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1 : 2020/03/08(日)08:30:50 ID:USyURsEO0
こりゃ今やっても全然面白いな。
両方とも丁寧な作り込みが素晴らしい
特にタクティクスオウガのフォントは素晴らしい
"
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166 : 2020/03/10(火)09:14:12 ID:jTP4XIkWd
>>1
いいセンスしてるな
ケフカは史上最高の悪役
弱いのが残念だけど...

 

3 : 2020/03/08(日)08:33:49 ID:USyURsEO0
あとどちらも音楽が素晴らしいねスーファミ特有の柔らかい音色が心地よい

 

4 : 2020/03/08(日)08:33:57 ID:JAizE+YdM
始めたばっかで面白さがわかるのか

 

5 : 2020/03/08(日)08:35:04 ID:tPLmDiR4p
わかるわけがない

 

6 : 2020/03/08(日)08:35:47 ID:/1An5cK80
JRPGとSRPGの大枠がその辺で完成しちゃってるからな

 

76 : 2020/03/08(日)14:55:45 ID:yRtBFmj/0
>>6
てかタクティクス超えるのがいまだに無い
全部アレの劣化改変かコピー

 

87 : 2020/03/08(日)20:19:34 ID:i1IRFcdu0
>>76
PS2時代にもディスガイアとかあれ系のが結構出たけど、
悉くがオタ向けのキャラゲーと化しちゃってるからな
日本のメーカーって結局そういうのしか作れんのだろう
一般でも興味を惹くようなまともな本格的なゲームが作れない
結局クリエイティビティーの問題だよ
ゲーム作りはどんだけ世代が替わっても作る側の才能とセンスで決まる
センスの欠落した奴がいくら最新ハードで金かけようとスーファミのゲームにさえ勝てないんだよ

 

9 : 2020/03/08(日)08:38:35 ID:qBwNFwxlM
FF7の後にFF6やったから鳴ってる音がFF7と似ていることに驚く

 

75 : 2020/03/08(日)14:50:16 ID:vNwbf6Bq0
>>9
俺も全く同じ順番
6のオペラの曲流れた時、なんでエアリスのテーマが!って驚いたわ
逆なんだけどな

 

10 : 2020/03/08(日)08:40:00 ID:crdGWCxq0
タクティクスオウガはオープニングから既に神ゲー感は出てた

 

12 : 2020/03/08(日)08:46:20 ID:dlVrjL3O0
>>10
あの太陽が雲に陰ってる背景に厳めしい雰囲気の文章が流れるのを見て
あ、このゲーム他とちょっと違うわという期待を抱かせてくれたよな
まあゲームシステムはちょいちょい粗があるがほかは全てが完成されてる
今見てもドットは背景含め美しいし崎元達の音楽も完璧
パッケージのイラストまでカッコいいという

 

11 : 2020/03/08(日)08:40:04 ID:dlVrjL3O0
しかしオウガ以降はもっと和ゲーのシナリオの質が上がるかと思ったけど
そうでも無かったよな
肝心の松野もベイグラ以降面白い話があんま書けてないし

 

56 : 2020/03/08(日)11:13:41 ID:tWw0FCBGa
>>11
和ゲーマーは硬派なシナリオを求めてないんだよ。

 

13 : 2020/03/08(日)08:48:41 ID:kOGdNOHg0
スーファミのタクティクスオウガは弓ゲー

 

17 : 2020/03/08(日)08:52:55 ID:tZ0e0/M1p
>>13
と思ったらPSP版ではそれ以上に弓ゲーになってて笑った

 

14 : 2020/03/08(日)08:48:46 ID:Th5J07Ke0
絶対ウソだろ
トレーニングで投げるに決まってる

 

36 : 2020/03/08(日)10:01:16 ID:vYMM9RCz0
>>14
皆、トレーニングで石を投げる

 

15 : 2020/03/08(日)08:49:31 ID:XyNA3gpr0
うん、SFC後期のゲームは煽り抜きで今遊んでも面白いわ

 

16 : 2020/03/08(日)08:50:41 ID:UIml4t0U0
ドットなのも良いよな、昔の3Dのゲームはしょぼくて萎えるし

 

19 : 2020/03/08(日)09:00:44 ID:KnD0K0PA0
FF6はいまやるとノリがきつい

 

20 : 2020/03/08(日)09:02:55 ID:rga2N17k0
>>19
3Dじゃなくてドットだからまだマシじゃないか?

