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1 : 2020/02/05(水)18:45:22 ID:0+DGlW/+p
ぐうの音も出ない
"
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18 : 2020/02/05(水)18:56:58 ID:9aUVRbva0
>>1
それこそFC時代ならともかく、今の時代レベル上げが必要なゲームの方が圧倒的に少ないだろ
もちろん和ゲーに限定しても

 

2 : 2020/02/05(水)18:46:24 ID:lHUwtU08a
レベル上げ楽しいのに……

 

3 : 2020/02/05(水)18:46:24 ID:F/HbS7Rmd
その単純作業が好きなのが日本人

 

5 : 2020/02/05(水)18:48:50 ID:Kak7kS+EM
何故かポケモンだけは別
不思議だわ

 

35 : 2020/02/05(水)19:10:48 ID:L2nh8DTDd
>>5
ポケモンも最近は学習装置がデフォになったりして、意識的なレベリング作業はやらせなくなってきてるだろ

 

6 : 2020/02/05(水)18:49:17 ID:vTHVXq0DM
日本人は農業がDNAに刻みこまれているからな
育てるのつまらん言う人種は大抵略奪者

 

36 : 2020/02/05(水)19:12:22 ID:Jxack+ul0
>>6
無知すぎるだろw

 

7 : 2020/02/05(水)18:49:27 ID:BhamCwLj0
なんの障害もなくクリアして面白いか?(´・ω・`)

 

12 : 2020/02/05(水)18:53:23 ID:xPoUFPmk0
>>7
ストーリーが進むにつれプレイヤースキルが上がりそれに伴い敵の強さも調整される
これを放棄して敵を硬くしレベル上げを強要するようなゲームがJRPGに多い印象

 

16 : 2020/02/05(水)18:56:31 ID:i2sbeRdcM
>>12
ウィッチャー3がまさにそれじゃない?

 

8 : 2020/02/05(水)18:50:32 ID:FEyL9cLaM
レアアイテムには興味ない

 

9 : 2020/02/05(水)18:51:06 ID:qVmJTRhu0
絶対越えられない障害に詰まされるのに比べれば遥かにマシではある

マリオのダッシュジャンプすら覚束ない輩が層と呼べるレベルで存在すると聞いて以来、日本はそういう基準で評価してるんだと思った

 

10 : 2020/02/05(水)18:52:56 ID:NFGtJLn5M
MOD等で適度な障害に調整する

 

11 : 2020/02/05(水)18:53:13 ID:/AkbzLTR0
トレーニングして強くなって強敵に挑むってのがそんなにつまらんか

 

13 : 2020/02/05(水)18:53:39 ID:rv+IDpuI0
レベル補正強いゲームはいっそレベル要らなくねって思う
適正レベル越えると経験値もろくに入らなくなるやつ

 

14 : 2020/02/05(水)18:55:18 ID:b2EmHKuY0
話を進めてれば自然に適正レベルになってんならいいけどね

 

15 : 2020/02/05(水)18:56:17 ID:hX+AqRZT0
別にjがついてないRPGもそういうのあるだろうに

 

17 : 2020/02/05(水)18:56:35 ID:NFGtJLn5M
発想や身体能力を求められる障害に比べたら、無意味な時間を食うだけで障害ですらないと思う

 

20 : 2020/02/05(水)18:59:01 ID:+Gw/DG/f0
アホか洋ゲーはレベルキャップ大好きやんけ

 

28 : 2020/02/05(水)19:05:21 ID:NFGtJLn5M
>>20
オフゲだとレベルキャップよりもレベルダウンを公式で標準装備欲しいな

 

21 : 2020/02/05(水)19:00:27 ID:1ka7iezP0
最近レベリングが必要なRPGも珍しい気がする
ふつうに進んでるだけでクリアできるようになってるよな

 

22 : 2020/02/05(水)19:01:25 ID:xoPIETMQ0
完成した状態を標準で考えるような脳ミソだとつまらんだろうな
日本人はキャラを強くするのを楽しんでるからキャラが強くならないようなのはつまらねえんだよ

ゲームが上手くなるとかのほうがくだらないだろ
遊びなんだから

 

23 : 2020/02/05(水)19:01:29 ID:evynu0fd0
別にレベル上げ強いられることなんてある?
そこに求められるのが戦術ちゃうんけ?
それができない人のためにあるだけにすぎんやろ

 

24 : 2020/02/05(水)19:02:33 ID:AcCvb7NZ0
まぁ経験値っていう単純な数値じゃなく
ランダムステータスの装備ドロップで成長の時間稼ぎって発想は
上手い発明だと思う

 

25 : 2020/02/05(水)19:03:01 ID:9P4eX3oi0
現実世界と違って努力が必ず報われるのが楽しいのだよ。
リア充な成功者はつまらないだろうな。

 

