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1 : 2020/05/16(土)19:36:01 ID:dL5SRtNQ0
なにを指すの?
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2 : 2020/05/16(土)19:36:30 ID:rSWEte3/0
堀井雄二

 

3 : 2020/05/16(土)19:37:13 ID:fVh8Tx+d0
戦略整の無い古臭いコマンド戦闘とポポポポ、これがドラクエ「らしさ」

 

4 : 2020/05/16(土)19:39:43 ID:W5dCw6fD0
鳥山明
堀井雄二
すぎやまこういち
コマンドバトル
ポポポ会話
スライム
ドラゴン

 

5 : 2020/05/16(土)19:41:25 ID:/24BJPEb0
復活の呪文

 

6 : 2020/05/16(土)19:42:17 ID:y5GDRJ/Sa
とりあえず
堀井ストーリー
鳥山絵
すぎやま音楽
コマンド戦闘
これは確実だろう

 

7 : 2020/05/16(土)19:45:10 ID:/24BJPEb0
細かいことは良いとして、やっぱり冒険感だろう
これはホント凄かった

 

8 : 2020/05/16(土)19:45:35 ID:W6NE39zFa
スライム
ドラキー
宝箱
タンス

 

9 : 2020/05/16(土)19:45:38 ID:K+KhkLv7p
堀井雄二
鳥山明
すぎやまこういち

この三人が揃っていればドラクエ

 

15 : 2020/05/16(土)19:50:20 ID:cqrzca1A0
>>9
中村光一は、、、もう関わらないか

 

10 : 2020/05/16(土)19:46:18 ID:fVh8Tx+d0
狭っ苦しいフィールドで冒険感を味わう
「らしさ」

 

12 : 2020/05/16(土)19:46:32 ID:K2Ne008k0
クソするわ

 

14 : 2020/05/16(土)19:46:54 ID:qDTyQFG10
誰でも(クリア)できるRPGかな。

 

16 : 2020/05/16(土)19:50:34 ID:y5GDRJ/Sa
>>14
7は挫折者が多い

 

17 : 2020/05/16(土)19:52:07 ID:qDTyQFG10
>>16
そのずっと前の2もそうだったけどね。

 

18 : 2020/05/16(土)19:52:48 ID:k1o4fJQGd
堀井鳥山すぎやまが揃えばドラクエ
らしさというならそこに加えて勇者のワードがあること

 

19 : 2020/05/16(土)19:55:37 ID:e3ZdRFx60
ドラクエらしさって装備とか道具を買う時に「これ買ったら先に進める」と思えるとこかと
他のRPGって、特に最近のはすぐにコスパ発揮しない商品ばかりじゃない?
ドラクエって最初の敵がスライムだってのもあるだろーけど、ひのきのぼうからこんぼうに変わった時のコスパが凄まじく感じられる

 

28 : 2020/05/16(土)20:43:28 ID:/XCRLmi90
>>19
あと初めて呪文を覚えた時も嬉しかったな。

 

20 : 2020/05/16(土)19:57:15 ID:Z8OCpUrC0
御三家
ゲームらしいゲーム
感動的なストーリー

ファンがよく挙げるのはこのへんのワードかな

 

21 : 2020/05/16(土)20:05:17 ID:K0YQlpmF0
お馴染みのモンスターとお馴染みの呪文

 

22 : 2020/05/16(土)20:07:52 ID:LuHYDsWZ0
コンセプトは入門用RPGじゃなかったっけ?

 

23 : 2020/05/16(土)20:12:27 ID:8H/AXWty0
メニュー開くテンポとかの手触り感は地味に大事だと思う
本編は毎回堀井じきじきに細かく調整かけてるそうだけど
調整甘いスピンオフはやっぱ違う感じするんだよな

世界に安心感があるのもドラクエらしさとしては大きい
だからこそイベントで空の色変わったり異世界にぶちこまれたりすると効くんだよな

 

24 : 2020/05/16(土)20:23:26 ID:7XK/NlqnM
10で倉庫のUIが使いやすく改良された事があったんだけど、その後Dが変わって「ドラクエらしくないから」って理由でそこに確認いらんやろって部分に選択肢つけてテンポ悪くなった元のUIに戻されたんだよね
今までのドラクエと同じじゃないと駄目なのがドラクエらしさじゃね

 

25 : 2020/05/16(土)20:34:11 ID:XqgfLlME0
皆がクリアできるゲーム

 

27 : 2020/05/16(土)20:42:46 ID:viCS297h0
御三家はそろそろ一人欠けそう

 

30 : 2020/05/16(土)20:52:47 ID:J+2eG24U0
敢えて言うなら
ファミコン時代に最先端のRPGとして王者に君臨してたのが
ドラクエらしさ

 

32 : 2020/05/16(土)20:55:08 ID:y5GDRJ/Sa
>>30
ファミコンの頃からドラクエが最先端だったことなんてないぞ
先端のをマイルドにアレンジしたから売れたんだし

 

34 : 2020/05/16(土)20:58:44 ID:J+2eG24U0
>>32
2で仲間
3で転職システムや時間の概念や乗り物
4で章仕立てにしたシナリオ強化

 

31 : 2020/05/16(土)20:53:43 ID:fVh8Tx+d0
ドラクエ11は「らしさ(笑)」で誤魔化しただけで普通にクソゲーだったな

 

37 : 2020/05/16(土)21:03:39 ID:8H/AXWty0
>>31
なかなかの良ゲーだったと思うが
2Dマップでも同じストーリー遊べるという酔狂な試みもしてたしな

 

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33 : 2020/05/16(土)20:56:28 ID:J+2eG24U0
常に他のRPGよりも一歩先を歩いていたのが
ドラクエらしさ
毎回新しいアイデアで驚かせてくれてたのが
ドラクエらしさ

 

36 : 2020/05/16(土)21:03:34 ID:czZt02W00
キー入力でカーソルを動かしてコマンドを選べるところ
スマブラでも再現したのはそこだったしな

 

38 : 2020/05/16(土)21:04:14 ID:J+2eG24U0
あの頃の堀井雄二は皆んなを驚かせようと
海外からの新しい技術をファミコンにぶっ込んで来ていた

 

39 : 2020/05/16(土)21:06:57 ID:Wz+WEjv10
今はお友達のジジババがびっくりしちゃうといけないからね

 

41 : 2020/05/16(土)21:08:13 ID:KLNhKJsh0
誰かに聞かないとわかんないの?

 

42 : 2020/05/16(土)21:15:19 ID:J+2eG24U0
海外のウルティマやウィザードリーを
鳥山使って日本人に親しみ易くローカライズしたのがドラクエ
だから鳥山を外せばドラクエではなくなる
逆に言えば鳥山使ってればどんな形になってもドラクエなのさ

 

43 : 2020/05/16(土)21:23:18 ID:viCS297h0
鳥山からはまったく熱意を感じない、厭々仕事で描いているのが
まるわかり
堀井も適当な仕事しかしてない、もしくはほぼスクエニに丸投げ
死にかけの杉だけが熱意ありそうだがドラクエ使って右翼活動のほうに
方向性が向いている

ゲームとしてはもう死んでる、7rで復活しかけているffとは
対照的だ

 

44 : 2020/05/16(土)21:25:52 ID:sk4JtNYj0
ターン制バトル

 

45 : 2020/05/16(土)21:26:20 ID:YtTQy0+m0
ウインドウとコマンドと効果音とスライムが出てればドラクエになるだろ

 

46 : 2020/05/16(土)21:27:21 ID:KHSc7nTl0
ドラクエって世界観もシステムも殆どブレてないから分かりやすいだろ

むしろ意味わからなくなって来てるのは「FFらしさ」の方だな

 

49 : 2020/05/16(土)21:44:59 ID:9DO0J5B50
アメリカ人にとってのスターウォーズみたいな存在だよね

 

51 : 2020/05/16(土)22:54:46 ID:afeH76el0
123をやってみればいい

 

56 : 2020/05/17(日)08:48:13 ID:M8oSPxLW0
>>51
あれくらいの規模で堀井がほぼほぼシナリオかける程度に開発してダウンロード専売で5800~6800円で売れるくらいの方が間違いなく面白いだろう
他の社員がほぼシナリオt書いて堀井は添削だけ、かまいたち2のクソシナリオをずっとやってるのが8からのDQ

 

52 : 2020/05/17(日)00:38:56 ID:qCEtlHr30
アクションの反射神経も不要
音ゲーみたいなリズムも不要
特別な予備知識も不要
でも、全員が小説を読む感じでクリアできる。

 

53 : 2020/05/17(日)01:08:59 ID:NXBBRQgP0
親子で会話しながら遊びやすい

 

55 : 2020/05/17(日)08:31:18 ID:Wsc8OQUKM
天井に頭をぶつける

 

57 : 2020/05/17(日)09:05:41 ID:2GLTa6Ex0
DQ成分の九割は序曲で出来ています

 

58 : 2020/05/17(日)14:56:28 ID:HzHaqHfZ0
大作、作家性のあるシナリオ、壮大なBGM
今の大作はだいたいドラクエ方式になってるね
これに堀井の遊び心を付け足したのがドラクエらしさ

 

59 : 2020/05/17(日)18:12:06 ID:L3wPArFXa
あれだけ出なかったffがもう15で先発のドラクエが11っていうのが
ちょっと出なさすぎだろ

 

60 : 2020/05/17(日)18:27:20 ID:GBgd5YQK0
11を最初から3DSで制作してたら2年は速く出た気がする
2Dモードは無かっただろうけれど

 

67 : 2020/05/18(月)14:12:50 ID:wosqHCejp
FFらしさとはヒゲ曰く「青いウインドウ」らしいぞ
もちろん冗談だろうが

 

68 : 2020/05/18(月)18:18:57 ID:wRjH9qEU0
まあそういうイメージもあるけどな
ドラクエは黒い窓でピピピッが伝統になってるし

 

69 : 2020/05/18(月)18:20:03 ID:8K6n+Kc20
レベルをあげればバカでもクリアできる

 

71 : 2020/05/18(月)22:19:35 ID:wRjH9qEU0
そういや空飛ぶ乗り物も3からの伝統だったな
世界一周するだけでも面白いんだよね

 

引用元: ドラクエらしさって何?

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