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1: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:14:13 ID:gLl02hq10
命中率低い技が当たったり当たらなかったり←運ゲー
ひるみで行動不能←運ゲー
まひで行動不能←運ゲー
追加効果で状態異常←運ゲー

運ゲーじゃん

"
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115: 風吹けば名無し 2019/12/08(日)02:30:44 ID:QAgMW6bZ0
>>1
そもそもゲームというのが基本的に運ゲーだし
運要素を楽しむのがゲームだと思うが・・・

運一切関わらない実力しか関わらないゲームって
基本的に面白くないぞ

 

116: 風吹けば名無し 2019/12/08(日)03:34:18 ID:OkG5GQZZ0
>>115
いやパターン化出来るゲーム、つまり殆どのゲームは極めれば運要素は無い気がする

 

4: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:16:15 ID:CrgX78hXd
カードゲームって運ゲーだよねって言ってるのと変わらん

 

9: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:18:36 ID:C/sP370K0
>>4
いっちゃだめなの?

 

14: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:22:56 ID:CrgX78hXd
>>9
運ゲーなのが前提のゲームに対して運ゲーだよねって言って意味があるの?って言ってる

 

15: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:23:58 ID:C/sP370K0
>>14
ゲームのポケモンは別に運ゲーが前提じゃないじゃん
少なくとも怯みとか麻痺は排除していいんじゃね?

 

17: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:25:13 ID:CrgX78hXd
>>15
相手の先発、選ぶ技、交換先、そもそも戦う相手
かなり運に左右されるゲームだが?

 

18: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:27:01 ID:C/sP370K0
>>17
じゃあそれらも改善すべきだな
最後の最後で偶然運で勝っても嬉しくないし、負けた方も不愉快なだけ

 

20: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:29:17 ID:CrgX78hXd
>>18
なら対戦しなきゃ良いんじゃね
単純に対戦に向いてないよ君の心構え

 

30: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:37:25 ID:C/sP370K0
>>20

運で決した試合がつまらないってだけで、ちゃんと策を巡らせて勝ったり負けたりするのは楽しいからね?

こっちの出す技を読み切られて相手はその間に場を整えて勝ったとかならいいけど
偶然怯んで負けましたってのはつまらないだけ

 

31: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:43:25 ID:CrgX78hXd
>>30
怯みを狙うのは立派な戦法なんだよなぁ
それを君が自分の気に喰わない戦法だからわがまま言ってるだけ

 

32: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:45:32 ID:C/sP370K0
>>31
つまんない戦法だから消していいよ
わかりやすく怯みといったけど、シャドーボールで特防下がって負けるとか、何も面白くないから消していいよ

 

36: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:47:16 ID:CrgX78hXd
>>32
ほら君がわがまま言ってるだけってのがよくわかったね

 

37: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:50:21 ID:C/sP370K0
>>36
そうか?
あとわかりやすいのはサイドチェンジだな
ちょっと前からやたら配ってるけど運ゲーやんって思う

 

39: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:50:53 ID:CrgX78hXd
>>37
はいはい、君の気に喰わないものは全部運ゲーだね
わかったわかった

 

41: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:54:20 ID:C/sP370K0
>>39
ちゃんと反論してみろよ
サイドチェンジって運ゲーじゃないの?

 

42: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:56:10 ID:CrgX78hXd
>>41
相手がサイドチェンジを採用して使ったならそれは相手の択の結果だろ
君の言う策を巡らせた結果じゃないか

 

43: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:00:37 ID:C/sP370K0
>>42
それが面白くないからね
ただサイドチェンジで運ゲーや!ってだけで使う側もつまらん
もっと面白い策にしてほしいねえ

 

44: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:01:26 ID:CrgX78hXd
>>43
ほらね
俺の言ったとおり君のわがままで気に喰わないものを運ゲーと言ってるだけだった

 

45: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:04:07 ID:C/sP370K0
>>44
実際に運ゲーだと説明してるのに何を言ってるのやら

 

46: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:06:28 ID:CrgX78hXd
>>45
はいはい、気に喰わないものは全部運ゲー運ゲー

 

47: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:10:57 ID:C/sP370K0
>>46
逆にサイドチェンジや怯みのどこが気に入ってるんだい?

 

49: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:15:47 ID:CrgX78hXd
>>47
サイドチェンジは単純に相手の思惑透かせるんだから刺さるなら最高じゃん
一手使って効果を反映させてるんだからまもるを使うのと何が違うのか

怯みは一撃必殺と変わらない確率だし麻痺らせればさらに倍率が上がる
攻撃しつつ一手儲けることができればさらに有利にできるんだから採用する理由もわかる

 

51: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:23:31 ID:C/sP370K0
>>49

守るは連発できないけどサイドチェンジはできるから全然違うぞ

それにさっきから「最後の一手で偶然怯んだらつまらない」と言ってるのに「まひるみを戦術に組み込めば楽しい」ってなんだよ

完全に考えがずれてる
使った側の考えしか述べてないけど、ゲーム全体として面白いかどうかの話だよ

 

53: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:27:30 ID:CrgX78hXd
>>51
サイドチェンジはまもると違って無効化したりしないからな
読まれてサイドチェンジ先に攻撃打ち込まれたら一手無駄になるわけだ
それなりにリスクのある技なんだから連発できて何が悪い

怯みを使われるのが嫌ならダイマックスすれば良いだろ
それを切ってないなら君の戦術ミスだし先に切らざりを得ない状況にされたなら相手の戦術か上回った結果だし
自分の思惑だけでダイマックス使ってたなら君のミスだし

 

57: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:34:50 ID:C/sP370K0
>>53
サイドチェンジしないという選択肢もあるからね
相手がサイドチェンジするかしないかの運ゲーになって別に面白くないな

ひるみはダイマックスで防げるけど麻痺は?
シャドーボールの特防ダウンは?
それにサンムーン以前にはダイマックスないよね?サンムーン以前はクソゲーってことでいいかな?

