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1 : 2020/01/06(月)00:41:05 ID:KPGl5N0C0
近年ひどいのばっかり
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23 : 2020/01/06(月)06:29:16 ID:lwjq/ZfIa
>>1
集英社が煽ってたから面白いと思ってただけ
今やればそんなに面白いもんじゃないと気づく

 

2 : 2020/01/06(月)00:41:58 ID:A+AC+MWz0
才能あるクリエーターが作ってたから
今はコミュ力の高いビジネスマンが作ってる

 

3 : 2020/01/06(月)00:52:41 ID:XeVcgzJN0
グラフィックへの注力とユーザーのソシャゲ脳化
唯一面白かった頃のJRPGがそのまま進化してるのがゼノブレ2

 

4 : 2020/01/06(月)01:03:30 ID:8l4o8jx60
RPGがバブルの時代は
注力に見合う収益が期待出来たから
今はその限りでは無い上に
昔と比べて要求されるクオリティ水準が高い

 

5 : 2020/01/06(月)01:08:32 ID:a068vnJM0
大人はいい加減卒業してるのが多いとして今は中二病みたいな子供も減ってるんじゃない

 

6 : 2020/01/06(月)01:40:19 ID:OOF4PM2s0
JRPG宣言してたイメポがクソばら撒いてたから

 

7 : 2020/01/06(月)02:02:47 ID:yMap1IC50
正月はゼノブレイド2で楽しみました

 

8 : 2020/01/06(月)02:07:58 ID:oyYnVqFUM
おにぎりのグラフィックにこだわるようなバカが作ってなかったから

 

9 : 2020/01/06(月)02:12:30 ID:aVhDy2re0
思い出補正

 

10 : 2020/01/06(月)02:13:13 ID:62ObJ2Im0
昔面白かったって思ってたのも今やるとそんなでも無いよってのは前にやってたな
FF5とかFF6とか演出とか本当に凄くて~とかやってたけど、じゃあ実際にやってみましょう!と動画にしたら
「こんなにグダグダでしたっけこれ」となるという

 

13 : 2020/01/06(月)02:28:06 ID:ZrMGanN3a
>>10
テイルズの戦闘に戦線の概念が無くなってるのも
FFの新作にジョブシステムが無いのも
ドラクエの新作に転職システムやモンスター仲間にする要素が無いのも
全部思い出補正だったのかー

 

11 : 2020/01/06(月)02:19:25 ID:HeVzcgRv0
今のスマホと20年前のケータイまんま比べてどうすんだよチンパン

 

12 : 2020/01/06(月)02:25:53 ID:YmR399ViK
死なないからじゃね?始めて一時間以内に全滅しないRPGなんて面白いわけない

 

14 : 2020/01/06(月)02:29:46 ID:AYxDLlQM0
昔は硬派熱血少年漫画で今はラノベなろうだから

 

15 : 2020/01/06(月)02:44:18 ID:HeVzcgRv0
FF4と6のドット絵なんて世代跨いでるくらい進歩してね
期間2~3年でアレだろ、FF7からFF9、ベイグラなんかも3年
今の環境で10年費やして出来たのがFF15は落ちぶれすぎ

 

16 : 2020/01/06(月)02:44:32 ID:/DfKB1AYa
想い出補正

 

17 : 2020/01/06(月)02:46:33 ID:ZrMGanN3a
システムその物がスーファミ時代より退化したり削られたりしてるんだから思い出補正もへったくれも無いでしょ

 

18 : 2020/01/06(月)02:59:40 ID:o3j2aNoja
psユーザーがプレイ時間ばかりを求めた結果、どんどん希釈した結果だからな?

なかみペラッペラやねん

 

19 : 2020/01/06(月)04:22:31 ID:PhXZHEM80
代わり映えしないストーリーが悪い
使い古されてボロボロ

思い出の方が新しいっていうね

 

20 : 2020/01/06(月)04:47:56 ID:21EB7uug0
昔と今はオタク要素が受け入れられてなかったかどうか
いまは微調整せずにオタク要素でごまかしが効く

 

21 : 2020/01/06(月)05:31:38 ID:TmhI5X+q0
せやな ファミコンスーファミps1は時代100万本すぐ売れてたからな
ドル箱やったわけや せやったらわれもわれもって作るわけよ 開発も比較的簡単
今は開発に大人数いるし売れても10万本
そりゃやめとねるわな

 

22 : 2020/01/06(月)05:32:48 ID:YmR399ViK
変なカスタマイズ要素もいらんわ、キャラそれぞれがそれぞれの固定技を覚えるゲームが好き

 

24 : 2020/01/06(月)06:43:28 ID:1JcHobiR0
ネットで粗ばっかり見てるからだろ

 

