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1 : 2020/05/30(土)23:27:16 ID:jk6Z0a7aa
代わりにアクションとアーツコマンドの融合で頼む
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2 : 2020/05/30(土)23:33:13 ID:UlNAqYko0
初ゼノだけど別にアクションでも構わんというか
アクションの方が良くないかこれ

 

59 : 2020/05/31(日)10:23:48 ID:BKxzY9wn0
>>2
アクションだと忙しすぎて
地獄だと想うぞ

 

3 : 2020/05/30(土)23:35:14 ID:wdB/vpUZ0
FF7Rみたいにボタン連打するだけのショボいアクションがお好みか?
アクション部分をオートにして簡略化してるからこそ戦略性がある戦闘が作れてるんだよ

 

10 : 2020/05/31(日)00:06:07 ID:S0+wlP3w0
>>3
それな
味方や敵のリソース管理がメインのシステムにアクションなんて入れたら人の処理能力超えるわw
逆に言えばFFやフォールアウトの戦闘がシンプルなのには訳があるんだよ

 

4 : 2020/05/30(土)23:36:26 ID:BcVXhtx+a
ゼノブレ2も属性順番に押すボタン連打ゲーじゃん

 

7 : 2020/05/30(土)23:49:01 ID:wdB/vpUZ0
>>4
意味不明過ぎて草w
ゼノコンプ馬鹿過ぎるわ

 

5 : 2020/05/30(土)23:38:43 ID:BxZ3rEWdF
順番に押すなら連打ではなくないか?

 

6 : 2020/05/30(土)23:39:44 ID:oK1z0Oj/0
位置取りが重要なアクション的な要素入れてるくせに戦闘はコマンド式だからチグハグ感あるよな
これなら最初からアクションRPGでいいだろって感じ

 

38 : 2020/05/31(日)01:27:58 ID:P7KAshX3d
>>6
お前は一体なにを言ってるんだ?
本当にプレイしてるのか?

 

8 : 2020/05/30(土)23:57:32 ID:o373XjF0a
ゼノブレイドの世界観のアクションゲームか

 

9 : 2020/05/30(土)23:58:14 ID:j6QJgA3T0
アクションにするって
どう言うシステムを想像してるのか
さっぱり理解できない

 

12 : 2020/05/31(日)00:13:44 ID:GJur1NEW0
オートアタックはあっても構わないけど射程を調整してほしい
当たる範囲じゃないと近接武器はhitしないようにしてくれ

 

15 : 2020/05/31(日)00:34:38 ID:X8+VCrzp0
無理矢理できてないとこまで擁護しなくていいよ
ちゃんとしてる方がいいに決まってんだから

 

16 : 2020/05/31(日)00:38:53 ID:vzEuv/8j0
ちゃんとしてるってのはどっちで考えてる?

ゲームシステム的な射程に合わせてエフェクトを伸ばす?
それとも飛び道具以外は密接距離まで射程を縮める?

 

17 : 2020/05/31(日)00:39:47 ID:p3Hbli1V0
いやそもそも射程を厳密にしたら自由に動き回るプレイヤーだけが一方的に有利になるだけだからあえてやってるやつだろあれ

 

18 : 2020/05/31(日)00:45:53 ID:/MCx5+utM
ゼノサーガみたいなターン制に戻そうぜ
ペルソナ5がウケてたしいける

 

19 : 2020/05/31(日)00:50:54 ID:pUFJtCUV0
PS畑の人はボタン連打したくてたまらない奴多そう
ゼノブレはタイミングゲーなんだよ。むしろ音ゲーに近い

 

20 : 2020/05/31(日)01:01:53 ID:qYrF1nq60
アクションにしたらFF15とか7Rみたいなクソゲになるじゃん。
ゼノブレはあくまで、タイミングを見計らって戦闘するゲームだぞ。

 

21 : 2020/05/31(日)01:08:21 ID:/wwEIAdR0
ターン制でいいよなぶっちゃけ
リアルタイムの戦闘にこだわるならアクションにして欲しい、今の戦闘システムはどっちつかずで中途半端

 

22 : 2020/05/31(日)01:11:02 ID:vzEuv/8j0
アクティブターンバトルは
あくまでターン性の一緒であって
アクションとどっちつかずな間って認識はないな

 

23 : 2020/05/31(日)01:12:49 ID:aegq6nOh0
最初からオープンワールドでの戦闘として始まってるのにターンが良いってのは無理じゃないか?

 

25 : 2020/05/31(日)01:14:10 ID:/wwEIAdR0
>>23
じゃあアクションでいいじゃん

 

31 : 2020/05/31(日)01:20:19 ID:aegq6nOh0
>>25
アクションだとRPG的な管理がしにくいからじゃね?

