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1 : 2020/03/04(水)12:03:55 ID:R23pCqHuM
ゼノクロ、ブレワイ、ゼノブレ2と神ゲー3連発ですげえよなあ
"
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36 : 2020/03/04(水)13:18:17 ID:SYBkKTN30
>>1
任天堂が資金を惜しまない(最悪作り直し可能)
任天堂がデバッグ行ってる

割とこの2つ重要だよな

 

2 : 2020/03/04(水)12:04:30 ID:HBsi+oqAr
バテンカイトス

 

3 : 2020/03/04(水)12:05:23 ID:V+ZnlW/Ap
ゼノクロはクソストーリーのガッカリゲーだよ

 

5 : 2020/03/04(水)12:07:51 ID:R23pCqHuM
>>3
オープンエアーでロボットに乗って高速移動できるゲーム時点でほかのRPGとは格が違うわ
ストーリーも世界観もキャラも戦闘も音楽も良かったし

 

8 : 2020/03/04(水)12:09:53 ID:V+ZnlW/Ap
>>5
あんな未完ストーリーがおもろいのか…
まあ人それぞれだけどさ

 

32 : 2020/03/04(水)13:02:27 ID:va/daZg10
>>8
エアプか?ストーリーは完結しただろ?
最後の最後に取って付けたような謎を残して示して終わっただけで
バック・トゥ・ザ・フューチャー1みたいなエンディングだよ。

 

34 : 2020/03/04(水)13:14:11 ID:TwpwovePM
>>32
ええええええ……。物語の根底ひっくり返して終わったやんけ

 

35 : 2020/03/04(水)13:15:58 ID:/LPonmjY0
>>34
人それぞれでいいんやない?

 

4 : 2020/03/04(水)12:06:14 ID:qR+0fKo+0
資金が貯まったからでは?

 

6 : 2020/03/04(水)12:09:18 ID:Mn2K2JXc0
GOTY取ったら神ゲーと言っていいよ

 

11 : 2020/03/04(水)12:13:05 ID:R23pCqHuM
>>6
フォトリアル以外認めない外人の評価とかどうでもよくね

 

12 : 2020/03/04(水)12:15:51 ID:0hlcVHhnM
>>11
ゼルダはフォトリアルだった...?

 

7 : 2020/03/04(水)12:09:40 ID:1xsYnqxYa
元々はスクウェアのスタッフだったけどゼノギアスみたいなゲームは作れてたんだよね

 

9 : 2020/03/04(水)12:10:23 ID:sWqKITzZd
神かは個人の感想だろうが
開発効率改善ネタなら
ゼノブレイドの社長が訊くに載ってるな

 

46 : 2020/03/04(水)13:49:28 ID:hMTT9XKYd
>>9
これデカいよね
スクエニも指導してもらうべき

 

10 : 2020/03/04(水)12:10:34 ID:12H8Za3Kp
まああの3Dキャラに2Dフィールドの時代に真逆のことやってる時点でフィールドデザインのセンスはあったよね

 

13 : 2020/03/04(水)12:18:39 ID:zbzDSi6s0
ゼノブレ1以降どんどん評価下がってね

 

15 : 2020/03/04(水)12:19:59 ID:R23pCqHuM
>>13
むしろゼノブレ1が過剰評価だろ
今やると高橋成分も少ないし地味
明らかに覚醒したのはその後

 

14 : 2020/03/04(水)12:19:17 ID:JwlBKEsV0
高評価なのゼノブレ1だけじゃね

 

16 : 2020/03/04(水)12:20:14 ID:fbVcqEWNa
ゼノブレで確変起こしたと思ったんだけどゼノブレ2では肝心のマップすら劣化してたのがなぁ

 

17 : 2020/03/04(水)12:24:46 ID:W25cgYtLd
任天堂に買われなかった未来がトライエース

 

18 : 2020/03/04(水)12:25:33 ID:1pNSQwPyd
モノリスは任天堂に拾われて急成長
アトラスは前の親会社潰れてセガに拾われるも劣化の一途

 

