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1: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:30:46 ID:g9mBu2xc0
ローリングは不自然だしバックステップの方が実用性がある
"
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2: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:33:53 ID:LPxOrYRc0
ローリングやめてもどうせ阿修羅閃空みたいなのになる

 

3: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:33:54 ID:6Vj8ZLRSd
バックステップは親御さんがビックリするからダメ。

 

4: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:35:12 ID:tsf9Yddd0
別に不自然じゃないと思うが。

 

5: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:39:12 ID:HEnWYswL0
1942からの伝統だから仕方ない

 

6: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:40:14 ID:fUqeNacB0
いや不自然だろ
格闘技の試合でどこにローリングして
回避する選手がいるよ?
ところでローリング回避なゲームは
何があるんや?

 

10: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:45:33 ID:g9mBu2xc0
>>6
自分の知ってる限りだと
モンハン、ダクソ、KHあとDMCにもあったな

 

8: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:44:24 ID:HEnWYswL0
でもまあ銃撃戦なんかだと
的絞らせないようにしつつ高速移動できるローリングは
映画とかドラマでよく見るシーンだな

 

9: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:45:06 ID:K/Z37vS+0
ローリング中無敵
バックステップ中無敵

変わらんやろ

 

11: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:47:40 ID:nGFzgGO00
敵に背中向けてバックダッシュして接近しますね

 

12: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:47:41 ID:bsLVVFWP0
ニンジャガ1の裏風はローリングだったな

 

14: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:48:35 ID:TYqkCiN00
どこが最初にやり出したんだろうな

 

104: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)23:20:00 ID:y7P7KNfya
>>14
回避かどうか微妙だがMGS2?

 

15: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:49:13 ID:JCvXnu4U0
恐らくデモンズ

 

30: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:00:03 ID:HWqJDm0hK
>>15
地球防衛軍もローリングじゃなかった?

 

17: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:49:51 ID:HEnWYswL0
でもまあ昔のアクションだと
ローリングとかスライディングのほうが移動が速かったら
進むときに常に転がりまくり

 

90: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)21:29:45 ID:jMZykojp0
>>17
DMC2のことか

 

18: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:49:58 ID:Pf+MHrVq0
1942かな
それ以前にあるのか知らん

 

19: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:50:36 ID:VshAuVBz0
ローリング回避すれば町が吹き飛ぶような砲撃にも耐えられる、地球防衛軍は人類にローリングの素晴らしさを教えてくれた

 

20: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:50:58 ID:jeS1IrHdd
ドラゴンのブレスみたいな全面攻撃は、バックステップよりローリング回避の方がまだ被害抑えられそうだけどな

 

28: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:58:48 ID:xDxGnla80
>>20
つまるところ火だから火事からの避難と同じように姿勢を低くするのは有効そう

 

22: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:52:40 ID:TYqkCiN00
戦闘機のローリングはこのスレで話してるそれとは全く別物だろ
そこまで不自然でも無いし

 

29: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:59:14 ID:Pf+MHrVq0
>>22
アクションゲーム限定だとロックマンとかに既にあったな
でもローリング中に無敵にする発想は1942辺りが最初じゃないかな?

 

23: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:53:21 ID:LPxOrYRc0
時オカの時点でローリングに無敵あるからな

 

24: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:53:44 ID:8HE3qHHY0
軽装備ならいいけど、重装備でゴロゴロするのは変だよな

 

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25: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:55:30 ID:Op7DNvdT0
ローリングしまくってた時オカは無敵時間など存在せず回避できない事実

 

26: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:57:12 ID:laf6nOhu0
格闘技でやってたらアホだけど映画だとよく見るじゃん

 

27: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)17:58:28 ID:HEnWYswL0
実際いきなりローリングされたときに有効な攻撃方法ってなんだろう?
長めの武器で凪払いかな
アリなんか猪木に寝転がられただけで為すすべ無かったのに

 

54: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:54:22 ID:djauNaF80
>>27

蹴れないからなすすべがないんだろw

普通は蹴るよ

 

32: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:04:07 ID:kCf9B4YF0
結局のところ距離感が曖昧だからこうならざるを得ないんだよ

 

33: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:05:43 ID:cvEiv2xZa
>>32
それな
間合いの取り方とか3Dになってまさかリアルから離れるとはな

 

34: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:09:03 ID:HEnWYswL0
まあ現実ルールで縛られた試合とかじゃなきゃ
まともに間合い取りながら闘うとかあり得んからな
柔道なんかひどいもんだ

 

35: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:10:04 ID:S6CcFdg6M
実際の戦闘だとローリングとか自爆行為
大技とかも実戦だと効果なし
ゲーム的な都合だからしゃあない

 

36: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:11:19 ID:aFbq0iU6a
あんなにゴロゴロしたら背中痛くなる

 

37: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:11:21 ID:tUigYMwGd
仁王もローリングじゃね?
バックステップもあるけど

 

38: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:13:24 ID:K8bMIqVG0
無敵移動技常備でそれ前提の攻略求められるゲームだと
エリソルのゼロ移動と魂斗羅ザ・ハードコアのスライディングあたり
広めに考えれば結局パンチアウトまで遡れるけどw

