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1 : 2020/05/15(金)17:38:34 ID:2/4pg6td0
わりと謎だよね
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18 : 2020/05/15(金)17:52:42 ID:+LLNvXRlM
>>1
お前の頭は64時代かよ

 

2 : 2020/05/15(金)17:40:21 ID:gxWCTbKB0
なんでだと思う?

 

3 : 2020/05/15(金)17:40:41 ID:9K5v3gRp0
なんでだろうなぁ~

 

4 : 2020/05/15(金)17:41:01 ID:hOwWjGiQ0
ゲームキューブとWii忘れたの~

 

99 : 2020/05/17(日)11:34:02 ID:qH+SASgh0
>>4
ゲームキューブもROMカセットにする予定だったよ。さすがにパナソニックがキレたんでしぶしぶ独自光ディスクにした

 

5 : 2020/05/15(金)17:41:12 ID:P/K2YPmz0
ゲームキューブって光ディスクじゃなかったっけ?
思い違いか?

 

7 : 2020/05/15(金)17:41:43 ID:FD6iLKC20
ロードの速さを考えてるだけでディスクのロードが速けりゃ使うよ

 

8 : 2020/05/15(金)17:42:50 ID:0nZbe6Cu0
なんかカセットのほうがゲームらしくてええやん?

 

9 : 2020/05/15(金)17:45:43 ID:cfoWaKtzd
GC、Wii、WiiUを知らないのか
まあぶっちゃけ所有欲満たしてくれるのはカートリッジだと思う
Vitaのソフトも割と良かった、カートリッジ式なのは

 

10 : 2020/05/15(金)17:45:46 ID:+TL8Ch3c0
ディスクメディア自体が悪ではないが
とってつけたプリレンダムービーが顔になる未来はぶち壊したかった

 

11 : 2020/05/15(金)17:46:28 ID:Yz6nt3Ga0
ロードが糞だからだろ
PS5で任天堂に周回遅れでロードを目玉にしてるのには笑っちまった
ソニーはいつも任天堂の周回遅れ

 

12 : 2020/05/15(金)17:47:01 ID:ZElIIk6bM
実際あの時期はカセットで正解だろう
今PSのソフトと64のソフトを遊ぶとなると後者の遊びやすさは段違いだろう
PS2レベルになると読み込み時間もマシになって来たが正直PS時代に光メディアは快適さに欠けた

 

16 : 2020/05/15(金)17:52:23 ID:+BtrYjiQ0
>>12
プレステの頃はカセットよりも値段が安かったのに結局は値段も今では高くなって来てるしな。
プレステ5あたりだと1万円超えて来そう。

 

13 : 2020/05/15(金)17:50:04 ID:U93dnrJTr
光ディスクはロード長いし故障率高いし傷つくし
ユーザーサイドからしたらなんもいいことないな

 

58 : 2020/05/15(金)19:23:44 ID:xoNZhYm7r
>>13
ロード長いっていつの話だよ
今はHDDなりにフルインストールした後は認証ディスクの役割があるだけだぞ
光学メディアのロード時間が問題になる現世代機なんて存在してないわ

 

14 : 2020/05/15(金)17:50:59 ID:mBZF3dtbM
実際PSはくそロードだったからな
サターンはチョっとだけマシだった
ネオジオCD?ナニソレクエルノ?

 

17 : 2020/05/15(金)17:52:32 ID:DtbE1ntK0
ニンテンドーパワーやPSPgoは未来行ってたと思う
ROMも光ディスクも入れ替え面倒なだけだわ

 

44 : 2020/05/15(金)18:25:56 ID:ZElIIk6bM
>>17
PSPgoって要するに今でいうスマホをやりたかった訳だからな
まぁiPhoneの足元にもなれなかったが

 

19 : 2020/05/15(金)17:53:38 ID:wx1ILkM20
スマブラDXでロード時間に気を使ってるのは伝わったけど今はそうでもないね

 

21 : 2020/05/15(金)17:54:23 ID:c9UY/hXjM
昔は電源入れて2秒でプレイできたのに
めちゃくちゃ大きなメリットだろ

 

22 : 2020/05/15(金)17:55:05 ID:DVTUCySS0
当時の光学ディスクを使うメリット=大容量を使える≒グラに力を入れられる
だったから
グラの良さを追い求めてなかった任天堂には光学ディスクを使うメリットが薄かった
実際初めて光学ドライブを実装したGCはグラの良さでPS2に勝ったりしてたからね

 

23 : 2020/05/15(金)17:55:41 ID:a52MXR7c0
GCはディスクなのに早くてすごい
思い切った策だった

 