 

21 : 2020/03/08(日)09:05:29 ID:eHnRs2hU0
タクティクスオウガはオリジナルはもちろん移植とかVCとか5回くらいチャレンジしたけど全部途中で投げた…死ぬまでに1度くらいクリアしたい

 

27 : 2020/03/08(日)09:24:17 ID:3ZzggEuX0
>>21
マルチエンディングだが一回くらいはクリアしても損がないよなこのゲーム
かなり前にクリアした
最後まで文句のつけようが無い神ゲーだったわ

 

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23 : 2020/03/08(日)09:09:03 ID:Ye9x6wC40
タクティクスオウガはサターン版が結構好きだった

 

24 : 2020/03/08(日)09:09:27 ID:GkLZdftf0
「話は聞かせてもらった。やはり説得は難しいようだな。」

 

25 : 2020/03/08(日)09:21:06 ID:sCWFWChZr
スナップドラゴン用に剣の名前付けた仲間育てまくってたなぁ

 

26 : 2020/03/08(日)09:23:58 ID:XyNA3gpr0
Tオウガはサターン版にボイスがあって、PS1版はボイス無しなんだよねー

 

28 : 2020/03/08(日)09:25:49 ID:USyURsEO0
あーあとスーファミのシムシティも久々にやったんだけどやっぱり面白い

任天堂って洋ゲーをわ日本向けにブラッシュアップするの上手いよね。
いまいち日本で流行らないMOBAも任天堂が作れば良いもの出来ると思うんだけどな。

 

53 : 2020/03/08(日)11:08:15 ID:3QNEeHwk0
>>28
RTSをピクミンにしたのは凄いけどあっちは進化の広がりが無かったな
レースゲームがエフゼロになりマリカ64になったのは凄い
アクション要素の強いレースゲームで影響受けてないやつが思いつかない

 

29 : 2020/03/08(日)09:27:04 ID:USyURsEO0
伝説のオウガバトルは何回もクリアしたけどまたやるか。
当時であのシステムは凄いよな

 

30 : 2020/03/08(日)09:30:01 ID:ougHhM5Za
サターン版は画面の縦横の比率がなんかおかしいけど完全版ではある

 

31 : 2020/03/08(日)09:47:56 ID:cEXFX2YG0
GBASPと一緒に買ったFFタクティクスも忘れられない

 

37 : 2020/03/08(日)10:06:05 ID:5Q0U2JxQ0
タクティクスオウガはSRPGじゃなければな…バトルが苦痛で仕方なかった

 

38 : 2020/03/08(日)10:06:09 ID:9UYJNgoX0
FF6とか取り返しのつかない要素多すぎて辛いんよ

 

42 : 2020/03/08(日)10:24:18 ID:iT7ht8870
>>38
シャドウを初見で助けられた人は
ある意味よほど下手なんだろうと思う

 

39 : 2020/03/08(日)10:10:22 ID:fCbJEBX/0
タクティクスオウガか
PSPは最後までやれたけどSFCはすぐ投げたんだよな
テンポの良さが俺のモチベを繋げてくれた

 

40 : 2020/03/08(日)10:13:46 ID:IRttzamW0
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
オウガバトル64
全て神ゲーだった
FINAL FANTASYタクティクスもよかった
オウガシリーズの新作出すのはもう難しいのかな

 

41 : 2020/03/08(日)10:16:30 ID:+o9b6JeD0
TOはSLGとしてFF6はRPGとしてのゲーム性は疑問があったけど
グラフィックやBGMや雰囲気みたいなのはとても好きだったな

 

43 : 2020/03/08(日)10:32:01 ID:k0kgjKk10
魔石成長システムというゲーム史上最低最悪のシステム

 

48 : 2020/03/08(日)10:46:50 ID:AZSkBg1tr
>>43
魔石成長システムはちゃんと理解して活用すると難易度がゆるくなりすぎるからな
普通に気にせず遊んでも簡単なくらいだから、やりこみたい人向けの要素と考えればまだ許せなくはないかな

 

66 : 2020/03/08(日)12:05:18 ID:Epj/q/ysM
>>48
理解せず適当ににやってたけど、別に普通にクリアできたしな

 

44 : 2020/03/08(日)10:36:22 ID:qBwNFwxlM
ゲームオーバーからの復帰後、引き継ぎされないという最大の罠

 

45 : 2020/03/08(日)10:38:51 ID:abv4G/v4r
スレタイどっちかに絞れよ、どっちの話をすりゃいいんだ

 

46 : 2020/03/08(日)10:38:52 ID:AZSkBg1tr
ドット絵の絵作りはSFCでほとんど完成してるからな
SFC時代のゲームはロードも早かったし、今でも快適に遊べると思う
逆にps64時代のローポリゴンの方が耐えられないかもしれない
ロードも長かったしな

 

50 : 2020/03/08(日)11:01:52 ID:45ajlYtG0
>>46
そうね
完成してたし
あの時点が最高到達点で今はかなり下がってるのが残念

 

47 : 2020/03/08(日)10:40:58 ID:dlVrjL3O0
PSサターン64次代のローポリは耐え難いな
PS2、GC、DC辺りのはまだ耐えれる代物多いが

