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1 : 2020/01/05(日)17:52:33 ID:dCRDh6Go0
文句を言いつつ、遊んでるのは何故?
"
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2 : 2020/01/05(日)17:55:30 ID:JK9K7nh70
やれば分かる
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目

 

4 : 2020/01/05(日)17:59:53 ID:YmPoFQhFM
ゲッソー人気

 

6 : 2020/01/05(日)18:05:04 ID:bBSX7Fkpa
逃げ回っててもそれなりに貢献出来るからな

 

7 : 2020/01/05(日)18:05:25 ID:GDH7tEHV0
面白いからに決まってる。

 

9 : 2020/01/05(日)18:05:59 ID:25qQeRq80
面白いの?

 

11 : 2020/01/05(日)18:07:23 ID:6uVSYV/3M
WiiUで人気出たんだからホンモノだよね

 

12 : 2020/01/05(日)18:09:10 ID:lm5tlQ3i0
イカで思い出すのはバイナリードメインだな
イカが欧米とは違うイメージで新しいゲームを作ったのに対して
バイドメは欧米から丸パクリしようとして惨めに失敗して大爆死を遂げた
あれはほんと日本の恥やったw

 

13 : 2020/01/05(日)18:10:40 ID:9gbypLQo0
初報で新しいルールのゲームだと見せつけたし
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる

 

62 : 2020/01/05(日)18:55:22 ID:YmPoFQhFM
>>13
新規を作らない任天堂てはじめて聞いた

 

14 : 2020/01/05(日)18:10:56 ID:owj6+AHva
面白そうだけどWiiU買ってまではやりたくねえなあ…
って人が多すぎたので2で加速したのはある

 

17 : 2020/01/05(日)18:13:46 ID:wqm6ilpj0
ビジュアルの良さ
マジでこれ

 

18 : 2020/01/05(日)18:13:55 ID:qCQW9SUsp
見た目の斬新さと細かく説明すると複雑なルールを一言で説明できるっていう単純さが良い

 

19 : 2020/01/05(日)18:15:03 ID:aYwq2tgB0
野上中心に若手が奮起して停滞感あった任天堂の新時代を印象付けた功績はあまりにも大きい

 

22 : 2020/01/05(日)18:17:15 ID:Vg5q24fV0
>>19
実はそうでもない
1年前のマリカ8の時点でもう相当完成度カッ飛んでたから
あれ当時からBGMとかビジュアルのセンスすげえと思ってたぞ
無論スプラはそれ以上のインパクトだったが

 

20 : 2020/01/05(日)18:15:13 ID:bBSX7Fkpa
フレンド以外ボイチャ無しなのも地味に要因になってそう。
任天堂はオンラインでのコミュニケーションにかなり警戒してる。

 

23 : 2020/01/05(日)18:17:18 ID:KIoGdzqN0
任天堂は面白いの作るだけで売れるんだから楽な商売だよな

 

27 : 2020/01/05(日)18:18:52 ID:2enx6NIW0
>>23
面白いのが簡単に出来たら苦労しないでしょ

 

24 : 2020/01/05(日)18:17:56 ID:bBSX7Fkpa
面白さで誤魔化してる、だっけ?

 

25 : 2020/01/05(日)18:18:04 ID:6diPxgEE0
勝敗が仲間次第っていうのがね
1人で打開出来ないのが糞

 

26 : 2020/01/05(日)18:18:10 ID:3iolqh2Q0
何気にBGMとかキャラデザとかイカすし
シオカラ節最高

 

28 : 2020/01/05(日)18:21:10 ID:W2OgrD3G0
複数の操作をイカ状態に纏め上げてさらにインクのメカニクスと絡めたゲームシステムはなんかアイディアとは複数の問題を一度に解決すること的なミヤホンイズムが受け継がれてるのを感じなくもない

 

31 : 2020/01/05(日)18:26:07 ID:2xZNDwXR0
>>28
インク撒くキャラを墨だからイカって思いついたときに発想が広がったんだろうな
イカならインクの中泳げてもいいじゃんみたいな感じで
新しいアイデアの上にさらに新しいアイデアが積み上がっていく感じ

 

29 : 2020/01/05(日)18:25:36 ID:Qzq5iKrh0
見ただけで面白そうだからな
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ

 

41 : 2020/01/05(日)18:36:50 ID:sZ6rXt0Z0
>>29
ゲームやらんかった主婦が子どものプレイしてるの見て
自分もちょっとやってみたくなってプレイしたらそのままドハマりってパターン多いみたいだね
見た目以外にもジャイロによる直感操作なところも大きいだろうな

