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1 : 2020/02/29(土)12:32:25 ID:J5BYsPw80GARLIC
ソフトの下り最速とか色々あると思うけど
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50 : 2020/02/29(土)15:04:49 ID:O5V7wDFw0GARLIC
>>1
いうてもゲームの歴史のうち1/3ぐらいはPSの影響にあるんじゃねーの

 

2 : 2020/02/29(土)12:33:22 ID:RAPg7swj0GARLIC
小売の取り分を削ったこと?

 

3 : 2020/02/29(土)12:33:58 ID:auBENtdL0GARLIC
ソフトの定価を一時的に下げたのは大きいな
今又上がって来たが

 

5 : 2020/02/29(土)12:36:08 ID:4pTttRDQ0GARLIC
大手でもクレカの登録は危険なこと

 

8 : 2020/02/29(土)12:39:34 ID:1GnFEKKA0GARLIC
小売店の縮小
宣伝攻勢で手抜きゲームを売る

 

12 : 2020/02/29(土)12:41:36 ID:T0FYRNQ8pGARLIC
いろいろ功罪あると思うが、業界参入のときPSのソフト5800円には驚いた。
ROMカセットのSFCはもちろん、サターンのソフトも8000円台が普通だったが、これ以降他機種でも5000円台がデフォになった。

 

13 : 2020/02/29(土)12:43:57 ID:7ew8/I7RpGARLIC
これからPS5が与えるんだよ
中国で生産して来年発売だから
コロナが収まって少し経った頃
これ買った奴がまた感染して
広めるという寸法

 

14 : 2020/02/29(土)12:44:36 ID:Ekr+S0Yq0GARLIC
PSがなかったらゲーム含めてデジタル分野は今と全然違ってるよ
下手すりゃスマホだってなかったかもしれない

 

15 : 2020/02/29(土)12:45:39 ID:1GnFEKKA0GARLIC
>>14
それはない。xboxは出なかったかもしれないがw

 

17 : 2020/02/29(土)12:47:32 ID:WBEi7SGQ0GARLIC
お子様向けと大人向けを機種で強引に線引きした

 

18 : 2020/02/29(土)12:47:46 ID:eeJ4tPsS0GARLIC
PSは任天堂に警告を与えたという意味で凄く意味あったな
当時は確かに傲慢な面はあったし、かなり深刻な危機感を植え付けた
ただしそれはライバルとなるべきスマホゲーや他の娯楽の台頭で役割は完全に終えた

 

19 : 2020/02/29(土)12:49:34 ID:um/PPtj2dGARLIC
CD→DVD採用と、HD DVD蹴落としてBlu-ray採用に持ち込んだ辺り?

 

20 : 2020/02/29(土)12:52:42 ID:DLPaxUfy0GARLIC
クリエイティビティの危機

 

21 : 2020/02/29(土)12:53:47 ID:9w8W8fd60GARLIC
セガのハード撤退。
ゲハ的にまずコレやろ。

 

22 : 2020/02/29(土)12:54:18 ID:uoH/AHHIaGARLIC
あるぞマルチのおかげでpcでFFDQモンハンが遊べるようになった 尚psはもう要済み

 

23 : 2020/02/29(土)12:54:41 ID:70wEKxTMMGARLIC
モンハンかな
あの時代に持ち寄って遊ぶというスタイルを確立させたのは偉い

 

25 : 2020/02/29(土)13:04:55 ID:N2qZXeHj0GARLIC
DVDの普及を5年くらい早めた

 

27 : 2020/02/29(土)13:06:00 ID:N2qZXeHj0GARLIC
すまんゲーム業界にはちょっと関係ある程度だったか

 

28 : 2020/02/29(土)13:07:49 ID:Ctjzr7elpGARLIC
独占タイトルよりマルチタイトルにハブられないようにするするのが大事と言う事

 

29 : 2020/02/29(土)13:10:30 ID:NM+gb8aB0GARLIC
>>28
ゴキおじさんドクセンガードクセンガー言うてましたやん…

言うてましたやん…
また手のひら返しかよ…

 

30 : 2020/02/29(土)13:12:39 ID:v47ZuRtE0GARLIC
買わねー馬鹿が居るかよ!に乗ると馬鹿を見ると教えてくれた

 

