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1 : 2020/01/05(日)13:33:35 ID:H+StknA/0
塊魂
"
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2 : 2020/01/05(日)13:36:05 ID:3iolqh2Q0
ロードランナー

 

3 : 2020/01/05(日)13:36:10 ID:6g4fKrI30
塊魂既に出てたからミスタードリラーともじぴったん

 

4 : 2020/01/05(日)13:37:59 ID:pfUr77eca
パズドラ

 

5 : 2020/01/05(日)13:38:56 ID:8DQ8/xzL0
逆転裁判

 

6 : 2020/01/05(日)13:39:44 ID:wBl/zW4yd
ゴロゴア

 

7 : 2020/01/05(日)13:42:08 ID:JKCxAOct0
パワプロ

 

8 : 2020/01/05(日)13:43:03 ID:XorLaiqjd
ネクロダンサー

 

9 : 2020/01/05(日)13:43:45 ID:0JR7FrAM0
ジャンピングフラッシュ
パラッパラッパ

 

41 : 2020/01/05(日)16:26:49 ID:QI4QMuxB0
>>9
ジオグラフシールな。

 

10 : 2020/01/05(日)13:45:06 ID:j8e7hQy2M
街のザッピング

 

11 : 2020/01/05(日)13:48:10 ID:PPFA8hpsa
スプラトゥーン

 

12 : 2020/01/05(日)13:59:32 ID:+sO74FTDM
ビブリボン

 

13 : 2020/01/05(日)14:08:57 ID:xDaRYszd0
ばばいずゆー
ゴロゴア

 

14 : 2020/01/05(日)14:10:30 ID:j+xLrKEn0
最初に出た新ジャンルは大抵そう思う

 

18 : 2020/01/05(日)14:14:18 ID:2z9T9hLO0
斑鳩かなぁ

 

27 : 2020/01/05(日)14:41:30 ID:Q5LW0mZua
>>18
斑鳩自体は素晴らしい作品だけど

二つの何かを切り替える系ってとりあえずゲームを作ってみようと思ったらかなりの人が思いつくネタではあると思う

 

19 : 2020/01/05(日)14:15:11 ID:uHLGrO1ya
ARK

 

20 : 2020/01/05(日)14:15:58 ID:wJzHOD+M0
メタルギアソリッドシリーズ

 

34 : 2020/01/05(日)15:37:34 ID:nhMzBbc6M
>>20
なんでソリッド?

 

21 : 2020/01/05(日)14:20:04 ID:QcvbTmiW0
パネキット

 

22 : 2020/01/05(日)14:20:26 ID:Xtc5+Jmw0
return of the obradin

 

23 : 2020/01/05(日)14:24:17 ID:7vJz0JKlM
Subnautica

 

24 : 2020/01/05(日)14:24:46 ID:LFOGnHz40
TINY AND BIG
インディーズだけど
任天堂でも作れないんじゃない?

 

25 : 2020/01/05(日)14:25:34 ID:+j5mK2BN0
誰かデスストランディングって言ってあげなよ

 

29 : 2020/01/05(日)14:49:20 ID:wJzHOD+M0
>>25
面白い要素もあるけどそこまで革新的なゲームでもないかな冷静に振り返ると

 

26 : 2020/01/05(日)14:39:37 ID:4HKFnNmf0
テトリス99

 

28 : 2020/01/05(日)14:46:19 ID:QQ7CYGm/0
スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
スプラトゥーン

 

30 : 2020/01/05(日)15:14:25 ID:II82W0ph0
引ク押ス

 

33 : 2020/01/05(日)15:34:26 ID:YudOtRYO0
スト2は全てが衝撃的アイデア
コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた

 

35 : 2020/01/05(日)15:46:51 ID:WyQn+gEup
>>33
それスト1から
6ボタン筐体もアップライト筐体の後に出てたし

 

36 : 2020/01/05(日)15:50:18 ID:uvBDOmak0
もじぴったん

 

37 : 2020/01/05(日)16:02:02 ID:hZ+/z26W0
アーク1と2
SRPGのいらない部分端折ってて
そりゃそうだよな って思った

 

38 : 2020/01/05(日)16:20:57 ID:e2RSzXx/0
ハコボーイ

 

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39 : 2020/01/05(日)16:21:18 ID:vMnxNDQv0
『ソニック ワールドアドベンチャー』のブーストシステム

ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった

 

