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1 : 2020/05/19(火)11:11:18
自由度が重視されコントローラーを置いている時間が苦痛という共通認識ができた
素晴らしいことだよな
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2 : 2020/05/19(火)11:15:58 ID:5OscRzrx0
OWマンセー()
洋ゲーでもやってろ

 

3 : 2020/05/19(火)11:17:29 ID:BcnZ2Mo+0
ゼノブレ2もムービーゲーやんけ

 

5 : 2020/05/19(火)11:19:16 ID:B88nBObIa
逆だろ
時代に取り残されてるよお前

 

6 : 2020/05/19(火)11:27:16 ID:zRafLEJJ0
ムービースキップ機能をデフォでつけておけば良いんだよ
そうすりゃ見る見ないをユーザーの自己責任にして預けられる
ラストに進行上必要になったアイテムや目的の解説だけちゃんとすれ
あとあらすじもかいつまんで読めるようにしときゃなおグッド

スクエニは100%これやんねーだろ

 

8 : 2020/05/19(火)11:36:15 ID:zvhkBEOsp
>>6
スクエニはゲームスキップ機能をつければいいよ

 

7 : 2020/05/19(火)11:30:24 ID:+D0WM6jM0
外人なんかはムービーゲー無視しだしたもんな

 

9 : 2020/05/19(火)11:41:44 ID:Lse7ted90
でもターン制RPGは必要だわ 今FF15やってるけどこれがターン制バトルより楽しいとは思えない 中途半端なアクションにしかできないならやめろ

 

10 : 2020/05/19(火)11:43:08 ID:B88nBObIa
結局FF7Rが最強ってことに行き着くんだよなああ

 

12 : 2020/05/19(火)11:45:15 ID:P/qmG87Zr
1番どうでもいいムービーのスタッフロール飛ばせないやつはクソ

 

13 : 2020/05/19(火)11:47:40 ID:CXdaVS6y0
スカイリム 全世界4000万本
FF7R 全世界350万本

前者のようなムービー無しRPGが今世紀の主流スタイルになった
後者は前世紀の遺物

 

15 : 2020/05/19(火)12:16:40 ID:/HRodpGD0
>>13
スカイリムもプリレンダムービーが無いだけで
リアルタイムレンダムービー的なのはいたるところで出てくるだろ

 

24 : 2020/05/19(火)12:59:09 ID:zEjv0tLA0
>>15
ねえよwwww

 

16 : 2020/05/19(火)12:26:14 ID:gSYI8q9K0
一本道RPGでもムービーだらけでも「面白い」なら許されると思うんだけどね
面白くないのに一本道だとか、面白くないのにムービー見せられるからダメなんだよ
一本道RPG作るなら面白い一本道作れよ。ムービー見せたいなら面白いムービーにして。映画とか2時間も一本道でムービーだけだけど面白いじゃん?見習えよ

 

17 : 2020/05/19(火)12:26:44 ID:1OnxNu6S0
Skyrimはただのムービーより最悪なパターンだからな
ウィッチャー3みたいに文字送りできるならいいけどそれもなくただ待ってるだけ

 

18 : 2020/05/19(火)12:27:05 ID:ikQRyYQiM
何故かPS批判されたと思ってゼノコンプ発動確認w
発作だなもはやw

 

19 : 2020/05/19(火)12:29:28 ID:ikQRyYQiM
まだコントローラー奪う演出過剰はいなめんが
FF15FF7Rがアクションゲームへ舵を切ったのは朗報だと思うわ

y

 

20 : 2020/05/19(火)12:36:45 ID:vdaIrSF8d
FF7Rのモブ会話が自動音声で流れるの楽だろ

いちいちボタン押して話しかける必要ないし
気になった会話だけ聞くだけ

重要な説明するモブだけ話しかけれる仕様は良き

 

21 : 2020/05/19(火)12:43:11 ID:wESmjje+0
ムービーがいい悪いの問題ではなくて、単に操作すること自体が面倒という問題に帰結してるな

 

22 : 2020/05/19(火)12:43:16 ID:dwl1/AcrM
サブスクとかなかった時代はそう言うのにも価値があった
Gジェネとか昔のガンダムに簡単に触れられない時代だからこそみたいな部分があったし

 

23 : 2020/05/19(火)12:47:43 ID:A05m2kfG0
ムービー嫌われ出して
次にやり出したのが歩きながら喋るとかだからな
強制歩きにしてタラタラタラタラなげーーセリフ聞かされて
だったらまだ飛ばせるムービーのがいいわ

 

46 : 2020/05/20(水)08:56:13 ID:FFm3Y2rk0
>>23
歩きながら喋るのは左スティック倒しっぱなしにしてなきゃいけないのがダルい
自動で歩いてくれた方がマシ

 

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26 : 2020/05/19(火)13:21:25 ID:8pceEC1X0
敵倒したのにその後ムービーで自分が出せなようなアクションや技出して倒しちゃうんだろ?

