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1 : 2020/06/17(水)17:56:34 ID:s2I2fQnR0
Wiiで出したからだよね
MMOを長く運営するならリリース時点で将来性も含めてある程度スペックの高いハードで出しておくべきだった
なのに2012年という末期に、PCマルチでもなく、Wiiのみでリリースしてしまい、数年後でもベースがWiiのゲーム止まりになってしまった

一番売れているハードで出すコンセプトをMMOにまで適用する堀井の老害思考が一番の癌だった

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4 : 2020/06/17(水)18:18:28 ID:ahTeGg6y0
>>1
ドラクエ10がWiiで発売されたことを根に持って未だにネガキャンしてるという事実が凄いわ
何年経ったんだ?

 

3 : 2020/06/17(水)18:08:26 ID:h4YV/Q6o0
2010年代にプレイさせるにはちょっと遅すぎた古臭いゲームデザインになってたのが原因でしょ
そのせいでドラクエだから遊んでるというような人しか残らなかったし
多数ある時間喰い要素のせいで新規も定着しにくかった

 

5 : 2020/06/17(水)18:18:59 ID:GGI603+Fa
現状維持

 

6 : 2020/06/17(水)18:20:46 ID:eosEw/kB0
カジノで炎上した時のクソ対応が全て。あれで珍宝の未来は決まった。

 

8 : 2020/06/17(水)18:26:54 ID:458kwH1X0
>>6
今後もこういうことがあったら、似た対応をする!

みたいな宣言にもなったからな

 

7 : 2020/06/17(水)18:24:46 ID:xyk35E++a
8年間ずっとこんなこと言われながらも
決算では月額課金会員数大幅増加とまで言われてるからな
アンチの人生が失敗なんだよ
8年間無駄にするって中々だぞ

 

12 : 2020/06/17(水)18:35:43 ID:h4YV/Q6o0
>>7
それFF14でしょ
DQ10は一度たりともそんな景気の良いこと言われたことないよ

 

9 : 2020/06/17(水)18:31:17 ID:kWu2V+GK0
8年継続だけでも十分だろ
俺はver3で大きなver1からの物語の
区切りついたので引退したけど

今何してるかよくわからんw
ボイスがついたとかは見たけど

 

10 : 2020/06/17(水)18:33:17 ID:L4dFGtTD0
開発難航しDQ10開発中に藤澤を呼び出したDQ9
その間ドラクエっぽさがなくなったもんを作ってた吉田
帰ってきてそれ見て作り直しを支持した藤澤
大体ここの期間のせいで土台がクソになってる

あとver3以降の高難易度コンテンツがDQのUIや客層と相性悪すぎ
エフェクトとヒット判定が一致しないのに移動回避前提、バフデバフはひとめで全て見れないのにやたらバリエーション増やす、CTは残り何秒か表示されない
駄目だろ

ただモーションの出来(特にモンスター)と着せ替え要素は誇れると思うよ

 

13 : 2020/06/17(水)18:39:03 ID:v/qw5Q7lx
ver2までは面白かった
3以降はストーリー糞だったので止めたけど
MMOとしては最初から糞だったと思うがな
職人システムいらねぇわ

 

16 : 2020/06/17(水)18:42:13 ID:M1rt6+Ohr
オンゲだからだろ

 

18 : 2020/06/17(水)18:50:40 ID:enhlNEeo0
そもそも失敗したのか?
7年くらい続いてるし成功では?

 

22 : 2020/06/17(水)18:57:53 ID:18m5M8/ep
>>18
ここまでの成功は他にないな

 

19 : 2020/06/17(水)18:54:19 ID:tD2bd4Op0
新装備=職人コンテンツってのがやっぱダメだったと思うわ
バザーと職人はコンテンツ保護されてたけどフィールド雑魚狩りが長期間死んでたからな
あとコイン()捧げてボス戦ってなんだよとは今でも思う

 

20 : 2020/06/17(水)18:56:36 ID:458kwH1X0
>>19
効率重視が歪なプレイになるのはよくあることだけど、ドラクエらしさがあるかといえば見当違いではあるからな

飴と鞭を理解せずにやっちゃったのが

 

21 : 2020/06/17(水)18:57:21 ID:18m5M8/ep
ゴキさんがどうしても失敗した事にしたい理由はマルチだから
あと11sを出したから

 

23 : 2020/06/17(水)19:08:05 ID:1Ze4Ek+ta
今どき、月額課金のMMORPGでこんなに人口持続してるのって、
世界全体でも少数だし、和製だとDQ10とFF14くらいのもんだぞ

