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1 : 2020/01/30(木)07:28:17 ID:ra96BBIw0
他のジャンルは名作だらけなのに
"
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2 : 2020/01/30(木)07:30:18 ID:LHX+fNG2d
グラディウスIII

 

6 : 2020/01/30(木)07:32:35 ID:FWWwaMVJM
>>2
で終わってた

 

3 : 2020/01/30(木)07:30:40 ID:RESRAH6v0
スターフォックス

 

4 : 2020/01/30(木)07:31:09 ID:OPscvrCmd
ガンハザードはアクションかな?

 

5 : 2020/01/30(木)07:31:50 ID:2uVF7Eln0
アクスレイ

 

7 : 2020/01/30(木)07:32:52 ID:n2sme3sNd
処理速度遅過ぎてマトモにゲームにならんのよな

 

63 : 2020/01/30(Thu)13:49:52 ID:vmn1PGKj0
>>7
スーファミを処理速度上げて発売しただけのGBAがすごいからなマジで名作だらけで驚くぞ
ファミコンの互換切って処理速度上げた設計にしてりゃすごいハードになったんだが惜しいよなあ

 

8 : 2020/01/30(木)07:34:56 ID:VxvEBuW70
パロディウス

 

46 : 2020/01/30(Thu)10:34:12 ID:VtV3DoDid
>>8
冗談も誇張も抜きで自分にとっての「(クラシック)音楽の教科書」

 

10 : 2020/01/30(木)07:36:36 ID:QA9nG84m0
スーファミのシューティングはもっさりしすぎだし
この時代はPCエンジンにシューティングの良作多い

 

24 : 2020/01/30(木)08:21:53 ID:MzlJsO2Or
>>10
究極タイガー
スーパースターソルジャー
ゲートオブサンダー
パロディウスだ
グラディウスⅡ
雷電(Huカード版)
ドラスピ
コットン

いいね

 

53 : 2020/01/30(Thu)12:01:32 ID:cq48+0vV0
>>24
マジカルチェイス

 

11 : 2020/01/30(木)07:37:38 ID:ANZ2q+Lyp
バイオメタル

 

12 : 2020/01/30(木)07:38:44 ID:rnRcyIYF0
スマッシュTV

 

13 : 2020/01/30(木)07:38:56 ID:9UjXhPEtK
スーパーアレスタ

 

15 : 2020/01/30(木)07:41:31 ID:sJAX+09A0
>>13
処理能力的にも優れてたらしいな

 

14 : 2020/01/30(木)07:40:07 ID:C10LvZGDp
極上パロディウス

 

16 : 2020/01/30(木)07:44:38 ID:u6/aELmCa
スパドン2、3でアニマルフレンドのスクイッターに乗ってる時だけシューティング出来るな
と言ってもアクション寄りだけど

 

17 : 2020/01/30(木)07:47:27 ID:SbEg/fRG0
処理落ちなくしたらクソゲー多いぞ

 

18 : 2020/01/30(Thu)07:53:15 ID:qvXEmly9K
ポップンツインビー

 

19 : 2020/01/30(Thu)07:57:14 ID:C90OSSoF0
エリア88結構好きだった

 

23 : 2020/01/30(木)08:18:12 ID:g4hq5pqA0
>>19
RPGっぽい要素を取り入れたりしてて
ある意味でアーケード版を超えた移植ともいえるな

当時のカプコンの例にもれず、同時期の他のゲームに比べて
凄くグラフィックが奇麗だった

 

20 : 2020/01/30(木)08:08:43 ID:kz8BEBuk0
アクスレイはステージ演出もボス演出もかなり凝ってたな

 

21 : 2020/01/30(木)08:11:25 ID:4WoYB2+Tp
STGはPCEとメガドラが良作多かった

 

25 : 2020/01/30(木)08:24:29 ID:g4hq5pqA0
SFC版グラディウス3は、誰でも遊びやすい難度に調整されてる良ゲーであるが
鬼畜ゲーを好む当時のアーケードゲーマーにボロクソに叩かれたという

シューティングゲームが廃れた理由がこの辺からも分かるね

 

26 : 2020/01/30(木)08:24:46 ID:BOaa85CKM
グラディウスⅢはアーケードSTGが悪い意味で極まってた時期のだからスーファミ版は遊びやすい名作ゾ

 

27 : 2020/01/30(木)08:25:43 ID:9G+F1ms90
だけ?

