スポンサーリンク
1 : 2020/03/19(木)20:40:12 ID:McFAEFRS0
電源入れたら即ゲームのタイトル画面。
ロードの概念すら無かった
"
スポンサーリンク
34 : 2020/03/20(金)00:26:38 ID:E9j8+mcx0
>>1
いやクソ遅いでしょ…
単にロードすべきデータが256×256ドット程度の静止画だったってだけで
しかも57色とかいう奇っ怪な仕様だぞwww

そういうレベルで良いならswitchですら楽勝だよ

 

42 : 2020/03/20(金)01:34:21 ID:cyC8aMER0
>>34
ファミコンにロードなんて無いよ
ROM空間がイコールアドレス空間だからな
RAMも2KBあるけど(無ければ演算した値をストア出来ないから話にならない)
プログラムはROMアドレス上に既にあるからRAMにロードする必要性が皆無だし
VRAMも2KBあるけど32文字x30行でもう1KBだから2画面分しかロード出来ない

 

44 : 2020/03/20(金)03:01:56 ID:E9j8+mcx0
>>42
いやカセットにあるROMから本体RAMにデータを展開するでしょ?

 

47 : 2020/03/20(金)03:22:25 ID:AEPIe/h20
>>44
しないよ
ディスクシステムだとRAMアダプタにプログラムやグラフィックを一時記憶するけど
ROMカセットではROM内の無圧縮のデータの上をプログラムが走り
今でいえばテクスチャーのようなキャラクターROMの内容が走査線ごとに読み出される

ROMカセットの差し替え自体が現行機のロードの概念に相当するかな

 

56 : 2020/03/20(金)08:27:36 ID:E9j8+mcx0
>>47
あれ?DMA?
もっと古典的な設計を変にいじくった実装だったように思ったけどな…
まああの時代は珠玉混雑だったからな…
すまん別のシステムと混同してた鴨試練

 

2 : 2020/03/19(木)20:41:15 ID:pkMZn+FW0
ディスクシステムの話?

 

3 : 2020/03/19(木)20:44:59 ID:pkMZn+FW0
レリクス暗黒要塞やろうぜ!

 

21 : 2020/03/19(木)21:26:44 ID:DQDNbGDU0
>>3
逆に言えばそれぐらいだろ
明らかにおかしいのw

 

4 : 2020/03/19(木)20:46:54 ID:47LUAQnQ0
どんなに速くなってもロゴは居座るんだろうな

 

5 : 2020/03/19(木)20:48:38 ID:JSoFTl1e0
タイトル画面すら出ないゲームってあるのかな

 

23 : 2020/03/19(木)21:53:30 ID:7BtkKfC90
>>5
DQ3

 

6 : 2020/03/19(木)20:57:39 ID:4zyluK7Y0
マッピーとかスタート連打で電源オンすればいきなり始まってた

 

7 : 2020/03/19(木)21:00:56 ID:V5aDRYLw0
ロードしようにもデータを一時記憶するRAMがないからなw
カセットのコネクタを介してCPUとROMが直結するまさしくロードゼロ構造
※ワークRAMはあるけどね

 

8 : 2020/03/19(木)21:01:35 ID:i/VWze7z0
そんな昔の話されても

 

9 : 2020/03/19(木)21:02:48 ID:SaKy3QN90
ドラクエ3のタイトル画面いいよね

 

77 : 2020/03/20(金)14:38:20 ID:ipcte55H0
>>9
思えばDQ10もそうだな
オマージュか

 

10 : 2020/03/19(木)21:03:29 ID:Dm7Z4IgE0
そうかな?
結構もっさりしてない?
FCのドラクエとか遅くてやってられんわ

 

11 : 2020/03/19(木)21:07:16 ID:Rw1FNq/Y0
もっさりとロードは関係ないだろ…

 

13 : 2020/03/19(木)21:12:39 ID:aKiltUkNa
ファミコンのロードが早いと言うよファミコン時代のゲームが大した処理をしていないのが原因
今現在コンピューターの処理速度とメモリの転送速度はファミコン時代と比べて天と地ほどの差が出ている

 

14 : 2020/03/19(木)21:15:50 ID:3KeuyLqXa
>>13
今のゲームも大した処理はしてないんだけどね
大した処理してないけどメモリの転送速度がファミコン時代と比べて遅すぎる結果が今の状態
CPUやGPUの性能向上に比べてメモリの速度やバス幅が狭すぎるのが原因

 

