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1 : 2020/02/05(水)10:22:56 ID:XOXdwQKU0
あと2年早く出せていれば今の5倍くらい評価は違っていただろうに。。。
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56 : 2020/02/05(水)12:47:48 ID:HLGkp6ZD0
>>1
それな
ブレワイよりも面白かったわ
やっぱりゼルダは謎解きがたくさんある方が面白い

 

2 : 2020/02/05(水)10:25:09 ID:oAUbTcayd
地味に名作だよな
壊しきれてないけど従来のゼルダとは毛色が違うし
多くの要素はそのままBotWに繋がってる

 

3 : 2020/02/05(水)10:25:50 ID:mCKP8xAr0
音楽トリックは壮大やった

 

4 : 2020/02/05(水)10:31:48 ID:opUMXXYI0
ただの失敗作

 

5 : 2020/02/05(水)10:33:54 ID:v0x3ZH54p
メインテーマ曲は歴代最強だわ

 

6 : 2020/02/05(水)10:39:08 ID:0mRYz20T0
腐してるやつって
操作に適応できなかった不器用な奴らだろ

 

41 : 2020/02/05(水)11:49:47 ID:apUDHZFy0
>>6
俺正にそれ
3Dゼルダで唯一クリア断念した

 

7 : 2020/02/05(水)10:39:49 ID:LpHrV+jad
ストーリーはトップクラスだと思う
ただ人を選ぶ棒振りとマップの使い回しで評価下げてる

 

8 : 2020/02/05(水)10:41:47 ID:rIVFAgRs0
3Dゼルダの中では結構駄作だろ

 

9 : 2020/02/05(水)10:42:39 ID:7dVdG3tn0
時期関係なくモーションプラス専用って時点で厳しいだろう

 

10 : 2020/02/05(水)10:47:14 ID:0ypUJjBn0
ゼルダの方向性を見極めるために、ギミックゼルダとして詰込みまくったシーラカンス。

 

11 : 2020/02/05(水)10:47:27 ID:uC+rS4YRd
ゼルダ過去作を遊んでいるほど感動が深まる卑怯すぎるゲーム

 

12 : 2020/02/05(水)10:47:47 ID:BZQ4EnZba
ブレス形態で人気爆発してしまった後じゃ受けないだろうな

 

13 : 2020/02/05(水)10:53:02 ID:Ju4OkjrXd
スカウォ→ブレワイの流れで宮本が消えてくれて本当に良かったと思わされた

 

14 : 2020/02/05(水)10:57:37 ID:NhAZG+750
スカウォブレワイは地続きなイメージあるけどな
絵作りとか素材集めとか共通点多いと思う

 

16 : 2020/02/05(水)10:58:55 ID:cVflqdOaa
ダ・イルオーマ

 

17 : 2020/02/05(水)11:01:13 ID:7Mw8Gabva
フィールドも端から端まで謎解きで埋め尽くされてたのがやりすぎだわ
自由度全くない一本道すぎる

 

19 : 2020/02/05(水)11:05:21 ID:KL7W7a7Cd
ギラヒム戦めんどい

 

20 : 2020/02/05(水)11:05:28 ID:/JGxLRVVd
プレイするとマスターソードへの思い入れが変わる

 

21 : 2020/02/05(水)11:06:19 ID:y7uweVJ2d
アスレチックフィールドは止めて欲しかった
しかし、時オカ二番煎じなトワプリが嫌いなので、試行錯誤するスカウォには敬意ははらえる
リモヌン操作は好き
リアルタイムのアイテム使用も大いに結構
シナリオも良かった
濃密というキャッチコピーはムジュラにこそ似合う
飛ぶ泳ぐがクソだったのが残念
前髪パッツンゼルダきゃわわ
ファイきゃわわ

 

22 : 2020/02/05(水)11:08:24 ID:IRl61OR80
正直80点くらいの出来だったな
せっかくのモーション操作も常にパズルみたいな戦闘のせいで爽快感なかったのも残念だったわ
ブレワイみたいにゴリ押しでガード崩せるくらいの難易度でよかった

 

23 : 2020/02/05(水)11:08:28 ID:0ypUJjBn0
ファミ通の宮本のインタビューなんかからも、任天堂自身スカウォが時代にあってないことは自覚しつつあえてやったみたいだしな。

ゼルダの開発陣がBotwへ路線変更するために納得する為には必要なことだったんじゃねーの?

