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1 : 2020/03/22(日)02:03:05 ID:PvSv8LVB0
FC、SFCの時代にはロードなんて全然無かったのに、
なんで今さら短いロードをやたらアピールしてるの?
不通なら昔のゲーム機で実現し得なかった事をアピールしない?
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43 : 2020/03/22(日)03:14:50 ID:IzjHVRvY0
>>1
一理ある。
SFCからSS・PSの時はロード時間を犠牲にしてまで進化を取ったのだから

 

4 : 2020/03/22(日)02:08:17 ID:upJbm5Eg0
じゃあほかに何をウリにするんや…

 

7 : 2020/03/22(日)02:09:55 ID:PvSv8LVB0
>>4
PS5ならグラしか無いだろ

 

5 : 2020/03/22(日)02:08:57 ID:8KT4LP9J0
餓狼伝説とストゼロ2のロードは酷かったな

 

6 : 2020/03/22(日)02:09:04 ID:Y4SsffP2d
ストレージの速度しか勝ててない
後、全部箱に負けたんや…

 

8 : 2020/03/22(日)02:10:01 ID:YPe9S1s30
スマホに食われつつあるこの業界が目指すのはロード時間にスマホ見せない事だ

 

81 : 2020/03/22(日)07:04:58 ID:g0ZlAKLhK
>>8
そういう人は据え置きの起動すら煩わしい
ロード推すゴキはSwitchの携帯性や即時性が妥当な進化と認めてるようなもん

 

12 : 2020/03/22(日)02:12:15 ID:M6j+p/Aa0
ロード時間はどんどん長くなってるから
根本的に見直す時間なんじゃね?

 

13 : 2020/03/22(日)02:12:47 ID:PvSv8LVB0
>>12
それはいいけどアピールポイントにするのはおかしい
大昔のハードが実現してたことをアピールするなんてさ

 

14 : 2020/03/22(日)02:14:05 ID:8KT4LP9J0
ファミコンやスーファミじゃPS5や箱SXのゲームは動かない
それが答え

 

16 : 2020/03/22(日)02:15:41 ID:bbkVtebp0
自分で答え書いてるじゃん
昔のゲーム機はロードなんてハード的に存在しないんだから
昔のゲーム機では実現しようが無い

 

17 : 2020/03/22(日)02:16:27 ID:rzdIeDXH0
実際最近ロードクソ遅かったってのはある、FF15の開始時だのForzaの最大出走時だの
対戦は今のHDDのままグラだけ向上していったら処理してる間に切断続出になったんでね

 

18 : 2020/03/22(日)02:19:18 ID:bbkVtebp0
まぁ昔のゲーム機でもロードを実現してたのはあるけど
(ディスクシステムとか)言うまでもなくクソ遅い

 

19 : 2020/03/22(日)02:19:44 ID:KJ+Ierec0
一番わかりやすく説明できる部分がロード時間って事なんだろうな。
大衆に向けてCPUがー、グラフィックチップがー、~の性能がー、と言われても今一よくわからない。
それならロードが早くなりますと言えば、何か高性能っぽい感じが出せるじゃん。
ただ世間からしてみればそのロードもどうでもよくて結局はソフトなんだけどね。

 

21 : 2020/03/22(日)02:26:12 ID:PvSv8LVB0
>>19
SFCでさえないロードが極端に早いからって、高性能だなんて思わんだろう

 

20 : 2020/03/22(日)02:21:09 ID:vAAN4qZz0
まぁ和ゲーとか低予算のソフトはせめてロードくらいは頑張れとは思うな
カカロットも遅かったし
クリアして配信とかも見たけどMHWに比べれば耐えられるとか言われてたw

 

22 : 2020/03/22(日)02:26:57 ID:PvSv8LVB0
>>20
洋ゲーだけどリッジレーサーのパチモンみたいなやつが本家の何倍も長くて残念だった

 

23 : 2020/03/22(日)02:30:49 ID:dcKicH8F0
昔ってスーファミとかの時代かよ
どんだけおっさんなんだ…

 

25 : 2020/03/22(日)02:34:39 ID:PvSv8LVB0
>>23
そんな古い時代のハードでさえ出来てた事を今さらアピールしてるわけなんだが

 

24 : 2020/03/22(日)02:31:49 ID:YZuyhhFg0
区切りのいい所でのロードはそんなに気にならないわ
スニーキングや護衛ミッション失敗→ロードみたいな糞&糞がストレス

