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1 : 2020/05/14(Thu)07:28:07 ID:ezzkSLpHM
映画だって大作は昔と比べて金がかかるようになった
なぜゲームだけダメなんだ??
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2 : 2020/05/14(Thu)07:31:03 ID:VnGBHWSHr
何も悪くない
定価で1000万本売れたくらいじゃ赤字になるゲームを
いっぱい作ろう

 

3 : 2020/05/14(Thu)07:33:03 ID:zs/mzLyga
良い悪いの問題じゃないよ
ペイラインが上がるから成功失敗のボーダーが変わるだけ

 

4 : 2020/05/14(Thu)07:33:24 ID:r6qjqzGr0
まぁゲーム買わないお前らからすればどうでもいいよな

 

7 : 2020/05/14(Thu)07:34:50 ID:A5S8fxmpd
売れて開発費回収できりゃ別に悪いことじゃないだろ
出来てねぇから笑われるだけで
こんなクソスレ立ててないでゲーム買えよハゲ

 

8 : 2020/05/14(Thu)07:34:58 ID:Y+AWnbGV0
反比例して、ソフトの売り上げが年々落ちているから悪循環。

 

10 : 2020/05/14(Thu)07:36:04 ID:gOl8h0gS0
映画は実写だから仮に低予算でもCGが使えなくなるだけでそこまで見た目で劣ることがない、だから低予算でも大ヒットが出たりする(デッドプールとか)
一方AAAゲームは予算掛けないとグラフィックが劣るからまず勝負の舞台にすら上がれない

 

16 : 2020/05/14(Thu)07:39:28 ID:N3KbWduO0
別にどれ買っても5000円とか一定の金額で統一されてたら良いよ
映画は基本どれでも料金同じやん

 

22 : 2020/05/14(Thu)07:42:33 ID:94i+Ga5a0
ハイリスクハイリターンなゲームもあるというだけだから悪くない
実際に未だにハイリターンなんだから

 

25 : 2020/05/14(Thu)07:45:11 ID:Z3Gaclyh0
制作費の伸びと同じくらいゲーム人口が増えてたらいいんでないかな

 

32 : 2020/05/14(Thu)07:52:00 ID:gXOkPfZ/0
人が多い
昔は100万本売れるゲームを5人で作ってた

 

41 : 2020/05/14(Thu)07:57:47 ID:a34Mc7bT0
単にあからさまに頭がおかしすぎるからスルーされてるだけだぞ

 

42 : 2020/05/14(Thu)07:58:13 ID:94i+Ga5a0
家庭用ゲーム市場は今でも拡大傾向なのでバカの勘違いに騙されないように

 

46 : 2020/05/14(Thu)08:02:14 ID:a34Mc7bT0
モナー冒頭に張り付けてわけのわからん改行してるやつと会話したいやつは少ないだろうな

 

58 : 2020/05/14(Thu)08:12:24 ID:VW66HcQLa
悪くはない
懸念材料がてんこ盛りでその通りなものしか出来上がってないだけ

 

62 : 2020/05/14(木)08:18:12 ID:IGXBffSa0
ペイできてないからだろ

 

63 : 2020/05/14(木)08:18:13 ID:jW9X1t0V0
しょぼい和メーカーがひーひー言ってるだけだし

 

71 : 2020/05/14(木)08:27:36 ID:nppnktv8p
えび通っぽいよね

 

73 : 2020/05/14(Thu)08:33:05 ID:9c7sdDwdd
テクスチャの高解像度化
これに尽きるだろ

 

74 : 2020/05/14(Thu)08:33:46 ID:GeQGNTzAd
>>73
お前は名前がイカスから許す

 

75 : 2020/05/14(Thu)08:34:52 ID:a34Mc7bT0
>>74

 

78 : 2020/05/14(Thu)08:38:30 ID:C0yY8i5u0
開発費が高騰すれば売れるゲームしか作られなくなるだろが
冒険できないので新規IPが生まれにくい
switchがまさにそれ

 

88 : 2020/05/14(木)09:19:56 ID:JzRX8fdpd
>>78
任天堂はSwitchで挑戦しまくりだろ
新規でミリオン超えもARMS、アスチェ、ラボ、リングフィットと当ててるし

 