 

24 : 2020/02/05(水)11:08:32 ID:+Z3NEHWo0
スカイウォード以降、公式ホームページをじっくり見るのをやめたぜ……

 

25 : 2020/02/05(水)11:10:54 ID:b3CT3CT10
鳥の移動と基本3つのエリア行き来するだけで狭く感じるのが微妙だったな
まあ好きなんだけど

 

26 : 2020/02/05(水)11:14:46 ID:wXgIDamq0
リンクが短足でカッコ悪い ゼルダはかわいいのに

 

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27 : 2020/02/05(水)11:14:59 ID:1zhKMjIc0
まあコレの反動で、開始2分で自由な冒険が始まるBotWが生まれたという功績は認めよう
スカウォはガチガチ一本道、ナビキャラによる過保護・過干渉の極み

 

28 : 2020/02/05(水)11:15:38 ID:L6cFeMMAa
正直、俺の中では駄作の部類
マップ使い回しが多すぎて同じことを最後までずっと繰り返してる印象が強かったのと
モーション機能を使うことを全面に出しすぎてた

あと狼煙とか玉集めを実装するにはハードの性能が致命的に足りなかった
そこらへんはBotWでオープンワールドになってやっと遊びとして形になったって感じ

 

29 : 2020/02/05(水)11:19:42 ID:L6cFeMMAa
あとスカウォ最大の失敗は
公式サイトの前情報だけでゲームのほぼ全部の内容が載ってるレベルだったってことかな
ここがやってて一番ワクワクしないポイントだった

 

30 : 2020/02/05(水)11:20:30 ID:sjMG+nIo0
マップは過去作に比べて一番良かったね、密度が高いと言うか、作り込んである。あれで空じゃなくて地続きで寄り道あったらもっとよかった。

 

31 : 2020/02/05(水)11:23:34 ID:lV5ue/2mM
ストーリーやボス戦は良かったが、サイレンはいらん。

 

32 : 2020/02/05(水)11:24:10 ID:5eplorp1a
空が無くて今までみたいに真ん中に平原があって
3つのエリアがそこで繋がってれば神ゲーだった

ていうか途中でそうなると思ってたら最後まで繋がらなかった

 

33 : 2020/02/05(水)11:25:45 ID:Z4EBbAB4a
棒振りの時点で論外

 

34 : 2020/02/05(水)11:29:04 ID:3RtBbXOU0
戦闘アクションは楽しめたんだけども謎解きは簡単だし、フィールド全体が謎解きってのもまぁまぁ窮屈な感はあったかな
ゼルダというより新作の面白いアクションゲームって感覚でやってた
飛行アクションもイマイチだし、やっぱり随所で広いところを馬で駆け回るみたいな爽快感はほしい

 

35 : 2020/02/05(水)11:31:17 ID:rIVFAgRs0
そういやサイレンとかあったな
トワプリの雫集めとか単調だったしあれこそサイレンみたいな感じにしても世界観にあいそう

 

37 : 2020/02/05(水)11:41:42 ID:rS/I4Z1i0
散々推してた”濃密”が蓋を開けてみると、メリハリが無いだったのが辛かった

マリオ&ルイージRPGでも続編を重ねる毎にそうなっていって嫌いになっていったのと同じ

 

38 : 2020/02/05(水)11:41:46 ID:FjwdR5meM
ライバルのギラヒムとかいうのをダンジョンのボスにしてなかった?
ああいうのは伝統を踏襲してほしい

 

39 : 2020/02/05(水)11:43:34 ID:2nygEtgia
2周はやったのに、もう蜘蛛の糸ダンジョンとインパのイベントしか覚えてねえ

 

40 : 2020/02/05(水)11:48:09 ID:1FgFHS6Hr
モーションプラスのせいか知らんが、リンクが暴走しまくってあまり楽しめなかった
何度目かの封印されしものが面倒で途中で投げた

リモコンプラスだと暴走しないんかね

 

42 : 2020/02/05(水)11:53:40 ID:JvQlq8fy0
リンクの唇が嫌だった

 

43 : 2020/02/05(水)11:53:50 ID:6KieDpr10
スカウォHDはよ
何とかしてSwitchで遊べるようにしてくれ

 

45 : 2020/02/05(水)12:06:18 ID:GdJRdcDDM
ラスボス戦スカイウォード(サンダーウォード)の打ち合いが熱い
ラスボスの耐久度もうちょい上げてくれたらチャンバラ楽しめるのにな意外に直ぐ決着がつく

 

46 : 2020/02/05(水)12:09:13 ID:NZ3y3I3z0
リモコンが初めからモープラ相当でこれがロンチだったら、またモーション操作の位置づけは変わってたかもね
そろそろモーションいいかな、ってタイミングだった

 

47 : 2020/02/05(水)12:11:23 ID:5u2KmtSNd
宮本の棒振り病でシリーズ終了に行き着くところだったな
ガチでこれからのゲームは棒振りが主流になると思ってたよねあの時期の任天堂

 

49 : 2020/02/05(水)12:12:43 ID:d9TUnegy0
マジで凡作すぎてこれでいよいよゼルダも終了かと思ったよ
ブレワイでよく持ち直したもんだ

