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1 : 2020/02/28(金)08:43:40 ID:JRtIx/2ra
その程度の作業ぐらい自動化できないのか?
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23 : 2020/02/28(金)09:01:13 ID:g98PC+eX0
>>1
移植するソフト次第ってのもあるだろうし
箱360→PS3みたいな場合でもフレームレートが劣化した事とかあるから
そこはもはや移植担当してるメーカーの技術力もあるんだと思う

 

2 : 2020/02/28(金)08:45:25 ID:v9tFBnGIa
アンリアルエンジンだと多少はやりやすいみたいだぞ

 

3 : 2020/02/28(金)08:46:04 ID:ICisGoaor
グラフィックだとか何かとトレードオフになるな
快適性を優先することは悪くはないが…

 

10 : 2020/02/28(金)08:52:21 ID:JRtIx/2ra
>>3
シミュ系でもないレースゲーでフレームレートとロード軽視しまくった奴遊んだけど最悪だった
コースと車選んでからロードで40秒待つとかいくらTIPSとか出されても苦痛だわ
そんなんが全くちがうメーカーの作品で2つもあるし
グラ軽視してフレームレートとロード快適な方が良いわ

 

75 : 2020/02/28(金)12:36:52 ID:+9Ss181yM
>>10
次世代箱PS5はロード時間ゼロ
次世代Switchもそこを目指してほしい

 

78 : 2020/02/28(金)12:44:22 ID:BUHaGpO5M
>>75
SSD載せるだけじゃ無理たがらね
IOを司る石を早くして、更に圧縮解凍処理を担うCPUの処理性能、メモリが必要
任天堂はスマホの設計に寄せる方向で進化させるんじゃね?

 

4 : 2020/02/28(金)08:46:16 ID:Yi6vj8aJd
その辺にメーカーの技術力の差がでるんだろうね。

 

6 : 2020/02/28(金)08:49:28 ID:JRtIx/2ra
>>4
そこらへん差がつきにくいようにできないもんかね

 

5 : 2020/02/28(金)08:46:30 ID:G2jNSB5gd
プログラマの腕次第としか

ただループ回して処理してるだけの無能な奴は無理

 

7 : 2020/02/28(金)08:49:43 ID:x5Xxn1II0
シェーダー処理削って何とかなるレベルなら簡単だろうが
ポリゴン削ったりマッピングデータ小さくしたり
とかは手間かかんじゃね

 

14 : 2020/02/28(金)08:53:41 ID:JRtIx/2ra
>>7
なんで平面画像は簡単に軽量化も高解像度化もできるのにボリゴンだとむずいんだろうな

 

8 : 2020/02/28(金)08:51:30 ID:h/t8bIznd
PS4版DQ11やってた同僚が11Sやって別物に近いって感動してたな…

 

9 : 2020/02/28(金)08:52:04 ID:oQ3ZC/Z+a
PS4も箱1も劣化移植してるのに何を今さら

 

15 : 2020/02/28(金)08:54:30 ID:JRtIx/2ra
>>9
まあPCからの移植なら似たようなもんか
まあそれらに移植する場合も同じで

 

11 : 2020/02/28(金)08:52:33 ID:JviFOTIzM
極端な話XBOX360とWiiくらいの性能差あるからな

 

12 : 2020/02/28(金)08:52:46 ID:ITZARnI70
手直し調整が増えると開発費も増える
じゃあ売上げ増える?儲かる?って上からチクチクされる

 

17 : 2020/02/28(金)08:57:19 ID:zQy8jYvor
携帯機だから熱で本体が死ぬ

 

31 : 2020/02/28(金)09:12:32 ID:JRtIx/2ra
>>17
そのために負荷を下げれないかって話

 

18 : 2020/02/28(金)08:58:32 ID:e1csKihqa
そのためのハード性能なんだよね
クリエイターファースト

 

39 : 2020/02/28(金)09:17:30 ID:LjbTbCdiM
>>18
クリエイターw

 

20 : 2020/02/28(金)08:59:38 ID:uhDwfbLd0
まぁ、ゲームって人件費が一番だからな
調整する手間にしても限度がある

 

21 : 2020/02/28(金)09:00:24 ID:d7M2ZhGQa
ほいほい出来たら
クラウドでアサクリとかバイオとか出してないだろ

 

34 : 2020/02/28(金)09:14:48 ID:JRtIx/2ra
>>21
そんなに難しいのか?
ゲーム性はPS2や3時代とさほど変わらんのに

 

22 : 2020/02/28(金)09:00:56 ID:iKPmYud40
売れないとわかってて劣化させる作業したいか?

