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1: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:54:13.46 ID:4TZv50ER0
今見ると普通の3Dゲームだけど
"
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9: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:58:21.16 ID:F87kMwUo0
>>1
普通の3Dゲームが無かった時代に
普通の3Dゲームが出りゃ、そりゃ凄いだろう

 

11: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:59:17.38 ID:XDqq1DaXd
>>9
あったぞ

 

2: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:54:53.16 ID:eYoAczDxr
知らないふりすんなこどおじ

 

7: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:57:04.80 ID:4TZv50ER0
>>2
24歳一人暮らしです

 

4: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:55:45.97 ID:P2k0x0A8d
3dより3dにアクション要素が多かったから
後発だしマリオ64発売の時点でトゥームレイダーあったわけで

 

21: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:24:01.41 ID:XL+YBTpm0
>>4
調べりゃすぐばれる嘘つくな
マリオ64 1996年6月23日
トゥームレイダー 1996年10月25日

 

6: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:57:03.53 ID:Fz9tRbdj0
3Dアクションゲーを世に広めたのはマリオ64と時オカなのは間違いない

 

8: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:57:50.62 ID:4P2rC1Hk0
時岡のインパクトのほうが凄かった

 

129: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)19:29:31.76 ID:sEPg5ntG0
>>8
やっぱ静岡でしょ

 

10: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)02:58:34.89 ID:XDqq1DaXd
リアルタイム世代だが時オカの方が感動したかな
固定カメラでの城下町が特に

 

14: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:01:59.99 ID:KkKbFgjJ0
スター120枚集めてもヨッシーがたいした御礼しなかったり
ピーチの絵に入れなかったのはガッカリした思い出

 

16: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:05:15.06 ID:qfiCNlTm0
今世に出てるすべての3Dアクションの原型だからな

 

18: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:13:40.90 ID:kZHcP+Mi0
今やっても面白い

 

20: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:19:22 ID:MeqZy5rX0
64のスティックでやらんと普通のゲームだな

 

22: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:28:35 ID:NR+I7Enra
凄くなかった気がするけどなぁ
スーパーマリオブラザーズは横スクじゃないとダメ派ばかりだったよーな?
ゼルダの伝説はスーパーマリオ64よりは凄かった気がする

 

134: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)19:55:48.37 ID:SlMPgGqD0
>>22
それお前の主観でしかないだろ。多くの人は凄いと判断したんだよ。お前の持論じゃなくて当時の世論が聞きたいんだよ。

 

23: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:29:27 ID:oXbsjQb00
今見ると普通って、そりゃスゲーな

 

141: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)20:05:02.35 ID:MrpSGT630
>>23
要するに同種のすべての3Dゲームの原点で他の普通の3Dゲーが64の亜流ってことになるからな
俺はセガサターン派だったのでこれもトゥームレイダーもやったこと無いけど

 

148: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)22:16:01 ID:wjWgzAWA0
>>141
1だけはサターンでも出ただろw
なにを隠そう俺はテックサターンの体験版で惚れ込んでサターン版を買ったよ
全くのノーマークだったから驚いた

 

24: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:41:33.38 ID:ViVC33Hr0
当時キッズだった俺はそんなに興味なかったなあ
そもそも64で特に話題になってたのスマブラくらいだし

 

25: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:45:40.45 ID:wjWgzAWA0
今でもやりゃ分かるんじゃね
アクションのバリエーションを見てみろよ
マリオワールドの次があれだぞ

 

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26: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:48:04.42 ID:06buyO5aa
RTAでの愛されっぷりを見れば一目瞭然

 

27: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:51:13.00 ID:XDqq1DaXd
未だにTASに愛されてるし

 

28: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)03:53:03 ID:sGgZGVCj0
当時はソニー=オシャレ 任天堂=ダサイ
の構成で64自体話題にならなかった

 

29: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)04:02:29.00 ID:OkDUIvK/d
ソニーはまだしも初代プレイステーションにオシャレなイメージなんてない

 

30: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)04:03:04.89 ID:W+Qac/Y80
3Dゲームのテンプレとなったが2D時代ほど万人受けはしなかった

 

32: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)04:55:55.37 ID:yvHC1uFY0
今やっても普通に面白いのが凄い

 

33: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)04:57:29.30 ID:tZ1REUfn0
別に今やってもバイオ1とかも普通に面白いと思うけど

 

35: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)05:28:43.99 ID:weLEXr1I0
マリオスタジアムでデモ映像流した時は本当に驚いた
64の発売日は人生で一番楽しみだったわ

 

36: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)05:33:24 ID:90Nq5sMHM
3Dの世界に記号的表現以上の「キャラクター」が破綻なく存在し、アクションの快感を伴ってストレスなく動き回れるっていうのが大衝撃だったんだよ
当然みんなそこを目指していた訳だが、どういう形で実現すればよいのか手探りが続いてた時期に殆ど決定版の答えを出してしまった

 

37: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)06:31:56.71 ID:hzMcrSos0
発売前に任天堂スペースワールドで試遊した時は周りの子供たちも上手く操作が出来ないと言って微妙な反応だったのはハッキリ覚えてる

 

38: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)06:32:56.02 ID:I3YCcLps0
DS版にはガッカリした
アナログスティックがないとか狂ってる

