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1 : 2020/01/30(Thu)10:22:45 ID:sh5Lkg4t0
お金をかければ優秀な人材も集まるし

基本的に正しいよね?

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9 : 2020/01/30(Thu)10:27:11 ID:AMTeZQbF0
>>1
宮本茂はMSに金めっちゃ積まれても任天堂出ていかなかったぞ

 

30 : 2020/01/30(Thu)10:49:12 ID:aT1Yp+uO0
>>9
任天堂の弱体化が目的の可能性もあるし
実力主義の外資系なんて行ったら
過去の威光なんて使えないって心配もある

それなら安泰してる任天堂を選ぶな

 

34 : 2020/01/30(Thu)10:53:46 ID:Vopl928C0
>>30
豚が美談みたいな風に心酔してるけどそういうことだよね
宮本の本質が保身なのはポケモンGOのロンチイベントで任天堂代表で安全性について考えてますみたいなツラで顔出してたくせに
実際人が死んでから一言の詫びもなくダンマリ決めてることからも明白

 

3 : 2020/01/30(木)10:24:12 ID:MqWCYy+ra
人材が豊富であっても面白さに直結はしないことは自明だろ

 

5 : 2020/01/30(木)10:24:54 ID:Qx9R9Mqa0
もしそうなら日本のメーカーなんて生き残ってないよ

 

11 : 2020/01/30(Thu)10:27:49 ID:Ke/tsaIZ0
傾向としては合ってる

例外もあるってだけの話だけどそれはどんな話でもそうだから意味がない

 

12 : 2020/01/30(Thu)10:28:10 ID:CdM7Pr4Ca
優秀な人材は各メーカーが抱えているから集まらないんだよな
作風もバラバラで舵取り次第で折衷案の糞ゲーになる

 

13 : 2020/01/30(Thu)10:29:43 ID:Kn+iFWY2a
金だけじゃダメかな
AAAは金のかかったコピー品ばっかな現状を見直すべき

 

16 : 2020/01/30(Thu)10:30:36 ID:tE8HJijk0
凄いゲームにはなるが面白いかはまた別問題だな
まあ糞ゲーになる確率は下がるが

 

17 : 2020/01/30(Thu)10:31:33 ID:S+sXxGYA0
そういえば個々の要素はそれなりに手間と金掛かってるんだな、と思ってもそれらが統合されて一つの形になると
どうしようもないクソゲーという例をよく見るな

 

18 : 2020/01/30(Thu)10:32:01 ID:9UjXhPEtK
対老害プレゼン能力が高い無能が無駄に使うだけだぞ

 

20 : 2020/01/30(Thu)10:33:17 ID:FKtkcvp80
少人数で作ってるインディーズの方がアイデアのフットワーク軽くて面白いっていうのももう当たり前になってきた

 

21 : 2020/01/30(Thu)10:35:03 ID:YKAaffSwr
かければかけるほど面白くなるのはお金じゃなくて時間
まあ企業的にはある程度イコールの話だが

 

22 : 2020/01/30(Thu)10:36:44 ID:9G+F1ms90
クリエーターの理念に沿わせるゲームより
ユーザーが自分で思いついたことを実践できるタイプのが評価されやすいイメージ

 

23 : 2020/01/30(木)10:38:20 ID:aGsWrGXv0
全体的に見たら比例関係にあるけど
個々のゲームに関しては一概には言えない
お金かかってるゲームの方が
面白いゲームになりやすい傾向があるって感じ

 

24 : 2020/01/30(木)10:40:12 ID:29B/MWSAM
コミュニケーションがとれなければどんなにお金を詰んでも無駄金に終わる

 

25 : 2020/01/30(木)10:40:21 ID:tAU7y7P50
金と時間をかけたFF15がゴミだったからなぁ

 

26 : 2020/01/30(木)10:40:28 ID:/MCbyTwh0
ゲームに関しては粗があっても勢いがあるは評価されない
宮本が言うように磨きに時間を掛けないとダメ

 

27 : 2020/01/30(木)10:40:48 ID:crYrOQ2p0
100億積んで小島とか野村とかぴろしに何か作らせればいい。
答えが分かる

 

32 : 2020/01/30(Thu)10:52:11 ID:u6/aELmCa
宮本に肩を並べられる目利きの人間がMSにいるとは到底思えないけどな

 

35 : 2020/01/30(Thu)10:54:22 ID:kV3F43cY0
スクエニ見てるとプロジェクトが肥大化してコントロールが効かなくなるのかな?