19 : 2020/03/04(水)12:27:57 ID:lX7LztLoa
神ゲーってギアスとブレイド1だけじゃん
イーラ見る限り次回作は期待して良さそうだけど

 

69 : 2020/03/04(水)15:53:51 ID:1fu2HhnAd
>>19
ゼノブレ2はあの時期に間に合わせるために無茶してる

もう少し時間与えてやれやと思ったよ

 

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20 : 2020/03/04(水)12:32:04 ID:WfD2Kxv3M
高橋が有能だったんだろ
優秀な開発環境を作ったんだ

 

21 : 2020/03/04(水)12:32:48 ID:cRyGcbfB0
他のメーカーでもあまり遊べない
適度にとがったシステムなのでかなり遊べるけど
神ゲーという前提はないなあ・・・

だが神ゲーとは思わないけどガッツリ遊べるって大事

 

22 : 2020/03/04(水)12:36:16 ID:60/t52/K0
恩着せがましい豚が任天堂のお陰様と言ってほしいんだろ
言っておくが豚のおかげじゃなく
任天堂のちからなんだからな!

 

24 : 2020/03/04(水)12:39:56 ID:m5O6vwUVd
>>22
自ら任天堂のおかげと
言うのか

 

26 : 2020/03/04(水)12:43:07 ID:NDFZAHdyF
ゼノブレ2みたいな史上最悪のクソゲーでも萌え豚には美味い餌に見えるんだな

 

27 : 2020/03/04(水)12:45:14 ID:vWmrh4ald
>>26
こんな風にモノリスに異様な憎悪向けてるのもゲハだけだがな

 

28 : 2020/03/04(水)12:50:48 ID:C4VaBaK9d
全体的なクオリティが過去作品と違った事については
スクウェア時代から行なっていた最初から作品を全体的に積み上げていく作り方から
任天堂の勧める1マップ作成してそれに費やした作業量から予定を組んで作るやり方に変更したのが一番大きいと思う

 

29 : 2020/03/04(水)12:58:26 ID:G5HPMNXp0
任天堂が管理してるから。

 

47 : 2020/03/04(水)13:50:54 ID:lfvHl7gVd
>>29
やはり任天堂がもっとしっかり管理して高橋臭をあっさり目にした1と高橋好き勝手にさせての2でどぅみても1の方が評価高いし次はもっとしっかり手綱握らないとだめってことやね

 

50 : 2020/03/04(水)14:03:55 ID:3/+CVsAq0
>>47
高橋が好きにしたとかソース無いんだよなこれ

 

31 : 2020/03/04(水)13:00:44 ID:x7qww1/Cd
モノリスってPSで出さないけどこの会社任天堂に汚い金で買収されてるんじゃね?

 

33 : 2020/03/04(水)13:06:13 ID:KpF4yj9n0
ギアスの頃から立体マップ作ってたのが大きいな。

 

37 : 2020/03/04(水)13:22:14 ID:XNevNlf40
金出してコントロールした会社が優秀だったんだろうね

 

38 : 2020/03/04(水)13:24:07 ID:gvoym8wYd
親会社からの汚い金で満足して低性能ブヒッチに専念して技術力の進歩から降りた二流メーカーモノリスに未来はないぞ

 

39 : 2020/03/04(水)13:25:49 ID:v+Jp2cHrd
モノリス社員「FF7R、凄い。俺達はこのまま低性能ハードに縛られたままで良いのだろうか?」

 

57 : 2020/03/04(水)14:28:37 ID:eFfjKk8da
>>39
モノリス社員
おにぎりの次はアスファルトの粒作らせるとか可哀想

 

40 : 2020/03/04(水)13:26:20 ID:5Zm7gk/8a
欠点も有るクロスや2でもゼノブレより前のソフトとは格が違うからな

 

43 : 2020/03/04(水)13:37:00 ID:ya8gKLTwa
バテンとゼノブレ1は面白かったけどそれ以外は言っても良ゲーくらいだろ

 

63 : 2020/03/04(水)15:15:27 ID:OdoUuDfw0
>>43
バテン1、2は粗も多いし、どちらかというとゼノクロとゼノブレ2に近いと思う
というか、ゼノブレが1が今考えても異質
ニンテンドーチャンネルで最後までプラチナだったのは驚異的だし、当時もこんなに評価されるとは思わなかった的なこと言ってたし

