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1 : 2020/05/18(月)11:34:48 ID:PPCJzVow0
やっていることは両者とも同じなのだが
"
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14 : 2020/05/18(月)11:44:47 ID:9y2D06nid
>>1
やってることで同じことを全て箇条書きにしてみて
それ書いてくれたら一緒に考えるよ

 

2 : 2020/05/18(月)11:35:03 ID:vyJ5wdig0
夢島は?

 

3 : 2020/05/18(月)11:37:47 ID:2kFaDJX5a
せめて全部の崖登れるようになってから言え

 

4 : 2020/05/18(月)11:38:06 ID:HYA5gs9v0
面白いかそうでないかの違い

 

5 : 2020/05/18(月)11:38:17 ID:l6aCaZBD0
ブスザワが評価されてる理由の説明を求めても誰も理屈で説明しないよな
このことから作られた評価であるのは明らか

 

7 : 2020/05/18(月)11:39:25 ID:HYA5gs9v0
>>5
KPD

 

6 : 2020/05/18(月)11:38:25 ID:b82g13aE0
ゼルダは必要なことはやり尽くした上でのディテールの追求だから
口だけ必要なことはやり尽くしたのFF15とは違うよ

 

10 : 2020/05/18(月)11:40:03 ID:l6aCaZBD0
>>6
必要な事って何?
全て箇条書きであげてみて

 

8 : 2020/05/18(月)11:39:44 ID:c2Lgn1pwa
おにぎり(笑)

 

9 : 2020/05/18(月)11:39:55 ID:cscdPovg0
頭悪そう

 

11 : 2020/05/18(月)11:40:18 ID:8INNIFUI0
アスファルトの粒にこだわってもね

 

12 : 2020/05/18(月)11:43:05 ID:8AGW9Npcr
全体的に行き届いたきめ細かい作りと、どうでもいい所を一部だけ変質的に作り込んで時間や予算切れで手抜きが散見される出来の違い

 

13 : 2020/05/18(月)11:44:26 ID:Fm1vt9gNa
米の産地にまでこだわるべきだった

 

15 : 2020/05/18(月)11:45:45 ID:l6aCaZBD0
結局豚が言ってることって

任天堂が拘っているところは必要な拘り!
他社が拘っているところは無駄な拘り!

って言ってるだけだからな
内容によらず、任天堂がやっていることが常に正しいって言ってるだけ

 

17 : 2020/05/18(月)11:48:27 ID:g1IF+fz60
なんか既にレスがいくつか飛んでるんだがw

 

18 : 2020/05/18(月)11:49:31 ID:NbMEq8xv0
PS4で出るから批判されるんだよ
スイッチなら絶賛されてた

これが答え

 

19 : 2020/05/18(月)11:50:28 ID:qBy+oU6Q0
オフユーザーの為に延期してデイワンパッチは流石に草

 

20 : 2020/05/18(月)11:51:26 ID:mOB0S8ST0
いや全く違うんだが

 

21 : 2020/05/18(月)11:51:31 ID:Ro+ASNDb0
細かくない箇所もこだわらなかったのが敗因

 

22 : 2020/05/18(月)11:51:44 ID:uws/SR5dM
FFはやってることPS2と変わらないからだろ
グラ以外になんの進化もないと感じる

 

28 : 2020/05/18(月)11:56:35 ID:Zw2PLCu00
出来上がったものが全然違うのに評価も同じにしろってか?
ばかじゃねーの

 

29 : 2020/05/18(月)11:56:50 ID:9y2D06nid
お弁当で例えると
美味しさを第一に考えて作り盛り付けは普通なのがゼルダ
美味しさなんて二の次、見た目だけ拘って美味しそうに見せるだけに特化したのがFF

 

34 : 2020/05/18(月)11:58:02 ID:uws/SR5dM
ストーリーなんかも弱いんだよな
そもそもこいつら何で旅してんの?って

 

35 : 2020/05/18(月)11:58:42 ID:bLmvAaA/0
アウトプットへの好みは置いておいて、FFらしいこだわりが設定シナリオアートUI戦闘キャラすべてにおいて表面(一部はそれすらできていない)だけだから信者からも見放されたんだぞ
公式で黒歴史扱いという判断ができたことに関してはスクエニ見直したわ

 

36 : 2020/05/18(月)11:58:46 ID:qBy+oU6Q0
個人的な15の評価はトップを変えたこと、無事に発売したこと、利益が出たことの3つ

 

37 : 2020/05/18(月)12:00:26 ID:mOB0S8ST0
ブレワイのストーリーは良かったな
お互いなにもわからない状態から記憶を辿りつつだんだんなにがあったのかわかっていくの

 