 

28 : 2020/01/30(木)08:26:03 ID:q8A/I6Le0
コンパイルがMDとPCEの仕事ばかりしてたのがな

 

29 : 2020/01/30(木)08:33:07 ID:rUNUtjn8M
SFC版が馴染み過ぎてグラポで3やったら逆にコレジャナイ感があったな

 

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30 : 2020/01/30(木)08:45:41 ID:iJxjkN+Ed
AREA88は良かったな。
適度な難易度で、何度もクリアした。
マンガは読んだ事ないんだけど。

 

31 : 2020/01/30(木)08:49:31 ID:g4hq5pqA0
>>30
ゲームとしてよくできてるのに原作があるせいで移植が難しいのが勿体ないな

なんでどちらかと言えばマイナーなエリア88の原作を入れようと思ったんだろうなw
あれなら普通にオリジナル設定でやれただろうに

 

43 : 2020/01/30(木)09:38:16 ID:qg9f2hIt0
>>31
だからUSネイビーが出たじゃん
家庭用未移植だけど

 

32 : 2020/01/30(木)08:53:25 ID:k0vI2z+NM
個人的にはグラディウスやスターソルジャーよりツインビーのが面白かった

 

33 : 2020/01/30(木)08:53:59 ID:QqSuybl2a
R-TypeIIIとかも名作
難易度は相変わらずだけど無限コンテニュー搭載で自分が折れなきゃイケる

 

34 : 2020/01/30(木)08:55:27 ID:FKtkcvp80
デザエモンは腐るほどやった

 

35 : 2020/01/30(木)08:55:47 ID:QqSuybl2a
ポップンツインビーも出たなのアレンジ移植みたいな感じか?
ほぼ別物だけど

 

36 : 2020/01/30(木)08:56:11 ID:q8A/I6Le0
ツインビーはヤッホーよりポップンの方が面白かったな
武器持たせたり最終面をイベント演出みたいにしたりそういうのはいらんのだ

 

37 : 2020/01/30(木)09:03:41 ID:+vH/KPrl0
実況パロディウス

 

38 : 2020/01/30(木)09:07:07 ID:g4hq5pqA0
>>37
シューティングにギャグ的なナレーションを入れるというアイデアは面白いよな
今のゲームでもやればいいのにと思うアイデア

今のゲームって良くも悪くもクソ真面目な路線が多くてあんまりおバカに走ってない気がしますな

 

39 : 2020/01/30(木)09:10:10 ID:VM+8uWkn0
これはヴァルケン

 

40 : 2020/01/30(Thu)09:11:41 ID:kdGIiAVG0
建て逃げ死ぬ

 

41 : 2020/01/30(Thu)09:16:30 ID:em0djUc6M
ダライアスは?

 

42 : 2020/01/30(Thu)09:25:09 ID:vn2NiKqF0
マリオペイント

 

45 : 2020/01/30(木)10:26:48 ID:Ke/tsaIZ0
他機種より少ないだけでゼロじゃないからな

 

47 : 2020/01/30(Thu)10:55:42 ID:aT1Yp+uO0
アーケードがまだ強かったからか
アーケード向けに本気で作った奴だと
スーファミには劣化移植になるだろうし

 

49 : 2020/01/30(Thu)11:03:39 ID:J5QV1jQQ0
エリア88
コットン100%
スターフォックス
パロディウス
ポップソツインビー
グラディウス

 

50 : 2020/01/30(Thu)11:17:18 ID:iXxRMVPra
ポップンツインビーは音楽は素晴らしいし光るところはあるけど名作ではない
遊べるけどできは悪い方
冗長すぎる場面が多いのはこの手のジャンルでは致命的

 

51 : 2020/01/30(Thu)11:21:59 ID:Ffkbmjd2a
むしろスト2以外の格ゲーより名作多い

 

52 : 2020/01/30(Thu)11:48:54 ID:KO4tuqiZ0
アクスレイ
R-TYPEIII
バイオメタル
面白いぞ

 

54 : 2020/01/30(Thu)12:30:16 ID:NfODHHqU0
アクスレイ、スーパーアレスタ以外はイマイチ
パロがそこそこかな

 

61 : 2020/01/30(Thu)13:30:34 ID:EUg+9ZdHa
>>54
スーパーアレスタはやってて眠たくならね?