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31 : 2020/02/29(土)13:13:45 ID:zND3WxY0dGARLIC
「大人もゲームをして良い」って思わせたことだな
それまでは子供の玩具だったわけだし

 

34 : 2020/02/29(土)13:15:58 ID:TBEVrIHq0GARLIC
任天堂の極悪殿様商売を通用しなくさせただけでもものすごい功績だ

 

39 : 2020/02/29(土)13:40:30 ID:uWt/6OqWdGARLIC
街のゲーム屋さんを絶滅させたのと、
ソフトメーカーを倒産や合併に追い込んだことかな

 

40 : 2020/02/29(土)13:45:22 ID:pe3cdHkPdGARLIC
ビデオゲームを子供以外の層にまで広げた功績はあるだろ
SFCまでは大人がゲームやってるのはおかしいって風潮が強かった

 

43 : 2020/02/29(土)13:54:52 ID:E4/Bn7Oo0GARLIC
>>40
子供のうちからやってた層が大人になっただけのような気もする
大人はPCゲーやってただろうし

 

47 : 2020/02/29(土)14:15:11 ID:iV07BkAVMGARLIC
>>43
こういう視点は忘れないようにしないとな

 

41 : 2020/02/29(土)13:46:43 ID:S705BxXX0GARLIC
ゲーム機戦争性能比較とかいう概念を持ち込んだのは
ゲーム史における大罪だと思うわ

 

42 : 2020/02/29(土)13:52:55 ID:dJ60Eta40GARLIC
>>41
94~96年ごろ流行った「次世代戦争」って言葉ね
次世代ハードとかな
あれ最悪だったな
マジキショかったわ
あれのせいで大好きだったSFCが前世代ってくくりにされて遊び続けづらい空気にされたわ
あれも犯人はソニーだろうな

 

46 : 2020/02/29(土)14:06:43 ID:8tJnwyf20GARLIC
業界嵐

 

49 : 2020/02/29(土)14:52:23 ID:zOsF7j0J0GARLIC
スマホの登場で急激に縮小した、スマホと役割が被っていると見た方がいい
マルチメディア機器におけるゲームもどき(世界観・シナリオ・キャラ重視系)の需要を手中に収めていた感じ
最初開拓したのはPCエンジンあたりだろうからソニー自身は発明はしていない

 

51 : 2020/02/29(土)15:07:25 ID:izkbpf940GARLIC
100万台めざしてたハードが1億台売れるハードになるなんて
すごいよな

 

53 : 2020/02/29(土)15:18:42 ID:esIjQRwTdGARLIC
いくぜ100万台だからな
今じゃ考えられん

 

54 : 2020/02/29(土)16:44:36 ID:192coBAraGARLIC
ゲームのスクショ動画シェアやプレイ配信を手軽にPS4で出来るようにしたのはでかいな

 

56 : 2020/02/29(土)17:25:57 ID:qDH0nu5epGARLIC
クソブログ

 

57 : 2020/02/29(土)17:50:07 ID:PF8KWsoRdGARLIC
ゲハ民は真実を求めてないと思うが
最大はコンシューマーのソフト開発・発売の敷居を大きく下げた
任天堂一強時代は開発以外で製造前払い金が億単位で必要だった
これにより中小PCソフトメーカーや
今でいうインディーズ規模のチームが数多く参入して今つながる

 

58 : 2020/02/29(土)17:52:09 ID:SXKgMtWg0GARLIC
ソノタランドの開拓はよくやってたと思う

 

61 : 2020/02/29(土)18:17:50 ID:9j800Uf80GARLIC
押し込み可能なスティック2本にLRボタン2対って標準規格を作った

 

62 : 2020/02/29(土)18:40:53 ID:d4c3GHMs0GARLIC
PCゲームの発展を10年は遅らせたな

 

63 : 2020/02/29(土)19:42:54 ID:D0EgCvik0GARLIC
CD DVD BDはPSが普及させたといってもいいでしょう

 

68 : 2020/03/01(日)06:28:33 ID:7cuG9zYqp
>>63
CDはちゃうやろ
DVDとBDは認めるが

 