 

24 : 2020/05/31(日)01:14:04 ID:2yKAnFiV0
オートアタックでも忙しいのにアクションとかエアプ過ぎんだろ

 

29 : 2020/05/31(日)01:19:51 ID:/wwEIAdR0
>>24
アクションにした場合アーツの仕様とかもそれに合わせて変えるから大丈夫だろ
なんで今の忙しい仕様そのままの前提なんだ

 

34 : 2020/05/31(日)01:22:40 ID:vzEuv/8j0
>>29
どうして欲しいの?

 

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27 : 2020/05/31(日)01:16:01 ID:ICOskN+60
範囲当たり判定は欲しいな

 

30 : 2020/05/31(日)01:19:53 ID:9PEqZ3Ki0
>>27
2は少なくとも適正距離だとオートの威力が上がるという要素あるんだけどね

 

28 : 2020/05/31(日)01:16:21 ID:fM7xhl1l0
アクションゲーが良いなら最初からアクションのシリーズやればええやん
まあアクションになってそれでもおもしろかったら文句は言わんけども

 

32 : 2020/05/31(日)01:21:08 ID:F2/P1d2pa
ゼノブレイドはなれたら楽しいけど
確かに初めてやった時はなんだこれ?
って思ったのも確かでとっつきが悪い気がする
もっと分かりやすくっていう戦闘のテコ入れはして欲しいね

 

33 : 2020/05/31(日)01:22:20 ID:2yKAnFiV0
アクションゲームやれ、以上

 

35 : 2020/05/31(日)01:23:10 ID:ogQcuiiU0
オンラインMMORPGでは主流なシステムだけど
それをオフゲーに採用してるのは珍しいかな

・ 広大なフィールド
・ 雑魚的とのシームレスバトル
・ 通常攻撃オートアタック、スキル手動発動
・ 攻撃中も自由に動けるが、距離や当たり判定は大雑把

これ全部MMOの特徴だし、MMO風オフゲーってのがゼノブレイドシリーズの持ち味
Wiiでの発売時も、FF11プレーヤーにかなりウケてた

 

36 : 2020/05/31(日)01:24:13 ID:CK8vsQXfa
そういえばスマブラの勇者はアクションとコマンド融合してて面白いな
あのシステムパクって作れんかな

 

37 : 2020/05/31(日)01:26:08 ID:0DpIbd610
こんなのいるから世の中同じようなゲームばっかりになるんだよ

 

39 : 2020/05/31(日)01:31:39 ID:ogQcuiiU0
ただ今となっては、MMORPG型の戦闘システムって古臭いし
そもそもMMORPG自体がオワコン化しつつある
今更MMO風のオフゲーとか誰需要なの?ってところは感じる

攻撃距離が大雑把なのも、未経験者には取っ付きづらい様に思う
次回作ではどうするつもりなのか気になるところ
持ち味として、このシステムの発展形で行くのか、一新するのか

 

41 : 2020/05/31(日)01:40:12 ID:vzEuv/8j0
大きな攻撃が来るのが視えた!さあどうする?
って時に
2、3歩後ろに下がるだけで避けれるゲームになったらダメだよなww

 

42 : 2020/05/31(日)01:40:28 ID:aegq6nOh0
アクション寄りを作るなら別シリーズにするだろうし
実際ソレっぽいのが予定されてる
で終わる話じゃね…?

んでゼノブレのシステムは多分「作りやすい」から採用されてる部分が大きいから残るんじゃないか

 

43 : 2020/05/31(日)01:42:53 ID:dg5uPuUt0
テイルズみたいなつまんねーアクション擬きになるだけなんじゃ?

 

44 : 2020/05/31(日)01:51:44 ID:ff3S4GUSM
メリアやカルナでのヒーラープレイだとアクションである必要性を感じない。
シュルクでもヘイト管理があるから俺ツエーな無双ガチャプレイは向かないし
FF7Rみたくプレイヤーに常にヘイトが発生するようにしないとアクションはダレるだろうね
まぁそんな糞みたいな戦闘俺は嫌だけど

 

45 : 2020/05/31(日)02:02:57 ID:YrZ7Hoc50
オートアタック、背面側面要素、ヘイト管理、これさえ抑えてくれたらなんでもええわ

 

46 : 2020/05/31(日)02:08:45 ID:kuXLfUYG0
寝てる敵起こしちゃう時あるから割と賛成。

 

47 : 2020/05/31(日)03:19:20 ID:F98zz8c80
アクションにしてもコマンドにしてもゼノブレイドの個性を損なうだろうな
通常攻撃のオートアクションの中で特殊攻撃のコマンドを入れるバトルこそがゼノブレだろ

 