 

25 : 2020/02/28(金)09:04:47 ID:iRNm55uEM
理論上の話ではなく最適化はめんどくさい
完璧に最適化して売れるならやるけど・・・

 

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29 : 2020/02/28(金)09:10:37 ID:FwU09lMNr
PS4専用に作ったのに全く最適化出来てないイース9とかもあるんよ
完全にプログラマの腕次第

 

33 : 2020/02/28(金)09:14:17 ID:p5EpSi4j0
>>29
その手の最悪やってしまったのがPS2版のDQ11

デベロッパがトチ狂ってたとかのレベルでない酷さやった

 

35 : 2020/02/28(金)09:15:14 ID:0OdIOQN2d
容量削らないといけないのに無理だろ
switchの一番の問題は容量によって価格が違うカートリッジやで

 

36 : 2020/02/28(金)09:15:53 ID:JRtIx/2ra
>>35
容量の大半はグラフィックとかムービーだろ
どうせ4K対応してないんだから削れよ

 

37 : 2020/02/28(金)09:16:05 ID:0OdIOQN2d
XboxもPSもBDなので50GBまで一律価格や

 

38 : 2020/02/28(金)09:16:15 ID:C8fr919Ka
任天堂による任天堂ゲームのための任天堂特化ハードだからな
サードがスイッチの低性能に合わせてソフト作るのはコストや手間や時間
全てにおいて現状デメリットしかないんだよな

だからもう来年以降はPS5-箱-PCマルチが大主流になって
和洋フルサードの新作タイトルは総フルスイッチングハブになると思うよ

 

42 : 2020/02/28(金)09:19:46 ID:ZOXJ0bJb0
>>38
合わせて作るのに高コスト?
移植ならわかるけど新規だったらコストにならなくね?

 

41 : 2020/02/28(金)09:19:35 ID:JRtIx/2ra
PS2時代のゲームを再現したかのような内容なのに、
ロードやフレームレートが元ネタより圧倒的に劣化したりするのおかしいだろ?

 

45 : 2020/02/28(金)09:25:31 ID:0OcSMrPnd
削る方が手間かかる

 

46 : 2020/02/28(金)09:29:08 ID:JRtIx/2ra
最初からマルチなのに手抜き移植したみたいに最適化出来てないようなのもあるわ
キセノンレーサーっていうゲーム。PSPのリッジとほぼ同じなのにロードクソ長いわフレームレートガクガクで解像度変動しまくりで道路標識などが急に浮き上がってくる
てかPS4と箱1でもロード長い。何したら現行機でこんなクソ作れるんだ?

 

47 : 2020/02/28(金)09:30:58 ID:0eHPWfmtd
クソステのスト5w
クソすぎてみなPCに移行中www

 

48 : 2020/02/28(金)09:45:21 ID:u7u3GAjMM
技術力とかいう言葉ですます奴多いけど単に人件費の問題だろ技術とかじゃなくてひたすら削る作業
技術力とは言えんわ

 

51 : 2020/02/28(金)10:08:53 ID:H1Ulc2fDa
アーキテクチャーが違う、 スイッチは基本構造が Android で、 自社のカスタム OS を入れてるゲームを動かしている
妹の据え置きと PC は x86というアーキテクチャで動いている
売れるソフトなら最適化をするけど売れないソフトでやるのは手間だね

 

56 : 2020/02/28(金)10:55:26 ID:JRtIx/2ra
>>51
でもスマホゲーってロード短くてぬるぬる動いてるの多くね?

 

73 : 2020/02/28(金)12:31:47 ID:aF6nWDvVa
>>56
ロードが長いのもあるよ、 ぬるぬる動いてるのはスマホに最適化されているだけ、 しかもスマホ本体がすぐ爆熱する

 

52 : 2020/02/28(金)10:10:45 ID:9ewhvIX3d
アプデ入ったってきいてこの前ウィッチャー3買ってプレイしてるけど
画質設定良くしてもフレームレートあんまり変わりないように感じるわ

手間かかるとしてもやればできると思う

 

53 : 2020/02/28(金)10:19:29 ID:a3RpTmMpp
ハード設計や開発環境の差がなくなって
プログラマーが魔法を使って最適化していた時代ではないので
まずまともに動くようになるまで全体的に要素を削減して
それでも処理落ちしたら細かい部分をひたすら削る泥臭い作業だぞ
技術というよりはノウハウだけなので
絶対に自動化できない部類の作業

 

54 : 2020/02/28(金)10:33:17 ID:m61C67L1a
グラフィッカーよりもプログラマの技術力が大きく左右されるから

 

