スポンサーリンク
1 : 2020/01/23(木)10:01:21 ID:0RlkrcPg0
どうですか
"
スポンサーリンク

3 : 2020/01/23(木)10:03:30 ID:r+oV1lyi0
最強の中高生男子用ガジェット

 

6 : 2020/01/23(木)10:06:39 ID:VWpP6ZYl0
PSPは普通に成功じゃないか?
アレでモンハンはヒットしたと言えると思うし

 

8 : 2020/01/23(木)10:10:19 ID:jw0NUVch0
>>6
PSPは末期まで逆ざやだったので、PS3の逆ざやと併せてSCEに凄まじい損害与えてたのに目を瞑れば成功だと思う

 

33 : 2020/01/23(Thu)11:04:04 ID:VWpP6ZYl0
>>8
そうなのか知らなかった・・・
というか逆ざやはやっぱり良くないなぁ

 

40 : 2020/01/23(木)11:41:09 ID:cJ5sF9da0
>>33
逆ザヤでも自社ソフト1本で補える程度ならまだ良かったんだが
製造コストが300ドルから足が出ると試算されてたところに価格2万円だからね

 

7 : 2020/01/23(木)10:08:01 ID:0f86EksDM
モンハンのお陰で失敗ではなくなった
成功というには微妙だけど

 

9 : 2020/01/23(Thu)10:16:17 ID:LZIjZTQY0
ゲームボーイがカバーできてない携帯機の市場を取ったのは成功だったけど、携帯するハードとしては粗悪だった上に赤字とか、ビジネス的には大失敗だろ。

 

10 : 2020/01/23(Thu)10:17:03 ID:LyIr7JXTa
ゲーム機としては成功
ビジネスとしては赤字だわ割られるわ最悪

 

11 : 2020/01/23(Thu)10:17:41 ID:JJUli3+ka
ビジネス単体で見たら大失敗だろ
DSの売上に若干なりともダメージを与えることのみが目的だったなら成功かも知れんが

 

12 : 2020/01/23(Thu)10:20:11 ID:ewJhvJf40
そもそも携帯機市場ごと死んでしまったのだから
語る意味もない過去だな

 

13 : 2020/01/23(Thu)10:20:30 ID:gQOBGKwo0
モンハンだけが売れるハード

 

14 : 2020/01/23(Thu)10:20:31 ID:IAzVuhuG0
失敗だよ、値下げしすぎたせいでDS、PSP両方持ちが増えただけで当初の目的だった任天堂携帯機のシェアを奪う事が出来なかった

 

15 : 2020/01/23(Thu)10:25:22 ID:t3TyuGIB0
UMDも普及せずvitaが死産で強くてニューゲームを2回してる時点で出したことにはソニー的に失敗だったよ

 

16 : 2020/01/23(Thu)10:27:17 ID:V3UVpY1ma
成功だったんじゃね?
マイナーチェンジでの買い替え需要もあったし
UMDのDL版販売がスタートしたのもVITAでの互換を考えるとありがたかった
ただ発売済タイトルがDLラインナップに並ばなかったのが残念

 

17 : 2020/01/23(Thu)10:28:25 ID:n09H4tCr0
個人的には
国内で1500万台以上売ったハードは
据置だろうが携帯機だろうが
成功ハードだと思ってる

 

18 : 2020/01/23(Thu)10:30:02 ID:x2ZQZAMj0
携帯機は任天堂の牙城だったのをそれ以外が一般まで広めたんだから成功やろ

 

19 : 2020/01/23(木)10:31:57 ID:Z5bgoc+Ud
UMD流行らせられなかったのでソニー的には失敗なのかもな

 

20 : 2020/01/23(木)10:33:25 ID:Ez0Rd0Es0
SCEが身銭を切ってモンハンをブランド化させた

そんなイメージ

 

22 : 2020/01/23(Thu)10:44:33 ID:NgcPaadR0
後に続いただけPCFX、DC、Vitaよりはマシって感じか

 

23 : 2020/01/23(Thu)10:45:53 ID:WcWQpDz9M
モンハン専用機
割れ専用端末

 

24 : 2020/01/23(Thu)10:46:21 ID:ZTj72m7R0
存在感は示した

 

25 : 2020/01/23(Thu)10:46:22 ID:K5VzGQAx0
大失敗だな
日本のPSユーザーを携帯機に誘導してしまった
携帯モードがあるスイッチしか売れない国にしてしまった

 

31 : 2020/01/23(Thu)10:58:37 ID:Z5bgoc+Ud
>>25
PS2からPS3じゃなくて、PSPの方に流れ作っちゃったな

 