 

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45 : 2020/03/04(水)13:47:09 ID:g72P6HAm0
ゼノギアスがピークだと思う

 

49 : 2020/03/04(水)14:00:39 ID:SIfmxfWJ0
1は後半の息切れがね
それまでの高橋はソフト1本最後までまともに完成させたことなかったから
しょうがないっちゃしょうがないけど

 

52 : 2020/03/04(水)14:12:18 ID:M9Mz+u7ga
スクエニのグダグダを見ればいかに任天堂が凄いのかよくわかる

 

53 : 2020/03/04(水)14:16:56 ID:ZpiuQt6X0
それでもゼノサーガEP1のムービーは演出や音楽込みで好きだけどな
脚本も監督も変わりながら同じ路線のEP2はまったく残念な出来でこうも違うものになるのかと

 

54 : 2020/03/04(水)14:21:10 ID:eFfjKk8da
元々旧スクウェアの開発者の集まりだったけど、スクウェア時代の開発体制で開発してたから、潜在能力は高かったけど、力を十二分に発揮できなかった

そんな時に任天堂の子会社になって、開発体制を一新した結果、本来の力を発揮した上に超絶ホワイト企業に生まれ変わった

 

59 : 2020/03/04(水)14:30:45 ID:p3F/SpdgM
モノリスはナムコのままだったらソシャゲ屋に転職してただろうな

 

60 : 2020/03/04(水)14:49:04 ID:FiVcVFJ90
バンナムがゴミだったから

 

61 : 2020/03/04(水)14:59:19 ID:osQgvkHx0
バンナムだとDLC盛り盛りになりそう

 

68 : 2020/03/04(水)15:51:16 ID:fYaGmlo80
資金とマネジメント

 

73 : 2020/03/04(水)16:37:47 ID:XkAkDl690
ディザスターという実験作を作らせてもらえたから

 

74 : 2020/03/04(水)16:41:08 ID:RejFEVIb0
なんでもエアプ認定する人は流石に頭悪い

 

76 : 2020/03/04(水)17:29:38 ID:7AwKFSVQM
モノリスならなんでも褒める方がおかしい
駄作率のほうが高い会社なのに

 

77 : 2020/03/04(水)17:32:37 ID:5Zm7gk/8a
ゼノブレ出す前はそうだったな
スレタイも急にって言ってるしそこを否定する人なんて居ないでしょ

 

78 : 2020/03/04(水)17:37:24 ID:Fmrs14Hu0
ゼノブレ1で音楽担当した人に感謝しないとな
ここの功績が大きいと思う

 

79 : 2020/03/04(水)18:12:56 ID:bmnVj4rba
プランナー募集してる続編の話ならまだしもモノリスは3Dモデル人海戦術要員に過ぎなかったゼルダbotwをモノリスの手柄にするモノリス信者キモすぎる。

 

82 : 2020/03/04(水)19:10:14 ID:jr6HXoSt0
>>79
みんなが思ってる以上のことやってるとモノリス自身が言ってるんで

 

81 : 2020/03/04(水)19:09:09 ID:jr6HXoSt0
マップのセンス
それ以外はほとんど外注の成果だし

 

83 : 2020/03/04(水)19:26:46 ID:sFrsFUk/0
Nintendoがバックについたからでしょ?
バックにつかないバンナムのかくげーが売り上げショボいのを見れば分かるでしょ?

 

85 : 2020/03/04(水)20:02:20 ID:/CfVl/nY0
マップのセンスもブレイド1くらいしか良いとは思わんかったな

 

86 : 2020/03/04(水)20:18:24 ID:4QsBtsaO0
DSでバテンカイトスを出さなかったのがいまだに謎

 

88 : 2020/03/04(水)20:26:24 ID:ap27Aviid
モノリスはもっとディザスターみたいなゲームも出すべき
というか続編希望

 

引用元: モノリスが急に覚醒して神ゲー連発しだしたのは何故?

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