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1 : 2020/05/30(土)08:48:38 ID:vVTuhVuw0
シリーズ間の繋がりとか強引すぎ。もっときっちり作りこんで欲しい。

昔から大ヒットしてるシリーズなのに、

"
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33 : 2020/05/30(土)10:03:04 ID:Rh9xJTiq0
>>1
マリオの設定を真面目に論じる勇気はあるかね?

 

34 : 2020/05/30(土)10:07:14 ID:Z9/piPJb0
>>33
まじめに考察してる人は見たことある

 

2 : 2020/05/30(土)08:51:00 ID:Y8f+QFQIp
ゲームが面白いと「想像の余地がある」になるし
ゲームがつまらないと「雑なストーリー」になる

 

3 : 2020/05/30(土)08:52:25 ID:I6vO3IEH0
先のことを考えて作ってるわけじゃないしな
特にゼルダなんて毎回全く違うゲームになってるし気にしたら負け

 

4 : 2020/05/30(土)08:55:49 ID:vVTuhVuw0
ドラクエだとルビスとかレティスとか作品をまたいで出てくるのもいるし

ゼルダだとマスターソードとか

ああいうのがある以上、設定は煮詰めて欲しい。特に任天堂なんて一流大卒の賢いの揃えてるだろうし

 

5 : 2020/05/30(土)09:00:27 ID:Mk6rnyt30
>>4
ラノベがつまらないのって設定ばっか説明するからなんだけど
こういう作者ってそれが賢いと思ってんのかね?

 

6 : 2020/05/30(土)09:01:02 ID:FWkPdL500
ゼルダは煮詰めてはいる
ゲームは別に作り込むだけで

 

7 : 2020/05/30(土)09:04:38 ID:Y7yW1Ihp0
そんな設定煮詰める必要がない

 

8 : 2020/05/30(土)09:04:50 ID:ggdMFJzq0
あんまりガチガチにするとゲームに制約できるからでしょ
ゼルダは既にパラレルワールドになっててなんでもありだし

 

9 : 2020/05/30(土)09:08:27 ID:vVTuhVuw0
パラレルワールドはやめてほしいな。それ言い出したらなんでもありになって
つまらないんだよね。

 

10 : 2020/05/30(土)09:13:20 ID:tBKB1/cG0
分岐が時のオカリナで出来てるのは
何となく納得感はある

 

13 : 2020/05/30(土)09:17:11 ID:Y8f+QFQIp
>>10
「子供リンクも大人リンクも何もできなかった」時間軸と
「大人リンクがなんとかする子供リンクがなんとかした」時間軸と
「子供リンクがなにもできずに大人リンクがなんとかした」時間軸の三本だからな

 

11 : 2020/05/30(土)09:13:56 ID:Yi3Fb3hy0
ハイラル史の時系列も現時点での公式がこれって明言してるだけで、新作が出たら変更することもあり得るからそこまで気にしない方がいい

 

12 : 2020/05/30(土)09:16:20 ID:vVTuhVuw0
気にしないじゃなくて

徹底的に気にした方が面白くなるじゃん。ちゃんとしたハイラル史年表とか作って欲しい。
FFTとかファイブスターストーリーズみたいな感じでやってほしい

 

44 : 2020/05/30(土)10:30:54 ID:f8b4Y8Ajp
>>12
ならそういうゲームだけやってろアホ
全部のゲームにお前のくだらん願望を押し付けるな

 

14 : 2020/05/30(土)09:18:28 ID:Y8f+QFQIp
「大人リンクがなんとかする前に子供リンクがなんとかする」だった

 

15 : 2020/05/30(土)09:24:19 ID:AiajhgZ60
同じ世界なら
同じマップになるやん

 

16 : 2020/05/30(土)09:26:09 ID:3HWSu2LM0
作品毎にガチガチで大きなつながりを作ると新規でシリーズに入っていけなくなるからあれでいいんだよ
ゼルダの時系列も海外ファンが盛り上がってたネタに公式が乗っかっただけ
「ファンが気にしてるみたいだけど、今はこの順番が辻褄が合うかな?でも新しい設定が出てきたら解釈が変わって順番が入れ替わるかもね」って言ってるし

 

17 : 2020/05/30(土)09:26:20 ID:3XOHzuHf0
ゼルダの1番古い記述の女神ハイリア戦争はやるとしたらリンクは出ないんだろうなあ

 

25 : 2020/05/30(土)09:43:56 ID:FWkPdL500
>>17
リンクが神々の戦いに首突っ込んだのは幼馴染みの嫁助けたい一心で関わったスカウォが最初だからな

 

18 : 2020/05/30(土)09:26:38 ID:Z9/piPJb0
ふしぎの木の実のリンクも神トラリンクと同一人物だったのが
変更された別人になったくらいだし、
時オカ分岐とかも後のシリーズ次第で変わるんじゃね

 

19 : 2020/05/30(土)09:28:10 ID:0xMgyXEi0
ブレワイみたいな設定ごちゃまぜブチ込んでるくらいだし単に設定に縛られて変になるより面白いもの作るってだけだろ