 

135: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)19:57:26.63 ID:SlMPgGqD0
>>38
3DSでやればスライドパットが使えるよ。

 

140: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)20:03:07.42 ID:Khf1JV720
>>135
使えるけど8方向移動は変わらないぞ

 

39: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)06:44:54.62 ID:gPf6Qeex0
初代バイオはキャラは3Dだけど背景は2D、操作もラジコン
FF7もワールドマップ以外の背景は2D一枚絵
プレイステーションの最初のコントローラーもスティックが存在しなくて方向キーのみという糞ハード

そんな時代にキャラもマップも完全3D、かつ今遊んでも高い完成度のマリオ64
明らかに次元が違う

 

55: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:28:01.06 ID:Y95wFIXoa
>>39
結局これだろ
プレイステーションが欠陥ハードだからコントローラーにスティックが標準では無かったからなのか
任天堂だけが最先端だからなのか
まあ両方か

同時期のゲームが二次元ゲームばかりなのにマリオだけが三次元なんだから
比喩ではなくリアルに次元が違ってた

 

40: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)06:56:45.80 ID:ngnaAdM0r
64がゲームを変えた象徴の片翼

 

41: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)06:58:27.49 ID:MONTqjFG0
現在リリースされているすべての3Dゲームは
多かれ少なかれマリオ64の遺伝子を引き継いでる
ルーツたどるとマリオ64に行き着く

 

50: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:02:35.63 ID:CPix5iSq0
>>41
トゥームレイダーの方が影響は大きいよ
マリオ64に似てるゲームはそれほどない

 

54: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:27:04.63 ID:7X6OXaAFx
>>50
トゥームはマジ凄かったな
あれこそ神次元のゲームだった
それと比べればマリオ64は凡ゲー

 

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42: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)07:01:50.19 ID:NonY7hPw0
完成度がやばすぎる

 

43: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)07:17:01.64 ID:hHmoLrgs0
はっきりいってそんなに面白くない

 

44: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)07:39:17 ID:nmdxVY5V0
ダンボールやリングフィットをマンセーしてるチカニシやで?
64マリオで何が行われたか
誰でもわかる

 

45: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)07:42:54.28 ID:yRCLmD520
俺の身の回りは64が存在しない世界線だった
プレステの話題しかなかったわ

 

46: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)07:50:55.74 ID:wpdtVr8e0
PSユーザーがムービーゲーに騙されていた時代に
64キッズは本物の最先端のゲームを遊んでいたというゴキが認めたくない事実

 

47: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)07:51:33.66 ID:MfHXElbBa
注目されてただけで、通しで見るとそんなに面白くない
具体的に言うと初めのクッパステージまで異常なほど作り込まれていて、 後のステージは全部手抜き

 

49: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:01:32.90 ID:CPix5iSq0
日本では似たゲームを作れなくて、マリオ64のせいでカメラ操作の左右リバース問題を生んだほど先進的だった
世界的に見ればトゥームレイダーなどもあったので、影響を与えたゲームのひとつでしかない

 

51: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:13:16.09 ID:0ORlrEvy0
最初はあまり面白くなかった
ゴール目的が見えない
アドベンチャーぽくしすぎたな、ゼルダとごっちゃ

 

52: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:22:37.09 ID:kbUB0Vfe0
64マリオの凄いのはアナログスティックに合わせた作りにした事。
当時はポリゴンキャラをデジタル操作してたからね
64マリオ発表後、PSは対応ソフトも無いのにアナログスティックを実装した

 

53: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:23:00.14 ID:nmdxVY5V0
64がずっこけたせいで64マリオスタジアムが打ち切りになったんやろ
完全毒キノコハードww

 

56: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:30:25 ID:d02Lr/O3M
操作性最悪だったよな
慣れろとかいう押し付けだらけだったがコントローラーがそもそもゴミ

 

57: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:40:14.14 ID:qtjBB7Ot0
とてつもなく面白かった。
ある程度進んで、ふと100枚コインスターの
存在を見つけて色々な隠し要素に
驚いた。その時22歳。

 

58: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)08:55:59.20 ID:srD3npyv0

俺に64の購入を決意させたゲームやぞ

なお、買えなかった模様

 

59: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)09:01:43.74 ID:/lyEJbZC0
64のマリオとゼルダは
その後の3Dのアクションゲーの基礎になってるしなあ
凄いもなにもって感じがする
ちょっと深刻なのは、当時のものが普通ってことは
今の3Dアクションがほとんど進歩してないってことになるんだよね・・・

 

60: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)09:14:22.53 ID:CPix5iSq0
マリオ64のカメラって右を押すと左向くんだぞ
この悪しき慣習が残ってしまったのは世界的に日本だけでローカライズの際にわざわざ追加する始末
マリオ64が3Dゲームの基礎とかいう奴は他のゲームを遊んでいないだけ

 

61: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)09:27:41.03 ID:iTlJ1sxJ0
>>60
こんな事言いながら決定ボタンが×な事には文句言ってそう

 

62: 風吹けば名無し 2019/12/06(金)09:33:09 ID:0ORlrEvy0
3Dならドラッケンとかスターフォックスとかあったしな
スティックが画期的だった

 

引用元: 「スーパーマリオ64」って当時そんな凄かったの?

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