 

47 : 2020/05/20(水)08:58:34 ID:FFm3Y2rk0
>>26
FF7Rはそんなのが多かったな

 

27 : 2020/05/19(火)13:25:58 ID:WG5ksTbn0
インタラクティブもナラティブも日本のゲームが勝手に無くしただけだから

 

28 : 2020/05/19(火)13:27:25 ID:WG5ksTbn0
会議に出席するのを
待たなきゃならんってのはさすがに頭おかしい

 

29 : 2020/05/19(火)13:28:26 ID:TCmQ7mid0
おっさん的には一本道でいいからテンポよく密度濃く10~20時間で終わるのが至高
ボリューム足りないカスは煽りじゃなくソシャゲのほうが向いてる
課金しないならソシャゲのがゲーム性高いまであるから

 

32 : 2020/05/19(火)13:37:12 ID:dwl1/AcrM
>>29
俺がもんむすくえすと評価してる理由だわ
JRPGの大半がゲーム性がもんむすくえすとレベルなんだもん
シナリオ読んで少し動かすだけ

 

30 : 2020/05/19(火)13:34:39 ID:5uISh6kI0
そのうち「構築自由度とネタ土壌は欲しいがコントローラーに触ってる時間も苦痛」
「自分の他の活動を邪魔しないように進んでくれるのが最高」ってなってくると思う
少なくとも日本では

 

33 : 2020/05/19(火)13:39:57 ID:dwl1/AcrM
>>30
実際そうなってるからな半ば
PSが衰退した理由がまんまこれ

 

34 : 2020/05/19(火)13:40:33 ID:6PMNqWXY0
ウルフリックがムカつくのって
人の事ガン無視して自分たちの世界ばかり作るからってのもある気がする

 

35 : 2020/05/19(火)13:44:11 ID:F1POXwxO0
自由度の高かったRPG
ロマサガや不思議のダンジョンはナゼ廃れて終わってしまったのか?

 

38 : 2020/05/19(火)13:59:56 ID:8PpViFBE0
>>35
ロマサガは自由を履き違えたクソゲーだから
シンボル制で戦闘仕掛けるの自由
→敵のシンボルが通路に埋まって移動すら満足に行えない

自由を履き違えた欠陥ゲーム
攻略するには一本道より狭い綱渡り

 

36 : 2020/05/19(火)13:47:22 ID:8NjnExkO0
まぁストーリー追わせるゲームである以上は行き着く先はアニメとか映画だろうな

 

37 : 2020/05/19(火)13:56:25 ID:8PpViFBE0
ムービーかどうかではなく面白いかどうかが重要なのは同意
でたいていムービー面白くないのでスキップされる
面白いムービー作れたら映画屋になれるからね
ゲームだから許されてたが最近はCoDのようなリアルタイム
インゲームイベントが主流でただのムービーは許されなくなった

 

41 : 2020/05/19(火)14:36:39 ID:TCmQ7mid0
>>37
CODが物語性を強化して話題になったのがピッケルクライムのあたりだっけ
あれを和ゲーがやると常人離れした身体能力を持つリュウ・ハヤブサがわざわざ壁に苦無を刺してもっさり崖を登るクソみたいなシーンになるわけだ
インタラクティブ性と一口に言っても作品の世界観を盛り上げるために何が合ってるかすらわからん凡人開発者との演出力の差が致命的に付き始めたよな

 

39 : 2020/05/19(火)14:00:41 ID:WG5ksTbn0
HL2以降は事件、空間、世界が先にあって、プレイヤーをそこに放り込むやり方が増えた
舞台は用意するからプレイヤーはそこで自由に対応しろってスタンス

その自由が万能なのか制限付きなのかはゲームによるだろうけど

 

40 : 2020/05/19(火)14:06:58 ID:Q7yWHLO90
凋落でなく洗練されたんだろ
デトロイトとか
FFは演出としてカビ生えてる
戦闘が邪魔

 

42 : 2020/05/19(火)14:49:48 ID:+D0WM6jM0
最近のゲーム発表イベントでもカットシーンよりもゲームプレイ映像を求める声が多いからな

 

43 : 2020/05/20(水)00:34:30 ID:X1vcn7A80
必殺技の演出も見てるだけでつまらないとか言い出しそう

 

44 : 2020/05/20(水)00:48:50 ID:zIW6CQcr0
>>43
長さにもよるけどめちゃくちゃ長いやつは邪魔でしょ

 

45 : 2020/05/20(水)08:33:52 ID:FwK8ii330
ナイツオブラウンドの時点で言われてたやん

 

引用元: 一本道RPGとかムービーゲーが凋落したけどいい時代になったなと思う

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