 

20 : 2020/05/30(土)09:32:56 ID:heso2bEo0
ゼルダはパズルゲームのような気がする

 

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21 : 2020/05/30(土)09:35:01 ID:Z9/piPJb0
ぶっちゃけ時系列って意味あんのかね
そりゃ1つか2つの作品間であってもいいとは思うけども
シリーズ全体の時系列なんて別にゲームプレイに何の影響もないしな

 

22 : 2020/05/30(土)09:37:23 ID:2yCICnS90
設定ありきでは無く面白さありきで作ってるからじゃ無い?
アンタッチャブルは突っ込みから漫才作るって言うけどそう言う事なんじゃないかな
いやぁ面白さで誤魔化しちゃうのはお子さまには分かりにくいかな

 

24 : 2020/05/30(土)09:43:13 ID:w/FOIoQ60
設定なんて結局後付にすぎないわけだし

 

26 : 2020/05/30(土)09:46:52 ID:AiajhgZ60
むしろ、リンク、ゼルダ、ガノン、カカリコ村はお腹いっぱい
登場人物変えたらと思う

 

31 : 2020/05/30(土)09:57:46 ID:f9q64HWZa
>>26
ガノンが生まれる前で村どころか地上には人すら居なかったスカウォ

 

27 : 2020/05/30(土)09:51:08 ID:Xb/6MjID0
最初から綿密なかつ壮大な世界観を作り込んで共通世界観の複数作品をリリースしていきます!と高らかに宣言してたシリーズあったな…あぁ、FF13だったw

 

28 : 2020/05/30(土)09:55:02 ID:zUgZde55M
ゼルダのナンバリングはブレワイ2が初めてかな?
そう考えたら他の作品は全部別物と考えていいんじゃないか

 

29 : 2020/05/30(土)09:56:17 ID:z4dHTM5DM
>>28
神トラ…

 

32 : 2020/05/30(土)10:01:38 ID:nCi+RgsFd
>>29
横から失礼。
ナンバリングではあるが別人、別時代だな

同一リンクが登場する作品は数あるが、1作目と2作目の繋がりが物語的、舞台的に
深いものといえば、初代ゼルダ とリンクの冒険が一番だったかな、今までは。

 

30 : 2020/05/30(土)09:57:05 ID:Z9/piPJb0
神トラ2じゃね
いや正確にはゼルダの伝説パート2 リンクの冒険があるけども

 

35 : 2020/05/30(土)10:07:54 ID:FWkPdL500
同一人物なのはガノンだけで(これも例外がいる)
リンクは魂が転生した別人でゼルダは子孫だぞ

 

36 : 2020/05/30(土)10:09:38 ID:+2JdW/Hy0
「ゆでだから」で一部で有名なキン肉マンのゆでたまごだが
彼は整合性よりもその号での盛り上がりが大事という事で
盛り上がる展開思いついたら、前の号の描写と矛盾しても
わざと無視してその展開を描いてたのだそうw

これはさすがに極端な例だが、でもやっぱ整合性を考えるより
その場の盛り上がりの方が大事というのは共感できるな

近年の作品は整合性を合わせようとして小さくまとまってるのが多くないか

 

40 : 2020/05/30(土)10:18:55 ID:4TNltCjt0
時オカで分岐が発生してどうのこうのと
ハイラルの歴史の解釈はいろいろあったが
スカウォで一度リセットされ
さらにブレワイでスカウォの続きという設定は残しつつ1万年以上の時間を経過させて全ての過去作がもうどうでもいい感じにした
分岐して重ならないとされている過去作の要素も仲良く同居してるし
もう史実かどうかただの御伽話かもわからないし
お前ら勝手に妄想してろwって言われた気がした
ドラクエ11もそう
設定が気になる人は勝手に考えてくれ
でも他人にそれを押し付けるのはダメだぞ

 

41 : 2020/05/30(土)10:22:26 ID:y6ynRgaJ0
ゼルダのメインはあくまで謎解きダンジョンであって
設定やストーリーは味付けにすぎない

 

42 : 2020/05/30(土)10:25:56 ID:AiajhgZ60
主人公のリンク縛り無くせば
ガノンの子孫が主人公になって
葛藤しながら勇者になるみたいなストーリーも描けるのにと
思ってしまう

 

43 : 2020/05/30(土)10:27:36 ID:nCi+RgsFd
>>42
考え出された面白いアソビにその設定がマッチするのであればそう言う
ゼルダも作られるかもね。

 

47 : 2020/05/30(土)10:33:22 ID:FWkPdL500
つか設定に従うならガノンに息子は産まれないな
基本ゲルドの娘が産まれるはず

 

51 : 2020/05/30(土)10:38:01 ID:AiajhgZ60
>>47
でも娘がガノンの子を作れるし
リンクが生まれなかった世界で
マスターソードを抜くことができないガノンの子孫が
ガノンを討つみたいな

