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1 : 2020/01/05(日)04:21:42 ID:qimA98800
いい加減古臭いよ
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7 : 2020/01/05(日)04:52:52 ID:qVxfTrss0
>>1
「敵にちょっとダメージ!」とか
「敵に凄いダメージ!」とかの方が良いのか・・・

 

11 : 2020/01/05(日)04:59:13 ID:jIGZNbImp
>>7
どっかのドラクエ4のパクリ元っぽい微妙ゲーは
HPがオーブみたいなので表現されていたなw
ダメージ表記は覚えていない。

 

2 : 2020/01/05(日)04:38:24 ID:kEGDbbvAp
ボーダーランズだと死活問題

 

3 : 2020/01/05(日)04:46:26 ID:KoiTjOkad
ついに魔導物語の復活か!

 

4 : 2020/01/05(日)04:48:09 ID:F/GFbc9C0
皆CERO Zになっしまうやん

 

6 : 2020/01/05(日)04:52:48 ID:cB/262eX0
>>4
国内版では欠損表現がカットされて
ダメージがよくわからないくそゲーに

 

5 : 2020/01/05(日)04:49:20 ID:E1g0j8Lha
ちょっとダメージ!
大ダメージ!!

 

8 : 2020/01/05(日)04:54:20 ID:iDZ3FL0A0
格ゲーみたいなゲージにしろってことか

 

9 : 2020/01/05(日)04:58:09 ID:dJ4pEnIvd
むしろ洋ゲーでも増えてるトレンドなんだよな
FFとボダランの影響が大きい

 

10 : 2020/01/05(日)04:58:16 ID:K0NKGgRia
コンピューターゲームだから、いずれ数字で管理されてる訳で
あえて数字表記をやめても上っ面の表現の話でしかない
ユーザーは結局のところ数字に換算して考えるようになるし
あんま意味なくね

 

12 : 2020/01/05(日)05:13:34 ID:Kuu3xCCv0
逆にアクションはちゃんと数字で出せよ
数字出ないゲーム、超つまんねえ

 

15 : 2020/01/05(日)05:43:43 ID:K0NKGgRia
>>12
直感的に遊べる反面、突き詰めると
わざわざトレーニングモードで仕様を確認する手間が出てくるんだよな

 

13 : 2020/01/05(日)05:22:40 ID:lpAKaupZp
Fallout 76もアップデートでダメージ表示されるようになったよね。
モンハンもようやく最新作で表示されるようになったし今の流れだわ。
計算やゲージの減りで予想するより数字で実感の方がいい。

 

14 : 2020/01/05(日)05:33:31 ID:tcWpbNwa0
数字という世界共通の記号が古いとか
ちょっと意味が分からん

 

16 : 2020/01/05(日)05:43:54 ID:vTM61xhMM
未だにRPGが数字をいじるジャンルダということを理解しないバカ
アクションゲームがRPGを名乗り始めたことが間違いの元

 

17 : 2020/01/05(日)05:44:23 ID:qOTqFRX80
今やFPSですら数値でダメージ表示するくらいだ
その方が戦略性が高まるからな

 

19 : 2020/01/05(日)05:51:35 ID:B3U6le22p
免税店で働くと分かるけど中国人とかでアラビア数字が解らない奴が一定数居るよ

 

21 : 2020/01/05(日)05:56:46 ID:tcWpbNwa0
グラフィックの見た目でダメージを表現する場合
一つ大きな問題がある

HPは「程度」を示すための数字じゃない
戦闘可能かどうかを判定するのが目的だから
(「HPが0である」「HPが0ではない」の2種類で区分している)
この概念に代わる何かを発明しないといけない

 

23 : 2020/01/05(日)06:08:47 ID:K0NKGgRia
>>21
バイオだと足を引きずったり、ダメージ演出あるね
戦闘機やロボゲーだと、パーツ毎にダメージが設定され
破壊された部位によっては右に旋回できなくなったりする
人体の身体の各部位にダメージ設定するとか、メタルギアにあったよーな
まぁその手間が面白さに繋がれば良いけど

 

24 : 2020/01/05(日)06:16:39 ID:VBYZaDdWK
良い代案が出るまでは数字でいいでしょ

 

25 : 2020/01/05(日)06:19:48 ID:XyloAeA/0
モンハンはダメージを数字で表示しろって言われたんだけどな
海外から

 

26 : 2020/01/05(日)06:27:02 ID:pcLGXyhh0
どうせならダメージだけでなくてキャラの調子も数字でなくて
絶好調とか普通とかお腹いたいとかにすりゃ良い

 

27 : 2020/01/05(日)06:28:01 ID:Rkk1ieTh0
半分ぐらい減ったら動きが鈍くなって
瞬殺できるようにする?
フロムならうまくおとし込んでくれそう

 

29 : 2020/01/05(日)06:32:34 ID:n2Exzbwpa
>>27
それやるなら、主人公も大ダメージ受けたら動けなくならないとなw

さらに、ゴーレムとかハンマーとかにもろに殴られたら、
しばらくはマヒして動けなくなるし、骨折や打撲で後遺症が残る

自動車事故にあった経験からして、
人間は強い衝撃が来ると、しばらく意識が飛ぶし、
意識が戻っても、しばらくはマヒして動けんのよ

 

