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1 : 2020/05/11(月)17:28:05 ID:Gt+NSS620
ゼルダみたいに大して困難も成長もない淡々とした紙芝居よりは
FF15みたいに魂をむき出しにしてぶつかり合ったり、主人公が打ちひしがれたり紆余曲折あっても最後には仲間と一緒に壁を乗り越えて巨悪を討つハードボイルドなシナリオの方がよっぽど面白い
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7 : 2020/05/11(月)17:35:09 ID:RPSwNZxk0
>>1
>FF15みたいに魂をむき出しにしてぶつかり合ったり、主人公が打ちひしがれたり紆余曲折あっても最後には仲間と一緒に壁を乗り越えて巨悪を討つハードボイルドなシナリオの方がよっぽど面白い

BotWのあらすじ紹介ですか?

 

2 : 2020/05/11(月)17:29:50 ID:ufyEn+CS0
ゲームにそういうのを求めてる人はそう多くないと思うよ

 

3 : 2020/05/11(月)17:31:30 ID:6TstYzGvM
いやそこはウィッチャー3と比べないと

 

15 : 2020/05/11(月)17:44:21 ID:m28wLiQid
>>3
それだとスイッチにマウントとれないから

 

4 : 2020/05/11(月)17:33:22 ID:8JzKST5L0
ハードボイルド名乗るには大分難のある女々しいキャラしかいないんですが

 

5 : 2020/05/11(月)17:34:34 ID:JbFMb/4P0
まぁな
ゼルダに限らず任天堂のゲームはシナリオが幼稚すぎ

 

6 : 2020/05/11(月)17:34:37 ID:kBo2gfBb0
ストーリーにも種類があるってこった

シナリオ…他人に見せるために事前に用意される筋書き
ナラティブ…観客が能動的に読み取る物語性

ゼルダにはもともとシナリオなんてのはほとんどない
BotWはその中でもさらにナラティブに特化してる

 

22 : 2020/05/11(月)18:00:23 ID:nha2IwI50
>>6
ゼルダは饒舌に語らないだけで、体験性だけじゃなく「ストーリー」方面もしっかり作り込んでる
「ほとんどない」とか極端だろ

 

23 : 2020/05/11(月)18:02:08 ID:kBo2gfBb0
>>22
シナリオはほとんど無いんだが

ストーリーとシナリオの区別がつかなかったかい?

 

24 : 2020/05/11(月)18:03:28 ID:RPSwNZxk0
>>23
「事前に用意されてる筋書き」のことをシナリオと呼んでるならBotWにはあるでしょ

 

28 : 2020/05/11(月)18:10:25 ID:kBo2gfBb0
>>24
有無の話じゃなくて分量の話だと理解してるけど
割合的にはほとんど無い

 

31 : 2020/05/11(月)18:15:57 ID:RPSwNZxk0
>>28
何と比べての割合なのかが分からんから何とも言えないけど
事前に用意されてる筋書きならちゃんとあるでしょ

 

8 : 2020/05/11(月)17:35:31 ID:RPSwNZxk0
というかFF15のシナリオって時オカやん

 

9 : 2020/05/11(月)17:37:34 ID:IMqfBu2M0
別スレで書き込んだレスでスレ立てなんかして気に入っちゃったの?

 

10 : 2020/05/11(月)17:37:55 ID:lF0jquhIa
FF15のストーリーよく未完とか言われてるけど
それ以前にオープンワールドと全く噛み合ってないのも問題だからな

 

11 : 2020/05/11(月)17:39:06 ID:RPSwNZxk0
>>10
ウィッチャー3が外人のキッズに受けちゃったから勘違いしたんだろうな
オープンワールドで一本道やってもいいって

 

12 : 2020/05/11(月)17:40:03 ID:CgVVSxrlM
でもDLCは打ち切り

 

13 : 2020/05/11(月)17:41:18 ID:Gs/MwJnba
人はゲーム部分に重きを置いてるんやで

 

16 : 2020/05/11(月)17:48:35 ID:/39IszWi0
ff15やってないから知らんけどミエミエの手抜きストーリーのbotw相手にマウントかけてるようじゃ大した事ないんだな…

 

17 : 2020/05/11(月)17:53:03 ID:+lDXMNrS0
OWのシナリオなんて発売前のプロモで役割はほとんど終わってんだよ
FF15にSwitch発表会の時のbotwみたいな泣けるレベルのPVを作れたか?

