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1: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:04:18 ID:5Ljsc/qj0
今のドラクエはやらされてる感が強すぎる
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12: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:34:51 ID:rVympebZ0
>>1

キャラメイクありってこと?

ドラクエ9がそれだよ。

 

2: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:08:05 ID:aewbZmL0r
逆にオープンワールドにすべき
11はPS4で出すなら攻略順のないオープンワールドにすべきだったし
しないのなら3DSだけで良かった

 

3: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:10:39 ID:sV+NYh9I0
ドラクエ3ってか言ってしまえばWiz形式のキャラメイクができて
3DダンジョンじゃないRPGならやりたいなあ

別にドラクエじゃなくていいし名作大作じゃなくていいからどっか出してくれんものか

 

55: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)17:03:56 ID:/LD6t1id0
>>3
DSのセブンスドラゴンが近いかな

 

4: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:12:58 ID:h915nIdD0
ドラクエなら毒のないTES的なオープンワールドRPGにできるよな

 

5: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:14:24 ID:UDTEpqQR0
ドラクエ1~3は今で言うオープンワールド路線に近いからな
4からシナリオ重視路線になった

しかし、3の規模の冒険を3D技術でやるのはかなり難しいと思う
今のドラクエスタッフにそれが出来るのか

 

6: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:16:53 ID:dSJnqv8X0
3今やるとただの劣化7
ネタがかぶったりしてるが最近の作品の方がいい

 

8: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:20:23 ID:vqMR7pRX0
リアルになるほどテンポ悪くなるし、絵的にも想像の余地削るばかりで案外感動しないと悪いことばっかで、シリーズ進む度陳腐になっていってる
コマンドバトルは3が最高傑作、11が集大成ってことにして、これからはドグマみたいなアクション要素入れるとか、タクティクス系の外伝出すとかして欲しい

 

9: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:22:07 ID:WRmaWvRoM
3路線って要するに9じゃん
社会現象にまでなったけど古参のせいで11なんていう時代遅れができてしまった

 

10: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:26:21 ID:XwJxvQbr0
9がまさにそれで全世界で大ヒットしちゃったのもう忘れたの?ちょーウケるw

 

13: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:34:58 ID:bCPbxHQc0
PSWは他陣営の話題性が憎いだけでキャラクリRPGは嫌いだろ

 

15: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:48:38 ID:rnye94NY0
9が全世界で大ヒットってどこの世界線の話だ??

 

17: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:02:46 ID:xjvXi4xB0
>>15
の世界線と外れてるのだろうか?

 

16: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)08:51:58 ID:p1vnu4X00
イベント増やせって言う層が害悪

 

18: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:08:41 ID:cdUscKak0
戦士のなんとか切りを無くそう
戦士はひたすら「たたかう」

 

19: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:13:21 ID:lETMRqRd0
若年層にもやらせたいなら11みたいに魅力的なキャラ()とか感動のストーリー()とかアピールしてもダメなわけよ
せめて9みたいなキャラクリはないとな

 

20: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:16:55 ID:hCkYX91V0
3はキャラ主導のストーリーに縛られるんじゃなくて
知らない場所へ自分で探索するロールプレイングする感覚がつよいかな

 

22: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:19:44 ID:+hl7XG/ed
ドラクエ3が一番現代向きなドラクエだよな

 

24: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:24:58 ID:AAuBjwMy0
かなりの部分で思い出補正で語ってる気がする…

 

25: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:31:42 ID:rZXvfMjR0
11はストーリー主導の8路線だよな
こういうのってそもそも需要あるのか?

 

27: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:33:31 ID:UDTEpqQR0
>>25
少なくとも4以降は基本ドラクエってストーリー主導型だからな。今から1~3の路線に戻ったら
逆にドラクエらしくないと思う人も居るかも

この辺初代の路線と時オカの路線で分かれてたゼルダとある意味似てる
ブレワイは初代路線に戻り好評を得たが、ドラクエでもそう行くかどうかは解らない

 

26: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:31:48 ID:dFXCEan30
9とか単に過去ボスで持ってるだけだからなあ
あそこで出てくるボスがオリジナルボスならなんも語ることないっていうか
やってることFF10の闘技場

 

28: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:33:46 ID:6LtYV24t0
3の敵を回復したり味方に攻撃できるってのは残したいわな

 

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30: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:42:56 ID:hCkYX91V0