FF14はかなり海外比重が高いし、日本メインだとDQ10しかない

そもそも、アンチがずーっと残ってること自体、
DQ10がメジャーであり続けてる証拠ともいえるw

 

25 : 2020/06/17(水)19:22:46 ID:oCjX4yY30
そんなのわかりきってる
オンライン化はドラクエに向いてなかっただけ

 

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26 : 2020/06/17(水)19:30:59 ID:4DxxXiTQ0
失敗どころか屋台骨のタイトルだよ
追加ディスクの発売に前後して株価は上昇するし
株主総会での説明には企業へ貢献したタイトルに名前が挙がる

 

27 : 2020/06/17(水)19:32:55 ID:PzPoEFbE0
PS4にだしたことだよ

 

28 : 2020/06/17(水)19:33:52 ID:r9MXTGql0
両方かかわってた吉田はやっぱ有能なんだなって

 

31 : 2020/06/17(水)19:39:40 ID:op94ebiY0
口だけ達者なフジサワ降ろしてver2で息を吹き返したけど
結局ver3で盛大に自爆してしまったからな
そして中華版爆死でトドメ刺されたが
今は低空飛行でも頑張ってるから応援してるよ

 

33 : 2020/06/17(水)19:41:24 ID:Q4UdkN1RM
11はショボグラの3DSに敗北したし
任天堂ハード以外あり得ないw
FF14とか中国人しかいないゴミやってろカスw

 

34 : 2020/06/17(水)19:41:57 ID:4lNDCTLp0
6年くらい続いて失敗扱いにしたいってのも凄いな
病気だな

 

35 : 2020/06/17(水)19:50:17 ID:L/1c0VMpd
ver3が酷すぎた印象
あとver2以降は順不同で遊べるようにすべきだったな
なんのための時間系能力者主人公だよ

 

36 : 2020/06/17(水)19:56:25 ID:x6WlmNcM0
吉田直樹が和を乱してFF14作るとか勝手な事言いだして出ていったからだろ

 

37 : 2020/06/17(水)20:01:37 ID:V+grDRqs0
FF14の建て直しやDQ11の開発に人材を持っていかれたからだろうなあ

 

38 : 2020/06/17(水)20:03:08 ID:jwetYlNv0
wiiのせい

 

39 : 2020/06/17(水)20:04:53 ID:/ec1prFOM
MMOの悪い部分をこれでもかってぐらい詰め込んでる

 

40 : 2020/06/17(水)20:05:31 ID:8DaGxYbh0
そもそもなんでWiiになったかといえば、開発当初PS3も候補にあったけど
出てきたのはあの初期型の糞高いハードであれを改めて買わせるのは流石にって
堀井が判断してWiiになったんだから恨むなら
PS3の値段が最初糞だったことを恨んだ方がいい

 

41 : 2020/06/17(水)20:14:52 ID:Q4UdkN1RM
PS3なら一部のオッサンがネカマやって
終わりだろw
オンラインの意味ねーw
周りにPS4でやってるやつとか誰も
居なかったしな

 

44 : 2020/06/17(水)20:46:33 ID:YQBaicnW0
PC版出たのでCS機はおさらばしたな
バージョン3は制作が遅れたのはあったけど攫われた人達が
あちこちの龍世界に飛んでて何してたのかがキーになってたな
バージョン4はトラウマになるほどメインキャラが
亡くなって行ったけど主人公の出生の秘密が明かされた、
バージョン5は魔界が舞台で各国の魔王達と色々有って
結局主人公が大魔王になるという話が面白い
勇者姫とどうなってしまうのかが見物だな

 

45 : 2020/06/17(水)21:25:53 ID:UtiLpU4ma
未だに種族変更不可、過去イベントにボイス無しとか仕事が遅過ぎ

 

47 : 2020/06/17(水)21:45:31 ID:G4NJqDY10
アトラス強だな
相撲を否定して高難度化したのがまずかった

 

49 : 2020/06/17(水)23:40:27 ID:458kwH1X0
プロデューサの首を飛ばすには充分すぎる愚行だった

 

50 : 2020/06/18(木)02:12:59 ID:MHzqw8+Z0
PやDが頻繁に変わるのは失敗の象徴だよな
上手くいってるなら変わる必要はない

 

53 : 2020/06/18(木)03:43:18 ID:3WMDJx/JM
ナンバリングにしたこと
タイトルはドラクエオンラインでよかったやん

 

54 : 2020/06/18(Thu)03:52:12 ID:ko+jwWNH0
Wiiに合わせてしょぼグラになったのは確かだが、
そのおかげでノートパソコンとか非力なPCでも動くのでカジュアルユーザーの拡大にも繋がったんだよなぁ。

