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1: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)13:57:19.46 ID:UOjOIR4Ia
スマブラというお手本があるのに
任天堂はよそが少し真似たぐらいじゃ怒らないぞ
"
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134: 風吹けば名無し 2019/12/01(日)00:36:52.51 ID:Btp9uf7z0
>>1
格ゲーはジャンルとして許容できる範囲が狭く
色々弄るうちに格ゲーじゃなくて対戦アクションゲームになってしまうし
大幅に変えることが出来んジャンルだと思う

 

2: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)13:59:18.09 ID:4GEHadIX0
真似したところで劣化スマブラにしかならんから意味無い

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:02:38.72 ID:UOjOIR4Ia
>>2
そこまで言うならもう出すのやめろと

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:02:39.87 ID:hqnZqst+0

ひょっとしてゲーム的にはスマブラより面白くなるかもしれない!

…でもさ、キャラいないやん。一般人受けするキャラいないやん!

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:03:19.12 ID:uIL8gqU60
古式ゆかしいテンプレートにほんの少しの独自性をくわえたもの以外を格闘ゲームとして認めないから、だな
実際スマブラは格闘ゲームじゃないおじさんも多いし

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:05:19.27 ID:oTleDr8Nd
200-400万売れるタイトルをやめる意味がないからね
利益ある限りは売るよ

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:07:02.77 ID:iOp7s5GxM
>>7
それに該当するタイトル全部挙げて

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:06:25.58 ID:HZH952wx0
スマブラはキャラパワーがでかすぎるんで
他社がシステムだけ真似ても同じようにはいかない

 

104: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)17:44:55 ID:cbcXFhTwH
>>8
じゃあジャンプのドラゴンボールやワンピース、ナルトなんかを使えばスマブラ超えだな!!!!

 

121: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)20:41:51.81 ID:papPPW370
>>104
FE以下の糞雑魚しか居ないやんけ

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:07:00.40 ID:RKzEAJpva
そもそも一般人にウケる必要があるの?

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:07:22.49 ID:UOjOIR4Ia
>>9
一般人見捨てるのかよ

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:12:12.42 ID:RKzEAJpva
スマブラというお手本があるって話が前提ならスマブラがあるからいいじゃない
わざわざ一般人にウケるように変えようとして現状のそれを好きな人が離れていったら意味がない

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:12:57.23 ID:UOjOIR4Ia
>>16
現状一般人にウケてないんだから、テコ入れしてイチかバチかにかけたほうがいいだろ

 

22: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:17:20.62 ID:RKzEAJpva
>>17
なんでそんな賭をする必要があるのかがわからんのだが
需要がが小さかろうがそれを求める層に応えてるだけだろ?

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:18:15.74 ID:UOjOIR4Ia
>>22
需要小さいのを改善しようとしないなら出すなよ

 

33: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:23:10.96 ID:RKzEAJpva
>>25
出すなよって意見がわからん
一般人受けするもの以外があったらなにか困るのか?

 

34: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:24:00.40 ID:6ZPp1/HT0
>>33
必要無いじゃん

 

45: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:29:31.21 ID:RKzEAJpva
>>34
一般ウケしないだけで必要がないわけじゃないだろ?
必要がないなら売れる数がゼロになるはずだが?

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:31:54.13 ID:UOjOIR4Ia
>>45
スマブラは鉄拳の4倍売れている

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:36:31.27 ID:RKzEAJpva
>>49
必要ない、出すなっていうならゼロだろ?って言ってるのに倍がどうとかって
ゼロに何倍しようがゼロだぞ?

 

57: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:46:42.06 ID:UOjOIR4Ia
>>53
だからスマブラでいいだろ

 

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19: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:14:33.92 ID:trSfyBcs0
ブロウルハラ次第だな

 

20: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:15:06.30 ID:nkl9sxZW0
BBTAGは割と惜しいセンまで来ている気がする
あれ正直今のスマブラよりお手軽

 

21: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:16:12.28 ID:9/AS5Knu0
本気で言ってるんならゲハから出ないで欲しい

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:17:44.15 ID:UOjOIR4Ia
>>21
なんでだよ
一般人にウケる様にするのがいいだろ
フレームレートとか常に考えてるオタが圧勝するようなのなんていらんわ

 

24: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:18:07.04 ID:TEq3fJNV0
鉄拳が400万売れてるけど

 

26: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:18:31.83 ID:UOjOIR4Ia
>>24
国内?

 

27: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:20:24 ID:TEq3fJNV0
>>26
なんで国内に限定してるの?