 

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26 : 2020/03/22(日)02:37:05 ID:CXmcPTcB0
意外とグラが上がるだけでも3D感や没入感はかなりいけることに気付いてしまったしな
ちょっと今までより大きめのディスプレイで4Kレイトレーシングというのもそういう方向だよなあ
ゲームだと手前や中心にあるものに焦点を合わせるみたいな事も出来てしまうからな

 

27 : 2020/03/22(日)02:37:09 ID:lCVkorEd0
スーファミも切り替え遅いのあったろ

 

28 : 2020/03/22(日)02:39:04 ID:u3xkOZw00
現行機が実際遅いしそこにストレス感じてるヤツが多いんだから間違ってないでしょ

 

30 : 2020/03/22(日)02:41:16 ID:PvSv8LVB0
>>28
それだとSFCやるのがベストって事になるじゃん

 

145 : 2020/03/22(日)16:48:05 ID:u3xkOZw00
>>30
SFCはロード以外に不満ありまくりだからベストにはならない

 

31 : 2020/03/22(日)02:41:49 ID:bbkVtebp0
スーファミのはロードじゃなくてデータの展開だろ
まぁそのへんの区別は今の機種でも曖昧にされてる感はあるけど

 

83 : 2020/03/22(日)07:21:09 ID:Wmxz7pH/0
>>31
データの展開もロードの一種だからスーファミにロードはある

 

32 : 2020/03/22(日)02:42:33 ID:PvSv8LVB0
なんかなー、BOTWでやってた事をやたら原神でアピールするのと同じものを感じる

 

33 : 2020/03/22(日)02:46:11 ID:UXcZgoxd0
データ量が激増してるのにロード時間には我慢の限度があるので
媒体は常に高速化が求められている

 

34 : 2020/03/22(日)02:50:32 ID:qQenki6td
ロードが長いにでじっくり遊べるってって評価したファミ通が馬鹿みたいじゃないですかぁ

 

35 : 2020/03/22(日)02:50:41 ID:Ke5Se0HB0
SFCでもロードするのあったからな
結局データ量の問題だろ

 

36 : 2020/03/22(日)02:51:16 ID:zyyv3huw0
メディアがROMなのでシークタイムが無い
メインメモリが少ないので読み込むデータも少ない
これだけだよ。
ロード(とストア)はある。

 

45 : 2020/03/22(日)03:19:35 ID:I2smAP620
海外はロード時間とかあんま気にしてなかったよな
スカイリムとかウイッチャーとかメチャクチャロード長かったけど賞沢山取ったし

 

49 : 2020/03/22(日)03:30:04 ID:44M2MH+60
>>45
自分もそう思ってた
国内ユーザーはロード時間を気にするけど、海外ユーザーはそこまででも無い
だから海外の大作はそこまでロード時間短縮にリソースをかけないというのを
どこかで見たような気もしたけど
今回の両ハードのプレゼン見るとそれは何かの見間違いだったのではと思ってしまう

 

47 : 2020/03/22(日)03:24:32 ID:UXcZgoxd0
ロード時間が短いとゲームの難易度が上がる傾向が出てくるかな
すぐにリトライできるから
失敗して「あーまたロードかよ・・・今日はここまでにしようか」みたいな止め時が減る

 

53 : 2020/03/22(日)03:40:23 ID:nFov7kL1d
今世代はUE4マルチタイトルが出まくったけどコンソール版は尽く激長ロードだったからな
シームレスマップ全盛期とも相性が悪すぎた
さすがに不満やクレームが積もり積もってたんだろ

 

57 : 2020/03/22(日)04:02:19 ID:tgZ0/jsB0
高速SSDでゲームが変わるとアナウンスするのは良いよ。ただ、語ってるだけで
どう変わるのかまったく提示されていない。信用する材料に欠けているんだよね。

 

58 : 2020/03/22(日)04:05:00 ID:CdcuRvXo0
いやGOD OF WARでロード画面が無いとどれほど没入感が跳ね上がるかを体験済みだ

 

60 : 2020/03/22(日)04:07:46 ID:o0oD6JRy0
今までロード時間についてこだわってたり改善しようと努力したりしてたならロード時間改善をアピールするのにも賛同するんだが
ロードが長いのでじっくり楽しめるとか言ってたのは何だったのかと

 

61 : 2020/03/22(日)04:11:45 ID:CdcuRvXo0
>>60
だからGOD OF WAR

 

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63 : 2020/03/22(日)04:15:37 ID:tgZ0/jsB0
現行のシステムで実現されたゲームで何か劇的に変わったかい?