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79 : 2020/05/14(Thu)08:38:43 ID:tUVmazaJ0
映画は開発費が上がりすぎて、中国での公開を前提に企画せざるを
得なくなって、マーベルとかスターウォーズとか無難なマンガ映画
ばっかりになってるじゃん

 

82 : 2020/05/14(Thu)08:40:51 ID:qLY0viara
1が立て逃げするクソスレ増えたよな

 

86 : 2020/05/14(Thu)08:50:14 ID:CED+QSFO0
時間がかかりすぎて新作が出にくくなったんだから
客にはデメリットしかない路線が高精細・高額開発

 

87 : 2020/05/14(Thu)09:09:03 ID:U8Efp2YC0
人件費

 

89 : 2020/05/14(Thu)09:39:05 ID:RAXCzBi00
制作費におけるグラの割合が上がるから、ゲーム性の追求がどんどん低くなるからだろ

 

93 : 2020/05/14(Thu)10:54:41 ID:ICBAVf340
開発費の高騰は別に勝手にしろと思うけど、売れないからって客のせいにするんじゃねぇ

 

95 : 2020/05/14(Thu)11:08:26 ID:boox1zF00
百万本売れてても、儲けない!

 

96 : 2020/05/14(Thu)11:10:40 ID:N0hfV35y0
開発費は世代が進むごとに数倍とかになるものの売り上げや利益はあまり変わらない
となると開発期間がのびるし会社のリスクが高まる
ユーザーからしたら開発延びて待つ期間が長くなりソフトの価格が上がるってのがデメリットかな

 

97 : 2020/05/14(Thu)11:25:19 ID:Hux8hh6rd
開発費が高騰するってことはそれだけの人件費と開発期間がかかってるってこと
つまり他のソフトへの人的・予算的リソースも圧迫する

 

98 : 2020/05/14(Thu)11:32:37 ID:yko3N7zy0
新作の度にそこを新しく作る必要があるか?って部分が多すぎる。

にもかかわらず、一つのタイトルを何度も売って稼ごうとする。
リソースの使い回しには変わらんだろうに。

 

100 : 2020/05/14(木)11:43:27 ID:aJoBrUzC0
お金が無くなったら生活できなくなるように
資金が無くなればゲームは作れなくなる
そして収入よりも支出が大きくなれば資金は無くなる
簡単な足し算と引き算だ

 

103 : 2020/05/14(木)12:38:46 ID:er32qDfya
開発費高騰すると大衆向けの無難なゲームが多くなるのがなぁ
AAAよりインディーの方が面白かったりするし

 

105 : 2020/05/14(Thu)12:54:42 ID:bkQIRdiip
なんかここにいる奴ら真面目に理論立てて賢そうに説明してるけどやってる事は立て逃げに釣られて架空の議論相手を見立てて踊ってるただの馬鹿で笑える

 

106 : 2020/05/14(Thu)13:26:49 ID:8KXYrOzzr
そろそろソフト値上げしていいんじゃね
普通ソフト8000円
インディ3000以下
AAA3万以上
これくらいでいいと思う

 

107 : 2020/05/14(木)15:54:12 ID:ap2so7Tg0
>>106
ソフトは高くしてもいいけどシーズンパスや有料追加コンテンツは無しで
ありならソフト価格は安くするべき

 

109 : 2020/05/14(Thu)17:03:26 ID:e+aRA0ti0
未完成品が堂々と売られるようになるなんて夢にも思わなかった

 

110 : 2020/05/14(Thu)17:07:40 ID:AFeUuAxE0
開発費がかかるって現行ゲームと低スペハードを無理してマルチしようとしたら
どんどんかかるようになるだろうな
しかも金かけてマルチした低スペの方は超絶劣化版というオチ

 

112 : 2020/05/14(Thu)18:07:04 ID:pzoP7lQJ0
ハードの性能使い切る方向で開発して人員を増やし続けて
スタッフを5倍10倍にしてもソフトが倍売れたり定価を倍にしたりできるわけでもないからな
失敗した時のダメージが半端なくなるからリスクも負いにくくなる

業界全体がどこもファルコムみたいな考え方でも進歩はないだろうけど
身の丈は考えないと商売としては厳しいだろうな

 

引用元: 素朴な疑問なんだが「開発費の高騰」って何が悪いんだ??

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