 

56 : 2020/06/18(木)04:31:59 ID:KFZm0h6Ha
この間出たオールインワンが売れた分だけ人が増えたんじゃない
そこからどれだけが残るか分からんけど

 

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57 : 2020/06/18(Thu)05:18:02 ID:N3qilRNe0
今まで
3DS版追加効果
TVドラマ効果
Wii版削除してのPS4版&Switch版追加効果
等々で一時的にプレイヤー人口が増えることがあっても
それがほとんど定着することが無かったのがDQ10だからなぁ

 

58 : 2020/06/18(木)05:43:36 ID:JCUoMCA10
新規が自分のペースで遊ぶのに向いてなさ過ぎなんだよな
単に経験値たくさんくれりゃいいのにメタキンとか門でのレベリングの方が美味いと作業感つらい

 

59 : 2020/06/18(Thu)06:16:34 ID:J6gead+o0
コインボスアクセがないと強さに結構差が出るのに時期を逃したコインボスは全然人が集まらないという問題もある
ロスターに手入れてる辺り自覚はあるんだろうけど

 

60 : 2020/06/18(木)06:26:42 ID:N3qilRNe0
携帯キャリアのサービスなんか見ててもそうだけど
既存客よりも新規客に手厚くサービスした方が全体的な顧客は増えるのに
DQ10は今まで既存ユーザーに配慮し過ぎて後続新規に対する緩和策をほとんどしてこなかったのがね

 

61 : 2020/06/18(木)06:51:23 ID:fH5MxmGu0
大体バージョン1~3あたりに入ったコンテンツに欠陥があってそれを今必死に直してる感じな
だいぶ便利にはなったが…

 

62 : 2020/06/18(木)06:52:56 ID:thZ9tNmK0
PTはほとんど組まずにソロでやってる人が多いな

 

63 : 2020/06/18(Thu)06:56:42 ID:fH5MxmGu0
あと行儀の悪いユーザーはガンガンBANして行った方がいいよ

 

70 : 2020/06/18(木)07:27:02 ID:AHtO3K+/0
>>63
悪質ユーザへの対処が、提案門広場 の削除! みたいな形で運営してたのがな

 

64 : 2020/06/18(木)07:03:28 ID:2yZ6378Sa
開発スパンが短いMMOでストーリーをメインに持ってくることにそもそも無理がある
早い段階で繰り返し遊べるコンテンツに注力したほうがよかった
タイミング的にはバージョン2から3あたり

緩和させすぎてレベル上げ、メダル集め、カジノなどの本来時間稼げるコンテンツが軒並み死んでるのも痛い
レベル上げなんて大した技術なくても野良パーティ組むきっかけの1つになる潤滑油なのに、そこをソロメインにしたらMMOとして厳しいって

 

65 : 2020/06/18(Thu)07:06:33 ID:x6WBHClL0
Wiiに始まりWii版終了とともに終わった
PS2のFF11は10年以上続いたのにね
先を見通す力がなかったね

 

68 : 2020/06/18(Thu)07:22:26 ID:BGIaxSwO0
>>65
そりゃ予算を使って自分の欲望を満たすことにしか興味のないゴミクズ2人が
舵とってたんだからな

 

66 : 2020/06/18(木)07:13:31 ID:l0X0aD770
最強有線PS4によるしょこたんの配信を見たら
結構人いたぞ
あの時だけ集まったのかもしれんが

 

67 : 2020/06/18(木)07:14:39 ID:QpSzOOsFa
決算で大幅に人増えたと言われてもこんなスレばかりだからな
8年間ネガキャンするなんてゲハでも頂点の狂い方だし、そりゃスクエニ公式よりも自分の妄想が全てだろう

 

69 : 2020/06/18(木)07:26:00 ID:aI5xVmZs0
Wiiは任天堂がサポート終了したからだろ
本体側で不具合出ても任天堂は無視するって事だからな

 

71 : 2020/06/18(木)07:40:21 ID:BGIaxSwO0
>>69
それはただの言い訳
生放送でのあいつ等のWiiに対する発言がすべて物語ってる

 

72 : 2020/06/18(木)07:46:03 ID:fH5MxmGu0
今もwiiぶら下げたままサービス続けるのが正解っつーのは流石にあたおか

 

73 : 2020/06/18(木)09:12:16 ID:AHtO3K+/0
>>72
PS4対応で金使わず課金ユーザ減らす愚を犯さず
金払いの言いWii対応のままのがビジネス的に旨いままだったという話かと

 

引用元: ドラクエ10が失敗した理由って

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