1 : 2020/03/21(土)10:58:20 ID:iO6ZcqBb0
なぜ任天堂は学ばないのか
2 : 2020/03/21(土)10:59:50 ID:84rzgIOHp
>>1
ぶつ森は後々壊れないアイテムが手に入ることを知らないニワカブリ虫
3 : 2020/03/21(土)11:00:17 ID:rG22vS200
壊れるからサバイバルなんじゃねえの
4 : 2020/03/21(土)11:01:35 ID:imEbO5ga0
一瞬しかやってねぇのかよ
2日目から壊れねぇから
2日目から壊れねぇから
5 : 2020/03/21(土)11:03:58 ID:ShCNormM0
自分はこの仕様が意外に好きだったりする…。
序盤で手に入る武器はがんがん使ってぶっ壊して、次から次へと新しい武器へと付け替える。
武器ポーチの容量は限りがあるので、常に取捨選択しながら使う必要がある。
6 : 2020/03/21(土)11:04:36 ID:x5Beh1UC0
今さらだがFEの使える回数が決まっている武器も嫌だったな
37 : 2020/03/21(土)11:58:11 ID:ZDnjZqiq0
>>6
回数がはっきりわかるのはまだ良い
ベルサガなんていつ壊れるか分からんぞ
ベルサガなんていつ壊れるか分からんぞ
7 : 2020/03/21(土)11:07:15 ID:ShCNormM0
6期の猫娘は、すべての武器を失ってしまっても、散魂鉄爪がある。
散魂鉄爪はリモコンバクダンと同様、無限に使える攻撃手段。
8 : 2020/03/21(土)11:09:21 ID:5qGW7W89M
ゼルダの武器は投機要素なのよな。強い武器を使って強い敵を倒せればより強い武器を手に入れられる仕様。なかなか良くできてる。
41 : 2020/03/21(土)12:07:40 ID:xNUTODq9d
>>8
せめて持てる数か家に保管出来る数を増やして欲しかった
武器見せてクエがろくにこなせない
武器見せてクエがろくにこなせない
10 : 2020/03/21(土)11:13:04 ID:0sOzMwDPd
多くのゲームに存在する消費アイテムという概念は不評にならないね
11 : 2020/03/21(土)11:14:06 ID:1JvhAvlx0
気にしたことないわ
12 : 2020/03/21(土)11:16:02 ID:yA5pdgxL0
消費アイテムをいかに効率よく使う事もゲーム性の1つだからな。
ドルアーガの搭のマトックだって回数制限があるから使いどころを考えるようになるわけで。
ドルアーガの搭のマトックだって回数制限があるから使いどころを考えるようになるわけで。
13 : 2020/03/21(土)11:17:16 ID:3lK90jmW0
セルダはぶつ森はいらなかったな
壊れる必要性がないし完全に水増しでしかない
壊れる必要性がないし完全に水増しでしかない
25 : 2020/03/21(土)11:33:10 ID:SSgWhWgGp
>>13
水増しって何?
14 : 2020/03/21(土)11:17:29 ID:3lK90jmW0
ゼルダはともかく
15 : 2020/03/21(土)11:19:15 ID:dMWtpu/p0
ウィッチャー3もすぐ切れ味悪くなるの嫌だったな
16 : 2020/03/21(土)11:22:25 ID:fnwCS6qL0
ゼルダは序盤は武器が壊れるバランスと手に入るバランス絶妙なんだけど
中盤から余りまくるんだよな
せっかく隠し財宝見つけても武器だとその場に置き去ることになって収穫ゼロと同じ
ハクスラにすると運良く序盤で強補正武器が手に入ったら他の武器は使わなくなる
どうしたら正解だったんだろうな
中盤から余りまくるんだよな
せっかく隠し財宝見つけても武器だとその場に置き去ることになって収穫ゼロと同じ
ハクスラにすると運良く序盤で強補正武器が手に入ったら他の武器は使わなくなる
どうしたら正解だったんだろうな
19 : 2020/03/21(土)11:24:49 ID:ShCNormM0
>>16
終盤に近くなる頃には、王家の両手剣とかは余る。
使うとしても、イワロック狩り、モルドラジークとの戦い、力の試練の小型ガーディアンとの再戦くらいか…。
使うとしても、イワロック狩り、モルドラジークとの戦い、力の試練の小型ガーディアンとの再戦くらいか…。
20 : 2020/03/21(土)11:26:30 ID:r1sR8ko8p
GBのSAGA時代から嫌いでは無い
21 : 2020/03/21(土)11:27:13 ID:p3W34ngod
ショボいと石が終わって普通のオノになったけどこれは壊れないの?