 

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38 : 2020/01/30(木)10:57:27 ID:aT1Yp+uO0
任天堂もつまんなかったら1から作り直させるあたり
お金かければかけるほど~側なんだよな

 

39 : 2020/01/30(木)10:58:31 ID:Q7nqmXWdd
ヒントまいくら

 

40 : 2020/01/30(木)11:01:45 ID:lMhOIFdA0
スクエニの大作ってクソゲーしかないじゃん

 

41 : 2020/01/30(Thu)11:02:55 ID:I9DoF89la
バカが金持ってもろくな事にならないしな

 

44 : 2020/01/30(木)11:11:03 ID:3fiw7phWd
金のかけ方だろ
おにぎりとかアスファルトとか完全に無駄

 

46 : 2020/01/30(木)11:12:33 ID:Nu2XlFvZd
金、時間の掛かったゲーム(AAA)は尖ったものにならない
ぐらいしか言えない

金掛けてそんなゲーム作ってる会社は生存出来ない的な意味で

 

47 : 2020/01/30(木)11:15:02 ID:Ke/tsaIZ0
任天堂がデバッグに金をかけてる話が有名だから傾向としては常識だと思ってたよ
意外と理解してない奴が多いのな

 

51 : 2020/01/30(木)11:27:14 ID:g4hq5pqA0
面白いゲームを作るには金が必要
金があれば面白いゲームができる

この二つは論理的にイコールではない。ちょっとした頭の体操だよ

そして俺は前者は真だけど後者は偽だと思う

 

52 : 2020/01/30(木)11:28:18 ID:TnoJ212oa
金かけていいゲーム出来るならFFはあんなことになってないな

 

54 : 2020/01/30(木)11:30:22 ID:7doVYWK+a
特に娯楽分野では金をかければ良いとは限らないわな
手段や選択肢が増えるから成功する可能性は上がるけど決定的要素では無い

 

55 : 2020/01/30(木)11:32:16 ID:HdiuvlMI0
>>54
金があっても作ってる奴が泥棒に専念したらいくらあっても足りんよw

 

56 : 2020/01/30(木)11:32:31 ID:UzkGI7xR0
でも金掛けずに面白いゲーム作ってる人いるやん
俺はそれでいい

 

57 : 2020/01/30(Thu)11:33:38 ID:iozC88wo0
スクエニバンナムみたいにおもしろくすることをおざなりにしてたら
いくら金かけても豪華な糞ゲーができるだけ

 

59 : 2020/01/30(Thu)11:37:04 ID:TnoJ212oa
>>57
スクエニはこだわる所がズレてるだけで面白くしようとはしてるんだよね
結果が伴ってないだけ

 

58 : 2020/01/30(Thu)11:36:18 ID:r+d2ail/0
面白い?

 

67 : 2020/01/30(木)11:52:16 ID:LeDp74+ta
人材なんてお金と時間両方かけないとどうしようもならない
よそから引っ張るにしたってそう
その上で、やっと予算の話になってくる

 

68 : 2020/01/30(木)12:02:38 ID:Awk2jcgB0
国と同じ馬鹿がいくら金使っても国は良くならない

 

69 : 2020/01/30(Thu)12:11:10 ID:qPbPDzkgd
優秀な人材集めずにただ頭数と開発時間のばしてるだけ

 

71 : 2020/01/30(Thu)12:13:56 ID:PxV40MQ90
お金をかけすぎると途中で「あれこれクソゲーじゃね?」って気付いても
今更戻れないってことになってる場合もあるんじゃね

 

72 : 2020/01/30(Thu)12:17:30 ID:u/B8kknDa
スクエニ

終わり

 

73 : 2020/01/30(Thu)12:17:49 ID:H1Ij+4bYd
金がかかるほど失敗できないから、無難でつまらないゲームになる確率が増すような気がする。

 

74 : 2020/01/30(Thu)12:19:45 ID:QNwW2dI1M
金があれば企画書に書かれた事を切り捨てる事なく実現できるようになるだろう
だが、実現に100億必要な企画があったとして、1兆用意したところで100億の企画以上に面白くはならない
だから、「金をかければかけるほど」面白くはならない

 

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75 : 2020/01/30(Thu)12:26:18 ID:M+jTOdB4d
キッズの発想やなー

現実は金掛けるだけではダメなんだよなね

 

76 : 2020/01/30(Thu)12:27:06 ID:Owyqr33Da
金掛けて期間掛かりすぎて時代遅れってのはあるな

 

77 : 2020/01/30(木)12:36:09 ID:Mzwj89RYd
働いたことないのかな?
何に金かけるかが大事

 

78 : 2020/01/30(木)12:36:27 ID:BwfcslAM0
見栄えは綺麗にできるだろうが面白くなるかは企画者のセンス次第だろ?