 

69 : 2020/01/30(Thu)15:41:16 ID:pcPFupTK0
>>61
面白いけど眠くなる
1ステージが無駄に長いんだよ

 

55 : 2020/01/30(木)12:51:58 ID:dRBH3qaZa
出来が良かったのかどうかはともかく
延々と友人と二人でダライアスツインで遊んだ思い出

 

56 : 2020/01/30(木)12:56:06 ID:KyKzb+RPM
ヴァルケンはだいたいシューティングやろ
総合力であれを超えるゲームはまだないなぁ

 

57 : 2020/01/30(木)12:57:12 ID:/2PeUWXar
ヴァルケンはほんとすごかったな

 

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58 : 2020/01/30(木)13:09:28 ID:ImkSkWgA0
ヴァルケンが良いならコントラも入っちゃうから
まあ別枠だろう

 

59 : 2020/01/30(木)13:13:44 ID:jzTViEdp0
俺みたいなヌルゲーマーでも
1番難しいのをクリアできるまでやり込ませた
エリア88はすごい。

原作好きとしては、ウォーレンとかセラがいればな。。

 

62 : 2020/01/30(Thu)13:35:44 ID:4vQRlC2D0
ペパペパプーがあるだろ
先にアレに慣れてた為に後になって本家版も遊んだが
SFC版も味があって良いものだと感じた

 

64 : 2020/01/30(Thu)13:52:05 ID:Ke/tsaIZ0
GBAとSFCは全く似ても似つかないハードだぞ

 

66 : 2020/01/30(Thu)14:33:05 ID:++Tj/l3x0
魂斗羅はシューティングに入りますか

 

67 : 2020/01/30(Thu)14:51:52 ID:9UjXhPEtK
ヴァルケンは出来の悪いレイノス

 

70 : 2020/01/30(Thu)15:55:38 ID:MvwkAuE/0
>>67
同意

 

68 : 2020/01/30(Thu)15:03:28 ID:67YKyVju0
デザエモンがあるんだから要するに自分自身で作れってことだろ

 

71 : 2020/01/30(Thu)16:48:13 ID:F0kpGy+R0
発売当初はカセットのROM性能の関係でクロック遅かったけど、少ししてからROM性能アップしてクロックも上がったとか。
最大3.58MHz

スーパーアレスタとかはガンガンキャラ出ても処理落ちほとんどなかったからね。
アクスレイとかもよかったね。

あとはスーファミ後期はカセットにSA-1チップ(本体CPU同等品でクロック3倍速10MHz駆動)搭載したソフトが増えてきてあれによりPCEやメガドラより処理速度速くなった

 

74 : 2020/01/30(Thu)16:52:26 ID:F0kpGy+R0
>>71
パロディウスやポップンツインビーとかはスーファミ初期発売のグラディウスIIIより処理落ち少なかったしね

 

72 : 2020/01/30(Thu)16:51:03 ID:ImkSkWgA0
スーファミミニに唯一入っている移植物がスト2だからな
もうシューティングの時代は終わっていた

 

73 : 2020/01/30(Thu)16:51:44 ID:nGm7s3QY0
魂斗羅スピリッツだな

 

76 : 2020/01/30(Thu)16:55:17 ID:g4hq5pqA0
それでも極上パロディウスはさすがに無理があったのかかなり処理が重かったよな
まあ、PSですら処理落ちしてたようなゲームですし。SFCに移植できただけでも大したものってゲーム
2Dが得意なSS版はほぼ処理落ち無かった。SSは実は優秀だった

 

77 : 2020/01/30(Thu)17:03:13 ID:b0jd1w4U0
この頃には既にシューティングはオワコンだっただろ

 

78 : 2020/01/30(Thu)17:11:38 ID:ps+kAg7y0
動作クロックが低いので、いろいろ表示すると常時処理落ちするんだよな。
画像処理能力は高いのに、その辺りがじつにもったいないハードだったな。

 

79 : 2020/01/30(Thu)17:19:15 ID:XoV6WF3Mp
シューティングじゃないけど、
ヨッシーアイランドなんか21MHzの拡張チップ載せてたからチートだったな
逆に画面表示性能が高いおかげでCPU補うだけで別レベルになった

メガドライブなんかはCPU性能高かったけど画面表示性能が低かったので、
バーチャレーシングで拡張チップ載せたけど厳しくて、
結局本体丸ごと載せ替えみたいな32Xが必要になった

 

80 : 2020/01/30(Thu)17:20:24 ID:B9EgYoJHp
拡張なしでスタークルーザーが作れるハードだったからな

 

81 : 2020/01/30(Thu)17:23:22 ID:+vH/KPrl0
スーパーR-TYPEのステージ1の曲は
普通にプレイしてると1ループ聞けないほど長いけど、やたら凝ってて格好いいので
故意に処理落ちさせてボスまで保たせる

 

82 : 2020/01/30(Thu)17:27:06 ID:V0RaMPP30
スーパーアレスタは難易度ヌルめだけど面白かったな

 

103 : 2020/01/30(木)20:36:58 ID:QqkahMri0
>>82
面白いのは同意
ノーマルは温めだけど、マイナス難易度で打ち返し弾が来るときつかったよ……
結局全難易度のクリアグラフィック見れてない

 

引用元: スーファミってシューティングだけは名作が全然無いよな?

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