 

20 : 2020/05/11(月)17:57:52 ID:+iXg9aYR0
どうでもいいよw

 

21 : 2020/05/11(月)18:00:18 ID:tFEGTgCoa
薄いけど

 

27 : 2020/05/11(月)18:08:10 ID:Ida5Iuvs0
BotWのシナリオは秀逸だと感じた
・プレイの邪魔をしない、それどころか探索&発見というゲーム性と絡めて、能動的にムービーを観賞させ、点と点が線で繋がるミステリーのようなスタイルにした
・ゼルダ姫の成長物語、仲間たちとの群像劇が王道で楽しめる、こちらはこちらでゲームプレイの都合に合わせなくていいので変に捻る必要もない

個人的にストーリードリヴンな時オカ~スカウォまでのストーリーはだんだんプレイの邪魔に感じてきていたので、非常に理想的な形式だった

 

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29 : 2020/05/11(月)18:13:55 ID:+reKydYl0
FF15のシナリオが本当に面白いってのは腐女子だけじゃないの
だって「くだらない」の一言じゃん
特にあの糞エンディング、シナリオ要らねーじゃん
人類全滅>誰視点か不明の亡霊結婚式>最後タイトル絵に同化ってシナリオ放棄でしかない

それがわからない程度のバカがシナリオを褒めている

 

30 : 2020/05/11(月)18:15:36 ID:DuM3UZXp0
中二病ってやつだな

 

33 : 2020/05/11(月)18:25:05 ID:yd9cZAvP0
FF15が本物のクソになったのは小説だな

アレのせいで本当に意味がない話になった

 

34 : 2020/05/11(月)18:27:01 ID:79btJgKu0
ブレワイはストーリーが9割終わったところからゲームが始まるから短く見えるのもやむなし

 

35 : 2020/05/11(月)18:28:07 ID:7dHmIEPE0
ブレワイはちゃんとストーリーあるぞ
能動的に自分で断片を集めて読み取るタイプだし
寄り道しまくるゲームだからエアプだとほぼストーリー無しに見えるだけだw

 

36 : 2020/05/11(月)18:30:23 ID:DuM3UZXp0
だいたいFFは主人公がペラペラしゃべる時点で、もう映画的な楽しみ方しか
できなくなる
一応ゲームだから何とか主人公に感情移入しようとしても
主人公が青臭い台詞ペラペラしゃべり出して
「おい、こら!やめろ!」ってなる
その瞬間に主人公から幽体離脱したように客観的に物語りを見るしかなくなる
FFは昔一度やったように映画作ってればいいと思うよ

 

38 : 2020/05/11(月)18:36:27 ID:q1eulUMB0
ハードボイルド言いたいだけか

 

39 : 2020/05/11(月)18:53:23 ID:jq1QmGGDa
王国が滅んで仲間が死んで再起不能の重症を負ったのに困難がないとは

 

40 : 2020/05/11(月)19:10:26 ID:NWQa1yZH0
つれぇわ

 

41 : 2020/05/11(月)19:49:55 ID:ejMZj9DB0
FF15は王国の為に主人公は美しく死ぬしかないという特攻賞賛してるところがあるよね

 

42 : 2020/05/11(月)19:51:54 ID:5XgjS03Fd
ブレワイのとあるムービーで
リンクがゼルダちゃんを迎えに行ったら
ゼルダちゃんが半ギレて「帰ってくれ」って言うんだ
ムービーはそこで終わりだが
自分ならどうするか考えてみなって
それが役目だから強引にゼルダちゃんを連れて帰るか
ムカついたから本当に帰るか
自分なら帰るフリをして途中で待ってるな
そういうことを想像する事がブレワイのストーリーなんだよ

 

53 : 2020/05/11(月)22:42:53 ID:nrvNbQOW0
>>42
めんどくせえw

 

44 : 2020/05/11(月)20:01:15 ID:nrhFVLBc0
FF15は名台詞が浸透してるけど

ゼルダは???

 

47 : 2020/05/11(月)20:08:22 ID:FlaTaLc70
>>44
チェッキー!

 

45 : 2020/05/11(月)20:05:26 ID:gZTftpFF0
BotWのストーリーはMAPに刻まれてるからな
100年前ハイラル軍がガノンドルフからどのように撤退していったか
どこで大規模戦闘があったかリンクとゼルダはどの道をたどっていたのか?とか
MAPに刻まれていてユーザーはそれを記憶をなくしたリンクとともに記憶を取り戻す
リンクと同じように想像しながらたどり旅をする

 

46 : 2020/05/11(月)20:08:11 ID:oKk0nNjC0
誰かをけなさないと自画自賛も出来ないってのは何なんだぜ?

 

48 : 2020/05/11(月)20:11:39 ID:FlaTaLc70
つかゲーム全体どころかゾーラ編だけでも起承転結綺麗にまとまっててFF15より好きだぞ
ミファーは可愛いしシドは良い相棒だ

 

50 : 2020/05/11(月)20:19:36 ID:DuM3UZXp0
名台詞に価値を感じるなら映画や小説をどうぞ

 

52 : 2020/05/11(月)20:27:04 ID:kIwMJvIa0
システムよりもシナリオの方が優先なのか
プレステはプレイディアを目指してるの?

 

54 : 2020/05/11(月)23:05:02 ID:HsStr2iOa
はじまりの台地から真っ先にガノンに挑んでもシナリオなんか全くわからないだろ?
それがFF15や

 

55 : 2020/05/11(月)23:27:22 ID:D8YK0N/H0
シナリオの濃密さではダラダラ時間のかかるゲームは他メディアに勝てないんだからあまり追い求めないほうか良い

 

56 : 2020/05/12(火)00:54:20 ID:CWfNmfIi0
時オカがおそまつすぎたんで
手本を見せてやったったのがff15

 

引用元: シナリオの濃密さで言ったらゼルダbotwよりもFF15の方が圧倒的に勝っていた

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