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1 : 2020/01/26(日)21:07:20 ID:jHjs+T+f0
ザ・ムービーだよな
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2 : 2020/01/26(日)21:08:34 ID:KpVkhDRT0
10-2一択

 

3 : 2020/01/26(日)21:30:28 ID:EtsqN5x90
10-2以降全部

 

4 : 2020/01/26(日)21:30:35 ID:O0NWM5z70
FF10-2か12かな
くそっぷりという意味なら8と13がクソだが

FF11が失敗かどうかは難しいところだ
ナンバリングがプレイできないことで離れた人も居るだろう

 

5 : 2020/01/26(日)21:32:52 ID:ngl7eqAU0
映像作品も有ならFF5OVAじゃね

 

6 : 2020/01/26(日)22:42:56 ID:nLayq99d0
10-2は確かに酷いが、あれはあくまで本編じゃない続編派生作品扱いだからな・・・
個人的には8以外無い

 

7 : 2020/01/26(日)22:51:49 ID:WBOXS9L70
スクエニが全く触れようとしない8

 

8 : 2020/01/26(日)22:52:45 ID:FcUJp8th0
9かな。
ロード時間とださいキャラが駄目だった

 

9 : 2020/01/26(日)22:53:52 ID:j/jmFR7ya
旧FF14じゃね?

あれがきっかけで社長が変わったんだっけ?

 

10 : 2020/01/26(日)22:55:37 ID:1w/sWY3r0
スピリッツウィズイン

 

13 : 2020/01/26(日)22:58:53 ID:G+KrcKbY0
商業的には13の3部作
アレのせいでFFブランドが粉々に破壊された

 

14 : 2020/01/26(日)23:00:29 ID:0O+6aJnX0
FF8やな
マニアにしか理解されない糞ゲームシステムが糞

 

15 : 2020/01/26(日)23:19:25 ID:E3Of66Ua0
14努力版

 

16 : 2020/01/26(日)23:20:20 ID:E3Of66Ua0
根性版だった

 

17 : 2020/01/26(日)23:20:58 ID:9dP00DgN0
FF2

 

18 : 2020/01/27(月)00:53:18 ID:ELj1Jprtr
9までしかやってないけど8

 

19 : 2020/01/27(月)01:02:54 ID:o4XuDbyS0
10-2と13が怒級のクソゲー
本当にどうやったらあんなクソゲーが生まれるのか作ったバカ共に問い詰めたいレベル

 

20 : 2020/01/27(月)01:06:09 ID:DWHEcC3O0
12

 

21 : 2020/01/27(月)01:08:13 ID:H1k8JHT20
8はまだましだったと思う日が来るなんてな…

 

22 : 2020/01/27(月)01:11:57 ID:zPIQejCF0
12以前はなんやかんや国民的RPGとしての体裁を保っていたが13以降崩壊した

 

23 : 2020/01/27(月)03:54:39 ID:/x52VUEQ0
ナンバリングに限定するなら13かな
ファブラノヴァFFシリーズとかいう全っく構想通りに進まなかった零式15の先陣を切ったという意味で

 

24 : 2020/01/27(月)05:08:26 ID:aKcnJ6By0
10-2や13-2とか続きものは単純に追うのがだるい
やっぱり一作で完結してもらったほうがいい

 

25 : 2020/01/27(月)06:58:13 ID:mmQCdBW60
ファルシのルシ

 

26 : 2020/01/27(月)10:59:52 ID:Ny7sEtIMd
13やろなぁ

 

28 : 2020/01/27(月)13:05:19 ID:5Ui6ldiV0
14初期
10-2

 

29 : 2020/01/27(月)16:18:10 ID:gAMyTM86a
映画と旧14が強すぎてそれ以外出てこんだろ

 

31 : 2020/01/27(月)23:25:00 ID:zZhqDnzA0
やっぱFFは10までって感じだな
オンラインのは知らないけど12・13・15とかどれも褒められた出来じゃないし

 

32 : 2020/01/27(月)23:26:47 ID:p+2Zijtg0
15
ハマらんかった

 

35 : 2020/01/27(月)23:34:11 ID:VdYsoWCJd
8と10と13つくったやつは首でいい

 

40 : 2020/01/27(月)23:50:10 ID:b1XMCyEr0
>>35
つまり北瀬、野村、鳥山の癌連中だな

 

36 : 2020/01/27(月)23:34:46 ID:baSFcgOH0
フルCG映画
FF5の数百年後を舞台にしてるらしいOVA
旧FF14

のどれか

 

42 : 2020/01/28(火)00:01:46 ID:bjFMSswH0
結局坂口の有無だよね
坂口は枯れてるとか色々言う人いるけどさ

FFはハッキリ坂口の有無でクオリティが分かれてる

 

43 : 2020/01/28(火)00:04:38 ID:6bZLrISEd
>>42
つまりしっかりした進行管理の有無なんだよな

 

44 : 2020/01/28(火)00:08:15 ID:TDKNlqOr0
やっぱ映画と旧14だな
12や15とは別格のヤバさ
13の鳥山が許されたのは社内政治の影響だろうか

 

45 : 2020/01/28(火)00:19:53 ID:TOcnVCP70
10自体もストーリーしか売りがなくて酷いからなあ
10途中で飽きて投げたやつ友達にいっぱいいた

 

