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1: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:38:02 ID:mps7zj/90
謎である
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56: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)11:16:42 ID:8a+NasyUa
>>1
安心しろよ
スマブラSPこともんじゃSPも叩かれてるから

なぁ優先ルールさん?

 

3: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:41:19 ID:7R1Xs8Cma
ドラクエだけ当時の洋ゲーをパクっただけだから普遍性が無い

 

4: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:42:14 ID:I0qUbnOp0
納得しているかしていないか
ドラクエを買う層→スクエニ層が混じる
それもエニックスじゃなくスクウェア優先タイプ
FFだの革新的、だと考えたい事柄が好きなタイプ
となると当然あまり変わらないドラクエを批判したがる

 

5: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:42:22 ID:eJgm+s0J0
同じジャンルで新しいものがあるから古くなるんだろ
前の2つはそのジャンルのトップじゃん

 

7: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:45:02 ID:8a+NasyU0
>>5
まぁこれやろな
ドラクエは海外で相手にされてないのもイタイ

 

6: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:44:08 ID:/WEqamqq
マリカとスマブラはゲーム内でもあれこれ工夫してるのに加えて
ハードによっても遊ばれ方が変化していってるからな

ドラクエは9は別としても遊ばれ方が変化してない。
それどころか共通体験として盛り上がるというお祭り的な要素がどんどん薄れて退化していってる

 

69: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)12:42:36 ID:GkOLdquR0
>>6

DQ11なんて懐古の老害だけを喜ばせるために作ったゴミだったなぁ

なーんも新しいことないし

それなら幻の草彅剛だけがプレイしたDQ9のアクションRPGをガッツリ作れ!!って思った笑

 

8: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:45:26 ID:AhMJpn0l0
進化してるのはグラフィックだけというまさに化石のようなシリーズ

 

9: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:46:55 ID:8a+NasyU0
ドラクエもマリカやスマブラみたいに売上で圧倒してたら世界ド定番として許されてた

 

10: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:48:22 ID:YTugK743r
古いどころか古いのよりできなくなってること多くなっとるやんけ
今のドラクエは3や6みたいに職業選んである程度幅のあるPT自由度あるわけでもなければ
5などの仲間モンスターもない

 

25: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:58:21 ID:7Eb51Vh7M
>>10
スキルビルドに関してはDQ11で割と唯一マシなとこだろ
まぁそのスキルも振り直し容易だったりレベルアップ早くてすぐスキル増えるせいで終盤最適解ビルド一択になって死ぬが

 

11: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:48:41 ID:ln0VB4dq0
さすがにプリレンダムービーで字幕声無し口パクは引くぞ・・・

 

12: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:49:04 ID:sLU97ysK0
他は進化してるけどドラクエは劣化してるところあるからな。

 

13: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:49:16 ID:ULLFDKRWa
本当に「古臭い」のはサクラ大戦だよな

 

14: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:50:32 ID:Cddaob1Zd
単に面白くねえから古臭いって言われるだけだろ

 

15: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:51:35 ID:bAs9NoCo0
11は直前の10 9から劣化してるからな

 

16: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:51:48 ID:PNne+GUU0
話の進行も2や3と比べると制約多いからな…
11とか船取った後自由に選べる選択肢何個だよと
クレイモランの城壁とか露骨な進行縛りでムカつくがな

 

17: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:52:06 ID:ao6O2ABW0
むしろドラクエは基本部分が変化し過ぎ

 

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18: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:53:39 ID:6i0y7g84d
古いってか元のドラクエの発想は「わかりやくす」だったのに
今は古いUIのままでゲームを作ってるので逆にわかりにくくなってる
元のコンセプトからずれてるのに古いUIを使い続けててドラクエらしさとか言ってるから本末転倒なんだよ

 

19: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:53:44 ID:vhuwR5w20
マリカがどこの国でも売れるのが謎

 

20: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:54:46 ID:8ZpM7CT0M
やってることは基本的に変わってない、それでも新しさを感じるしゲームとして面白い
そう思ってもらえてるのがスマブラとマリカーなんやろね

 

21: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:55:18 ID:zxD9jw600
シリーズ通じで基盤は同じでもドラクエは成長してないって感じだからなぁ
マリカーやスマブラが進化してるのに対してドラクエはゴテゴテした装飾品付けてるだけで成長してない感じ

 

22: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:56:10 ID:5Y+4ek06d
コマンドバトルはハード的な制約があった時代の名残だから言われてるだけだろ

 

23: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:57:03 ID:m4Mgt2g5a
頭のおかしなソニー信者の目の敵にされてるからだろ
ドラクエの売上は安定して高水準
変わらないこと、が他のゲームと同じく受け入れられてる
プレステを捨てたことがソニーの基地外には気に入らないからイチャモンつけてるだけ

 

24: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:57:23 ID:Y9y2o7aZp
なお国内でドラクエより売れるRPGはないのだがな
ポケモンしか

 

49: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:45:18 ID:ganmZvofa
>>24
日本人を洗脳してゲームの認識をそこで止めてるのがドラクエ最大の罪だわ
おかげで日本はいつの間にか古いゲーム性をガチャの興奮で補うゲーム後進国になってる

 

26: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:58:33 ID:lt4shouXK
戦闘の絵面がどんどん不自然になっていくからじゃね?
不気味の谷って言うのかな?