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64 : 2020/02/29(土)19:49:33 ID:3WjklgOU0GARLIC
長時間ロードの導入で、ゲームを「我慢しながらプレイするもの」にした。

 

65 : 2020/02/29(土)19:58:05 ID:h2WFUwXC0GARLIC
まぁ価格破壊は消費者にとってはよかったんじゃないですか

 

67 : 2020/02/29(土)21:47:13 ID:7LSCPol8xGARLIC
競争

 

69 : 2020/03/01(日)06:39:59 ID:9V5kV8U20
忖度でどうにでもなるもんだなぁ

 

70 : 2020/03/01(日)08:04:59 ID:HHlDiPTN0
メモリーカードもPSでしょう
あれのあと雨後の竹の子のように色んなのが出てきた

 

71 : 2020/03/01(日)08:33:38 ID:+zPRF5oy0
女性がゲームをしていいって考えをもたらしたことじゃね

 

72 : 2020/03/01(日)08:53:23 ID:qHPQtE/M0
ソニーってPS1はFFとドラクエ、PS2はゲームですらないDVDプレーヤー
PSPはモンハン、ファーストが全然キラータイトル出せずに他力本願なのがな

 

73 : 2020/03/01(日)11:39:09 ID:Gdj1PAfS0
シンプルシリーズってPSがやり始めたのかな?
PCゲームだとバンドルソフトとかで昔から普通にあった?

 

74 : 2020/03/01(日)11:44:42 ID:XX92DzkH0
シンプルに悪だな。
絵に書いたような糞企業やもん。

 

75 : 2020/03/01(日)11:51:39 ID:mV1gliw30
完全版商法、型番商法など同じファンから重複して詐取する方法がゲーム業界に蔓延したのは
間違いなくPSの罪過

 

76 : 2020/03/01(日)11:52:15 ID:cGtwPego0
大人向けゲームみたいなイメージを作って子供以外も親しめるようにしてのと
ゴリゴリの洋ゲーをそこらの中小タイトル並みにまで売れるようにしたことかな
あとSCEの初期はインディー開発者を集めて裾野を広げた功績もある

その為に色々犠牲にしてしまって結局日本では市民権を失ってしまったが
この二つに関しては昔の任天堂があまり力を入れてなかったところだし意味があったt

 

77 : 2020/03/01(日)13:01:51 ID:mV1gliw30
>>76
厨二向けのPSゲームに大人向けゲームみたいなイメージをつけて
競合する任天堂ゲーをガキ向けと貶め、子供以外が楽しみにくくした
洋ゲーが中小タイトルまで売れるようになったわけでなく、中小が売れなくなっただけ
洋ゲーもインディも最初に日本で推進してたのはMSでPSはそれに便乗しただけ
突っ込みどころ多すぎだろ

 

78 : 2020/03/01(日)13:08:29 ID:Zzt+lL0V0
>>77
PSは単純にヲタを囲い込んだだけなんだよな
それもゲヲタというよりアニヲタとか二次元ヲタに近い連中
おかげで短期的には安定したけど先細りする未来しかなくなった

 

81 : 2020/03/01(日)19:58:04 ID:HHlDiPTN0
コントローラーにきのこつけたのもPSが初でしょう
今ではあれが世界標準になった

 

82 : 2020/03/01(日)20:24:14 ID:Zzt+lL0V0
>>81
アナログスティックのことならN64のが先
「2個付けた」ならPSが最初かな

 

83 : 2020/03/02(月)08:18:20 ID:KH3Rm04Ud
まあまあ増やした形をその後の標準にしたことは確かだよ

任天堂は十字キーを作り十字、4ボタン、LRという基礎を作った
ソニーはアナログスティックとLRを二組にした
MSはアナログトリガーを作りその後の標準とした

こうしてみるとソニーは本当に元からあるものを増やしてくのが得意だよね!

 

85 : 2020/03/02(月)18:51:11 ID:nU7Vrjqc0
>>83
DCがアナログトリガー
PS2が感圧ボタン
GCもアナログトリガー

なんでアナログトリガーが一番最後に遅れてきた初代箱のもんになってるんだぜ

 

引用元: PSがゲーム業界に与えた影響って何がある?

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