな街嫌いなんだよ

俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ

少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う

 

60 : 2020/06/22(月)06:17:28 ID:x1EjOKG20
>>24
そんなもんリアルになったとこでなんも面白くない
どうせ重要なやつなんて10人くらいしかいないってのに

 

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25 : 2020/06/22(月)00:55:39 ID:UwXn6ImOa
オープンワールドならテンション上がるけど
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる

 

26 : 2020/06/22(月)01:01:30 ID:3bDPTAFe0
街はむしろもっと広くしてほしい
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う

 

34 : 2020/06/22(月)01:45:11 ID:Zeeb3dj70
>>26
>これで暮らせるのかなー?って思う

今のRPGに残された課題のひとつなんだよねこれ。
宿屋とか酒場とか成り立つ世界なら
NPCってひとつの街に最低十数人、世界全体で数千、数万と居ないと不自然。

絵がリアルなら良いってもんじゃないし
むしろそこをどう解決するか誤魔化されたまま今に至ってる

 

90 : 2020/06/22(月)13:17:59 ID:YJG2epUV0
>>34
畑とか今の規模の人数ですら賄えない規模の作付面積だよな
武器・防具・道具屋も単独でやっていけるのか心配だし
商売は行商人が色んな町を回ってるならいけるかなあってとこだわ

 

27 : 2020/06/22(月)01:12:33 ID:hHJGPAIA0
街は何気に面倒かもなぁ
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか

 

28 : 2020/06/22(月)01:14:38 ID:KDVJbggc0
オプーナという見知らぬ惑星に墜落して独りで迷子になるRPG

なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ

 

61 : 2020/06/22(月)06:19:35 ID:EOyQuEdXp
>>28
あれはゲームとしては不親切だけど田舎者が都会に引っ越して役場で右往左往する感じが出てて割と好き

 

29 : 2020/06/22(月)01:22:36 ID:srsmmQR4a
11は2Dだとちょうどいいんだけどね
3D空間になるとごまかしが利かなくて移動距離がどうしても増えるのは思う

 

30 : 2020/06/22(月)01:23:00 ID:/AfbMvxr0
昔は町探索すんの好きだったのに今はめんどくなったが
3Dになったせいなのか年とったせいなのか分からんわ

 

32 : 2020/06/22(月)01:33:41 ID:T5ygkkDhp
ドラクエ8で船手に入れて海出た瞬間にやる気失せてやめたわ

 

55 : 2020/06/22(月)05:54:00 ID:jHnNdwka0
>>32
堀井は「町に入る時は宿屋か教会に行きたい時が多いので、この2つは
町に入ったらすぐに見えるところに配置してる」と言ってたのに、
ドラクエ8では最初の町からそんな原則無視してた

 

63 : 2020/06/22(月)06:20:58 ID:x1EjOKG20
>>55
アクセスしやすく作られてる町なんてもともとほんのひと握りだろ

 

33 : 2020/06/22(月)01:36:21 ID:XYp9qksF0
ドラクエ11の広い街なんかあったか?

個人的には逆かな
FF12とかめっちゃワクワクしたもんだけどね

 

35 : 2020/06/22(月)01:45:16 ID:SoPdSh/o0
そのあとも広い街出すなら許せる

 

36 : 2020/06/22(月)01:47:21 ID:BMx6yJPh0
コンプ厨だから怠いんだよ。やろうと思えばコンプできないこともないからやってしまう
制作者側の解決策としてはもっと広くしてコンプ不可にするのが最適解だったりする
現実の近所も隅々まで侵入したり町住人のイベント全てに介入なんて不可能だしな

 

37 : 2020/06/22(月)01:52:02 ID:VcSKNBrE0
広さはどうでもいい
延々とイベント強要されるのがだるい

 

38 : 2020/06/22(月)01:54:41 ID:fu9MXH5N0
ダンジョンRPGやれな

 

39 : 2020/06/22(月)01:54:47 ID:hV99aYz8d
ウィッチャー3は飽きない

 

40 : 2020/06/22(月)02:08:40 ID:9eztPjm80
グランディアとか?

 

41 : 2020/06/22(月)02:09:28 ID:pxtprmCu0
ウィンダスから出られない

 

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42 : 2020/06/22(月)02:14:04 ID:Ns+egKP10
リアリティ求め過ぎて融通効かないからな
ボタン一つで物語に関係無いモブを非表示にする機能有れば良いんだよ
ゲームなんだからさぁ

 

43 : 2020/06/22(月)02:21:05 ID:7q+W7Zxz0
DQ3の時点で最初から広い町&城じゃん
しかも夜バージョンまであるんだぞ

 

44 : 2020/06/22(月)02:22:54 ID:PaBgD1sr0
街に限らず序盤でいきなり選択肢の多さを見せつけちゃうのは
ゲームの作りが下手としか言いようがない

 

45 : 2020/06/22(月)02:27:32 ID:U2TG2fRa0
2Dなら嬉しいけど3Dだとダルい

 

47 : 2020/06/22(月)02:45:04 ID:L6diy888a
中盤からデカい街ならわくわくする

 

49 : 2020/06/22(月)03:08:40 ID:6PWAmczC0
スカイリムは大きい町が怖いな
すれ違う奴らすべてでイベント発生しやがるからな

 

50 : 2020/06/22(月)03:59:31 ID:QZK+jAhH0
フィールド狭くても全部探索させるデザインのゲームに慣れてると
広い空間に放り出されるとやる気失せるのはわかるわ
そういうゲームはだいたい全て探索しなくてもいい作りになってるから
適当に回れば良いのだけど、淡泊で飽きやすいんだよな

 

52 : 2020/06/22(月)04:47:40 ID:5G0MjNoP0
FF12は最初の街が広すぎて探索するだけで1時間以上たってた
なんかしんどくなってきて辞めたわ

 

53 : 2020/06/22(月)04:53:01 ID:KpULecGr0
これって実はコントローラーが3Dに対応してないことによる問題が大部分なのでは
その証拠に2Dなら大丈夫って意見が多いし
マウスだと直感的に視点動かせるから探索しやすいし覚えやすいんだよ
PCでスカイリム遊んだときは窮屈に感じたから

 

56 : 2020/06/22(月)05:58:18 ID:ESCr0udW0
RPGだと主人公にできることが少なすぎるんだよな

 

57 : 2020/06/22(月)05:58:43 ID:lwYkObdX0
町が広いのは良いんだけど
人が多いのがつらい
会話めんどくせー
もう一度話し掛けると台詞が変わることもあるから
必ず2回話すとなると本当につらい
状況が変化したらまた同じ作業をしなきゃならないし

 

58 : 2020/06/22(月)05:58:48 ID:9wUIy+Tz0
ゼノブレイドクロス
まあ広いだけでフラグ立ててかないと何もないが

 

72 : 2020/06/22(月)07:47:35 ID:srsmmQR4a
>>58
というかその拠点のデカい街しかないのが逆に残念だったな
やはり新しい街につくのがRPGの醍醐味のひとつよね

 

75 : 2020/06/22(月)08:35:47 ID:gLccdHPWr
>>72
街がやって来るもんなあ

 

59 : 2020/06/22(月)06:05:29 ID:u7SX+JAF0
中盤に訪れる巨大な街の1つでしかないのに最終盤まで拠点・溜まり場になるノヴィグラドこそ最高

 

62 : 2020/06/22(月)06:20:11 ID:NgQoAcuJ0
男で冒険心の無い奴は中卒でIQが低い

 

65 : 2020/06/22(月)06:22:26 ID:x1EjOKG20
>>62
冒険心煽りたいなら町じゃなくて世界のスケールを広げろ
オープンワールドなんて一地域で話が完結するのばっかりじゃねーか

 

64 : 2020/06/22(月)06:21:30 ID:EOyQuEdXp
スイッチのFE、最初の学園が広すぎてちょっとやって積んだままだわ

 

66 : 2020/06/22(月)06:31:26 ID:ESCr0udW0
フックショットとか持たされてどこにでも行ける街なら探索が楽しいはず

 

69 : 2020/06/22(月)06:53:26 ID:t9Ge4nrm0
だからってスッカスカの一本道にして良い訳がない
街をただの通路にして良い訳がない

 

70 : 2020/06/22(月)07:01:43 ID:3E0lz+Ai0
広い街が数個あるより
小さい街がたくさんある方がいいRPGは

 

71 : 2020/06/22(月)07:13:55 ID:RuSq3OTpa
FF12スレだな
というかクリアしたのにFF12はラバナスタ以外の街が全く記憶無い

 

78 : 2020/06/22(月)10:45:45 ID:PM1v59XCp
FF12は街がぶつ切りでロードいちいち挟むからめんどくさかった
ラストストーリーの街はとても良かったけど1つしかないのがな

 

引用元: 【面倒】RPGで序盤に広い街が出てくるとやる気が一気に失せる

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