16 : 2020/03/19(木)21:18:10 ID:aKiltUkNa
>>14
君、算数ができないだろ? 実は組長も算数できなかったんだよ、 それで64で大失敗した、 早稲田大学中退()

 

32 : 2020/03/19(Thu)22:48:08 ID:Xnno9oMgr
>>16
中退でも早稲田に入学したってことは相当賢いんじゃないの

ワイ高卒で地元の製造業就職w

 

54 : 2020/03/20(金)07:26:26 ID:w993irVJa
>>32
当時の早稲田そこまでってほどじゃなかったんだよね

 

スポンサーリンク

15 : 2020/03/19(木)21:17:42 ID:uBl1qg3s0
DQ3の生贄の祭壇(ラストフロア)は若干ロードしてるけどね

 

19 : 2020/03/19(木)21:24:38 ID:FYJ9IeEB0
>>15
ロードじゃなくて町や村でも起こるオブジェクト数調整の処理落ちやな

 

17 : 2020/03/19(木)21:21:53 ID:tIvkMarA0
まあPS5でようやくファミコン並のロード時間に戻れるわけだ

 

18 : 2020/03/19(木)21:23:57 ID:V5aDRYLw0
ROMカートリッジを採用していても圧縮展開が当たり前になったスーパーファミコンの遅いこと遅いこと

 

20 : 2020/03/19(木)21:25:18 ID:WUTRoOdya
ソフトがグラボみたいなもんやし

 

22 : 2020/03/19(木)21:34:28 ID:wmh6ZaHF0
処理と読み込みを混同してる奴が居るな

 

24 : 2020/03/19(Thu)21:58:38 ID:KwVvLXUL0
ゲームボーイ系統みたいにbiosの表示がないのと
最近のゲームのように最初に権利表記がないのが
早く感じる要因

 

25 : 2020/03/19(Thu)22:01:03 ID:nZ+ARh6K0
よくディスクシステム我慢できたなあと思うけどその後買った88もあんなもんだった記憶

 

26 : 2020/03/19(Thu)22:05:34 ID:x2Dm41/I0
当時のゲームって今のゲームのセーブデータ以下なんだよなあ

 

27 : 2020/03/19(Thu)22:06:03 ID:x2Dm41/I0
セーブデータ以下の容量なんだよなあ

 

28 : 2020/03/19(Thu)22:15:13 ID:tIvkMarA0
最近のゲームってHDDにインストールしてるとネオジオCD馬鹿にできない遅さのもあるよな

 

29 : 2020/03/19(Thu)22:16:06 ID:4AjRgK7da
アーケード基板並みだよな

 

30 : 2020/03/19(木)22:32:55 ID:a49fiEdJ0
ファミコンのカートリッジのソフト容量は、1.44MB程度じゃなかったっけ?

ファミコンの黎明期では、64kB程度。
後に拡張されて、最大容量は1.44MBほどまで上がったが…。

Nintendo Switchのゲームカードは大容量のやつで40GB。

※BotWでは、14.4GB。
※すべてのアップデートパッチ、DLC2すべてを入れると、18.5GBほどになる。

 

31 : 2020/03/19(木)22:35:59 ID:D3JlZFVLp
セーブデータどころか静止画像1枚より軽い

 

33 : 2020/03/19(木)23:01:56 ID:kfHhKITz0
ゲームセンターCXで有野がファミコンに電源入れた時によく「速っ」っていうけど
今のゲーム機になれてると立ち上がりの速さで思わず言っちゃうんだろうな

 

35 : 2020/03/20(金)00:29:48 ID:hImWrA540
>>33
PSが遅すぎるんだよ立ち上げて、垢選んでそれからソフト選んで

やっと始まったら大量のロゴ画面でやっとスタートと思ったらロード

まじでやる人の時間を全く考えないバカみたいな設計

 

36 : 2020/03/20(金)00:46:29 ID:5GmRdS8v0
>>35
Wii 3DS WiiUあたりも一緒やん、それ

 

38 : 2020/03/20(金)01:11:52 ID:5g5hL50h0
>>36
何でか分からんが
任天堂ハードのゲームってロゴ画面ボタンで早送り出来るの多いんだよな
PSってディスク読み込んでもないのに
ロゴ画面早送り出来ない
だから起動にアホほど時間かかる

 

39 : 2020/03/20(金)01:15:33 ID:5GmRdS8v0
>>38
> 任天堂ハードのゲームってロゴ画面ボタンで早送り出来るの多いんだよな

なんでそんな嘘つくの?