これまでのシリーズもオノだけは壊れてたから分からん
これまでのシリーズもオノだけは壊れてたから分からん
30 : 2020/03/21(土)11:42:09 ID:tkdda7t+0
>>21
壊れるけどショボい系に比べたらかなり長持ちする
31 : 2020/03/21(土)11:45:45 ID:p3W34ngod
>>30
ちょうど今壊れたわ
そこは今まで通りなんだな
そこは今まで通りなんだな
24 : 2020/03/21(土)11:32:59 ID:fnwCS6qL0
武器・・・武器がほしい!やったー!武器だ!な序盤~中盤は本当に面白かったから
武器が貴重品で消耗品なのが面白いのは間違いない
武器が貴重品で消耗品なのが面白いのは間違いない
26 : 2020/03/21(土)11:35:58 ID:qV0aKq2la
壊れるほうがいいから評判が高いんだろ
なぜゴキは学ばないのか
なぜゴキは学ばないのか
32 : 2020/03/21(土)11:48:19 ID:zFvrATDv0
最初の道具はすぐに壊れすぎだよね
鉄シリーズになると耐久力10倍ぐらいになる印象だけど
鉄シリーズになると耐久力10倍ぐらいになる印象だけど
33 : 2020/03/21(土)11:49:25 ID:zziXJv7J0
退魔モードのマス剣なら耐久性もガン上げだったりするんだけどな
DLCの剣の試練やりきると名実共に最強の剣になる
唯一の欠点は常時光ってるから、ガーディアンとかに反応しての「ブォン」がなくなる事
DLCの剣の試練やりきると名実共に最強の剣になる
唯一の欠点は常時光ってるから、ガーディアンとかに反応しての「ブォン」がなくなる事
35 : 2020/03/21(土)11:56:21 ID:HAd4sgGZ0
モンハンはとくに言われてないな
36 : 2020/03/21(土)11:57:30 ID:9coqD0lX0
威力も耐久性も上がるから創作意欲が湧くんだよ
永遠に使えたら有り難みが無くなる
永遠に使えたら有り難みが無くなる
38 : 2020/03/21(土)12:01:06 ID:AF5UTJzU0
オタクは変化を異様に恐れ拒むからな
それが良い変化なのか悪い変化なのかに関係なく「変わる」ことにまず拒否反応を示す
それが良い変化なのか悪い変化なのかに関係なく「変わる」ことにまず拒否反応を示す
42 : 2020/03/21(土)12:08:22 ID:C8+glr+P0
形あるものいつかは壊れる
スイッチが壊れても文句言うなってことだ
スイッチが壊れても文句言うなってことだ
44 : 2020/03/21(土)12:25:59 ID:kzE1Z5Ib0
制限があるってのがゲームだから
制限無いのが好きならチートでも使ってな
制限無いのが好きならチートでも使ってな
45 : 2020/03/21(土)12:28:21 ID:Mx66aHVGd
普通のスコップまで鍛えたら
穴に埋めてみろ
水かけるの忘れなければいい事がある
穴に埋めてみろ
水かけるの忘れなければいい事がある
47 : 2020/03/21(土)12:33:12 ID:mQpG1lgn0
FEの問題は非売品が壊れたら再入手できないことだろ 聖戦は修理とかあったんだけど
最新作は耐久度あるんだっけ?
最新作は耐久度あるんだっけ?
60 : 2020/03/21(土)13:04:15 ID:uktjJ5Gr0
>>47
風花やんなよ
49 : 2020/03/21(土)12:36:48 ID:1MJDzmNS0
ブレワイの武器についてはバイオの弾薬みたいなもんと捉えてたよ
使えば減るのはどうしようもないし
強力な弾薬をどこで使うか判断するのもゲームの内でしょ
使えば減るのはどうしようもないし
強力な弾薬をどこで使うか判断するのもゲームの内でしょ
54 : 2020/03/21(土)12:50:07 ID:ieMV07yZ0
マスターソード強化したら耐久なくても良かったかもね
マスターモードだと敵硬いし爽快感減るからなぁ
マスターモードだと敵硬いし爽快感減るからなぁ
55 : 2020/03/21(土)12:58:44 ID:1MJDzmNS0
>>54
たぶんだけどバイオで無限ハンドガンを手に入れた後の虚無感が来るよ
57 : 2020/03/21(土)13:03:17 ID:2L5YpXOQ0
壊すとマイレージ貯まるぞ
61 : 2020/03/21(土)13:04:36 ID:gN2Ch7b7a
気にならない方だけど風来のシレンの腕輪が壊れるようになったのは納得いかなかった
難しいとめんどくさいを混同すんなと思ったわ
難しいとめんどくさいを混同すんなと思ったわ
62 : 2020/03/21(土)13:07:18 ID:ECkl26dvr
壊れるのはいいんだけど
持てる数少なすぎてストレス
持てる数少なすぎてストレス
67 : 2020/03/21(土)13:37:57 ID:zFvrATDv0
>>62
それもマイルを貯めると3列に増やせるよ
マイルが重要アイテムすぎる
マイルが重要アイテムすぎる
63 : 2020/03/21(土)13:15:30 ID:x/wNgYLl0
パンチ 50←は?
64 : 2020/03/21(土)13:20:22 ID:1xuYOLta0
どうせならハートや持久力も壊れて初期状態に戻るようにするべき
66 : 2020/03/21(土)13:20:57 ID:PC+Yzp9F0
壊れるとかそれで良かったのか不安になるからやめてほしい
68 : 2020/03/21(土)13:39:35 ID:dg+h0gOMM
元々オノとか使ってたらぶっ壊れる仕様だろ
ぶつ森は
ぶつ森は
69 : 2020/03/21(土)14:36:49 ID:s1ui0+7JM
壊れるのはいいんだけど、修理っていう選択肢も入れてくれ
70 : 2020/03/21(土)14:44:04 ID:hxuDGaHxr
ぶつ森は買う予定ないから知らんがゼルダBotWの壊れる仕様は間違いなく糞だったわ
ミファーの形見とか使う気になれなかったからな
ダイヤで作り直せるって言っても、それはオリジナルじゃなくレプリカだからもやもやしたし
ミファーの形見とか使う気になれなかったからな
ダイヤで作り直せるって言っても、それはオリジナルじゃなくレプリカだからもやもやしたし
72 : 2020/03/21(土)15:11:32 ID:4fhWy30W0
>>70
あれは結局使えずに自宅に飾ったような気がするな
もう覚えてないけど
もう覚えてないけど
71 : 2020/03/21(土)15:10:53 ID:Z/CkB3pq0
クールタイムか何かでの自動修復制がベタなんじゃねえかなって
序盤から強ドロップ引きうるようなゲームなら、強武器ほど・能力が低いほど修復が遅いとか
序盤から強ドロップ引きうるようなゲームなら、強武器ほど・能力が低いほど修復が遅いとか
73 : 2020/03/21(土)15:13:12 ID:1C/kiaix0
ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー手に入れてウキウキしながら装備したら最初の戦闘で壊れたの思い出した
76 : 2020/03/21(土)16:06:17 ID:2MKSA5bY0
道具は使えば壊れる
こんなこともわからないチャイルドがおるんか
78 : 2020/03/21(土)20:24:56 ID:Mctb2Ee3x
理に叶ってる適度な不満はメリハリになって良いんだよ
そこのコントロールが上手くいってるコンテンツが成長する
一見不満だらけに思えて愚痴りまくっても何度も遊んじゃうし買ってしまう
そこのコントロールが上手くいってるコンテンツが成長する
一見不満だらけに思えて愚痴りまくっても何度も遊んじゃうし買ってしまう
79 : 2020/03/21(土)21:00:23 ID:qrG1f4jSM
RPGじゃなくてアドベンチャー名乗ってるしな
80 : 2020/03/21(土)23:20:32 ID:PinIBVh10
同じこと思ってゼルダスレにきてみたらまさかの単独スレw
不評だけどDLCでも解放しなかったからな
2で期待してるけどはたしてどうなるか……
昔コンビニで「塩辛くすればお茶と一緒に買ってくれる」みたいなのがあって
心理学をマーケティングに利用しててすごいんだーみたいなやつらよくいたけど
それがマニュアル化して思考停止してて、なんかそれに近い感じがする
82 : 2020/03/22(日)05:44:59 ID:ccBdK8jJ0
面倒なだけ、擁護する奴の気がしれない
86 : 2020/03/22(日)16:33:10 ID:aM7jgCdx0
>>82
最初やりくりするのは楽しかったけど
ゲーム進めていくと本当面倒なだけだわ
ゲーム進めていくと本当面倒なだけだわ
敵が強化されると大半の弱い武器は戦闘が長引いたり不利になったりと旨みが無いし
いちいち拾ったり厳選して捨てたりと手間も掛かるし
85 : 2020/03/22(日)08:14:41 ID:Q3G5E2Bc0
友達もいなさそうだ
87 : 2020/03/22(日)16:37:55 ID:aM7jgCdx0
耐久要素も含めて
今の任天堂ゲーは細かく遊びを強要してる感じが気に入らん
リアルのスポーツみたいにルールが細かく増えて窮屈になってるようなそんな感覚を覚えるわ
今の任天堂ゲーは細かく遊びを強要してる感じが気に入らん
リアルのスポーツみたいにルールが細かく増えて窮屈になってるようなそんな感覚を覚えるわ
BOTWは確かに別のベクトルで面白かったのは事実だけど
なんだかんだで結局は過去シリーズの時オカや夢島の方がトップなんですわ
88 : 2020/03/22(日)16:40:13 ID:EnKqHOVQ0
取捨選択でストレスを与えながらストレージを管理させるやり方は
長い歴史を持つトランプとか麻雀に共通するゲームとしての根本的な面白さなわけ
いるまでも完成しないからいつまでも遊べるんや
長い歴史を持つトランプとか麻雀に共通するゲームとしての根本的な面白さなわけ
いるまでも完成しないからいつまでも遊べるんや
89 : 2020/03/22(日)16:56:44 ID:HUQuTKJx0
ゲームに依存する奴がゲームのアイテムをリアルの資産と勘違いしてるだけ
91 : 2020/03/22(日)19:26:08 ID:4T3nrGRJd
今まで武器耐久値やスタミナや雨の日の崖登り等面倒と言われてる事に対して、そこがいいんだよと擁護していた方なんだけど、最近PCでまたやり始めて耐久もスタミナも雨の日の滑りも全てオフにしたら快適すぎて面白さが増してワロタ
1周目は耐久もスタミナも雨滑りもあった方がいいけど、2周目は無くていいな
1周目は耐久もスタミナも雨滑りもあった方がいいけど、2周目は無くていいな
94 : 2020/03/22(日)23:17:00 ID:w9KAZKwD0
FEは良い武器取っても雑魚戦で使用回数減るのはしゃくだからと安い武器から使う
結果、雑魚戦も苦戦して損と貧乏性には厳しいシステム
結果、雑魚戦も苦戦して損と貧乏性には厳しいシステム
95 : 2020/03/22(日)23:34:27 ID:YXhpcUmL0
自分はスカイリムみたいに好きな武器をずっと使い続けられる方が好き
96 : 2020/03/22(日)23:37:15 ID:y5Cpv+hU0
武器と盾は強化できればよかった
1万ルピーくらいで壊れないようにしたり
炎属性つけたりできても良かったと思う
ハイリアの服にも寒さ、炎属性つけたり
1万ルピーくらいで壊れないようにしたり
炎属性つけたりできても良かったと思う
ハイリアの服にも寒さ、炎属性つけたり
98 : 2020/03/22(日)23:54:49 ID:cFgb4EW10
ゼルダは別に嫌じゃなかった
強い武器とっといていざというとき使ったりして楽しかったし
あつ森は今の所めんどくさいわ
借金返す額が増えて一日に大量に稼がないといけなくなってきてから特にめんどい
強い武器とっといていざというとき使ったりして楽しかったし
あつ森は今の所めんどくさいわ
借金返す額が増えて一日に大量に稼がないといけなくなってきてから特にめんどい