まぁ4以降どうにも面白くないのも確かなんだよな

それがドラクエだといわれたらもう面白くないIPなんだろな

 

31: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)09:43:27 ID:rZXvfMjR0
なんかストーリー重視勢の声が大きい気がするんだよな

 

35: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)10:13:01 ID:ycU8WzRf0
>>31

結局一番声がでかいのはオタクで特に腐女子だからな

だから最新のドラクエはボイスドラマとかいいだして、ついには操作すら要らなくなってしまった

 

34: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)10:12:15 ID:jymMOG38x
マルチエンドの長編紙芝居げーの方がドラクエに合ってる気がする

 

36: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)11:27:15 ID:iaUX3bqCM
本編は適当に今まで通り作っとくとして
あの世界観で何かしたいっていうニーズは大いにあるんだからハクスラでも死にゲーでも牧場物語でも音ゲーでもちゃんと作れるところに作らせればいい

 

37: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)11:29:05 ID:4Aiw6an70
3は一本道のポルトガで船を手に入れて以降、どこへ行こうとも自由って路線だったな
南下してすぐの灯台にいるおっさんの言葉に従うもよし、いきなり海を越えてしまうもよし
しかし大抵は強い敵に遭遇して全滅させられたりするから実際の行動は限られてたけど
今のドラクエは序盤から中盤にかけて仲間を増やすイベントがあって
全員揃ってから本番、みたいなものばかりだな
しかもどこへ行くかも半ば決められてて迷うことがない

 

45: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)15:14:03 ID:lbqi4JSda
>>37
そこがリアルさの喪失ではあるかな
リアルで自由時間を与えられた時、選択肢は無数に存在する
別にどこへ自分が移動しようがしまいが自由
自分で考えて行動する楽しさはあるのだがなー

 

40: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)12:57:25 ID:3nXiBqxN0
堀井雄二が最初に構想したドラクエが3(的なもの)だからな
ただ当時の状況ではいきなりそれを市場に投入するには難易度が高すぎるという判断で
単独で冒険する1とパーティプレイの2と徐々に内容を複雑化させていったということで
ミュージシャンのファーストアルバムみたいなもので本来の作家性が全部そこに詰まってる
だから4以降がつまらんという意見があるのもしょうがないんだよ
「堀井雄二が作りたかった理想のゲーム」じゃないものを無理にこしらえていった結果なんだから

 

41: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)13:40:36 ID:BbLz1+Sxa
基本3で道中ランダムな仲間に出会える感じがいい

 

42: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)13:52:59 ID:DkesY+600
途中からメタルを狩るだけのゲームになる

 

46: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)15:17:33 ID:NzbYTa9l0
回帰なんてせずに終わらせていいよ
斎藤なんとかイキるための手段になってるし

 

49: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)15:49:11 ID:7EMnsVqdM
3は仲間に魅力がなくてなあ
なんでヨッパライと冒険するんだよ

 

51: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)16:03:37 ID:htF+g6ON0
>>49
それ言ったら6も似たようなものだろ
テリーなんて酒浸りって言われるくらいだし
たまにハッサンも

 

50: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)15:51:44 ID:FZFPKsLHM
7は石版が言い訳の余地なく糞
メインストリームに詰まる要素を入れるなよ

 

53: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)16:29:00 ID:8M2up8nFa
1の街ではAに行くにはBというアイテムが必要だという情報
2の街ではBはCという場所にあるらしい
3の街ではCはここから北の方角にある

こういうのをストーリー上の明確な指示されることなくプレイヤーが繋ぎ合わせて進めていく路線ってことか

 

54: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)16:40:50 ID:GXkIT0tf0
ドラクエ4は1章2章でドラクエ1、2要素を入れ
慣れてきた3章から新要素ぶっこみ始めるってのはうまいと思った

 

56: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)17:12:26 ID:0h4bY8dG0
ドラクエって周回プレイするとフラグ立ての糞さがよくわかる
このダンジョン裏口から入れるんだろう→裏口いけない
人と話して裏口の場所を教えてもらう→裏口はいれるようになる
場合によっては全員と話さないとその情報が手に入らなかったりするし
1本道のゴミRPGがめんどくさい要素いれんなって話だわ

 

57: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)17:33:40 ID:2o3dHa6Pp
ドラクエソード路線で
123作って欲しいザンス

 

引用元: ドラクエは3路線に回帰するべき

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