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1: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:04:54 ID:A2gP3VgId
何故なのか
"
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3: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:06:21 ID:5jT5cFnc0
ポケモンキラーとか言われてたっけなあ

 

37: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:53:42 ID:3cH7EbcW0
>>3
その頃すら国内でしか売れてなかったね

 

4: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:08:07 ID:hi0QzXWZ0
妖怪は気軽には遊べない

 

5: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:08:43 ID:tbRNzf8b0
アンパンマンやドラえもんやクレしんとかみたいに下手に変えないで定番アニメ目指せばいいのに
シャドウサイドで路線変更失敗し
従来路線に戻しても半年でまた妖怪学園やら擬人化アニメに路線変更とフラフラしすぎ

 

21: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:19:38 ID:khiNRmjx0
>>5
アニポケも主人公サトシをずっと続けてるからね。
アドバンスの時にサトシを変えるか変えないかで相当もめたらしいけど。

妖怪もシャドウサイドとかY学園とか、スピンオフとしてはいいんだろうけどね。

 

43: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:00:31 ID:WHQUa53Md
>>21
アニメポケモンとか
ちびまる子と同じ時間帯に殴り込んで1回も率で勝てないクソアニメがどうかしたかw

 

51: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:10:29 ID:khiNRmjx0
>>43

どうかしたかって、アニメを長いこと定着させることのファクターの一つを話しただけでしょ。

枠移動で率が激減した話ならドラえもんもクレしんも同じなんだが。

 

67: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:27:29 ID:WHQUa53Md
>>51
ポケモン糞アニメはランキング圏外常連じゃねえか
同じ扱いになるとでも思ったのかポケカス

 

84: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:41:00 ID:khiNRmjx0
>>67

だから「アニメの長期定番化」と「枠移動による視聴率低下」の話をしただけだろ。

なんか嫌なことあった?

 

103: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:54:38 ID:Ke1wmruld
>>84
ポケモンアニメの打ち切りとポケモンコンテンツのオワコンは近いから楽しみにしてろポケカス

 

104: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:58:26 ID:khiNRmjx0
>>103
まあアニポケはなんらかのテコ入れは入ると思うが(今回のダブル主人公もそれだが)、ポケモン自体が終わるのはまだまだ先だよ。
諦めな。

 

113: 風吹けば名無し 2019/12/08(日)00:09:55 ID:8pjFkNvqd
>>104
イキってんじゃねえぞ
お前の想像より早く終わるからよ

 

119: 風吹けば名無し 2019/12/08(日)00:12:46 ID:EwgrAZAn0
>>113
おう。
首をキリンより長くして待っててやるわ。

 

6: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:10:40 ID:s+ziiuX7d
日野は3DSより高いSwitchに移行したからだ!と本気で思ってそうだけどポケモン剣盾がこんだけSwitchでも勢いよく売れてるの見てどう思ってんだろ

 

7: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:12:29 ID:RS7Law5o0
日野がいない

 

8: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:12:54 ID:cfB+cmEv0
妖怪全盛期って1、2あたり?
2、3年くらいか?
まあレベル5ならいつもそれくらいだろ

 

10: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:14:31 ID:u1DgswV10
妖怪は既に3DS末期に死にかけていた
IPの持続力自体が弱いということは、購入客の満足度が低かった
つまりL5と日野の開発力がゲーフリ以下だということだ

 

11: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:14:50 ID:uZpy84jka
イナイレも死んでるよね

 

12: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:15:19 ID:LI5iyt+x0
理由がわからない奴はいないだろ

 

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13: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:15:28 ID:5UaPfnOz0
さすがにもうポケモンはブランドが強固すぎて中身の細かい所みて理由語るようなもんでもないけど
昔の安定して売れるようになりつつある頃と比べて言うならやっぱプレイヤー層の厚さだろう

 

14: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:16:07 ID:P4H1eDFw0
妖怪は延期とアニメで主人公変えたときから
イナイレは現在進行形で延期とアニメの展開の酷さから

 

16: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:16:32 ID:56lVBsrpa
ゲームとアニメで完結するポケモンとメダル商法に手を出して完結しなかった妖怪

 

17: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:17:16 ID:Nm86mOAO0
ブームの時に800万のポケモンと300万の妖怪ではそもそも格が違う

 

108: 風吹けば名無し 2019/12/08(日)00:03:57 ID:NfzIHaxJ0
>>17
これ

 

18: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:17:26 ID:XFCilMiod
ポケモンは中高大社会人になっても遊び続ける人多いが
妖怪は本当小学生ばかりで大きくなったらあとは離れちゃう
で、今はシャドウサイドやら妖怪学園やらで新規の小学生ファン増えるわけないだろうと

 

111: 風吹けば名無し 2019/12/08(日)00:06:53 ID:NfzIHaxJ0
>>18
世間は子供向けと全年齢向けの違いが分かっていないのが
日本のブランド社会の弱み

海外は世間もこういう所には一応関心を持つ
でも日本は本当にガワしか見ないから

日本は物事の本質を見るのが致命的に苦手な国なんだよ

 

19: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:18:15 ID:u1DgswV10
結局アニメやシナリオに頼るコンテンツは長持ちしない
シナリオのあたりはずれなんてガチャ級のギャンブル
ゲーム性のほうが理論や蓄積や技術進歩で安定して好評を得られる

 

22: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:20:38 ID:4JQ6yPiQa
>>19
シナリオも理論や経験の蓄積でどうとでも
なりますがね…
何がギャンブルなんだか

 

20: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:19:35 ID:tbRNzf8b0
Switchだけだと駄目だと増やしたPS4で買う妖怪ファンは果たして何万人いるんでしょうね
来週の週販トップ10すら怪しそうだが

 

23: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:21:04 ID:5UaPfnOz0
まぁあれだよビックリマンみたいなもんだろう
あれ中高になってもハマり続けるやつはそう多くなかろ

別にそれはそれでいいと思うんだけどL5はこのままだと辛いだろうなってのがあるのがな

 

24: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:21:06 ID:a9ALmyif0
デザインかな
妖怪のデザインってキャラクター感が強すぎるから飽きやすいと思う

 

30: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:28:23 ID:5UaPfnOz0
>>24
ポケモンの制作はどう思ってたか知らんけどL5は少なくとも子供向けを強く意識してデザイン心がけてるよね
あのへんでこう長所短所が生まれてる感じ

 

132: 風吹けば名無し 2019/12/08(日)00:21:00 ID:NfzIHaxJ0
>>30

妖怪のデザインは変な方向に心がけてるだけ

何よりもデザインセンスが悪すぎる

 

150: 風吹けば名無し 2019/12/08(日)00:28:40 ID:JNYfU/8/d
>>132
ポケモンもブラックホワイトからセンス悪いだろ
サンリオタイムネットより余裕でセンス悪いぞ
なーんで誰も疑問持たないのが不思議で仕方無いわ

 

26: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:24:36 ID:wFW2hb260
日本一ださい勘違い会社
任天堂ど同等と勘違いしスマホやPSで爆死
ついでにキッズは卒業し任天堂ユーザからはハブられ無事死亡

 

31: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:29:54 ID:tbRNzf8b0
発売から3ヶ月で完全版発表、半年で発売繰り返してたら流石にね

 

32: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:37:14 ID:o0sY9sJA0
よくも悪くも小学生向けでキャラ人気もほぼジバニャン一強だった妖怪と違って幅広い年齢層を抑えてていろんな人気ポケモンがいるポケモンが生き残るのはまあ必然だろう

 

54: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:14:15 ID:a9ALmyif0
>>32
ポケモンもアニメだとピカチュウ1強だけどゲームだとそんなに特別扱いされてないもんな

 

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34: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:50:56 ID:45bGLsRcd
スーパーで恵方巻きニャンとかほざいてた頃がピーク

 

35: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:51:15 ID:eLnPldmz0
妖怪ウォッチって一部の妖怪以外全く需要ないの何でなんだろうな
そのせいで4で8割リストラされても何の暴動も起きなかった

 

39: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:57:26 ID:khiNRmjx0
>>35
何でと言うか、逆にポケモンのようにほぼ全てのキャラに需要(人気)がある方がスゴいんだと思う。

 

36: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:52:36 ID:5L9nM7lBr
完全版商法で消耗させた

 

38: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:57:21 ID:b5f30onsd

日野は一つのIPにはこだわらないから

…ごめん新しいIPも死んでたわ

 

40: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:58:00 ID:oMx3+7RK0
ポケモンならネタが付きないだろうけど
妖怪っていう縛りがアイデア出すの限界が来たんだろう

 

47: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:03:00 ID:khiNRmjx0
>>40
古典妖怪もいるし、エジソンとかの偉人も妖怪化したしで、そうそうネタは尽きないと思うけど、まあポケモンよりも汎用性が無いのも確かか。

 

41: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:59:41 ID:9uP+PqjU0
まともに展開してたら今でも50万くらいは売れてたと思う
シャドウサイドとかいうゴミをゴリ押したのが決定的だったわ

 

44: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:00:38 ID:3cH7EbcW0
>>41
アメリカ妖怪も大概だった

 

45: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:02:31 ID:m0+7JBao0
ポケモンはリセットしてもシナリオの軸になるジムリーダー狩ってチャンピオン目指すっていう王道化したテンプレートがあるのが強いよな。
妖怪はテンプレないからシリーズ重ねる毎にシナリオをインフレや前作とかぶらない展開にしないといけない義務感のようなものがある。
それをやるのがシナリオが下手くそな日野だから3の女やシャドウサイドみたいな失敗をする。

 

46: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:02:44 ID:oMx3+7RK0
楽しんでる子供が大勢いるのに糞アニメ認定したがるの惨めじゃない?

 

50: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:08:34 ID:3cH7EbcW0
>>46
いねぇよww

 

48: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:04:09 ID:l44lxC5B0
おなじようなアコギな商売をした遊戯王でも、結構悪徳商法長くつづいたのになぁ
でコナミも大会社になれたし

何があかんかったんやろねw
元々ブームが軽薄すぎだったとしかw
アニメもキャラもあんま魅力ないし

 

49: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:07:21 ID:5UaPfnOz0
メガテンみたいにいろいろ元ネタひっぱってこれんかったのかな
西洋妖怪なんていい方で出せるよね

 

52: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:11:48 ID:l44lxC5B0

「妖怪コイン」がダメすぎだったとしか…(ウォッチもw)

せめてカードにしとけば

 

56: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:18:11 ID:jo0aCEcW0
ポケモンはポケモンショックという普通なら終わってもおかしくない事件乗り越えてるからな

 

57: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:19:38 ID:HNPCDSmAp
>>56
それこそ今だったら終わる可能性大だけどな

 

61: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:21:09 ID:HcKW6/dc0
>>57
ポケモンGOをも乗り越えてるから大丈夫

 

58: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:20:22 ID:7T0+xiA0M
ニノクニですべて狂った

 

引用元: 何故妖怪ウォッチは落ちぶれて、ポケモンは売れ続けるのか

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