 

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51 : 2020/03/08(日)11:04:17 ID:GOA0M4MEM
全盛期のスクエアは神だからね

 

54 : 2020/03/08(日)11:10:30 ID:OH8GcMwP0
スーファミなんか持ってねーけどスイッチでTOできないの

 

55 : 2020/03/08(日)11:13:06 ID:4hSok07gr
>>54
ニュー3dsなら伝説のオウガバトルとともに配信されてる

 

57 : 2020/03/08(日)11:19:43 ID:OH8GcMwP0
>>55
スイッチでって書いただろうが文盲

 

61 : 2020/03/08(日)11:37:45 ID:EAda/GUva
シミュレーションは覚えるまでが
めんどくさくて触る気しないんだよな…

 

63 : 2020/03/08(日)11:42:49 ID:4hSok07gr
時は金なり…いつ配信されるかわからない未来に願っておくことね

 

68 : 2020/03/08(日)12:35:55 ID:gI5qtpzZ0
レトロゲーそれなりにやる俺としてはSwitchのゴミみたいなVCのせいで未だにwiiUが現役なんだよな

 

69 : 2020/03/08(日)13:23:15 ID:dBaVz8lL0
FF6はグラと演出偏重で終わりの始まりだったろ

 

73 : 2020/03/08(日)14:32:05 ID:QgM4L5jNa
ギルバルドエンドだけ見れなかったなあ

 

77 : 2020/03/08(日)14:56:53 ID:YPXlFYKp0
音源に関してはスーファミとプレステは親子関係だからな

 

79 : 2020/03/08(日)14:59:32 ID:vNwbf6Bq0
>>77
の割には第4次スパロボのPS移植版はゴミ音質だったな

 

82 : 2020/03/08(日)15:24:20 ID:kaj/Ky2Q0
このタイプが好きなら聖戦の系譜お勧め

 

85 : 2020/03/08(日)18:54:25 ID:Bn61OcrC0
松野は今何やってんだ
FF14に参加してるんだっけ
とっととスクエニは松野にオウガバトルサーガ作らせろよ

 

88 : 2020/03/08(日)20:26:19 ID:5hBjrioFa
>>85
噂によるとスクエニ株を大量に持ってるから配当金だけで左団扇生活らしい

 

89 : 2020/03/08(日)20:37:38 ID:CquHGr8p0
>>88
へぇ~
在籍時のストックオプションか何かだろうか
給料も良かっただろうしなぁ

 

93 : 2020/03/08(日)21:10:45 ID:kaj/Ky2Q0
>>89
人間は現状に満足すると新しい物作れなくなるよな

 

94 : 2020/03/08(日)21:53:11 ID:CquHGr8p0
>>93
加齢もあるしな
アイデアが湧き出る真の天才以外はどうしても思春期に影響受けたものの集大成しか作れないから、オウガバトルやTO、FFTとかでアイデア出し切っちゃったのかもしれない
それくらい内容も思想も詰まってたし
ベイグランドとかFF12とかまだやってないから面白いのかも知らんけど

 

86 : 2020/03/08(日)19:09:15 ID:pGsMsRug0
運輪見れば今の松野に一切期待出来ないのがわかる

 

98 : 2020/03/08(日)22:03:25 ID:6FWv/JDf0
>>86
北米版だけ調整ってのが腹立つわ

 

91 : 2020/03/08(日)20:52:58 ID:6/kJ3P3/0
PS版FF5、6の音とか酷いもんだったな

 

92 : 2020/03/08(日)21:02:56 ID:CquHGr8p0
>>91
ひどいね
音色全然違うし、リヴァーブ感もない
下手な素人の打ち込みみたいな音
なぜかFF4だけほとんどSFCと変わらん印象だったけど

 

99 : 2020/03/08(日)22:11:47 ID:4opunZKG0
>>92
PS版FF4はサントラ音源を読み込んでるんじゃなかったっけ

 

100 : 2020/03/08(日)22:16:43 ID:icaIXU7x0
北米版の日本語化パッチを有志が作るのが先か
北米版の調整部分のパッチを有志が作るのが先か

ちなみに分割でそれぞれ調整を当てる事は出来るが一括はまだ作られていない
というかもう地下に潜りすぎて全然捗っていないそうだ

 

103 : 2020/03/08(日)22:43:49 ID:KSSKrZ7y0
オウガバトルとタクティウスオウガのあのセンスの塊具合は何なんだろな?
あの時代に突然現れたオーパーツのよう

 

104 : 2020/03/08(日)22:51:13 ID:EZ+J8WZq0
伝説のオウガバトルのTVCMを見た時は驚いた

 

引用元: スーファミのFF6とタクティクスオウガ始めたんだが

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