 

79 : 2020/01/30(木)12:37:34 ID:IN+znscbd
かけかたによる

 

80 : 2020/01/30(木)12:53:02 ID:ugmYhV70p
例えば漫画だけどさ
紙やインクをめっちゃ高級なものにして印刷の技法も職人が一枚一枚手で模写して途方もない金額になりました!
↑漫画が面白くなる要素ある?

 

88 : 2020/01/30(Thu)13:34:53 ID:Ub1g7RO20
>>80
ツールに金をかけたら製作しやすいのは確かだけどな
エクセル使うにもクソスペックPCだとストレス溜まるし効率悪い
金かけた方が面白くなるかはともかくクオリティは上がりそう

 

81 : 2020/01/30(Thu)13:05:24 ID:CyuhBfoE0
アイデア次第

 

82 : 2020/01/30(Thu)13:12:21 ID:xoaNc/C30
映画も低予算はつまらないかと言われたらそんなことはないしな
宣伝打てないからあまり人目には触れないが

 

83 : 2020/01/30(木)13:20:28 ID:CyuhBfoE0
映画は金かけた方が面白いね

 

87 : 2020/01/30(Thu)13:31:28 ID:ps+kAg7y0
金をかけただけ完成度はあがるが、面白くなるかはまた別の話

 

92 : 2020/01/31(金)01:56:32 ID:tnPZS4wn0
金かけても人が具体的に動かないなら意味がない。出来上がったものにNG出されて出直し事例も多々ある。
大作系でよく見る風景でしょ。

 

93 : 2020/01/31(金)01:58:13 ID:BF0UU5bW0
アイディアが良くても完成度が低いってパターンもよくある
金をかけて良くなるところに金をかけるのがセンスなんだろう

 

94 : 2020/01/31(金)02:18:49 ID:r0tUVN0J0
ドンドン金かけて覇権を握ってください。
顎で使って横柄な振る舞いも許されますよ。頑張って。

 

97 : 2020/01/31(金)02:30:11 ID:WmxLXGNEp
お金はかければ複雑で高度なゲームは作れるが、面白いかどうかは別の問題

 

98 : 2020/01/31(金)02:39:59 ID:eDaaJl3Z0
指揮統制の問題だな
原始人に1万のマスケット銃兵指揮させても
現代軍人に千のローマ帝国兵指揮させた方が勝つよ

今のゲーム開発においても同じ
1人のプロデューサーに千人以上のスタッフ抱えても統制がとれてないように思える
そこら辺の大規模開発におけるドクトリンの研究してるメーカーほとんど無いんじゃないかな
AAAタイトルの開発は未だに100人かそこらの開発体制のまま千人とか2千人とか抱えてる

 

101 : 2020/01/31(金)04:12:27 ID:JQE9KdIpa
>>98
マスケット銃兵が勝つよw
現代軍人に市民槍兵の指揮なんかできる訳ねえだろ

マスケット銃兵の方は、トップがアホでも、
それより下のレベルで勝手に戦線組んで戦いは始めるし、
十倍の兵力差と武器の差は埋まらんよ

 

102 : 2020/01/31(金)04:18:35 ID:dEke/wUU0
そもそもスレタイのようなことはどこで言われてるんだ?

 

105 : 2020/01/31(金)12:06:19 ID:HQx8fGeZ0
大物監督連れてきて、キャラクターCGに定評があるところに外注して、プログラミングに定評があるところに外注して、脚本家3人でストーリー調整させて、人気俳優引っ張ってきて、第二監督と編集監督に金かけて、力あるプロデューサー連れてきて宣伝しまくって…
でも滑ること多々あるんだよな
映画の世界なら死ぬほどある

 

引用元: 「お金をかければかけるほど面白いゲームができる」←これって間違いなの?

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