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55 : 2020/02/28(金)10:39:36 ID:a3RpTmMpp
プログラマーに最適化をやらせるのは
現場が開発効率化のために作ってきた環境を無視して
その場限りの無駄なコストを消費する行為で
実績にもならないしキャリア的にもまったくの無駄

プログラマーには負荷計測環境などの支援ソフトを作らせて
プランナーやグラフィッカーに削減させないと無駄が大きい

 

57 : 2020/02/28(金)11:01:43 ID:BdChQzDEM
無理しなきゃいける
でも無理しないと静止画評論家に叩かれる

 

58 : 2020/02/28(金)11:02:42 ID:uvvCHRnJp
Switchの性能がもうちょっとあったら大分違かったろうな

 

59 : 2020/02/28(金)11:15:53 ID:a3RpTmMpp
あまり目立たない場所を削ることになる
オープンワールドやFPSは大抵の場所が極限まで近づけるので削れる場所が限られる

 

61 : 2020/02/28(金)11:31:54 ID:THmLAscE0
ドラクエもウィッチャーも3年かかってるからなあ

ゲーム一本以上作るコストがかかるわりに豚全然買わないし、

任天堂から金もらってなきゃ割りに合わない作業だよね

 

62 : 2020/02/28(金)11:41:20 ID:a3RpTmMpp
性能が高いと開発費が高いというのは今でも正しいんだけど
Switchは開発費が最大化する程度には性能が高くて
なおかつ移植の際にコストが嵩むくらいには性能が低い

3DSの頃はどうやっても高画質にできないぶん
諦めが入って安いって言えたんだけどね

 

63 : 2020/02/28(金)11:51:22 ID:BIRLPz8+0
PS4でも重いからなあ。

 

64 : 2020/02/28(金)11:55:48 ID:BUHaGpO5M
据え置きモードがiPhone7相当
携帯モードがiPhone 6s相当

こんな低スペックなスイッチ向けに、PS4やXO向けに作ったゲームを劣化移植するのは、技術の問題では無く、かかる工程コストが問題
そのコストをペイできる程スイッチでは売れないからやらないだけ

 

69 : 2020/02/28(金)12:21:48 ID:MZ7N1Ndi0
>>64
嘘つくな、iPhone7はピークで250GFLOPSだぞ
スイッチの携帯モード236GFLOPS(ファン冷却)の方が普通に上だ
そもそもiPhone7なんてRAM2GBしかない上に重いiOSが動いてるから比べ物にならん

 

70 : 2020/02/28(金)12:28:38 ID:BUHaGpO5M
>>69
FortniteをiPhone7とスイッチで見比べて見ろよw
ネットに比較も上がってるから見てこいw
現在Fortniteの最低設定ラインはiPhone7
スイッチ版はiPhone 6sとかと同じ最低設定ライン以下
この現実は覆らないw

 

72 : 2020/02/28(金)12:31:35 ID:8DOIRfdJF
>>70
フォートナイトはSwitchで売られているんですがそれは

 

76 : 2020/02/28(金)12:40:00 ID:BUHaGpO5M
>>72
だからスイッチ版のFortniteは、iPhone7~6s相当の品質だって書いてんだろボケがw
んで簡単に(コストがかからずに)移植できるならソフトメーカーは移植しても良いけど、コストかけて移植しても売れないからやらないだけって書いてあるだろボケw

 

66 : 2020/02/28(金)12:00:16 ID:MhN9+nAQd
PS4のゲームをVITAに移植するようなもんだからなぁ
はっきりいって不可能

 

67 : 2020/02/28(金)12:07:21 ID:z19JqToOr
スイッチだけでなくそのハード専用にまともに最適化するのはマルチ化の今の時代至難の業
スペック的に余裕の有るPCかプラットフォームホルダーのソフトしか正直期待は出来ない

 

74 : 2020/02/28(金)12:36:30 ID:a3RpTmMpp
Panic Buttonの移植で1920×1080p 60fpsのゲームがSwitchでは1080×720p 30fpsになってるわけだけど
フレームレートと解像度だけで画面の情報量が80%削減されて5分の1以下になってる

逆に、性能差での5倍なんてのはその程度の差しかないとも言えるけど

 

79 : 2020/02/28(金)12:47:11 ID:jcpgF6oS0
コロナウイルスでテレワークしてるのか技術者らしい解説してくれてる人が居るな。

いや素人にも単純に性能低かったら移植無理ってわかるけど

 

引用元: Switchにロードやフレームレートをあまり劣化させずに移植するのってそんなに手間なの?

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