 

64 : 2020/03/22(日)04:16:57 ID:tLVPrIqp0
ゲーム機の性能が上がった所で、もうメーカーもプレイヤーも「知るかよ」って領域に入っちゃってるので
これからはどれだけ凄いかじゃなくて、今までのよりも少し上の性能を保ちつつどれだけ便利な事が出来るかが売りになってくるんだろうさ

 

65 : 2020/03/22(日)04:22:33 ID:vAAN4qZz0
まぁ性能も期待してるけど
それで何か新しいジャンルやシステムでも生み出せるなら

 

66 : 2020/03/22(日)04:46:30 ID:Gta+JEnj0
箱SXに勝てそうな要素がそれしかないからだろ
負けた方は自分の勝ってる部分探しすんのに大変なんだよ

 

67 : 2020/03/22(日)04:49:10 ID:B1xu8Akv0
FCの時代はディスクシステムでロードあっただろ?
アホがスレ立てたのか?

 

71 : 2020/03/22(日)05:08:12 ID:7/CtgEES0
別に従来のロード画面が短くなる事をアピールしてる訳じゃないだろ
ゲームデザインがSSDをベースにした作りに変わる事を言ってる

 

75 : 2020/03/22(日)05:42:45 ID:EyH916v20
>>71
それも大きな変化のひとつだね。開発者の創造が反映されるしやる気もでてくる。
ユーザーにとってもいいことだらけ。ゲームの世界が確実に広がる。

 

72 : 2020/03/22(日)05:11:34 ID:G2RedCmup
MSにはソフトがー 任天堂には性能ガー

これしかねぇなマジで

 

73 : 2020/03/22(日)05:14:28 ID:D1+4u2Fr0
大衆はそもそもロード時間がなんのことかをよく分かってないんだよなぁ

 

74 : 2020/03/22(日)05:17:56 ID:0LVz72SqH
無駄に高詳細な草の数を増やしてロードを重くするというアホ設計を止めればいいだけの話

 

78 : 2020/03/22(日)06:27:49 ID:A51q2pKr0
>>74
言うほど高精細の草が生えているわけじゃ無いゼルダだってロード時間があるんだから
そう言う問題では無いかと
ゲームのサイズを無圧縮で読み込み速度以下のデータ量に押さえれば別かもしれんが

 

77 : 2020/03/22(日)06:18:17 ID:EKpT14Uk0
灰皿は実行性能もロードもゴミ

 

79 : 2020/03/22(日)06:52:50 ID:B1xu8Akv0
ゼルダもロードクソ長かったもんな

 

80 : 2020/03/22(日)07:03:49 ID:VSubBDA8M
まぁ嘘くせーカタログスペック並べて消費者騙して売ってきた実績があるからどーせアピールしてたロードも実際大した事ないだろ
6600万ポリゴンとかみてーなもん

 

82 : 2020/03/22(日)07:15:04 ID:WPSbN1Jm0
死亡フラグ感ある

わざわざ新ハード出すのに
それぐらいしかアピールポイントが無い状態って考えるとさもありなん

 

85 : 2020/03/22(日)07:23:36 ID:a7U+hvIjM
何いってるんだ
ロードが速くなると長く楽しめないだろうがバカどもめ

 

86 : 2020/03/22(日)07:29:30 ID:+XYeS9DN0
GCはディスクなのにロード速かった
ディスク半径
ディスク回転方式
ピークではなく安定性脳を重視
やっとほかが追いついてきたんだよ

 

87 : 2020/03/22(日)07:31:10 ID:YXKpFNfm0
そういやマップ移動にわざわざ必要のない
1分ロードを設定したゲームがあったな

 

88 : 2020/03/22(日)07:38:55 ID:zMqUxcob0
PS1 R3000 custom (CPU)
PS2 Emotion Engine (CPU)
PS3 CELL (CPU)
PS4 GDDR5 (メモリ)
PS5 SSD (ドライブ)

セールスポイントがどんどんショボくなっていく…

 

引用元: 次世代機がロード時間の短さをセールスポイントにしてるのおかしくね?

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