 

60: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:37:06 ID:idQkb9zu0
>>57
運ゲーは否定しないけどクソゲーは否定するよ

 

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5: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:16:32 ID:zD1fVbA00
運が嫌なら将棋さしとけ

 

105: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)23:48:26 ID:qPjo28Yx0
>>5
将棋は生まれる時代運とかもあるから…

 

6: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:16:46 ID:z+tB23k60
お前、ピカ中よ?

 

7: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:17:26 ID:yHyMzyv40
ガチに競技性の高いゲームなんか流行らんぞ
運要素はいる

 

8: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:17:36 ID:idQkb9zu0
選出の読みと言う名の一番大きな運ゲー

 

10: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:19:40 ID:zD1fVbA00
ガチガチの実力の格ゲーや将棋なんかつまらんだろ?

 

13: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:22:31 ID:C/sP370K0
>>10
運で負けた方がイラついて精神に悪い

 

11: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:21:34 ID:ooJWM3CI0
この世の全て運なんだが

 

12: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:22:04 ID:s0THKkWTd
格ゲーの読み合いと変わらないよね

 

25: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:33:54 ID:7wXN9BygM
>>12
カードゲームと言えばいい話で
格ゲーなんかねじ込まないでくれ

 

16: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:24:15 ID:zD1fVbA00
そりゃ運の比率にもよるわ

 

19: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:27:31 ID:TdPBKEQX0
小さくなる積まれるとほぼ終わりだよね?

 

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21: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:29:57 ID:5zkQJHpB0
俺もそう思うわ
こんらん状態で普通にわざ出してくるしな

 

22: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:30:18 ID:Pm1EcMRW0
ポケモン初代とか影分身こそ至高な雰囲気あった気がする

 

24: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:31:26 ID:5zkQJHpB0
そもそもこんらん状態にさせるのも絶対になるわけじゃなくて運なのに
その中で自分を攻撃するのも運任せだからな
運×運だからそれはもう低い確率で死にスキルよ

 

26: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:34:13 ID:Pm1EcMRW0

催眠はDPで猛威を奮って下方されて、混乱も麻痺もサンムーンで行動不能率下げて、急所も倍率下げて確率下げて、ついでに電磁波も命中100じゃなくなって

もう状態異常は攻撃半減と素早さ半減だけでいいんじゃね?

 

27: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:35:08 ID:5zkQJHpB0
それだったらいっそのこと
こおりポケモン二体でふぶき連発して凍るまで待てばいいわけだろ
どんどん凍らせれば相手がどんなに強くても降参するしかないしな
負けても負けてもいつかは凍るわけだろ

 

28: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:36:29 ID:/FqR2/c3d
運も実力の内って言いますし

 

33: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:45:54 ID:8I9xrgsX0
負けた時に言い訳できる要素がないゲームは廃れる
運のせいとか味方のせいとかな

 

34: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:46:33 ID:jKmu7Y7U0
まあ実際運ゲーよ
やってる身からすると
スマブラの方がよっぽど実力出るわ

 

35: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:47:01 ID:K+fkQsKn0
運ゲーなら勝率5割だろ

 

38: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)21:50:29 ID:7wXN9BygM
野球もの0ヒットやら5安打やら運ゲーだから、変化球廃止していいよ
サッカーもキーパー廃止して枠に正確に蹴れるかどうかで勝負したほうがいいよ

 

48: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:11:27 ID:HcKW6/dc0
考えなしに一撃技を振るなら3割の運ゲーだが
耐久ポケモンに千日手に持ち込まれた場合は、一回でも3割を引ければ勝ちの適切な戦術

この場合当たるまで状況を放置した耐久ポケ側の戦術負けになる

確率やダメージ計算、それらを元にしたパーティ構成があり、相手のパーティと自分のパーティのを比較した上での先発予想は運じゃなく読みだな

 

50: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:20:58 ID:P4H1eDFw0
カードゲームやもちろんポケモンでもあるメタという概念すらなさそう

 

52: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:26:05 ID:0/CbTPPT0
運要素強いけど強い人は勝率7割くらいあるし

 

54: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:28:15 ID:idQkb9zu0
運が絡む上でどう勝率を上げるかを考えるのが楽しいんじゃないか
一発勝負というわけでもあるまいし

 

56: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:33:48 ID:53QHI32Nd
ポケモン引退するわ
お前らもはやく切り上げな
まあレート2000経験ない奴は己のロジック、プレイングスキルをある程度まで上達させることに達成感を感じるだろうがその点俺はもうクリアしている
俺のロジックやプレイングスキルは間違っていないし、だからこそ上位1%の世界に俺は一度足を踏み入れることができた
俺のような人間がポケモンを続けるのはもはやただの作業に他ならない

 

59: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:35:55 ID:5OfK/GKS0
>>56
おうさよなら
面白いゲーム見つかると良いな!

 

62: 風吹けば名無し 2019/12/07(土)22:40:32 ID:MZBnlSkJ0
運ゲーだと思ってるから勝てないんだぞ

 

引用元: ポケモンて運ゲーだよな

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