 

39: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:16:28 ID:DEuv+S3Kd
敵キャラは明らかに予備動作のデカくて見てから回避余裕
自キャラは攻撃の最中にも自由に緊急回避出来て発動中は全身完全無敵

こう言うのってシステムとして対等じゃなさ過ぎてどうも好きになれないんだよな、DMCとかベヨネッタとかあの辺

 

40: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:16:35 ID:1ftO5Z9j0
正しい当たり判定が難しいから無敵で何とかしなくちゃいけないんだろうな

 

41: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:17:14 ID:uVFvecP+0
あんま見栄え良いわけでもないのに
何故か一般化してしまったコロンコロン回避

 

42: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:18:14 ID:OH+QoAwV0
フレーム回避って見た目的に当たってるもんなw

 

43: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:21:07 ID:6wSv7DHo0
見た目的にもダサいしな
DMCもスタイリッシュアクションって言うならあんなダサいモーション捨てろ

 

70: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:26:29 ID:6iIgMHUU0
>>43
まさか5でもゴロゴロ回避継続させるとはね

 

44: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:22:06 ID:NIdaopvxa
フロムはもうやってないな
ステップで間一髪避けた方がやってて楽しいもんな

 

61: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:00:25 ID:3dctZyI90
>>44
セキロはステップだぞ
まあ無敵時間あるけど

 

46: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:24:33 ID:+jDkMWAod
ローリングに無敵があるのが問題

 

48: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:31:56 ID:OhnT+2Jn0
無敵どころか倍のダメージ食らう方が自然

 

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49: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:32:15 ID:X6pOPshaa
地球防衛軍のローリングは別に無敵じゃなくね?

 

50: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:35:51 ID:LeEBT0gK0
ソニック「」

 

51: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:37:09 ID:JCvXnu4U0
デイズゴーンではローリングするとゾンビに捕まらなくて良い回避になったな

 

52: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:49:31 ID:yjS8YJAK0
前転じゃなくて前宙にすればよりスタイリッシュになるのにな

 

53: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:51:25 ID:DjEN3Jzaa
ローリングで敵を倒すローリングウェスタンやソニックは

 

55: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:55:03 ID:djauNaF80
まあ体重ある人間がゴロゴロするだけで
自重でダメージあるからな

 

56: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:55:15 ID:obFF97Qg0

バックステップは距離を離すからローリングよりゲームが間延びしやすくて無意識的にストレスたまりがちなんだってさ

カービィシリーズのラスボスみたいに異次元瞬間移動でも使えば?

 

57: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:55:22 ID:w2PcTelRM
ジャンプ中にローリングするのは魂斗羅が初かな

 

72: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:31:50 ID:OUwvEwPma
>>57
メトロイドじゃないの

 

59: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:56:09 ID:djauNaF80
1人称視点のゲームだとローリング回避はないだろうなぁ

 

60: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)18:56:44 ID:DjEN3Jzaa
>>59
吐く自信がある

 

62: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:01:51 ID:1KlcTkgsr
飛び込み回避した際に、そのまま地面に倒れ込むと全身を強く打つことになるので、飛び込みから受け身の意味も兼ねてのローリングなんじゃない?
まぁ確かにもう少しカッコいい回避の仕方とかでも良いとは思うが

 

63: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:02:52 ID:evo6u7Js0
今まで斬り合ってた相手が急にコロコロ転がり始めたら敵さんサイドもなんやこいつってなるよね
あの無敵はその困惑を表現している

 

64: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:05:54 ID:HEnWYswL0
現実に拳銃向けらる機会があったらまずローリングだな
てか横っ飛びで隠れる

 

65: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:09:59 ID:xwmq7WIs0
ポールウェポンの横凪ぎをステップで回避出来るならやってみればいい
一応言っとくが盾や武器で受けるのはかなり辛いぞ

 

66: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:11:22 ID:NqY9+Z+w0
ローリングはあってもいいけど連発出来るのがな
無敵ローリングした後は1分間無敵無しローリングしか出来ないようにしろ

 

68: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:24:01 ID:TxY5QZcha
PS2のMGS2とか

 

71: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:31:48 ID:9esGwe/50
>>68
回避というか攻撃だな
殺さずに済むから便利

 

73: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:34:14 ID:DyT/hsPCM
まあローリングはあってもいいけどリスクが無いのはダメだわ
アクション映画俳優がクルクル回ってたらおかしいだろ
自分もダメージを受けるくらいのデメリットが無いとな

 

74: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:35:29 ID:7rNZErms0
メトロイド(FC/DS) 1986年8月
魂斗羅(AC) 1987年2月

 

75: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)19:37:00 ID:Z774Vl8q0
理由が不自然とか現実的じゃないとかいうやつの意見取り入れてるとほんまクソゲーになる

 

81: 風吹けば名無し 2019/12/16(月)20:04:21 ID:XFxqsuTk0
>>75
ただのリズムゲーになるからだよ

 

引用元: アクション要素のあるゲームはローリング回避を止めるべき

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