 

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30 : 2020/01/05(日)18:25:55 ID:MvpzdBtS0
先行試射会までやって買わなかった俺の先見性のなさ

 

34 : 2020/01/05(日)18:30:00 ID:u4U6pmkd0
危険な場所が分かりやすいってのが大きい

 

35 : 2020/01/05(日)18:31:01 ID:xAt2oWkS0
スプラは日本でオン必須のTPSがウケたのもスゴいが女性が多いのもスゴい
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた

 

43 : 2020/01/05(日)18:38:33 ID:F/DFTWR+0
>>35
いや、どう考えても対戦シューターから最も遠い層でしょw それを取り込んじゃったんだから並みのセンスじゃない。
今の任天堂の国民的人気のきっかけを作ったのは間違いなくスプラ。

 

37 : 2020/01/05(日)18:33:06 ID:VejHy79/a
1がおもしろかったから2は売れたが次はやばい

 

40 : 2020/01/05(日)18:35:43 ID:BDb808tM0
デザインとか音楽とかもでかいけどぶっちゃけ任天堂のブランド力だろう

 

42 : 2020/01/05(日)18:38:28 ID:opD2Iaw/a
ぶっちゃけいまだにやるほど面白い神ゲー

 

44 : 2020/01/05(日)18:40:52 ID:P7kMFcfkM
色塗り陣地
及び
インク潜伏移動という
革命的なシステムだから

 

45 : 2020/01/05(日)18:40:53 ID:WR2lD+Zga
グラはJSRの功績が大きい
JSRは出るのが10年早かった

 

46 : 2020/01/05(日)18:41:35 ID:i9I2llMU0
一目見て面白そうなのは凄いよな

 

48 : 2020/01/05(日)18:41:47 ID:XJEtvBOw0
インク回復とダッシュが同じ動作で行えるってのは便利

 

49 : 2020/01/05(日)18:42:10 ID:opD2Iaw/a
あと全体的なセンスの良さが突出してる
明らかに世界で戦えるデザイン

 

50 : 2020/01/05(日)18:42:27 ID:4nEcSYzYd
35のおっさんだけど
昔サドンアタックとかやっててFPSに素養はあるけど
元々当時でも反射神経もAIMもそれほどでもなくkd率が1をギリ切るくらいだったんだけど
今からスプラ2やっても小中学生にボコられてつまらんかな?
やるとしたらスプラ1からはじめたほうがいい?

 

52 : 2020/01/05(日)18:44:10 ID:adTgQcEhM
>>50
どっちにしても同じだわな
ジャイロになれずに
はじめはボコボコにされるだけ
2からやるべきだとは思うがな

 

53 : 2020/01/05(日)18:46:11 ID:SX2iPmJyM
むしろ1に残ってるのこそ
選りすぐりのエリートキッズだろ
スイッチ買ってもらえなかったりオンライン代加入出来なかったりの

 

54 : 2020/01/05(日)18:48:44 ID:Of4Mkm1q0
むしろ
世界ではライトからコアまでクソ程売れてるシューターが、なぜ日本ではスプラトゥーンしかライト層に売れないのか
というのを解明してほしいね

 

57 : 2020/01/05(日)18:51:45 ID:2xZNDwXR0
>>54
そりゃスイッチに出てないからな
買われないハードに出ててもライト層には届かない

 

58 : 2020/01/05(日)18:52:17 ID:lm5tlQ3i0
それにしても日本のサードって恥ずかしい奴らだよなぁw
「是が非でも世界に打って出ねばならぬ!」とか鼻息荒くしてフガフガ言ってるのに
世界で主流のシューターを全く作れないでやんのw
お前ら全員日本の恥だよw
長年この業界にいて一体なにやってんの?w

 

59 : 2020/01/05(日)18:53:39 ID:+y1jxIO0x
武器がデザインも音も水鉄砲みたいでコミカルだし、カラフルだし、シューティング苦手でも陣地塗りで貢献出来るんでは?と思えるし、従来のシューティングにはない優しさがある
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね

 

63 : 2020/01/05(日)18:55:32 ID:SX2iPmJyM
>>59
カグラさん…
まあインクに潜るシステムが実装できなきゃ
ただの劣化tpsで終わるだけだしな

 

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60 : 2020/01/05(日)18:54:27 ID:1x5QxztF0
面白いからな
ただ10時間で飽きる奴も1000時間やる奴もいる

 

61 : 2020/01/05(日)18:55:20 ID:+y1jxIO0x
日本製の著名なFPS、TPSってあるっけ?って位に思い出せない

 

66 : 2020/01/05(日)18:58:25 ID:4vCdcH7t0
面白いから

 

67 : 2020/01/05(日)18:59:15 ID:+kBpAMUS0
FPS TPSの問題点を理論的に潰して面白さにつなげる構築してるからだよ
前から言われてることだけどクッソ理詰めで作ってるよこのゲーム

 

69 : 2020/01/05(日)19:04:53 ID:+kBpAMUS0
FPS TPSのよくある問題点

雰囲気が血なまぐさい イカにするわ
どこから撃たれてるかよく分からんうちに死ぬ カラフルな水鉄砲にするわ
1戦が長い 短くするわ
敵と会うまでが長い マップ狭くするわ
死んでから戦線復帰まで長い すぐ復活させるわ ジャンプもさせるわ
エイムができないとダメ ローラー用意するわ
1対1に弱いと死にまくるだけ 塗れば活躍できるようにするわ

 

70 : 2020/01/05(日)19:04:56 ID:NdZIK/ZSd
イライラストレスゲーだけど続けちゃうところが
ギャンブルっぽい中毒性

 

72 : 2020/01/05(日)19:08:58 ID:2xZNDwXR0
>>70
そこらへんプレイ時間の短さがいいんだろうな

 

75 : 2020/01/05(日)19:11:46 ID:W2OgrD3G0
初報PVの時のワクワクと当時のネットのざわつきは今でも覚えてるな
ああこれはヒットするやつだなと思った…ここまでとは思わなかったけど

 

78 : 2020/01/05(日)19:18:49 ID:2xZNDwXR0
>>75
初報の時点で耳に残るメロディーだったな

 

79 : 2020/01/05(日)19:19:10 ID:f03eT7h7d
普通のFPSのあらゆる要素を視覚的に分かりやすくしてあるから本格的なシューティングとしてかなり取っつきやすい
塗ってれば貢献できるは良く言われるけどこれは同意出来ん

 

83 : 2020/01/05(日)19:23:26 ID:f03eT7h7d
>>79
FPSじゃなくて普通のシューティング

 

80 : 2020/01/05(日)19:19:32 ID:8vE9nerK0
上でも言われてるけどPV見てビビッと来ない奴はゲーマーの素質無いと思う

 

86 : 2020/01/05(日)19:29:00 ID:9+CfrFxT0
>>80
分かってる奴は神ゲーだとE3初報で気付いたな
ここまで売れると気付いた奴は天才だけど

 

82 : 2020/01/05(日)19:22:21 ID:W2OgrD3G0
発売前の
「世界何十万本ぐらい売れたら対戦人口に困らない?」
「とりあえず8人が買えば対戦は出来るぞw」
みたいな冗談言い合ってた頃が今や懐かしい

 

85 : 2020/01/05(日)19:27:44 ID:DujkTz2u0
2はサーモンランで新境地も開いたしな
3は何引っ下げて来るのやら

 

91 : 2020/01/05(日)19:31:51 ID:/jDwJaPx0
このヒットは外国人も案外人を撃ち殺すのに飽きてるのかなとも思った。
たとえ相手がゾンビであれ、だ

 

94 : 2020/01/05(日)19:44:06 ID:QCrWbTFW0
発想力からして天才的
またただの発想だけに終わらす完成度も高いのも流石

 

96 : 2020/01/05(日)19:46:48 ID:WyFeTN5L0
ゲームモデルは斬新だからな
ギアーズ以来のTPSではつき抜きてる

 

100 : 2020/01/05(日)19:54:05 ID:9+CfrFxT0
FPSになったスプラとか考えたくないな
秒で酔いそう

 

108 : 2020/01/05(日)20:01:45 ID:tKYO/1uk0
fps hpsの泥臭い感じがなくオシャレっぽいゲームの雰囲気がゲームの世代や年齢層を選ばないのと 塗りとキルと仲間の援護と言った要求される仕事が細分化されてるのも売れた要因だと思う
ゲームを中古で買ったとしても接続するのが必須なのでゲームの売り上げだけに頼らなくなったのも大きい

 

引用元: スプラトゥーンはなんで大ヒットしたの?

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