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:20:54 ID:UOjOIR4Ia
>>27
世界売上ならスマブラの足元にも及ばないじゃん

 

28: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:20:42 ID:49N7SGnla
そうか?
ただマウント取りたいだけのスレより好きだけどな
まあ何番煎じだよ感はあるけど

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:21:04 ID:trSfyBcs0
やるならバンナムかなと思うけどフルプライス&年4回のズンパスとか糞商売始めてマニアしかやらない未来しか見えん

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:21:28 ID:RCNDUNfC0
スマブラをお手本にする必要はない
というか資源的に無理だろ

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:22:58.97 ID:UOjOIR4Ia
技量や予算がないってならわかるが、そういうのが膨大にあるのにやろうとしないクソメーカーあるよな
例えばEAとかMSとかね

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:24:18.77 ID:xP4UE3uPM
バンナムはスマブラ作ってるから技術はあるはずだし予算もあるのに作らないな

 

36: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:24:20.83 ID:4FfV583ta
一般人にもマニアにも面白いゲームなんて作れるわけないじゃん

 

38: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:25:08.28 ID:UOjOIR4Ia
>>36
スマブラとマリカー

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:25:54.42 ID:4FfV583ta
>>38
(苦笑)

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:27:17.01 ID:UOjOIR4Ia
>>40
スマブラやマリカーの頂点とか明らかにコンマとか確率とか計算してるようなオタクじゃん

 

44: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:29:04.68 ID:4FfV583ta
>>43
一般人相手にマウント取るのが面白いんだろそいつらは

 

46: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:31:18.06 ID:UOjOIR4Ia
>>44
そういう奴らが相手でもシステム的に逆転しやすく、アイテム運なんかが良ければ
初心者でも上級者倒せてキモティー!ってのが出来るのがスマブラとマリカーだよ

 

39: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:25:16.20 ID:49N7SGnla
紛い物は作るなって契約してる可能性はある

 

42: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:26:59.75 ID:rk5CE5ECM
任天堂カタログチケットとかいう投げ売りで売った分もスマブラ売上にそれなりの数が含まれてそうだけどw

 

48: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:31:52.33 ID:GoOsc7swM
一般ウケしないらしい格ゲーのキャラのリュウケンテリーをサードに頭下げて使わせてもらった任天堂をバカにするの辞めなよ

 

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52: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:34:29.68 ID:7Y2NrWcKM

オタ向けのものを多くの人にウケる形にアレンジすることができる有能クリエイターと、オタ向けのものをオタ向けのまま出すことしかできない凡人クリエイターの差

前者は桜井とか堀井とかやな

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:40:05 ID:ozmh/X5I0
スプラバトラーという格ゲーを思いついた
スプラトゥーンと格ゲーの合体版
プレイヤーはフィールドをインクで塗っていく
相手チームのキャラと格ゲーの戦闘をして負けた方が自陣に戻される

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:42:16.94 ID:RNGJmy+/0
ギルティギアは新作一新するやんけ

 

56: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:44:34.90 ID:954yiI+v0
カプコンは馬鹿すぎ
龍虎の拳や餓狼2で強力な超必殺技が使えるのは体力が残り少なくなってから
つまり逆転要素

それをスパIIXでは「必殺技を空振りしまくればゲージ貯まって超必が撃てる」って馬鹿な仕様にした
おかげで空中でグルグル周り続けるリュウとか、飛び道具と百列キックを交互に撃つ春麗とか
謎の動きをするキャラが出てくる

初心者置いてけぼりをしているカプコンが格ゲーを廃らせた

 

59: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:57:16.62 ID:0saGV9vQ0
>>56
ゲーセンだと攻め合って1試合30秒で終わろうが
待ち合って3分かかろうが同じ¥100だし
回転早めるために攻めれば攻めるだけ有利になるようなシステムにしたんだろうな

 

62: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:58:18.54 ID:954yiI+v0
>>59
初心者切り捨て
愚かすぎ

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:54:13.06 ID:XqIfwP1Td
考える頭がないから
年取ると脳が退化して新しいものを取り込めないんだぜ知ってた?
開発者もユーザーも

 

61: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)14:57:50.77 ID:RKzEAJpva
スマブラでいいじゃんって話ならそれで終わりじゃん
だから他はそうじゃない方向性で需要に応えてるだけ

スマブラにはいい加減あきたけどスマブラしかないから困るってんならわからんでもないが

 

63: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:02:34 ID:8jDdNM7ua
スマブラは格ゲーじゃないだろ

 

64: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:02:37 ID:0saGV9vQ0
インカム回転率上げるために下手すりゃ数秒で終わるバーチャとかはもっと酷かったけどな

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:02:55 ID:l9K35SqD0
スマブラはそれ自体が楽しい「ゲーム」
格ゲーは勝ったときが楽しい相手を負かすための「ツール」

 

66: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:06:03.58 ID:M/sKNxqHd
格ゲーやってる輩って無駄に自意識高いし閉鎖的だし初見狩り上等な隠ばっかだしな
誰もそんな連中の仲間入りしたいとはとても思わんだろうよ

 

67: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:11:49.56 ID:RHssrPAPx
ここ最近売れてる格闘ゲームは独自性出してるだろ
ポッ拳やARMSとか

 

68: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:13:10.60 ID:JLXGq+9Ya
格ゲー自体が既に成熟期を終えて
今は固定ファンしか買わない状態なのにそれを捨ててチャレンジする必要性が乏しい
固定ファンにパッケージとDLC買ってもらう方が安定するって判断だろ

 

69: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:14:15.06 ID:AbwuTwjH0
鉄拳みたいな旧式の格ゲーはしかたない
どうあがこうと国内では新規が入ってこないんだから
海外(主に発展途上国)で横に市場を広げてようやく今がある
FFとかモンハンみたいなカイガイ病を拗らせたのとは事情がまるで違う

 

引用元: なんで格ゲーってスマブラ以外一般人にウケないのにそれを変えようとしないの?

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