 

53 : 2020/02/05(水)12:39:26 ID:rS/I4Z1i0
>>49
Switch発売日に買ってとりあえずパッケ1本ってことでBotW買いつつも、スカウォのせいで期待値下がりまくってたからBotWより先に別のダウンロードソフトやってたわ

1週遅れでBotW遊んでぶったまげた

 

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50 : 2020/02/05(水)12:21:49 ID:A/sdPzQya
モーションプラスに期待して、マスターソードで牙突ができるものと思っていたがそうではなかった

 

51 : 2020/02/05(水)12:29:05 ID:lf++EOqHr
リマスターはよ

 

52 : 2020/02/05(水)12:33:16 ID:vGoA+Rek0
棒振りは家庭用ゲーム業界からVR業界に引き継がれた

トワプリ(GC)の次として据えるにはやっぱWiiは器が小さすぎだよな
中身は次世代じゃなくDS→DSiみたいなもんだったし

SDでもGPUがもっと強くてRAMも大きければ世界を広げられただろうに

 

54 : 2020/02/05(水)12:42:08 ID:/JGxLRVVd
時空石の仕掛けがよかった
まわりは砂漠だけど石の周囲だけ過去の緑豊かな土地になる
石は運べるし転がしたりもできる
謎解きとしてもクオリティが高く映像的にも魅力的だった

 

55 : 2020/02/05(水)12:43:23 ID:jj8DY9V70
おれはこれはめっちゃ初期でつまってすぐ投げ出した。。
ブレワイは楽しめた結構。

 

58 : 2020/02/05(水)13:12:30 ID:V601bVqpa
導入が長すぎなのが残念
ブレワイくらい短くしろとは思わんけど、もう少し短縮してくれ

 

59 : 2020/02/05(水)13:34:11 ID:3RK8GnIK0
このゲームやったのもう8年ぐらい前になるのか
時間経つの早すぎワロエナイ…しかもその間に2本しかメインのゼルダタイトル出てないのか
BOTW2早く出してくれ~

 

60 : 2020/02/05(水)13:38:05 ID:CkNw5njYM
無料に来てたので神トラやったけど、ファイさん久しぶりと思ったわ

 

61 : 2020/02/05(水)13:43:22 ID:YKxykrOO0
これはこれで好きだがお使いみたいな移動が面倒くさいっていう風タクの悪い部分引き継いでるのが気になったな
サイレンは自分も嫌いだわ、っていうかこの手のアクションが苦手

 

62 : 2020/02/05(水)13:52:10 ID:RKeQaF9kM
キャッチコピーがよくなかったな
「濃密ゼルダ」に心惹かれる人、時間が余りまくってる大学生かニートぐらいだろ…

 

68 : 2020/02/05(水)16:28:52 ID:1zhKMjIc0
>>62
個人的に「濃密」というとムジュラを連想するが、スカウォは「濃密」ではなく「窮屈」だった

 

64 : 2020/02/05(水)14:16:39 ID:C1M13BrR0
俺は好きやったで
WIIU出てからやからめっちゃ遅れてからやったんでサイトの情報ネタバレとか気にもしてなかった
操作姿は恥ずかしくて嫁や子供に見られないように夜中にプレイしたが

 

65 : 2020/02/05(水)14:31:50 ID:kwpvi1Pt0
濃密ゼルダとか大々的に宣伝してたけどやってみると
普通にトワプリの方が濃密では?ってなったよくわからん作品

 

66 : 2020/02/05(水)15:15:53 ID:EeGEMUnq0
リモコンふりふりしたかったから買ったけど、謎の音階ヒット演出が妙にツボで、武器変更もスムーズで好印象だったけどね。

 

67 : 2020/02/05(水)16:13:39 ID:2ayMxWE10
別につまらなくはないしクソゲーだなんて思ってないけど
この作品が任天堂の優秀な人材による5年もの開発期間の結晶だとはどうしても信じられない

 

69 : 2020/02/05(水)16:34:31 ID:C9Y9+v9h0
ゼルダ姫はスカウォが一番良かったな
BotWはぶさすぎる

 

70 : 2020/02/05(水)17:04:07 ID:ETkJ+WDJK
目的やダンジョンが違うといえど序盤中盤終盤と3回も同じ森火山砂漠に回ってその間に4回サイレン突破して3回封印倒して濃密といえば濃密だったが既視感多く途中でだれる
シナリオや音楽やアクションは良かったから最後までやれたが謎解き重視の窮屈ゼルダの集大成だったな
ブレワイで初代の探索重視と自由度に回帰してくれて良かったよ

 

引用元: ゼルダの伝説 スカイウォードソードとかいう出す時期が悪すぎた不遇の名作w

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