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39 : 2020/05/18(月)12:03:34 ID:HmmLyrMWd
別にゼルダは岩肌とか料理のディテールにこだわったわけじゃねえから

 

41 : 2020/05/18(月)12:05:25 ID:oT+/acd20
比べたり並べたりすんな鬱陶しい。

併せて語るならデスストでやれ。4%の中で神輿担いでろ

 

42 : 2020/05/18(月)12:05:56 ID:RrIoW89q0
ゼルダは評価も高くて今もランキングに顔を出してる。続編も準備中
FF15は限定版も含めて早々に値崩れ。DLCは中止

これは確かな現実

 

47 : 2020/05/18(月)12:10:32 ID:o7OOk2XRd
>>42
まあ客観的なデータで語ったら4大GOTY&最多の5冠+メタスコア97+辛口EDGE誌オールタイムベスト1位+レビュー満点最多獲得+日本ゲーム大賞+米Amazon☆4.9達成+シリーズ過去最高売上のBotWは圧倒的過ぎて…

 

44 : 2020/05/18(月)12:06:47 ID:NjF7pt7Nd
くやちいねw

 

45 : 2020/05/18(月)12:07:43 ID:5WlsFNFFp
細かいところにも目がいくのと細かいところが目につくの違い

 

51 : 2020/05/18(月)12:13:10 ID:KqFlJ0cK0
>>45
納得した

 

46 : 2020/05/18(月)12:08:13 ID:NWipx/e10
両方とも百時間以上やったけどとりあえずプティウォス遺跡作った人はゼルダを見習ってくれ

 

48 : 2020/05/18(月)12:11:27 ID:12PmCKLG0
言うほどゼルダは細かい箇所にこだわってたか?
面白さでごまかすタイプやろ

 

98 : 2020/05/18(月)14:11:18 ID:q/ppY7xS0
>>48
住民の細かい反応とか動物や敵のAIは作り込まれてたな。料理はサクッとお手軽一枚絵のイラストだけど何百万ポリゴンも使って手間かけてつくったFF15の3DCG料理よりも美味そうには見えたな

あとビックリしたのがBTBでぶっ飛んで地面に落ちると激突死するけど水面に落ちると死にはせず水すましのようにワンバウンドしてから着水してた事。

 

49 : 2020/05/18(月)12:12:15 ID:rm8ewnZy0
リアルなおにぎりなんて誰も求めてない

 

52 : 2020/05/18(月)12:13:46 ID:JBWmM+qM0
というかFFがゲームとして信者向けでも無くなってんのがなぁ。
本気でアニメかラノベ展開おすすめするわもう。グッズでも売りゃあゲームなんぞよりずっと稼げんじゃねぇか?

 

55 : 2020/05/18(月)12:15:22 ID:R58FJgdn0
ゼルダは別に細かいとこにこだわってなくね

 

56 : 2020/05/18(月)12:16:53 ID:hMobvONbF
ゼルダは手抜きだろ

 

59 : 2020/05/18(月)12:18:30 ID:J/7kISuka
火の広がり方や風や上昇気流等を細かく設定しつつそれをプレイヤーのゲームプレイに影響するようにしたブレワイ
おにぎりに全力を注ぎ込んだ結果他の部分は適当なFF15

 

60 : 2020/05/18(月)12:19:03 ID:cgUE+sc20
ブスザワは仲間がいないのが良い
ff15の仲間は何だアレ?
スタンド・バイ・ミーwww

 

61 : 2020/05/18(月)12:20:44 ID:3W3YHJOdM
せめて比べるならウィッチャー3とかにしとけよ
堕落しきったスクエニなんぞ相手にもならん

 

62 : 2020/05/18(月)12:22:50 ID:5vp0QQgqp
FF15は下がるストーリーだよな
状況がドンドン悪化していって悪化して終わる
逆にゼルダbotwは上がるストーリー

 

66 : 2020/05/18(月)12:32:48 ID:zOYp2WSZK
>>62
結局王家のために覚醒したノクトを生け贄に捧げるという捻り無しの話だしな
ノクトが死ぬ以外の解決策見つけて抗う話にすれば良かったのに

 

119 : 2020/05/19(火)07:02:34 ID:dubhgciM0
>>66
テイルズだったら犠牲以外のルート探す話になってたな
なんだかんだ王道は外しちゃだめだな

 

139 : 2020/05/19(火)13:28:47 ID:d0ETsbR90
>>119
ノクトルーナの追加ストーリーが中止にならなければおそらく小説版のトゥルーエンドを迎えたと思われる
ノクトルーナも生きてるし、アーデンも報われる形の割と王道なストーリーなので何とか最後まで出して欲しかった

 