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32 : 2020/01/05(日)06:45:43 ID:KSQqInv2M
ダメージ数値の表示を無くすとかディスガイアが死んじゃうだろ

 

33 : 2020/01/05(日)06:47:39 ID:9W54YnZp0
長年ゼルダで慣れているので、体力=ハートの器の数で表現する癖が付いてしまった…。

多くのアクションゲームでのライフゲージは、一本の棒のプログレスバーで表現されていることが多い。
ゼルダでは、リンク、ゼルダ姫のライフはハートの器の数で表現されている。

魔物や妖怪の耐久力は、他のゲームで表現されるプログレスバーのままだが…。

 

34 : 2020/01/05(日)06:48:54 ID:GgSVhnfp0
インフレ化をわかりやすく味わいたいんだから
あれでいいんだよ

 

36 : 2020/01/05(日)06:51:54 ID:Kzn9dPQY0
昔ダメージが出ないだけじゃなく敵のHPもわからないRPGやったけどつまらんかった

 

37 : 2020/01/05(日)07:00:52 ID:FJ6oJY5Nd
体力の5%を減らす怪我が10ヶ所と
体力の50%を減らす大怪我1ヶ所が同じ扱いなのはな
細かい怪我が多くても動けるけど大きな怪我1つは動けなくなるし
全ての怪我は同時に癒えていくから細かい怪我が多い方が大きな怪我1つよりも回復も早い

 

39 : 2020/01/05(日)07:18:03 ID:hJ6gna580
格ゲーを任天堂が作ったらスマブラができた
体力はゲージより数字のほうが分かりやすいという判断もヒットの要因のひとつになってる

 

40 : 2020/01/05(日)08:23:42 ID:KcRinanKM
数字で計算してるものを子供にも視覚でわかりやすく伝えるのが仕事なのに
なんで数字そのままにしちゃうのかな職務怠慢がひどいね今すぐゲーム制作やめろよ

 

41 : 2020/01/05(日)08:29:01 ID:aAf0mbVf0
モンハンは時代に逆行してたのか

 

46 : 2020/01/05(日)09:14:34 ID:G3ormfEHM
>>41
実際攻略勢解析勢以外は萎えるって意見もあったぞ
モンハンは大自然で狩りなのにダメージ見えてただのAct化してるとか

 

42 : 2020/01/05(日)09:11:36 ID:YudOtRYO0
ドラクエのダメージ数字は意味がない
敵の残り体力が分からないから。
間違いなく欠陥ゲーム

 

43 : 2020/01/05(日)09:12:39 ID:PIYOVBzU0
ハートが飛び出て大きさで表現する

 

54 : 2020/01/05(日)14:51:10 ID:9W54YnZp0
>>43
スカイウォードソードでは、ダメージを受けると、リンクの身体から
ハートがポコポコと飛び出す形で表現していたよ。

 

44 : 2020/01/05(日)09:14:02 ID:pBugLeOCa
それを思い付きでやってしまった古代の魔導物語は
ただただ不便なだけだったじゃん

 

45 : 2020/01/05(日)09:14:29 ID:CMNL3Dpi0
敵の体力ゲージが戦う前からシースルーな超能力持ちの主人公について一言

 

48 : 2020/01/05(日)09:51:38 ID:vhtY4MfG0
ゲームによるな
クリティカルやヘッドショットがデカ文字でボコッと出ると楽しいゲームもあるし

 

49 : 2020/01/05(日)09:52:33 ID:C+Mt6Yy10
ONOFF機能くらいはあっても良いかもな

 

50 : 2020/01/05(日)10:30:52 ID:FBpU/s3B0
むしろ海外では数字が出ないとダメージくらってるのか
わからないということで不満が出る
だからモンハンワールドはダメージ表記有りにした

 

51 : 2020/01/05(日)10:35:59 ID:YYRB8BdC0
古臭いとかw
こいつほとんどゲームやらんやつだろw
むしろ回帰して増えてきてんだろ
トレンドに敏感じゃないくらい中途半端もんがスレ立てんな!ゴミ笑

 

52 : 2020/01/05(日)12:41:54 ID:2xZNDwXR0
まあアニメでも映画でも数字表示してるようなのないもんな
仮面ライダーエグゼイドはやたらと文字が飛び交ってたけど
先週くらいのアニメのワンピのカイドウに無茶苦茶ルフィが攻撃するシーンが続いてたけど
ダメージ与えてるのか与えてないのかちっともわからなかった

 

56 : 2020/01/05(日)22:08:50 ID:vTM61xhMM
>>52
アニメや映画のような見てわかりやすいバトルがゲームで表現されたことがないんでな

 

53 : 2020/01/05(日)13:15:54 ID:p88xnuCma
数値表示して欲しいけど
銃連射とかパーティーメンバーでボコボコとかで見にくいのは勘弁

 

引用元: いい加減RPGのダメージを数字で表現するのやめろ

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