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1 : 2020/03/27(金)12:52:36 ID:6pvRPGAJ0
ここ数年話題になったゲーム和ゲーばっかやん
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9 : 2020/03/27(金)13:16:26 ID:wk/JNJPWa
>>1
もともとアタリショックから
ゲーム業界救ったのも和ゲーだからね

 

2 : 2020/03/27(金)12:55:43 ID:1sRWydLQ0
オープンワールドの作り込みは洋ゲーのほうが上だな

 

6 : 2020/03/27(金)13:13:45 ID:0WjKa3UHM
>>2
作り込みってw
無駄に広いだけで何も特徴ないんだよな海外のOWってRDR2にしろホライゾンにしろ
箱庭に近いダクソの方がまだ特色あるし

 

4 : 2020/03/27(金)13:02:20 ID:qpkPwkCw0
物量で作るオープンワールド自体の限界が見えたのはあるな
評判いいのでも汎用コンテンツでマップ穴埋めしてるようなのばっかだ痔

 

7 : 2020/03/27(金)13:14:29 ID:FlYoFsV3d
どう考えても逆だわ
特にPS2時代にPSWに引きこもって安穏としてた和メーカーの生き残りは時代遅れ感甚だしい

 

8 : 2020/03/27(金)13:15:03 ID:5V4H3d7d0
オープンワールドはリアルにするほど不自然さが目立ってしまう欠点がある
ホライゾンとブレワイの対比がいい例だわ

 

10 : 2020/03/27(金)13:16:55 ID:YwUTJm9id
自室に引き篭もってるコドオジだからワールドが「無駄」に広いとか感じるんだろうな

 

11 : 2020/03/27(金)13:18:15 ID:LatSiiJd0
どちらかと言えば負けてるのは和ゲーかな
新ジャンルの開拓が全く出来なくなってるどころかバトロワなんかにも乗れてないし
だから新規IPも出なかったり従来のIPにしか予算もかけれなくなってる

 

16 : 2020/03/27(金)13:28:41 ID:lZT6zwqX0
>>11
正確に言えば、負けてるのはCSゲームかな

PCゲームは毎年毎年、8000本以上の新作ゲームが発売され、
早期アクセスなどを受け入れる土壌が発達し、革新的なゲームが次から次へと出てるし

スマホゲーはスマホゲーで、その圧倒的利用者数から
世界のゲームシェアの半分以上を占めてる状態だし

 

12 : 2020/03/27(金)13:22:38 ID:yDV/z9dH0
洋ゲといえばで名前出るのがいまだにスカイリムとか銃ドンパチなあたりあの辺りで延々足踏みしてるからな
和ゲーは大概足踏みどころか後退か落ちてる最中だからこっちはこっちでしんどいが

 

14 : 2020/03/27(金)13:26:58 ID:+R7iVqMm0
キモオタってとにかく洋物嫌いだよな
マーベル貶して仮面ライダーとか見てそう

 

15 : 2020/03/27(金)13:28:26 ID:NO0t6PfCp
最近は和ゲーが人気って聞いたけど違うの?

 

18 : 2020/03/27(金)13:30:46 ID:/k2eN9Xu0
インディーズで海外に勝ってる日本人って皆無だよな

 

20 : 2020/03/27(金)13:38:57 ID:h/WJWC/40
AAAとインディーズの間の、フルプライスで世界50万から100万くらいのゲームの市場ってのが
うまく出来てきたんじゃないの
ニッチなところをややリッチにしたゲームの需要に日本がうまく応えられている

 

21 : 2020/03/27(金)13:39:26 ID:lZT6zwqX0
海外のヒット作って、3000万本とか5000万本とか、
ソレ超えて億本とか行ってるしな

 

22 : 2020/03/27(金)13:54:16 ID:N+H1+T4ad
アニオタと一緒で、そういうのが好きな連中のグループにいてそういう方面にしかアンテナ張ってないから
ちょっと何かに取り上げられたりどこかとコラボしたりするとすぐに針小棒大に騒ぎ立てるんだよな

 

23 : 2020/03/27(金)14:02:57 ID:6J6Brh730
でもアメリカでのゲームの売上一位は何年もCODなんでし、10年とか
日本から見えない日本とはまるで違う流行が海外にはある

 

24 : 2020/03/27(金)14:03:22 ID:Qd7JxVye0
和ゲーって大がかりなものは海外大手に負けてるし、アイデア勝負ではインディに負けてる印象しか無いんだが。

 

27 : 2020/03/27(金)14:26:21 ID:0dMLI8h+d
ハード業界とかいいつつクッソ世界狭いからなここ
やたらフォトリアルやFPS視点嫌ってアニメ調の和ゲーしか眼中にない

 

33 : 2020/03/27(金)15:24:42 ID:CP3xlrce0
>>27
それな、もう普通にゲームが好きなゲーマーはゲハに近づかないようになってる
ゴキが豚にすり替わっても結局は隔離板なんだなって

 

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29 : 2020/03/27(金)14:38:11 ID:AVunRpoFa
正直フォトリアルは見飽きたよ
俺ら普段フォトリアルに生きてんだよ
なんで現実に近づけるんだよ

 

30 : 2020/03/27(金)14:43:40 ID:A+zbfwj/0
でも洋ゲーもCSの今世代の間にずいぶん弱くなったよな
PS2時代に和ゲーが弱くなっていったのに似ている

 

31 : 2020/03/27(金)15:14:53 ID:Dg3tG4zD0
日本世界に置いて行かれていいの?って思ってたけど別にいい気がしてきた
ガラパゴス上等、もう独自で勝手に進化でも退化でもしてくれ

 

34 : 2020/03/27(金)15:34:58 ID:kcYFDnv4d
だって洋AAAより洋インディーズの方が面白いんだもん
菜食主義の日本人に毎日ステーキは食べれない
工夫がないからたまに口にする程度で十分
大衆ステーキよりも和牛の方旨いもんね

 

37 : 2020/03/27(金)17:19:25 ID:9nkMxYqB0
世界的に見たらだいぶ前から和ゲーは衰退して洋ゲーに負けてるだろ

 

40 : 2020/03/27(金)17:57:35 ID:zQCvpzNy0
ジャッジアイズ、龍が如く7というお手本があるのに
なぜ後発でそれ以下のモノが出てくるんだ?

 

60 : 2020/03/28(土)00:11:46 ID:FMWNonovr
>>40
毎年1本同じフォーマットでずっと作り続けて来た積み重ねがあるからだぞ
そんな簡単に真似できないだろう
ただ真似したいと思う会社もあんまりなさそうだが

 

81 : 2020/03/28(土)12:26:10 ID:1tnb5HWZ0
>>60
それにしても中身の濃さが違いすぎじゃない?
ジャッジアイズや龍が如く7は次に繋がるけど、
洋ゲーは一発屋芸人みたいなソフトが多い気がする

 

44 : 2020/03/27(金)18:25:11 ID:bCs0V8rua
フォトリアルアレルギーのやつは何が嫌なんだ

 

45 : 2020/03/27(金)18:28:05 ID:CxudJ1bc0
それぞれの良さがあるからどっちが優れてるとかは思わんな

 

48 : 2020/03/27(金)18:34:07 ID:IFwUSWbn0
作り込みというか遊ばせるゲームというか

 

49 : 2020/03/27(金)18:39:09 ID:TUkmKFD90
いくら技術が進化しても日本では全然売れない洋ゲー

 

50 : 2020/03/27(金)18:39:46 ID:z9e6tiYO0
デスストなんかフォトリアル&オープンワールドでかなり頑張ってたけどね
開発リソースやコストの制限あるんだろうけど街や建築物を極力排除した設定は逆転の発想だと思う
あと緩いオンライン要素とクラフト要素の組み合わせは日本人向きなシステムだなと思った

 

54 : 2020/03/27(金)18:48:10 ID:CxudJ1bc0
>>50
デスストは取っ付き難い設定やらムービーの多さは勿体無いと思ったな

 

51 : 2020/03/27(金)18:40:57 ID:gUmCgI0m0
和ゲーって挑戦しなくなってるから同じ舞台で勝負してる感覚になってる時点でもうね…

 

52 : 2020/03/27(金)18:41:33 ID:bsu/HljS0
そもそも後追いしなければ負けも何もないんだから
我が道を行けばいいだけでは?

 

55 : 2020/03/27(金)22:08:06 ID:XbdMcYov0
告知する気なのかもしれんけど

 

56 : 2020/03/27(金)22:18:43 ID:2h1eQpVZ0
15年ぐらいまえまでは日本やった
日本メーカーは携帯ゲーム機dspspに逃げて進化をしなくなった
その後はソシャゲに逃げて進化しないまま
洋ゲーとは10年ぐらい差ができてるね

 

57 : 2020/03/27(金)22:30:45 ID:rAYpneok0
売れないからオタク特化にする
これがユーザー離れしてる原因なのにこの負の連鎖を立ちきらない業界は一回焼け野はらになら無いとダメだ
アニメもゲームも音楽も

 

82 : 2020/03/28(土)12:33:04 ID:9ucCVZSU0
>>57
宣伝頼りのどっかの企業みたい

 

62 : 2020/03/28(土)02:10:12 ID:XmZIqeZM0
キャラクターが気持ち悪い
ゲームシステムが時代遅れ
操作性が劣悪
シナリオが支離滅裂
これ全部昔は洋ゲーへの批判だったけど和ゲーに刺さってるよな

 

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64 : 2020/03/28(土)03:59:59 ID:pvOKMpHM0
そういえば鉄拳があったか
FF15はもう古いから近年には含めなかったが
ペルソナって世界で売れてんの?
日本がほとんどとかじゃないのかね

 

65 : 2020/03/28(土)04:12:52 ID:BqCLzYgo0
比率で言えばスプラあたりは世界でものすごくウケているとはいいがたい
マリオやゼルダは文句なしに売れてるんだけどもね
もう開き直ってガラパゴス貫く道もあるけど
カプコンやバンナムみたいな大型サードはそれじゃ厳しいだろう

 

66 : 2020/03/28(土)08:08:34 ID:hjctHkMi0
和ゲー、は最近頑張ってると思う。
SEKIROが、GOTY受賞したときは、みんなが、驚愕した。
あの和ゲーが、GOTY受賞するなんて って。
この勢いに、乗れたらいいよね
次は、エルデンリングが、GOTY、受賞、かな。

 

68 : 2020/03/28(土)10:31:58 ID:UJZ2TY9s0
仁王ですら300万売ってるし
steamでみても全世界売り上げランクに普通に和ゲーは入ってる
FPSが弱いから全体で見れば弱いけど
そもそも日本は昔から任天堂含めキャラクターの見える格闘やアクションが強くて
JRPG的なのは一部だけが人気なんだよね

 

75 : 2020/03/28(土)10:51:58 ID:hjctHkMi0
>>68
例えばマリオが主観視点になったらその時点でいきなり売り上げ落ちるってことかい?
主観視点は主観視点の、三人称視点は三人称視点の楽しさがあるしそう単純なことでもないと思うけどねぇ

 

69 : 2020/03/28(土)10:32:47 ID:krdBzRadd
持ち直したよなわゲー

 

70 : 2020/03/28(土)10:32:58 ID:XYGssPCP0
まだヨウゲーサイキョーマンいるのか
マリカーwii 3000万本
モンハンワールド 1200万本
スマブラsp 1000万本
バイオ7 700万本

 

71 : 2020/03/28(土)10:38:12 ID:BqCLzYgo0
オーバーウォッチは販売5000万
LOLフォトナハースストーンは基本無料だが一億以上のプレイヤーがいる

 

80 : 2020/03/28(土)11:06:42 ID:cElnksBI0
>>71
オーバーウォッチは世界でトップに入るブリザードが17年ぶりに出した新規タイトルでファンから絶大な期待があったからな
ブリザードが徹底的にリサーチして売れるゲーム作ったんだし
同じテンセント傘下のアクティビジョン経由でCoD:BOのTreyarchにも技術協力してもらってたしな

 

73 : 2020/03/28(土)10:50:59 ID:D051oMM20
何千万本売ったところで赤字出してスタジオ閉鎖してりゃなんの意味もないんだよなあ
かといって開発費を下げることもできない
洋ゲーは詰んでるな

 

77 : 2020/03/28(土)10:52:48 ID:hjctHkMi0
>>73
GTA6が盛大にずっこけたらお前の意見を信じ、飲み込む
それまではお前の意見は1㎜も信じない

 

74 : 2020/03/28(土)10:51:32 ID:c+IgBtt/0
洋インディoriの新作がメタスコア90超えだっけ?ゲハの馬鹿は知らないだけだろ洋ゲー=CoDGTAベセスダだと思ってやがる

 

76 : 2020/03/28(土)10:52:02 ID:eH0gayAf0
人物の描写がリアルなハリウッド映画をゲームにしたような洋ゲーは
食指が動かんわ・・・
基本、ハリウッド映画もテレビでやっててもみないからなぁ

洋ゲーでもディアブロ3とか、テラリアとか、インディーズ系の2Dアクションゲームは好きだけど、後スカイリムとかダークソウルチックなTPSゲーとかさ
ちなみにFPSは酔うから一切やらんw
せめて歩くたびに画面を上下に揺らす設定オフにできるようにしてほしいわ
他人のプレイ動画みてるだけで酔う

 

78 : 2020/03/28(土)10:54:02 ID:hjctHkMi0
>>76
お前は気持ち悪い
他人がお前を見ても食指が動かんだろな

 

83 : 2020/03/28(土)12:36:52 ID:mz/nQJErd
オンライン対戦ゲーの海外とシングルの和ゲー(格ゲー除く)で棲み分けしてる感じ

 

84 : 2020/03/28(土)12:37:35 ID:fwVLnJQ80
むしろいつ和ゲーが洋ゲーに「追い付いた」と思ってるのか知りたい

 

引用元: もう洋ゲーが和ゲーに追いつくの無理じゃね?

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