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26 : 2020/02/05(水)19:03:13 ID:CxWdaEod0
従来の経験値貯めてレベルアップで、決まったようにステータス満遍なく上がるってだけのやつは嫌い
ルンファク4みたいに何かやってたら自然に成長していくのが好き

 

27 : 2020/02/05(水)19:04:30 ID:Y19lKTuL0
アニメでも日本だと修行とか装備良くなったりで強くなるが
アメリカだとXメンみたいに最初から強いとかだし、
全部とは言わないが、文化の違いだろうな

 

29 : 2020/02/05(水)19:07:05 ID:NFGtJLn5M
>>27
なろう系

 

30 : 2020/02/05(水)19:07:40 ID:RN/Qe1c60
最近のRPGは温すぎてレベル上げしてる感覚が無くて逆に物足りん
レベル上げするつもりないのに勝手に上がっていってしまう

 

34 : 2020/02/05(水)19:10:13 ID:CxWdaEod0
>>30
分かりすぎる

 

33 : 2020/02/05(水)19:09:38 ID:TGJLdAAD0
fc版ドラクエ2ぐらいの難易度でいい

 

37 : 2020/02/05(水)19:12:56 ID:xDIYKFov0
いま、レベル上げがきついゲームなんてあるの?
ストーリー追ってたら強くなってるやん

 

40 : 2020/02/05(水)19:17:40 ID:NFGtJLn5M
>>37
OWだと散策してたらレベルが上がり過ぎて、シナリオを進めた時に意図せぬ無双状態の方が多いかな

 

47 : 2020/02/05(水)19:23:26 ID:BJKRa8Cra
>>40
101&ドヴァキン「呼んだ?」

 

50 : 2020/02/05(水)19:28:13 ID:NFGtJLn5M
>>47
101のお前たちのことだ
…リベットシティマラソンはやるがなw

 

39 : 2020/02/05(水)19:15:56 ID:N7exF9AY0
低レベルじゃ進めない奴への救済措置だろ
外人は長時間レベル上げせんと進めないほどアホなん?

 

41 : 2020/02/05(水)19:19:36 ID:PTFuLEF90
ドイツ人の見解はどうなんだ?

 

42 : 2020/02/05(水)19:21:01 ID:uYIr1wCH0
今時こんなんアトラスだけだろ

 

43 : 2020/02/05(水)19:21:18 ID:cUy+X5Rt0
ディアブロ好きが作業を否定するな

 

45 : 2020/02/05(水)19:22:25 ID:xoPIETMQ0
そもそも、RPGって攻略本が真っ先に流行ったジャンルで
それだけ進むのが難しいジャンルだったからなんだけどな
カンニングしてるんだから簡単に決まってるわ

逆にアクションゲームとかは攻略本の必要性がないから全く売れなかった

 

61 : 2020/02/05(水)19:37:13 ID:qVmJTRhu0
>>45
まあJRPGも古い奴等は行き先ギミックで詰ませる事とかままあるが

アクションは攻略法を教わっても各人の指と脳で充分再現できる保証がないから攻略本の価値が低いのでは

 

46 : 2020/02/05(水)19:23:12 ID:xXNuTUkc0
今時そんな作業が必要なゲームあるか?サイドクエストガン無視で極力戦闘を避けながら進んだらそれはそうなるかもしれんが

 

126 : 2020/02/05(水)21:06:52 ID:fKQg9V+n0
>>46
確かに今はレベル上げをわざわざしないとクリアできないみたいな場面はあんまり無いね
クリア後の裏ボスとかそれくらいな気がする

ゼノブレイド2なんかはクエストこなしているとレベルあがり過ぎでぬるくなりすぎたから
ガンガンLV下げて遊んでいたくらいだったわ

 

48 : 2020/02/05(水)19:25:12 ID:cW5ouOj6p
探索してるだけで勝手に経験値入るのは最高だと思うわ
ゼノブレとか

 

54 : 2020/02/05(水)19:31:21 ID:BJKRa8Cra
>>48
falloutもそんな感じ。
「[地名]を発見しました。(シャカキン」
これで経験値。
TES3、4は上げたスキルの合計値が一定に達するとレベルアップだが
その間に上げたスキルによって上げるパラメータにボーナス付くから作業になりがちを

 

51 : 2020/02/05(水)19:29:22 ID:QaUhwJah0
成長要素は楽しいけどレベル上げは別に楽しくないよな

 

52 : 2020/02/05(水)19:30:18 ID:2pneX3R8d
レベリングと言うセルフ難易度緩和手段を提供された上で、
どこまで低いレベルのままに戦略で補い進行していけるかがコマンド式RPGの楽しみ方だと思ってたけど違うのかな

 

57 : 2020/02/05(水)19:34:14 ID:fgLAFfb2d
>>52
それを挫くクソみたいなレベル補正

 

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55 : 2020/02/05(水)19:33:04 ID:Otgjg3HJ0
レベル上げるための戦闘楽しきゃいいけど、それが必要な奴ってそれがつまらんから苦痛なんだよね

 

56 : 2020/02/05(水)19:33:46 ID:eQ+5Cp7u0
ボス戦前にじっくりゆっくりレベル上げてから臨むタイプだから
レベルキャップがあるゲームの方が嫌い
戦闘に緊張感なんか求めていないんだ

 

60 : 2020/02/05(水)19:35:08 ID:MZjKdtI1d
レベルアップするかどうか任意で決められるのは良いよな
リソースは素材や金で受け取って装備強化系とか

 

62 : 2020/02/05(水)19:38:26 ID:xNFGLY0Qa
へぇダクソSL1でクリアすんの?

 

63 : 2020/02/05(水)19:38:29 ID:ESlTiDfz0
きょうびレベル上げ必要なRPGなんてほぼなくね

 

71 : 2020/02/05(水)19:44:40 ID:ymTriiXnd
>>63
ダンジョンゲームは大体レベル上げしとかないとキツい
もちろんイージーモードなら別だがな

 

64 : 2020/02/05(水)19:39:08 ID:n+ngG2TUd
寸劇でしょ
JRPGのうざいところは

 

65 : 2020/02/05(水)19:40:04 ID:BJKRa8Cra
>>64
ペルソナが代表例だと思う。

 

66 : 2020/02/05(水)19:40:30 ID:lWih3T1x0
JRPGはレールプレイングゲームだからな。
レベルが足りなくなった時にレベル上げ以外の手段がなかったら辛い。

海外製のRPGなんかは歩けば歩くだけ湧き出るクエスト群こなしてるうちに
勝手にというか無駄にレベル上がってしまってる。
むしろ適正レベルを大幅に超えてしまった状態でのクエスト消化は、
敵が弱すぎるせいでこれはこれで作業感ある。

 

67 : 2020/02/05(水)19:41:14 ID:TXTGeNJ/M
今はJRPGを毛嫌いしてたレビュアーが減って風向きが変わった

 

68 : 2020/02/05(水)19:42:13 ID:NFGtJLn5M
ディスガイアみたいなのはレベル上げを主目的としたRPGだよな

 

69 : 2020/02/05(水)19:43:42 ID:5ZzLYYHf0
パズルで面が進むほど簡単になったらみんな怒るだろうに
JRPGではレベルがあがるほど敵を倒すのが簡単になっても誰も怒らない…

 

70 : 2020/02/05(水)19:43:48 ID:J7GoJWya0
ドラクエ11は
強いられる作業がないという…

 

73 : 2020/02/05(水)19:45:27 ID:xoPIETMQ0
つーか、アンチレベル上げだったゲームが大昔のファイアーエムブレムなんだよね

出てくる敵ユニットの数が決まってるから誰で倒すかまで集中させないとみんな弱くなってしまう
フリーマップがないからずっと本番が続く

それでも救済措置として闘技場を作って、それも不毛な作業をしないように負けたら死ぬ作りだったけど
日本人はボスちくしたりリセットして吟味したりフリーマップ入れろと騒いでフリーマップでレベル上げしまくったり
とにかくレベル上げという作業が大好きだった

 

192 : 2020/02/06(木)04:06:33 ID:O/zt+nZk0
>>73
何故かFE好きにはレベル上げと成長吟味好きが多いんだよな
あれホントよく分からん
ゲーム性全否定じゃねえかと
ストーリーにもうるさいのがいるの見るとSの部分どうでもよくてRPGとして遊んでる感覚なのかな

 

198 : 2020/02/06(木)05:03:30 ID:sUxCpk0w0
>>192
レベル上げと成長吟味は効率化を極めた結果だな
誰に経験値をあげるかどのステータスを伸ばすか考えるシミュレーションだ
戦術じゃなくて戦略

 

74 : 2020/02/05(水)19:45:42 ID:JHVHSCMv0
海外はMMOもレベルシンクが多いね
レベルが上がろうが強さは敵と対等になる設定
ウィッチャーもアプデでレベルシンク実装されたし

 

76 : 2020/02/05(水)19:47:02 ID:J7GoJWya0
レベル上げが面白い時期もあった

あれは何だろう…
今の子供たちも最初はそうなのかな

 

78 : 2020/02/05(水)19:49:45 ID:uYIr1wCH0
>>76
レベル上がってスキルガンガン増えていきゃそりゃ楽しいでしょ

 

77 : 2020/02/05(水)19:49:22 ID:hATlfnNwp
レベリングこそRTAの工夫のしどころだからな
ノンストップで戦術レベルの工夫だけで倒せるようだとつまらない

 

引用元: 外国人「俺がJRPGを嫌いなのはレベル上げという作業を強いられるから」←これ

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