45 : 2020/01/05(日)16:34:21 ID:Q5LW0mZua
>>39
どちらかというと画面外の見えない敵やトゲや壁に当たってダメージを受けたり減速したりしてイライラするという2Dソニックで毎回言われてる問題点を解決した点で2Dの方で活きるシステムだし

このシステムの初出ってワールドアドベンチャーより前に作られた横スクロールのDSのソニックラッシュだよねっていう

 

40 : 2020/01/05(日)16:26:46 ID:KcRinanKM
スプラトゥーンの元ネタ動画

 

42 : 2020/01/05(日)16:28:43 ID:GsJ06ATy0
Portal

 

43 : 2020/01/05(日)16:30:48 ID:e2RSzXx/0
まだやってないがばばいずゆー

 

44 : 2020/01/05(日)16:33:57 ID:0XM5UAz70
ギレンの野望かな。世界規模の戦争を1つのマップ(正確には2つだが)で丸ごと
シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
中々無いようなオリジナリティを持ってるな

 

46 : 2020/01/05(日)16:35:28 ID:/8AnhFvj0
リズム天国

 

47 : 2020/01/05(日)16:35:51 ID:C+Mt6Yy10
ヤンデレシミュレーター

 

48 : 2020/01/05(日)16:38:28 ID:0XM5UAz70
テトリス考えた人って天才だよな。単純なのに奥が深い
プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵

 

49 : 2020/01/05(日)17:43:28 ID:CFuGDlsoa
カルネージハート
開発のやるAIをユーザーにやらせる仕様

 

50 : 2020/01/05(日)17:45:40 ID:Nx2S2j1Md
グランディア。
その前にもしかしたらあるかも知れないが当時のハード制約で2Dと3Dを上手く使ったグラフィックだと思う正直FF7より綺麗だと思ったわ

 

52 : 2020/01/05(日)17:47:48 ID:0XM5UAz70
SFC時代もしCD-ROMユニットが出たら1000ステージ収録されてるマリオが出来る
なんて事が言われてた。よくよく考えたら容量的には可能でも手間やコスト的に無理のある話だ
しかしそれをユーザー自身がコース作れば良いじゃんである意味解決したのがマリオメーカーだな
まさに逆転の発想だ。最低でも200万コース以上だからな。まあアイデアの元は改造マリオだろうけどね

 

53 : 2020/01/05(日)17:48:17 ID:f2h4MnD3d
ローグ

 

54 : 2020/01/05(日)17:49:11 ID:TrnLKL8q0
ぼくらの太陽だっけ
コジカン唯一の成功作だと思ってる

 

56 : 2020/01/05(日)17:51:57 ID:I4th8m4k0
>>54
うわぁ・・・コジマ信者きっしょw

 

57 : 2020/01/05(日)17:52:42 ID:TrnLKL8q0
>>56
コジカン信者ならメタルギア出すでしょ

 

55 : 2020/01/05(日)17:51:22 ID:0XM5UAz70
ローグ系と言えば不思議のダンジョンの様にターン制なのが普通だったのだが
近年はデッドセルズのようにアクションゲームと組み合わせるものも増えて来たね

そのアクションゲームとローグ的システムを組み合わせようと考えた人はエライと思う

 

58 : 2020/01/05(日)17:53:38 ID:0XM5UAz70
まあ最近の小島はあんまり好きではないけど
しかしステルスゲームと言う概念を生み出したのは実際凄い功績だと思う

 

59 : 2020/01/05(日)17:54:25 ID:f2h4MnD3d
シムシティ

 

60 : 2020/01/05(日)17:58:15 ID:0XM5UAz70
>>59
今でこそそんなに珍しくはないが、何かを作って運営していくという要素のゲームは
当時物凄く斬新だったなあ

 

61 : 2020/01/05(日)17:59:06 ID:Nx2S2j1Md
格ゲーなら
龍虎の拳の超必殺技と技ゲージとガード不可技
あすか120%の相殺システム

 

62 : 2020/01/05(日)18:03:47 ID:Ov8u4mKgr
クレイジークライマー

 

63 : 2020/01/05(日)18:07:59 ID:YmPoFQhFM
スパマリオ

 

65 : 2020/01/05(日)18:14:56 ID:1F9Ffuqz0
レミングス

 

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66 : 2020/01/05(日)18:30:38 ID:+t90uhob0
塊魂
レギンレイヴ

 