 

53 : 2020/05/30(土)10:43:00 ID:nCi+RgsFd
>>51
過去作ありきの設定だなぁ
まず遊び・体験が先なのは当然として、それどマッチしてて、条件をクリアしていたとしても
なんか邪魔な要素。

 

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49 : 2020/05/30(土)10:34:19 ID:y+w/LSAi0
ゼルダファンも所詮後付けの時系列設定に縛られて作り辛くなるんならそんなものあんまり気にしないでいいから面白いもの作ってくれって思ってる気がするけどなぁ

 

55 : 2020/05/30(土)10:45:15 ID:7u4RRFjd0
ゼルダスレになってて草

ともかく、(特に任天堂の)ゲームってのはアニメやラノベとは違うんだから
遊びやシステムありきで設定は後付け・辻褄合わせに過ぎないっての、もっと浸透しろ…

あとリンク、ゼルダ、ガノンは変わらないから
そこだけは
マリオピーチクッパと同じ
飽きたとか違う展開をとか知らん、いつでも一見さん意識して作ってんだから(ムジュラと恐らくBotW続編は例外)

 

61 : 2020/05/30(土)10:48:20 ID:nCi+RgsFd
>>55
ムジュラはいいんじゃね、前作との繋がりほぼないし。
(世界観とか難易度とかシステムで一見さんをお断りしてる面はあるがw)

 

59 : 2020/05/30(土)10:46:30 ID:hnMYufKJ0
ゼルダってそもそも製作者が設定厨じゃないからなあ
ゲームの面白さの為なら設定とか平気で破るし期待しない方がいいぞ

 

60 : 2020/05/30(土)10:47:06 ID:C0yWpgFO0
BotWは過去の地形とか建物とか地名とか出しまくって歴史がある!とか言われてたけど
イースターエッグ程度の小ネタでしかなかったのが残念だった
TESとかFalloutみたいに歴史があるわけじゃない

 

74 : 2020/05/30(土)11:09:32 ID:7u4RRFjd0
>>60
それこそ、そんなことやったら一見さんが置いてけぼり食らう

まあ小ネタと言ってもナボールやらファイ効果音やら竜の島BGMやら知ってる人にとってはかなりグッと来るネタだと思うけど

 

63 : 2020/05/30(土)10:50:38 ID:O4YvOZOF0
過去作との辻褄合わせはどうでもいいけど
botwのゼルダはいったい何歳なんだ?って気になるw
せめて一つの作品の設定はちゃんとして欲しいとはおもう

 

69 : 2020/05/30(土)10:56:10 ID:FWkPdL500
>>63
リンクもネタにしてるけど117才だ

 

67 : 2020/05/30(土)10:52:05 ID:Ed7eREW8M
ゼルダはクラッシュアンドビルドだから
ぶっちゃけゼルダとリンクて名前のキャラが出る以上の繋がりはないぞ
ゼルダなんて作品によっては姫ですらないし

 

71 : 2020/05/30(土)10:57:28 ID:3UdTDea50
あんまり設定ガチガチだとユーザーが考察したり妄想したりできなくなっちゃうからなw

 

72 : 2020/05/30(土)10:58:29 ID:Z9/piPJb0
リンク以外がプレイアブルならゼルダ無双とかか
まあ黒歴史になってるゼルダが主人公のゲームあるけど…

 

73 : 2020/05/30(土)11:03:34 ID:HGnjBWLW0
ゼルダの設定って大体後付けでしょ
シリーズ化したからこうなってるけど
もとからこの設定ありきで作ってない

 

78 : 2020/05/30(土)11:21:48 ID:GPfqIMRC0
基本ゼルダもファイブスターもやってる事は同じ

ゼルダは設定を決めたとしても、
遊びとして面白いアイデアが生まれて設定が邪魔になるなら設定なんて無視するし

ファイブスターだって設定こそ決めてあるけど
永野の気まぐれと思い付きをやるのに設定が邪魔になるなら設定自体変えるし

 

79 : 2020/05/30(土)11:25:28 ID:p4JR4qaN0
ゼルダは公式本が出る度に設定変わるからな
もう何でもありや

 

80 : 2020/05/30(土)11:26:09 ID:7u4RRFjd0
しっかしゼルダ人気の高い海外でも、新作となると「どの時系列か・いつの時代か」なんて話題ばかりクローズアップされてる印象

そういう人の声がデカイだけだろうか?

 

95 : 2020/05/30(土)12:22:01 ID:Xb/6MjID0
>>80
新作待つ間にあーだこーだ考察してるのが愉しいってだけでハイラル文字解読しちゃうレベルのガチ勢だって別にそこまで設定や世界観に拘ってる訳じゃないでしょ。
逆に公式で細かく「これこれこういう設定になってんですよ」とドヤ顔で説明されると世界観が薄っぺらくなるし考察する楽しみも減る。世界観なんてなんとなく匂わす程度でいいと思う。

 

引用元: ドラクエとゼルダって設定ガバガバすぎないか?

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