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26 : 2020/01/06(月)08:38:33 ID:NoOZfLU40
フィールドを広くし過ぎたせいで
移動に時間がかかるようになって
進行のテンポが悪くなったRPGばかりになった

 

27 : 2020/01/06(月)08:42:08 ID:A6/4dkIE0
どこからどこまでが昔?
俺はPS2~PS3が昔に相当するんだけど

 

30 : 2020/01/06(月)09:18:07 ID:HmaRm7060
>>27
ならオープンワールド出たてで霞んでいたとかなんとか

 

28 : 2020/01/06(月)09:11:51 ID:7IVgjtuVx
低解像度や容量制限で文字数を気にする必要があった昔のほうが簡潔で分かりやすいものになってる
今は素人同然のシナリオ担当が書きたいことを全部詰め込んで厨臭い低レベルなものになってるんじゃないか

 

29 : 2020/01/06(月)09:16:26 ID:MdQh+xlt0
サイバーエージェントの松山洋が悪い

時と永遠てか酷かったもんな

 

31 : 2020/01/06(月)09:33:20 ID:n/dq5+jkF
ちゃんと作ろうとすると金がかかるからやん
ちゃんと金かけたニーアとかペルソナは評判いいし

 

32 : 2020/01/06(月)09:38:04 ID:uSBB6YCWd
全盛期スクエアのライブアライブや、当時を意識したドットゲーのオクトラは話も面白かったな
今のFFとかはグラフィックにリソース割かれ過ぎてストーリーやシステムがおざなりになってるだろ

 

33 : 2020/01/06(月)09:49:35 ID:q1fL4qeCa
ただの思い出補正やね

 

35 : 2020/01/06(月)09:54:58 ID:7IVgjtuVx
昔は何もかも簡潔だったのよ
今は良くも悪くもゴテゴテしている

 

38 : 2020/01/06(月)10:13:00 ID:wKu5N5rc0
日本じゃ経験値ためて大魔王倒すだけのゲームとして捉えられてる感じだな
定義議論はあまりしたくないが、本当の意味はシミュレーターに近いのか

 

40 : 2020/01/06(月)10:20:08 ID:U6A72xMZ0
うん。RPGって言ってみれば戦略シミュレーションゲームの簡易版みたいなもんだと思う
敵拠点(ダンジョン)を攻めるには、どういう戦力を用意すれば適切か考え戦力を整え敵拠点を攻略する
そこで得た戦利品を元に更にパーティを強化していく みたいなさ。シンプル化されてるけどやってる事そのものは
シミュレーションゲームと同じだ

でもこれもFF7ぐらいからなんだが、イベントとかムービーを魅せる事が本編的存在になって来て
戦闘の方はそれを見るために合間に行われる作業に成り下がった感がある。簡単に言えばゲーム性が下がった感がある

 

41 : 2020/01/06(月)10:23:47 ID:sJ6kyU3s0
>>40
元々司令官となって海戦を制する
というRoleに限定されていた俯瞰視点のボードゲームを
classやalignmentを添えて主観的にしたモノだからね

SLGが親で、RPGはその子供だよ

 

42 : 2020/01/06(月)10:35:48 ID:sJ6kyU3s0
ついでに言えば
レベルとは身分を数値化したモノで
軍隊における階級をモデルに採用されたシステムだ

アスファルト1000本ノック(雑魚狩り)を達成したら
取締役(高レベル)になれる
というのがRPGの常識になってしまっている

“なろう”系と呼ばれても不思議でない

 

45 : 2020/01/06(月)12:56:25 ID:a068vnJM0
まぁさすがに時代に合わなくなってきたな
今はマルチプレイやオンゲーも流行ってるからクリア型のゲームは面倒くさいとかコスパ悪いって感じだろうし
収集育成要素も他でも当たり前のように取り入れられてて売りにならんとか
ストーリーも昔のジャンプ漫画みたいなのは今は格好いいとも思われないかと

 

46 : 2020/01/06(月)13:11:27 ID:vlvZrgfB0
進化してないから 昇華もしてない

 

47 : 2020/01/06(月)13:27:41 ID:LaH/PVvg0
今の容量の規模に見合った開発力が無い

 

48 : 2020/01/06(月)14:27:38 ID:tzjARKFtd
頭身が上がったら
世界観が狭くなったと言うのは
よく言われるな

ドットのマップなら
地球一周を表現するのも容易だから
世界崩壊が描けるけど
今はそうはいかない

 

49 : 2020/01/06(月)15:01:25 ID:yPVo70ZCM
予算

 

引用元: なんでJRPGって昔のほうが面白かったの?

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