46 : 2020/01/28(火)01:16:45 ID:8wrcgBjk0
>>45
それはない。
テンポのいいコマンドバトル
自由度の高いスフィア版の育成
ブリッツボールという新作ソフト並みのクオリティーのミニゲーム
シリーズでも1,2を争うほどのボリューム(100~200時間レベル)

 

48 : 2020/01/28(火)07:03:40 ID:3TAdWgI90
>>46
FF10はそもそもキャラ自体が好き嫌い分かれるだろうな

ブリッツボールはまんまキャプテン翼だし、別に評価する所でも無い
ゲーム自体に自由度が無いのも、それまでと全然作りが違うからな
絵に描いたような一本道ゲーで、そういうの嫌うユーザーにはそもそも受け付けない
あれを支持するのはFFムービーを喜んで買うような層だろ

 

51 : 2020/01/28(火)10:22:26 ID:QLsEtDGl0
>>48
ブリッツボールのキャプテン翼丸パクリは当時驚愕したな勿論悪い意味で
ここまで完璧に他社のゲームパクって堂々と出すのかって
多少アレンジ加えたとかでなく本当にまんまだったから

 

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47 : 2020/01/28(火)02:21:59 ID:ZAE7mpiD0
旧14が最大の失敗作なんだろうが
逆にあれが何事もなくロンチしていたら
今の14ほどは成功してなかったろうなとも思う

 

49 : 2020/01/28(火)07:09:04 ID:3KM3LdrUM
FF10は戦闘テンポ悪いだろ
ATBからリアルタイム性を除いて実装を簡単にしたものだし
あとスフィア盤って一本道じゃなかった?
ほとんどの人がほぼ同じような成長をするシステムじゃなかった?

FF5以降で最悪の自由度だろ

 

52 : 2020/01/28(火)12:25:35 ID:P0Q2EFjD0
>>49
自由度があるのはキマリとインター版やな

 

50 : 2020/01/28(火)09:09:17 ID:Sh3J+vjp0
旧14を超える失敗はないと思う
あれのおかげで旧スクウェアの古参だった田中弘道の首が飛んだからな

 

55 : 2020/01/28(火)14:25:03 ID:TLmTnE100
そもそもあのスフィア盤ってなに?
スフィアはマテリアみたい物体だろ?
それは敵が落としたり宝箱から見つけたりするよな
それを妙なボード盤に物体はめ込んでコマを進めることで人間が成長するんだよな?
どういう仕組みなの?あのボード盤はどこにある?
ところで7の時マテリアってスフィアってもともとは野村がスフィアと名付けようとしてたみたいな
坂口が却下してマテリアにしたらしいが

 

56 : 2020/01/28(火)14:27:21 ID:TLmTnE100
スフィア盤以降FFの成長システムって基本あれがベースになったんだけどかなり好評だったのかな?

 

58 : 2020/01/28(火)18:22:06 ID:jj4QxEHDd
10-2 と 13無印

 

59 : 2020/01/28(火)18:25:05 ID:jj4QxEHDd
9 と 10(インターナショナル)は、周期プレイする程はまったけど。

 

60 : 2020/01/28(火)18:26:14 ID:+GcXubhz0
旧FF14一択

 

61 : 2020/01/28(火)18:31:32 ID:3GLykeO70
スフィアをダントツに自由度なくしたのがライセンス
なんで装備するものまで成長要素に入れたのか謎
FF12の成長システム全然語れないけどね
前まではジョブシステムがメイン
ジョブがマテリアに分かれ魔石やGFに変わっただけで根本は一緒だった
スフィア系より俺はジョブのほうがすきだけどね
まあMMOのスキルツリー的なシステムってなんかめんどくささを感じるからだろうけど

 

64 : 2020/01/28(火)19:03:27 ID:3TAdWgI90
>>61
FF12の開発チームはFF9の開発チーム+松野のチームがベース
FF9が装備でアビリティを得て成長するシステムだったし、FFTなんかもそうだから
それをそのまま引き継いでしまったんだろう
自分も装備で成長ポイントを得るというシステムは好きじゃない
装備は本来自由に出来るのが当たり前の形なのに、それを制限させてしまうのは本末転倒

 

65 : 2020/01/28(火)19:09:58 ID:3GLykeO70
>>64
FFtはちがう
あれはただのFF5的なシステムなだけ
FFTはジョブによって装備できるのが違うが違うジョブでも別の装備できるアビリティを付けただけ
つまり装備制限などない
FF12はジョブシステムではないしあんな装備するだけで制限つけるシステムは頭がおかしい
FF12のライセンスシステムが一番底辺の成長システムだろう

 

68 : 2020/01/29(水)00:55:54 ID:jvsHXAna0
>>65
FFTじゃなくてFFTAの方だったな
これが完全にFF9と同じシステムになってる

 

62 : 2020/01/28(火)18:38:52 ID:BaR5J0NF0
やっぱり14根性版かな
当時の社長自ら製品としての水準に達してないと認めて
プロデューサーの更迭と開発体制の見直しをしたくらいだし

 

63 : 2020/01/28(火)18:46:13 ID:Wf5ACqxP0
何をもって失敗とするか難しいよ
ビジネス的な失敗って実は15まで無いんじゃね
後の方向性を決定づけた・固定したって意味では嫌われまくってる8より7のほうが比重あると思うし

 

引用元: FFシリーズで最大の失敗作といえば

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