63 : 2020/05/18(月)12:25:31 ID:opMA60+i0
プレイして楽しいことにこだわったゼルダと
アスファルトにこだわったFF15

 

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65 : 2020/05/18(月)12:28:54 ID:XrBgCnMC0
ユーザーの質が結構大きい気がする
FF15だってあの連中にハマらせれば凄く楽しそうにRTAやるだろうよ

 

72 : 2020/05/18(月)12:45:19 ID:MfobHDqlM
DLC開発中止

以上

 

76 : 2020/05/18(月)12:55:15 ID:BQx20IVk0
もう結果も答えも出尽くしてるのに、いまだにこんなスレ伸びるんかい。

 

77 : 2020/05/18(月)12:55:31 ID:l6aCaZBD0
どこそこで高評価だ!ってのを押し通そうとするのなら
その評価をした奴をここに連れてきて
そのように評価した理由を理屈で説明させろ
それが出来ないのならどこの誰の評価だろうと認めない

 

80 : 2020/05/18(月)13:01:28 ID:4qIHAL/W0
>>77
なんだ理由を理屈で説明って
理屈ってこういう意味だぞ
こじつけの理由。現実を無視した条理。また、それを言い張ること

 

78 : 2020/05/18(月)12:55:40 ID:WZRld6Vba
理屈の話がしたいならCEDEC2017のゼルダの話でも見ればいいんじゃないか
理詰めで面白さが丁寧に説明されてるぜ

まぁこいつに調べる理性はなさそうだけだ

 

79 : 2020/05/18(月)12:57:58 ID:05ugrFHZM
理屈をこねるって言葉知らなそう
そもそも理屈の意味すら知らなそう

 

81 : 2020/05/18(月)13:01:50 ID:MzaGneyJ0
比べるならストーリーのほうがいいんじゃね
それならどっちもいまいちと賛同してくれる人もいるだろ

 

83 : 2020/05/18(月)13:06:42 ID:ET6CCZ/V0
見えない壁があるオープンワールド

 

85 : 2020/05/18(月)13:08:18 ID:e1DhzJT20
>>83
それな
ゼノブレやゼルダみたいに何故できなかったのか

 

86 : 2020/05/18(月)13:09:41 ID:fSXY772d0
>>85
ディレクターがバカだから

 

88 : 2020/05/18(月)13:16:44 ID:8r4eoQlW0
ゼルダは延期してまで作り込んだ
FF15は納期優先で発売した

風のタクトは納期優先したが叩かれ、スカウォで作り込むも売上はパッとしなかった
そんな中でブレワイで報われてよかったよ
FF18に期待

 

89 : 2020/05/18(月)13:20:09 ID:nNIlMnYJ0
>>88
10年かけて納期優先言われても

 

93 : 2020/05/18(月)13:45:45 ID:Fu8Qh6fdd
僕は同じだと思うのに世間の評価が違うのはおかしい

じゃなくて、現実を受け入れてから、何がどう違うのか考えろ

 

94 : 2020/05/18(月)13:46:09 ID:IzIMP7J1d
ゼルダもFF15(PC)も別に楽しかったね
ああ、俺はPCPS4スイッチあるんでくっだらないハード信者の絡みは要らないので

 

100 : 2020/05/18(月)14:52:32 ID:vNlGYjLsM
やっぱり一本道は評判が悪い時代になったのかね

 

101 : 2020/05/18(月)14:55:04 ID:OweDmM4z0
面白いか面白く無いかの違いだろ
ゼルダは面白かった
FFはクソだった

 

102 : 2020/05/18(月)14:56:21 ID:/3mr2HMS0
時オカがオープンワールド発想の起点になって、長らく続いたマンネリオープンワールドに喝入れたのがブレワイって流れは凄いね

 

103 : 2020/05/18(月)14:57:29 ID:9T+NEgliM
FFはまずゼノクロに追いついてからゼルダに挑みな

 

105 : 2020/05/18(月)15:55:31 ID:qzOhR9S80
>>103
気持ち悪

 

118 : 2020/05/19(火)06:37:08 ID:qYBH+C7m0
>>105
ゼノクロたたきがそのままFF15に刺さったのなかったことにしようとしてんの?

 

106 : 2020/05/18(月)15:56:32 ID:HSGeuwUw0
スクエニはプレイヤーの立場に立ってこだわってくれ

 

110 : 2020/05/18(月)17:50:32 ID:2+yQJzLPM
ブレワイはオープンワールドにおける「結局は目的地までの直線を移動していくだけ」という欠点を見事に解決してるからな
CEDECの記事見てると、こりゃ他のメーカーがそうそう真似できる物ではないなと思ったわ

 

引用元: 細かい箇所にこだわったゼルダbotwが絶賛されて、FF15が批判されるっておかしいよね

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