67 : 2020/01/05(日)19:12:09 ID:iLBq3S1b0
押忍闘え応援団

 

68 : 2020/01/05(日)19:15:36 ID:QQczkKp10
ダービースタリオン

 

69 : 2020/01/05(日)19:18:46 ID:N45t2lP90
Wiiでセガが出した箱作ってトントンするゲーム

 

70 : 2020/01/05(日)19:26:33 ID:J6bnSr/x0
9時間9人9の扉
アナザーコード

この辺はDS機能をよく活用してたと思う

 

91 : 2020/01/05(日)22:22:22 ID:WyQn+gEup222222
>>70
9時間9人ほんと面白かった

超操縦メカMGもDSならではのゲームでオススメ

 

72 : 2020/01/05(日)19:33:46 ID:V30yUVt+0
FC のケルナグールと魔神英雄伝ワタル

 

73 : 2020/01/05(日)19:35:10 ID:YkfOyOuqM
近年のゲームならバイオショックはゲームシステムとプレイヤーのメタな部分をシナリオに上手いこと組み込んでて感心した

 

75 : 2020/01/05(日)19:39:44 ID:mq3Ne8MT0
ディフェンスグリッドは良かったなぁ

 

77 : 2020/01/05(日)19:53:48 ID:JvJLFoXW0
カービィボウルのルール
なぜ続編が出ないのか本気で分からん
フォロワーすらないよね?めちゃくちゃ面白いと思う俺がズレてるのか

 

79 : 2020/01/05(日)19:55:20 ID:Q5LW0mZua
>>77
スマホではむころりんってゲームが出てるよ

本家カービィボウルのステージデザインが神懸かってるのが再認識させられるけど

 

78 : 2020/01/05(日)19:55:01 ID:lAa4epxc0
趣味と実益を兼ねた蒼き狼と白き雌鹿のオルド

 

80 : 2020/01/05(日)19:55:56 ID:BhYeXbVI0
ランパート

 

82 : 2020/01/05(日)20:52:19 ID:UK5ciWot0
フラッピーとか倉庫番

 

83 : 2020/01/05(日)20:53:15 ID:f2h4MnD3d
シヴィライゼーション

 

85 : 2020/01/05(日)21:43:55 ID:gmP5Tmcca
ワンダと巨像の動き回る巨像にしがみついて登って倒すのは今までにない体験で素晴らしかったね

 

86 : 2020/01/05(日)21:53:58 ID:vTM61xhMM
つまんなかったゲーム →塊魂
アイディアが素晴らしいと思ったゲーム →スニッパーズ

 

87 : 2020/01/05(日)22:01:20 ID:JqoLl0GP0
>>86
あースニッパーズも感心したなあ
俺は塊魂も好きだけど

 

88 : 2020/01/05(日)22:03:44 ID:K7tf3TbB0
switchの塊はなんであんな操作方法になったの

 

90 : 2020/01/05(日)22:19:11 ID:f2h4MnD3d
ポケモンGO

 

93 : 2020/01/05(日)22:47:22 ID:B8ePwyf3M
あー、リモコンぶんぶんで思い出した
Wiiがヒットした後PS3側でもしばらく
QTE時にコントローラーを振ったり
傾けて操作するクソシステムが増えて大変だったな
ヘビーレインとかドア一つ開けるのにコントローラーを捻るんだぞw
なんでADVでコントローラーをフン!フン!と振り回さなきゃならんのか
ストレスフルだったわ

 

94 : 2020/01/05(日)22:48:12 ID:ONmgNHNt0
クロノ・トリガー
ドラゴンズドグマ

 

95 : 2020/01/05(日)22:51:37 ID:QxRoQ1aXd
Wii時代のDLゲーで
グーの惑星
くまなげ

 

96 : 2020/01/06(月)03:49:00 ID:WHBtZb1CM
バイオ4Wii edition

 

97 : 2020/01/06(月)10:59:06 ID:W6CBCn5X0
ヴァルキリープロファイル

 

98 : 2020/01/06(月)13:40:42 ID:YNjeeGqe0
テトリス

 

99 : 2020/01/06(月)13:46:45 ID:YNjeeGqe0
スペースハリアー
メインショットがホーミング弾で簡単に敵を倒せる爽快感に振り切った斬新なゲーム

アウトラン
ホイールスピンさせて路肩を最高速のまま突っ切る爽快感に振り切った斬新なゲーム

 

引用元: アイディアが素晴らしいと思ったゲーム

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