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24 : 2020/05/15(金)17:57:04 ID:qy1iY4kB0
GCソフトの外箱はマジで酷い。あの時点でSwitchソフトみたいなケース作れんかったのか
GCの敗因の一つだろ

 

100 : 2020/05/17(日)11:38:50 ID:zfa2nurJa
>>24
ゲオとかのサンプル箱はまさにそういうのだったのにな
ファミコン時代から箱作ってきた会社に仕事を回すという付き合いでああいう形になったらしい
自分は上方三辺のビニールををカッターナイフで切って、紙部分が傷つかないようビニールは残してる

 

25 : 2020/05/15(金)17:57:44 ID:9x3LG3430
switchがもしも携帯できないハードとして開発されたならば、
もしかしたら今頃はWii、Wii Uに続く光ディスク搭載のハードとして存在したかもしれない。

しかし、携帯できるハードとして開発されたから、光ディスク搭載は必然的に見送られた。

携帯機にディスクメディアなんて常識的に考えられないだろ!

 

28 : 2020/05/15(金)17:59:16 ID:OK8FLSf4d
>>25
こらこら、フライングさんディスるのはやめなさい(´・ω・`)

 

26 : 2020/05/15(金)17:58:06 ID:OK8FLSf4d
GCはディスク容量自体が少ないのもあるけど、ロードがやたら早かったよな

 

37 : 2020/05/15(金)18:06:27 ID:DVTUCySS0
>>26
ディスクアクセスの方式が違う
ざっくり言うとPSやXboxは汎用性重視でディスクの回転速度を可変制御する方式
細かく制御してる分ランダムアクセスに弱い
対してメガCDやGCやWiiで使われた方式は汎用性が低いけどディスクの回転速度が等速で
ランダムアクセスに強い

 

29 : 2020/05/15(金)17:59:38 ID:Lpm3/Ba50
どっかと一緒に大容量媒体の研究はしてたな。
ディスクだったかは覚えてないけど

 

30 : 2020/05/15(金)18:00:04 ID:G80qU4Ku0
GCでGBAのゲームが遊べたのは良かった switchでも出来たら良いのにと思う

 

31 : 2020/05/15(金)18:00:10 ID:R+002MMH0
GC路線ならいまでも任天ハード買ってたと思う
Wiiで性能競争から逃げた時点で俺の中で任天堂は終わった

 

32 : 2020/05/15(金)18:01:11 ID:acSpFcLCa
ロードが遅いから
それに気づいたソニーがやっとPS5でSSDガーとか言い出した

 

33 : 2020/05/15(金)18:02:03 ID:c9UY/hXjM
今のゲームで起動時に長ったらしいロゴが出るのは
権利の関係で仕方ないのかもしれんが、
自社ロゴを長々と表示するやつはバカだろ
ファミコン見習え

 

34 : 2020/05/15(金)18:02:03 ID:nWU7O3Kd0
カセットの耐久性半端ないよな

 

38 : 2020/05/15(金)18:08:43 ID:OFtYO0qDd
組長「CDROMのマイナス面とプラス面があるんですけどね、マイナス面はさておきプラス面を言いますと大容量で安いということなんです。
この大容量で安いという利点を活かしてね開発を進めると、とにかくねどんどんどんどん映像とか音声を垂れ流していくことになるんですよ。
そうなってくると今度は開発費用ってのは鰻登りに上がっていくんです。
だから今回のファイナルファンタジー(7)のように利益が出なくなってしまうんです。」

 

39 : 2020/05/15(金)18:17:15 ID:AIQe8uypr
>>38
かなり時代の先を見据えてるなぁと恐れ入る

 

41 : 2020/05/15(金)18:22:52 ID:yrvcqzLud
GCは何故かロード短かったよね

 

42 : 2020/05/15(金)18:24:50 ID:q4I1kdUQa
GCの任天堂ソフトの大半は爆速だったよね
カートリッジより速いレベルだった

 

43 : 2020/05/15(金)18:24:52 ID:2kVQMn6Jd
技術力ないから光ディスクを作れなかったからだよ

 

46 : 2020/05/15(金)18:31:43 ID:r5gnNcTC0
>>43
光ディスクなんて技術いらんよ
むしろ64は開発難しくて他メーカーに敬遠されてたくらいだぞ、実際64の敗因の一つだし

 

45 : 2020/05/15(金)18:30:37 ID:fvFuOoMk0
独自規格の方がより利益が出るから
サードメーカーは任天堂の言い値でカートリッジ買うしかないんだぜ

 

48 : 2020/05/15(金)18:33:43 ID:YtdI2uR00
>>45
メモカ・メモステはボッタクリだったよな

 

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47 : 2020/05/15(金)18:33:22 ID:BW/etjuDd
GC独自規格ディスクの方が読み込み早いし技術力があるってことだね

 

49 : 2020/05/15(金)18:35:51 ID:q4I1kdUQa
PS用のCD-ROMは
読み取り面が真っ黒な独自仕様にしてたよね

 

50 : 2020/05/15(金)18:43:45 ID:l7YXBXVM0
ゲームキューブのソフトはなんつーかパッケージから何から全て安っぽかったな

 

51 : 2020/05/15(金)18:55:35 ID:jdvmpg/V0
64時代の話してんの?

 

52 : 2020/05/15(金)18:55:58 ID:sWAyMcQmr
ソニーとの共同開発がコケてタイミング的に64に間に合わなかったからじゃね

 

53 : 2020/05/15(金)18:57:51 ID:POWW6b/z0
子供が雑に扱っても遊べるようにだろ

 

54 : 2020/05/15(金)18:57:53 ID:Y6a3woHK0
ロードの速さに拘ったからな。実際に64は快適だった
マリオ64や時オカは当時のCD-ROMで作ったら恐らく駄作になっていただろう

GCの時にはゲームの大容量化が進んでいたのでさすがにディスク採用は避けられなかったみたいだな
しかしそれでもロードには拘り独自ディスクを開発しており、実際PS2のゲームに比べると読み込みは格段に速かった

 

56 : 2020/05/15(金)19:07:40 ID:iWy8InXpd
発売された当初はブレワイはwiiuの方がロード速かった
今はスイッチの方が爆速になったが

 

57 : 2020/05/15(金)19:16:35 ID:5NGIkoxk0
ソニーを蹴ったからバツが悪くなっただけ

 

59 : 2020/05/15(金)19:24:38 ID:YfdnmR/6M
ファミコンはディスクシステムがあったし64は64DDがあったし、据え置き機で実質ディスクが無いのはスーファミとSwitchだけでは?

 

60 : 2020/05/15(金)19:30:56 ID:pgL5GIyT0
結局巨大な容量を埋めるためのムービーにリソース取られたことが和ゲーの衰退につながってしまったな
当時の任天堂がそこまで意識していたわけではないだろうが

 

63 : 2020/05/15(金)19:45:21 ID:b7hrJBEs0
GCのあの小さいディスクであの音と蓋の分厚さ的にめっちゃ高速で回してたんだろうか

 

64 : 2020/05/15(金)19:49:26 ID:IhEVP2CQ0
今から振り返って64期のことを“光ディスクを全否定しつづけてきた”と捉えられる>>1はけっこうなおっさん
そして学生時代に64期を過ごしてたとしてもその後の人生の色々な事を経験してたらそんなことを忘れてる

よって>>1は、おっさんでありながら特にイベントが起こらずに今まで過ごしてきた寂しい人生か
その頃の成功体験が劇的過ぎて未だに忘れられない挫折しまくりの人生と推察した

 

65 : 2020/05/15(金)19:59:35 ID:WcXv+DKud
磁気DISKの失敗があったからだろう。

 

66 : 2020/05/15(金)20:10:07 ID:+l2fcI7C0
子供が扱うゲーム機に光ディスク使ったらすぐ傷だらけになって使い物にならなくなるだろ
そうなって物の扱いを学んでくれりゃいいけどクレーム入れてくるアホ親だって出てくるんだから多少乱暴に扱ってもカートリッジの方が子供が扱う機械としては適してる
カートリッジ無くしたとか言ってクレームつけてくるポンコツも光ディスクに比べりゃ少なかろうし

 

94 : 2020/05/17(日)10:16:51 ID:LUlkIpPx0
>>66
海外でN64が日本よりましな状況だったのは
ガラの悪い大人が手荒に扱っても遊べなくなったりしないからってものあるらしい

 

68 : 2020/05/15(金)20:27:28 ID:HQG4bJGl0
インストールするならディスクでも問題ないからな

 

69 : 2020/05/15(金)20:30:23 ID:+E+G2juVa
64DD・・・

 

71 : 2020/05/15(金)21:13:03 ID:7NGBshGr0
ロード無いしROMのが高く売れるから
そもそもポリゴン自体が表現としてお粗末だった
NEOGEO-CDとか地獄の読み込みだぞ

 

75 : 2020/05/15(金)23:55:58 ID:6gDRRy+C0
64が光ディスク採用してたらソニーは撤退してた気がする
まあもしもはないだろうけど

 

引用元: ・・・今さらだけど、任天堂はなぜ光ディスクを全否定しつづけてきたの?

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