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48 : 2020/05/31(日)04:15:43 ID:O/XBE8yW0
アクションにすると多分後半とかラスボスは攻撃避けながら硬い敵にちまちま攻撃当てるのがストレスになるから辞めて欲しいわ
あと絶対単調になるでしょ
アクションが向いてるゲームとそうじゃないゲームがあるだろ

 

52 : 2020/05/31(日)04:57:43 ID:p3mP1wm9a
>>48
今の戦闘も結構単調だけどなぁ
アーツ順番に選択していくだけだし

 

49 : 2020/05/31(日)04:22:02 ID:clDRwDNL0
アクションはソロでないと仲間がアホな動きしてストレスになるな
居てほしい位置に居てくれない

 

50 : 2020/05/31(日)04:33:30 ID:BmcWu7hM0
無理矢理アクションを採用した結果積み上げてきたRPGのノウハウがゴミになってしまい戦略性もクソもない虚無ゲーと化すIPだってあるんですよ!?

 

51 : 2020/05/31(日)04:55:48 ID:p3mP1wm9a
>>50
ペーパーマリオかな?

 

53 : 2020/05/31(日)05:08:13 ID:PuF+qIVDp
アクションにすると想像以上にクリア率落ちるからなあ、やるならゼノブレイドクロスみたいな派生シリーズにしたほうがいいよ

それにゼノブレイドの戦闘システムはイーラが最高って結論出てるから今後はあれでいいし

 

55 : 2020/05/31(日)08:39:33 ID:xGOJWIza0
ゼノブレの戦闘の問題点は攻撃範囲の概念の雑さだな
もっと位置取りの戦略性は強化できると思う

 

56 : 2020/05/31(日)08:51:00 ID:RdpjQ4a50
高橋のチームではないけどモノリスは新規IPでアクション作ってる

広いオープンフィールドを見下ろしてるようなイメージ絵もあるし
ゼノブレやゼルダのノウハウを使ったアクションRPGになりそう

 

60 : 2020/05/31(日)10:59:36 ID:GF47jQBla
取り敢えず基本アクションは
アタックボタン 最初は1発のみを繰り返すだけだがスキルによって派生
ジャンプボタン 相手の攻撃によっては避けられるが空中くらいは転倒、アタックと組み合わせて空中攻撃も出来る
ガードボタン ダメージ減少、スキルによってジャスガ等が出来るようになる

アーツ(必殺技)はゲージの溜まりを少し遅くする

こんな感じで良いよ

 

62 : 2020/05/31(日)11:17:21 ID:SwYam+oUM
ゼノブレどちらも序盤の戦闘が単調でつまらんのよな
確かに全てが解放されると忙しくなるしうまく決まると気持ちいいんだけど

いま作ってる新作アクションゲームがどんなもんか楽しみ

 

63 : 2020/05/31(日)11:22:10 ID:vzEuv/8j0
レベル20くらいでアーツ枠は埋まり出すし
割と序盤から忙しいと思うけどな

 

65 : 2020/05/31(日)11:32:22 ID:yg5pyD550
ディアブロに激ハマりしてソーマブリンガー作っちゃった会社だからアクション新作はああいう感じになりそう

 

66 : 2020/05/31(日)11:43:23 ID:3tYyvXWu0
RPGの枠内でスケールの大きい作品を作ってくれるのが
モノリス人気の理由の一つなので
アクションRPGになるとそこがぼやける
そっちは例の新規IPでやってくれたらいい

 

68 : 2020/05/31(日)11:47:00 ID:SqdoS+6A0
ゼノブレ無印はあの戦闘に慣れさせるためにシュルクのスキルがちゃんとしてたけど
ゼノクロとゼノブレ2はユーザーがもうこのシステム知ってるよね?って前提で作ってるように感じた

 

69 : 2020/05/31(日)11:48:10 ID:SV3qJvPx0
MMO 的戦闘は仲間がいないと単調だからなぁ
FF 12も一人の時はまったく面白く無かった

ストーリー的に仲間が加入する感じが
多いけど最初から仲間と共に始める
のでないと

 

70 : 2020/05/31(日)11:49:58 ID:d2U2fd5y0
色んな要素入れまくった結果 2みたいなクソ硬い敵はやめてくれ

 

72 : 2020/05/31(日)12:26:49 ID:1O8EaCZma
>>70
システム理解すればむしろ柔らかく感じるけどな
ドライバーコンボさえもちやしない

 

71 : 2020/05/31(日)12:04:10 ID:42k76MKY0
RPGって戦闘単体で楽しむものじゃないから。
それが勘違いされて戦闘のみで楽しさを追及しようとしすると、めんどくさくなったり逆に詰まらなくなったりする。

 

引用元: ゼノブレイド3はオートアタックを廃止するべき

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