 

27: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)09:59:29 ID:hnLMbGP90
中途半端に変えようとしたから古い部分と新しい部分が混在することによって古い部分が目立つ

 

28: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:00:39 ID:tTPT2D0G0
スマブラが基本変わってないとか初代やってねーだろ

 

29: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:01:21 ID:PNne+GUU0
鍛冶なんかは+値のせいでアイテム関連の混乱招いただけだったな…
バザー無い&ミニゲームクソ簡単だと+1や+2なんて無意味だろうに

 

30: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:01:36 ID:ov6pQq8G0
叩いてるのは外野だろ
ドラクエ好きでやってる人は根元から変わってほしいって思ってないだろ

 

38: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:06:08 ID:SF09NjAma
>>30
スクエニは売れないドラクエを海外でどうしても売りたいからやっぱりガラっと変わるしかないと思うがな

 

80: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)16:50:16 ID:T2YvXWSq0
>>38
PS5辺りで出してシステム面も大幅に変えてきそう

 

31: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:01:40 ID:ffVCkHpR0
ポケモンでもハワイやイギリスとモデルを変えて
毎回新しい世界で冒険するっていうのを意識してるのに
ドラクエは毎回鳥山明がFCの時代に描いた世界観をその都度
ハードの性能に合わせて描いてるだけっていうね

 

32: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:03:32 ID:nn93EcYR0
ドラクエも10までは毎回新しいことやってたろ基本は変えずに
むしろ9なんて変えるなとボコボコに叩かれたくらいだ
11が露骨に懐古に走ったから言われてるんじゃないの

 

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33: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:03:54 ID:8DiISGOe0

まあ、このスレで「こうすれば面白くなる!」って言ってるやつらの意見を取り入れたドラクエは、間違いなく売り上げが激減するだろう

故・淡路 恵子さんでもなんの問題もなく理解し、プレイできる

これが今のドラクエに求められる最適解だよ
革新派の為のゲームじゃない

 

34: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:04:14 ID:0ZB6oY5xa

マリカースマブラが変わってないとか冗談だろ

4人対戦→オン対戦のタイミングでそれぞれ遊び方はかなり変わってる

ウイイレモンハン辺りもそう

モンハンも操作の基礎は変わらんが
ソロプレイ→持ち寄り→オンマルチで変わっていったパターンだし

 

37: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:05:52 ID:mps7zj/90
>>34
そういう基準で話すならドラクエも変わってるんだよね

 

39: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:07:07 ID:7Eb51Vh7M
>>37
3Dになってつまらなさが露呈したのがDQ11だと思うわ
2Dモードはしっくりくるのに3Dはゼノブレ2って頑張ってたんだなぁとしみじみ思うぐらいクソテンポだった

 

41: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:10:45 ID:I0qUbnOp0
>>39
3Dが悪いというか、リアル寄りにしたのが悪いというか
3DSのようなら違和感なかったのに、キャラクターの浮き具合とかが半端ない
8はまだましだったんだなって思える、技術革新がゲームの面白さを下げるとか

 

43: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:15:43 ID:ZwW0J+Oi0
>>41
レースとかと違ってコマンドRPGってリアルの簡略化だからな
リアルから面白い部分を抽出してゲームにしてるのに現代の技術でリアルに近づけるとかジャンルとしてむしろ退化している
TESみたいにシミュレーターとしての遊び方を打ち出すならそれはそれで価値はあるけど

 

35: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:05:07 ID:pPSKrKwar
変わらないことがおかしいんじゃなくて
古臭さにこだわって新しい要素とちぐはぐなのが叩かれる

 

36: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:05:26 ID:ao6O2ABW0
ドラクエのやってることってスマブラを3D格闘にするようなもんだからなあ
正統進化なら3D化はするべきじゃなかったな
その先の新しいはもうドラクエのゲームの基本部分の否定だし

 

40: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:08:36 ID:Ih/VzrKe0
ドラクエを海外でFF並に売るにはフルモデルチェンジ必要だと思うけど
それだと国内で売上落ちるかもね

 

42: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:15:35 ID:8DiISGOe0
ただまあ、御三家の引退のタイミングである程度一新するのはアリかもな
ただその場合でも鳥山風キャラとトゥーン風グラは必須だが
次はレベル5にやらせようよ、ほんと

 

45: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:20:42 ID:Uzqz+br60
>>42
レベル5もオリジナルが絶好調だと下請けやりたがらないだろうけど
絶不調すぎてマジでそろそろ爆散しそうな気配あるわ

まあとりあえずswitchのドラクエ9はレベル5みたいだから
それが次につながるかどうか

 

44: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:18:04 ID:4ilyIBeCr
3DS版は悪くなかった過去作イベントも一部除いて当時のグラ再現してたし
露骨にキャラ推しでオタに媚びてる感じがなんか嫌
9と10はキャラクリできるしおしゃれも自由だし楽しいのに

 

46: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:26:01 ID:r0DVk20M0
ドラクエは駄目な部分を昔からそうだからで誤魔化してる比率高い印象

 

48: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:43:47 ID:m4Mgt2g5a
ドラクエウォークが大ヒットしてるのも根本はシンプルなドラクエだから
コツコツレベル上げて素早さや効率など考えながらバトルするのはいつの時代だろうと楽しいものだからな
FFみたいに変わることが良いことか?というと日本でFFが死んでるのを見ればアホでもわかるだろ

 

50: 風吹けば名無し 2019/12/18(水)10:48:25 ID:FqXQdloqd

マリカーもスマブラも唯一無二だけど、ドラクエはそんなことないんだよなぁ

本家のクオリティが低下してるせいもあるが

 

引用元: マリカー、スマブラ、ドラクエ どれも初代から基本は変わってないけどドラクエだけ古いだの叩かれる

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