42 : 2020/01/23(木)11:42:04 ID:9HEX0b7X0
>>31
多くの国内サードは開発費高騰PS3に移行せずにお手軽なPSPの方に行ったからな
国内だとPS3の最大の敵は任天堂じゃなかった

 

スポンサーリンク

30 : 2020/01/23(Thu)10:57:36 ID:bCrMVQCTa
ブランドとしては成功
ビジネスとしては失敗

 

32 : 2020/01/23(Thu)10:59:53 ID:t3TyuGIB0
成功じゃないのにMHが売れたから撤退出来なくなっただけ、撤退もタダじゃないからな
MHがヒットしたから夢見たんだろうけどやっぱり失敗ハードだったと学習した結果がハードフォルダー本体がvitaから早々に撤退したからな

 

34 : 2020/01/23(Thu)11:05:52 ID:bcIj4hcaM
あんなサイズの機械にディスクドライブ載せること自体が、結果的に大間違いだった。故障の元だし電力消費が嵩む。
UMDも変なシロモノだった。読みに行く所が奥に行くほどアクセス速度が遅くなる。ゲーム本編と同じくらいダミーデータを入れなければならない、とか。たしか、MHP3とモンハン3Gの容量の差を比べたら3Gが少なかったのにボリュームは真逆だったな。

 

35 : 2020/01/23(Thu)11:09:37 ID:Xl+UivAi0
UMD読み込み音でイベントなんかがわかって便利だった

 

36 : 2020/01/23(木)11:26:38 ID:ZHRrUDw40
ソニー的には失敗
ユーザーはまあ満足してたんちゃう
初期は酷かったけど

 

89 : 2020/01/24(金)03:08:01 ID:9z6fxiGa0
>>36
まあこれだろうな

ソニーの経営とかは知らんけどけっこう楽しめたよ

 

38 : 2020/01/23(木)11:30:33 ID:dpx+6DRH0
ソフトメーカーからしたら大失敗ハード(カプコン除く)
ユーザーから見たらネオジオやcps2とかさくさく動いちゃう神ハード。

 

41 : 2020/01/23(木)11:41:33 ID:YInG3V2l0
成功したんじゃね?
最強の割れハードだったし、UMDを自前でISOに変換できたハードって
後にも先にもPSPのみでしょ?

しかもメモステにソフト入れるだけの簡単な作業

割れユーザーを膨大化させた原因だし

 

43 : 2020/01/23(木)11:42:52 ID:X9CuQF2Z0
MHの為に買ったけど、結構色んなゲームで遊んだわ
壊れやすかったのは残念
壊れるたびに買いなおして1000、2000、3000を2台の計4台買ったw
後にも先にも同一ハードをこんなに買う事はもうないだろうな

 

44 : 2020/01/23(木)11:48:02 ID:Yf7dw+yT0
後継機がPSP2って名前にならなかった時点で察しろ

 

45 : 2020/01/23(木)11:51:20 ID:h8ddoRW5M
任天堂を潰すために逆ザヤ気味で高性能にしたのに返り討ちになったイメージがな

しかもプレステ全体だと2レーン化したことでPS2PS3のソフト不足に拍車をかけて
プレステ弱体化を進めて、逆に付け入るスキを見せてしまった

 

47 : 2020/01/23(木)11:55:38 ID:JSl2am3+d
最後が損益分岐点でそこまで損益という言葉の隠語がPSPというくらい悲惨だった

 

48 : 2020/01/23(木)11:57:09 ID:HWZa2SYTd
すまほ普及以前の中国では手頃なデジタル端末としてかなり普及したとか。

でも、逆ざやの状態で本体だけ売れてもしかたないかと。
ハックしまくることができるからなあ。

 

57 : 2020/01/23(木)12:02:06 ID:cJ5sF9da0
>>48
当時のポータブルマルチメディアプレイヤーとしてはかなり優秀

 

49 : 2020/01/23(木)11:57:19 ID:9HEX0b7X0
スイッチより先に携帯機のテレビ出力出来てたんだからもっと推せば良かったのにな
スーパーゲームボーイもGCのGBA拡張も結構売れてただろ

 

51 : 2020/01/23(木)11:58:33 ID:HWZa2SYTd
>>49
画面が小さい領域での表示だしなあ。

 

53 : 2020/01/23(木)12:00:00 ID:9HEX0b7X0
>>51
それはテレビによる
東芝のテレビのD端子はPSP対応してた

 

56 : 2020/01/23(木)12:01:55 ID:HWZa2SYTd
>>53
東芝のD端子の最後の製品を今使っているよw
あれはいいものだが…一般性は無いような…。

 