 

37 : 2020/03/20(金)00:58:16 ID:pEj4X6ms0
どのゲーム機もネットを介すようになってから立ち上げが遅くなったな
久々にゲーム起動させようとすると更新始まったりとか

 

スポンサーリンク
40 : 2020/03/20(金)01:16:59 ID:atl0C4dY0
引数でロゴやらムービーやらのスキップ設定入れてあるゲーム少ないけど結構ありがたい
ない場合はゲーム毎にデータ削除しなくちゃならない

 

41 : 2020/03/20(金)01:31:31 ID:1bbpuDHN0
わかる-skipintroがあるゲームはいい

 

43 : 2020/03/20(金)01:36:27 ID:gTRPbV9f0
PS5がFC並みに速かったら凄いな

 

45 : 2020/03/20(金)03:03:22 ID:cO8vOHGt0
最近は、タブレット端末でコンピューティングをする時代だからね。

Nintendo Switchは、ゲーミング用途に特化したウルトラモバイルPCみたいなもの。

 

48 : 2020/03/20(金)03:30:03 ID:CbNs/2SO0
ファミコン時代のPCなどで使われてたテープデバイスなんかだと
転送速度600~1200bpsとかだったからなあ

 

50 : 2020/03/20(金)04:09:21 ID:AEPIe/h20
ロードというより自己書き換えに近いな

 

57 : 2020/03/20(金)08:41:48 ID:jwSj4zW20
64のパワロもめちゃ早かったな、と言うかロード無かった電源いれたらカキーン!実況パワフルプロ野球って速攻で始まった。

 

58 : 2020/03/20(金)09:25:16 ID:xr+x90UCr
今みたいにメディア間のスピード差が無いし
そもそも圧縮展開を扱うCPUパワーすら無かったので
ロードが速いというか
扱えなかっというか
必要なかったというか

 

59 : 2020/03/20(金)09:27:01 ID:MYT9aW4A0
電源入れてすぐ遊べる仕様じゃなくなってゲームする時間が減った

 

60 : 2020/03/20(金)09:42:16 ID:mK5oaoLlM
今の電子機器は(電源オフから使えるまで)ファミコンほど早く使えるようになるのは無いかもなあ

 

62 : 2020/03/20(金)09:52:04 ID:l+8keKbN0
サターンプレステのスト2より、
SFCのロード無いスト2のほうがいいね

 

63 : 2020/03/20(金)09:59:35 ID:9bjwLKqmr
デス仙人曰く、カセットは回路のひとつになるんだとか。
SFC版ストゼロ2で読み込みが発生するのは、ただでさえでかいデータの圧縮作業中らしい

 

65 : 2020/03/20(金)10:27:18 ID:NgGct21ar
>>63
圧縮してどうすんだよ

 

70 : 2020/03/20(金)11:38:32 ID:9bjwLKqmr
>>65
ストゼロ2がカセットなのに読み込み時間が掛かる原因だと言ってるやん

 

71 : 2020/03/20(金)12:21:17 ID:dLDvwh/j0
>>70
だから「圧縮」してどうすんだよ、阿呆

っていう突っ込みがはいってるんだろがw

 

64 : 2020/03/20(金)10:06:01 ID:c2KHR+Cp0
スーパーマリオの残機表示はマップ読み込み時間なんだぞ

 

66 : 2020/03/20(金)10:29:48 ID:pjtmQKY30
あの時代に今の次世代機レベルのことやっていたなんてさす任

 

67 : 2020/03/20(金)10:30:40 ID:Kj6aXELw0
ファミコン>>>>>>>>>>>>スイッチ

 

68 : 2020/03/20(金)10:46:09 ID:DB0/JE6H0
カセット比較wwww

 

69 : 2020/03/20(金)10:47:22 ID:tp8THKQwM
データの軽さは正義ってことだな

 

72 : 2020/03/20(金)13:51:15 ID:o429PUter
この場合は圧縮じゃなく、解凍って言うのよ

 

73 : 2020/03/20(金)13:54:57 ID:NxaoBpDS0
扱うデータ量が少なかったのも関係してそうな気がする

 

74 : 2020/03/20(金)13:55:46 ID:GCtzLB9D0
SIEが今回PS5で狙ってるのはまさに、FCやNEOGEOのような仕組みへの回帰じゃなかろうか
CPUやPPU(GPU)によって、バス上の不揮発記憶装置(マスクROM)に直接振られたメモリアドレスと
レジスタやワークメモリやラインバッファが直接やり取りする
PS5が専用内蔵SSDからしか起動できない、としたからそれに思想的には似た仕組みにできるはず

 

引用元: ファミコンのロードの速さは異常

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク