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1 : 2020/01/02(木)23:50:26 ID:/BM3a9Qld
ソシャゲは離れる原因の多くがガチャ疲れにある
つまりソシャゲ離れ=ガチャ離れ
なのでガチャを採用している殆どのソシャゲには引退した人は戻ってこない

CSが長く続いてるのはクリアしたら新しいゲームを買うと言うサイクルが上手くいっているから説

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40 : 2020/01/03(金)00:33:40 ID:u3FXnxLJM
>>1
わかる
kosmos当てるのに疲れて、やっぱ正妻はホムラだろって思うもんな

 

2 : 2020/01/02(木)23:51:24 ID:gdtEVj5hd
言うほどソシャゲ離れしてるか?

 

19 : 2020/01/03(金)00:09:48 ID:ntBE49u7p
>>2
モンストもFGOも大幅減収してるよ
海外でも勝負できるポケGOとかは増収してるけど国内はマジで頭打ち

 

22 : 2020/01/03(金)00:13:30 ID:VkVTlGT3M
>>19
リリースからもう大分経ってるやつは単にプレイし尽くしたからって理由だと思うが

 

3 : 2020/01/02(木)23:52:32 ID:/BM3a9Qld
あとマイナーなソシャゲはすぐサービス終了するので定番以外には手を出しづらい

 

4 : 2020/01/02(木)23:54:54 ID:bdoCSWVf0
パチンコみたいなもんなんだから
依存者がいる限り終わらんだろ

 

5 : 2020/01/02(木)23:55:01 ID:yZEemjqZ0
むしろガチャなしの方が伸びてない
オーディンクラウンは即サ終
ラストイデアは死にかけ
ブレフロ2は死にかけ
ガチャ云々はソシャゲ離れに関係なし

 

6 : 2020/01/02(木)23:56:11 ID:MfvVGfjI0
ガチャよりイベント周回だろ
あれが生活に合わなくなってやらなくなった

 

18 : 2020/01/03(金)00:09:38 ID:RHJB72Ld0
>>6
それな、キッズにやることないとか文句言われてるくらいがちょうどいい

 

7 : 2020/01/02(木)23:56:43 ID:+Db+XQat0
ソシャゲは続編が作れないからだろ
続編者全部失敗してるし

 

8 : 2020/01/02(木)23:57:23 ID:FY7FG3/K0
まぁ客の流動は無いよね。
あるアプリで何十万と課金して何らかの理由で辞めました、次のアプリでも何十万と課金します。こういうユーザーも少ないんだろうな。
醒めた後の後悔も物凄いから子供には出来るだけさわらせたくないって言うのもあるのかもね。
まぁ結局やっていることは裏で確立をいじくれるギャンブルだから衰退してくれるに越したことはないな。

 

9 : 2020/01/02(木)23:58:25 ID:2bEXU6Vy0
ガチャより日課などのハムハム周回疲れのがある

 

10 : 2020/01/02(木)23:59:47 ID:Vhp3I7CB0
ガチャ離れ以上に無課金微課金のデイリー離れの方が致命的

 

11 : 2020/01/03(金)00:01:42 ID:u6sJ5oZQ0
クソゲーしかねーからだよ

 

13 : 2020/01/03(金)00:03:12 ID:nn/l1Mo+0
課金して毎日同じ事やらされるんだもん
ふと我に返ったときに、精神的にくるものがある

 

14 : 2020/01/03(金)00:03:52 ID:2RqdQXXh0
もうスマホゲーなくなるとかはないでしょ
メジャーなやつに集まってるだけで

 

15 : 2020/01/03(金)00:07:26 ID:rxfXIsOw0
CSゲームと日本の社会人の生活スタイルが合ってない
任天堂のキッズゲーが圧倒的な売れ行きを誇るのは、金を持っている社会人が子供に買い与えてるから
貧乏おじさんに愛されてるPSが死んでるのはコレが理由
高収入の人間はゲームが好きでも腰を据えて家庭用ゲームをプレイする時間がない

 

16 : 2020/01/03(金)00:09:08 ID:TRr9nkcB0
ぶっちゃけ天井無いとやる気起きないわ
カードゲーム系のソシャゲはそこんとこ上手くやってると思う

 

17 : 2020/01/03(金)00:09:19 ID:KcwFj4lB0
正確にはガチャまわさせるための周回だな
ガチャが収益の根幹になってるからそうせざるを得ないので
ガチャのせいだともいえるが

 

21 : 2020/01/03(金)00:12:22 ID:JGvnjTrK0
今まさにはまって遊んでいるが本当に良いわ気楽に遊べる
すぐさま遊べるから癖になるタブレットとスイッチの起動は多くなる
一応PS4はあるが億劫だPCは問題外で捨てたしね

 

25 : 2020/01/03(金)00:17:14 ID:ntBE49u7p
ソシャゲ離れが話題になった年にSwitch本体台数爆上げしてるの笑う
やっぱりゲームをスマホから取り戻したのは任天堂だったね

 

26 : 2020/01/03(金)00:17:48 ID:GeJAB6NC0
レッドオーシャンすぎて新規はもう無理だね
有名IP以外ノーチャンス
早い段階で客囲えたとこも客の資金は無限じゃないからジリ貧でしょ

 

27 : 2020/01/03(金)00:18:55 ID:9gaRFeRJ0
ガチャもイベントは正直疲れる
金も時間も足りないから二度とやりたくない

 

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29 : 2020/01/03(金)00:23:00 ID:mKBTLHW70
個人的には基本無料ゲー離れだな
課金バカ達と一緒にゲームやるがのアホ臭い
数千円でゲームソフト買ってフルで遊ぶ方が健全

 

31 : 2020/01/03(金)00:25:20 ID:UE4Tq65v0
ランキング形式は周回しんどいから駄目だわ
とにかく金と時間が削れていく感じ

 

32 : 2020/01/03(金)00:26:26 ID:ktRKI5Db0
別にcsに客帰ってねえじゃん

 

33 : 2020/01/03(金)00:26:52 ID:pN83qJpc0
災害、不況、大規模ダウンとかで一旦離れるとそこから戻らないんだよね
別に面白くてやってた訳じゃなくて流れについていきたくてやってただけだから
強制的にその流れから隔離されて、足止めた状態で考え込むと「なんでこんなバカな事やってたんだろう?」となる

 

34 : 2020/01/03(金)00:27:48 ID:pSK8AwLl0
スマホゲー物凄い時間の無駄

 

35 : 2020/01/03(金)00:29:24 ID:cTZYRiVMp
ソシャゲって結局RPGとかリズムゲーじゃなくて全部「ガチャゲー」ってジャンルなんだよな
だから一度でもソシャゲから離れたらまずもう戻って来ない

 

38 : 2020/01/03(金)00:30:25 ID:pN83qJpc0
ある程度のゲーム性がある所なら戻ってくるかもしれないね
ただ重課金前提でゲーム性なんてない様な代物は人を戻すだけのパワーが無い

 

39 : 2020/01/03(金)00:33:21 ID:ktRKI5Db0
客が分散して取り合った結果で過剰な配布をしてしまい単価が落ちてる感じ
ある程度の淘汰は当然起こって来るし今がそのフェーズ

 

43 : 2020/01/03(金)00:36:10 ID:FjTTKHmE0
CSもソシャゲもトップ層にしか客集まってない感じだよな
上澄みだけ見れば安泰に見えるが中堅以下はスッカスカ

 

44 : 2020/01/03(金)00:40:51 ID:dwVEJYC20
ソシャゲやギャンブルにハマるド低能には離れることなく一生同じことを繰り返していてほしい

 

45 : 2020/01/03(金)00:43:52 ID:ktRKI5Db0
ネットに常時繋がってる環境が当たり前なのに
オフで一人用RPGとかやってる奴のが知恵足らんなーと思うけどな

 

46 : 2020/01/03(金)00:44:45 ID:/K1Mg9Ri0
新規が始める→サ終によるデータロストを経験する→次を始める心理ハードル上がる

全員にこれが起こってるんだからそりゃバラ撒かなきゃジワジワ減ってく

 

48 : 2020/01/03(金)00:54:55 ID:pN83qJpc0
とにかく金を注込んで凄いユニットを出せば「皆が凄いって言って認めてくれる!自慢できるぞ!」っていう
オタクの自己顕示欲を煽って重課金させたけど、結局はそんなに金を注込んでユニットを出した所で
社交が出来てないオタクじゃ精々スレッドに一度上げて「すげえ!」と言われるだけで終わり、数万や数十万使ってやるには対費用効果悪すぎってのもあるかも
そしてその対費用効果の悪さが、重課金というものををハイスペックな行動からただの愚行に変じさせた

昔は芸人や声優が重課金してる!皆もやろう!っていうCM多かったけど
重課金が誇れる事じゃなくて愚行って判断される様になってからは「キャリアの傷になるんで」と断られてそういうCM自体無くなっちゃったしな

 

49 : 2020/01/03(金)00:59:28 ID:Sl5EaNuB0
ログインと日課疲れ

 

50 : 2020/01/03(金)01:01:14 ID:ktRKI5Db0
行ってる先はF2Pだからこれで家庭用盛り上がるとかはないやろ
ソシャゲも大作一つで盛り返すやろうしな

 

52 : 2020/01/03(金)01:02:10 ID:xuxKjDJGa
ソシャゲでもゲーム性の高いPUBGと散歩用途のドラクエwalkしかまともにやってねえな
モンストは高難易度特化でつまんなくなったし

 

56 : 2020/01/03(金)01:09:05 ID:4mBxOTCgd
和サードはもうさっさと死んで良いよ
ソシャゲCS共にこどおじ以外誰も求めて無いから

 

58 : 2020/01/03(金)01:22:50 ID:10zxMnK2M
ガチャありでもガチャがほとんどプレーに影響しないこうや行動やPUBGは人気だもんな

 

59 : 2020/01/03(金)01:26:16 ID:QsbaO11t0
ヲタにはハムハム盆栽ゲーがウケるよな
欲張ってオンライン要素後付すると荒んで廃れる

 

64 : 2020/01/03(金)01:34:13 ID:LZrKTPeop
CS離れの方がよっぽど深刻なんだが

 

67 : 2020/01/03(金)01:35:43 ID:26Nl3R3D0
そりゃ任天堂のキッズゲーじゃないとソシャゲ周回並みのつまらん作業周回珍しくないんで任天堂だけ売れるわ
任天堂でも作業周回ゲーはたいして売れてねーし

 

72 : 2020/01/03(金)01:40:10 ID:rxfXIsOw0
>>67
任天堂ヨイショが臭すぎてキツイ
こういう盲目な信者の存在もコンソールを停滞させている一因

 

78 : 2020/01/03(金)01:46:41 ID:QIJLntOG0
>>72
PSはお前みたいな排他的なのがデカイ面してるから若者が入ってこないんだよ
まさに廃村寸前の限界集落だな

 

80 : 2020/01/03(金)01:48:00 ID:rxfXIsOw0
>>78
残念ながら俺は独自規制カリフォルニア企業の信者ではありません

 

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68 : 2020/01/03(金)01:36:19 ID:NLeyHgCj0
スマホゲー飽きてプラモ作るようになったわ
コンシューマー?
遊んでねーよ

 

69 : 2020/01/03(金)01:37:45 ID:rV0AScdX0
FEHをまだやってた時もう毎日の日課がキツくて仕方なかった
大した作業ではない
すぐ終わるものだったのだが毎日あるとジワジワボディブローのように効いてくる

 

73 : 2020/01/03(金)01:41:57 ID:V/gmKa7C0
ソシャゲって客の奪い合いになるからな
CSゲーは良ゲーが他ゲーを引っ張ることがあるが
ソシャゲは良ゲーが他ゲーを吸い取る

 

76 : 2020/01/03(金)01:43:54 ID:rxfXIsOw0
任天堂信者はゼノブレイド2をアゲたりサゲたり忙しいな
わけわからんからどっちかのスタンスにしてくれ

 

84 : 2020/01/03(金)01:50:34 ID:QIJLntOG0
>>76
都合の良いときだけ持ち上げてるお前がそれ言うかw
普段はゼノコンプしてそうな癖してな

 

77 : 2020/01/03(金)01:46:13 ID:26Nl3R3D0
そんなこと言われてもそういう層向けに出来が良いこととと需要が無いことは意見として両立するからそう言うしかないし

 

79 : 2020/01/03(金)01:47:24 ID:rxfXIsOw0
どんなゲームが若者にウケるゲームなんだか
具体的なソフト名どうぞ

 

83 : 2020/01/03(金)01:49:19 ID:HeW4sYbP0
マイナーソシャゲやってるけどユーザーがサ終に怯えながら遊んでるの笑う

 

86 : 2020/01/03(金)01:51:06 ID:ffr47li+0
ソシャゲ離れってかガチャ離れじゃね?
金かけず遊んでるのはそう変わらない

 

88 : 2020/01/03(金)01:52:05 ID:yYaWJUoVp
ガチャ離れってより所謂ライトユーザーにあたる微課金層がごっそり減ってるんだろ
少量の課金じゃ人権ない、毎日もしくは毎シーズン修行に例えられるレベルの周回をしなきゃいけないんだからやる気が失せる

 

89 : 2020/01/03(金)01:52:50 ID:rxfXIsOw0
任天堂を批判する奴はソニー信者だ!
…病気か?視野が狭いから的外れなスマホゲーム評論するんだなあ

 

91 : 2020/01/03(金)01:54:20 ID:yYaWJUoVp
つーかソシャゲの話しろよお前らガイジかよ

 

94 : 2020/01/03(金)01:56:04 ID:buYDojJE0
>>91
結局は任天堂板だってことを実感するな

 

92 : 2020/01/03(金)01:55:12 ID:QhymiG6Q0
ソシャゲ離れのソースはどこ

 

103 : 2020/01/03(金)02:01:08 ID:26Nl3R3D0
じゃあソシャゲの話するけど周回がどんどん辛くなったんで音ゲーなのにオートクリアビルド組んで燃え尽きた結果遊ばなくなった

 

109 : 2020/01/03(金)02:09:56 ID:RHJB72Ld0
任天堂ハードでも回帰っていうような売れ方したゲームも無いだろ
PS2ゲーが特に飽きられてるからランキングで目立ってるだけで

 

111 : 2020/01/03(金)02:12:36 ID:pQEMfgPjd
旧キャラ救済システム導入して
また膨大なキャラを育成しないといけないのか、、という徒労絶望賽の河原

 

114 : 2020/01/03(金)02:16:18 ID:pN83qJpc0
なんでだ!ゲームとして面白いんだぞ!なんて擁護は出来る訳も無いし
ソシャゲが好調だというソースも用意はできない、そうなればもう屁理屈で誤魔化すしか無いだろ
とりあえず連呼して最後に発言して「だからこの論争は俺の勝ち!」とでも言えば「そうか!ならやっぱろソシャゲは安泰だ!」って考えるアホの一人も出るかもしれんし

 

115 : 2020/01/03(金)02:16:19 ID:RHJB72Ld0
pixiv界隈とかは知らんがポケモンだけはこれまでと違う層もやってる印象は多少はある

 

引用元: ソシャゲ離れの原因はこれじゃないか

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