スポンサーリンク
50 : 2020/01/23(木)11:58:04 ID:YInG3V2l0
戦場のヴァルキュリアとか最速でPSPに逃げ込んだな

 

54 : 2020/01/23(木)12:00:04 ID:JK7gH7Cyp
Vitaよりは成功と言って問題ないのでは

 

55 : 2020/01/23(木)12:01:02 ID:7Zp0aP1c0
何事も功罪ってもんがあるじゃない

売り上げの数字の面で言えば、昨今の負けハードとはくらべものにならんくらい良い
だがソニーの逆ザヤ商法の限界、UMDという新規格商法の限界
↑このせいで商売的には負けハードレベルだった
そういうハード

オマケにソフトは無料じゃなきゃ買わないという貧困層を連れこんで来てしまった為に
その後のゲームハードにまで影響した
どんなにハードが高スぺでもソフトがセットじゃないと売れないという教訓もあったな

 

58 : 2020/01/23(木)12:03:50 ID:pqdLa+JR0
PSPってそんなに影響与えるほど無料ソフト蔓延してたイメージないんだが

 

59 : 2020/01/23(木)12:03:57 ID:ydm0spb80
海外は99%割れ需要だったからなぁ
ハードは8000万台も売れたのにソフトが全然売れてない

 

62 : 2020/01/23(木)12:06:27 ID:pqdLa+JR0
無料ソフトって基本無料でアイテムやガチャ課金制じゃなく割れのことか

 

63 : 2020/01/23(木)12:11:36 ID:7Zp0aP1c0
>>62
当時は割れのカジュアル化とかふざけたことを言っていたからな
取り締まる法律も無かったし
日本人がここまで版権意識が希薄だったのかと失望したもんだが
人間なんて一皮剥けばそんなもんか

そういう「割れのカジュアル世代」はフリプ及びF2Pに行ったかと思われる

 

64 : 2020/01/23(木)12:11:53 ID:xFWRvWQtM
ライトユーザーに携帯機で充分って風潮作らせた大戦犯だろ

 

65 : 2020/01/23(木)12:13:53 ID:GQjEA8X7M
これメモステだっけ?
独自規格嫌い

 

69 : 2020/01/23(木)12:17:32 ID:zBmTsfx00
>>65
アダプタ使えばmicroSD使えるしまだマシなほう

 

66 : 2020/01/23(木)12:15:17 ID:4ssgXgdaa
ガジェオタ以外からは見向きもされなかったPSPgoが割れるとわかった途端に市場から姿を消したのはいい思い出

 

67 : 2020/01/23(木)12:17:08 ID:h8ddoRW5M
日本人「これもう据え置き要らないね」
和サード「これもうPS2要らないよね」「PS3よりもPSPを優先してゲーム出そう」

 

68 : 2020/01/23(木)12:17:16 ID:cs29usYVd
成功か失敗かって言えば失敗
いろんな意味で

 

71 : 2020/01/23(木)12:19:14 ID:mYAfbsLJd
海外ではハードだけ売れてソフトが全然売れなかった
海外でミリオン超えたのはGTAとKHだけだったか
ハードは末期まで赤字だったこと考えると
PS3と同様SCEを潰した元凶

 

72 : 2020/01/23(木)12:21:03 ID:ivPBiSWKa
仮にvitaが成功してたら赤字でも成功扱いな感じだと思う
今は3DS→switchへの移行のアシストになってそう

 

74 : 2020/01/23(木)12:24:42 ID:h8ddoRW5M
日本人「これもう据え置き要らないね」
和サード「これもうPS2要らないよね」「PS3よりもPSPを優先してゲーム出そう」「HD?どうでもええ儲けが大事」

 

76 : 2020/01/23(木)12:36:42 ID:ZTj72m7R0
PSPの頃ってファイル交換ソフトも全盛期じゃなかったっけ
結構ヤバイもん普通に流れてたような

 

77 : 2020/01/23(木)12:37:47 ID:9ZiJre3S0
Vitaに3DS
割れから遠くなればなるほど新品も売れなくなった

 

78 : 2020/01/23(Thu)12:44:12 ID:xXWe32gHp
PSPはモンハンを飛ばしたという一点で成功
SCEが潰れた?
知らんがな
ハードはコンテンツ羽ばたかせたらお役御免っしょ

 

79 : 2020/01/23(木)12:52:10 ID:xBL8h7iRM
ソニー的なら失敗
ハード的なら大成功だろ
海外ドキュメンタリーでも外人が飛行機でPSPやってたりしたからな
vitaじゃもうスマホに消されてたが

 

引用元:  【総括】今だからこそはっきりさせたい。PSPは成功ハードだったのか、それとも失敗ハードだったのか

スポンサーリンク
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク