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1: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:03:29.16 ID:kR2xtcEF0
3Dの美麗なグラフィックじゃないといけないなんておかしいと思うんだ
"
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2: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:08:19.27 ID:Bf41QE2B0
はい、オクトパストラベラー

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:09:33.13 ID:c8LCCh4Ep
お前が作れ

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:11:41.84 ID:PkqcVyKYa
むしろSTEAMのインディーズやソシャゲー需要考えたら
とっくに今がドット絵の最盛期レベルでドットゲー出まくってねえか?

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:13:31.57 ID:P4zTV91Jd
大手が出すとドットの癖に高いとか言われるだけだしsteam漁れ

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:26:55.09 ID:P4zTV91Jd
オクトパストラベラーはがんばリベンジして死ぬ予感しかしない
なんか流れが似てるんだよなあ

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:30:42.51 ID:9ZJ/WrZL0
テラリアだーいすき

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/28(Thu)18:33:21 ID:rBaFKsV80
ケムコって会社がずっと作り続けてるぞ

 

38: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)01:20:56.59 ID:eDB5HjOAM
>>9
最近少しだけレベル上がったな

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/28(Thu)18:34:51 ID:Y+sV0hjbK
ていうか当時容量の都合で泣く泣く削ったとかいう
本来作りたかった形をやってほしい

 

11: 風吹けば名無し 2019/11/28(Thu)18:38:01 ID:Ayy983ik0
ドラクエ12はドット絵のスマホゲーでいいよ

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:46:13.62 ID:On5UAgKPM
ポケモンも妖怪ウォッチ4もメニュー画面だとドット絵になるんだよな
素晴らしい

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)18:53:13.62 ID:2TxM3PfqM
べきの使い方間違えてるからね

 

14: 風吹けば名無し 2019/11/28(Thu)19:16:17 ID:TwZr5keTa
オクトパストラベラーはワザワザHD-2Dっていうジャンル名まで付けたんだからちゃんと続きのHD-2Dを出せよな
スマホはいらんぞ

 

18: 風吹けば名無し 2019/11/28(Thu)21:27:25 ID:zfhb1vAN0
>>14
ああいうのが売れたら困る人がいっぱいいるから

 

15: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)19:52:01.26 ID:3rNrS2H40
ドットに固執する必要はないけど
低解像度に抑えてどれだけ綺麗にできるかを
磨くのは継続させるべきかもしれないね

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)20:15:25.24 ID:KgV8sVto0
Kingdomは良いものだ
スクショたくさん撮った
あんなに撮ったのはゼノクロ以来だな

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)20:16:21.93 ID:n7UnBrtsa
ケムコが出してるだろ

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/28(Thu)21:45:21 ID:tXHjauFr0
5800~6800円位で本気のドット絵ゲーム(RPGが良い)出してくれ

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)23:24:05.72 ID:vI90S5zz0
スーファミのSDガンダムGNEXTのハックロム制作で
ドット絵描いたなぁ。

 

24: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)23:28:04.40 ID:CL1o4Je00
そろそろ「今はもうドッターが存在しない 失われた技術」とか言うやつがでてくるぞ

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)23:31:37.97 ID:h0B6vIH60
インディーズにたくさんあるでしょ

 

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27: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)23:35:54.44 ID:a8scaqLD0
ドット絵を活かせるハードが無くなってしまったのがな

 

28: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)23:56:36.24 ID:lN1F+fR80
>>27
スマホゲーで現役じゃない?

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)00:01:08.16 ID:9MFPmQaY0
今の高画質なドット絵よりツクール2000ぐらいのドット絵が好き
FirstSeedMaterialのドット素材大好きだったな。今でもPCに全部残ってるわ

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)00:05:44.65 ID:VQgkqZFI0
1ドットが1ドットじゃないのはあんま好かんなw
例えば1ドットの■が回転したら平気で◆になるやつ

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)00:13:24.70 ID:uY9hP5tX0

高画質なドット絵って存在しない

ドット絵ってのは例画質だからこそドットが見えるわけでな

 

33: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)00:26:20.95 ID:9MFPmQaY0
>>31
うまく言えんけど昨今の、キャンバスサイズも色数も無制限で描かれてそうな高精細なドット絵
オウルボーイとかかな。あれもめっちゃくちゃ綺麗で好きだけど、
16×16ドット256色のみの1チップにいかに技術を詰め込むか、みたいなドット絵が好みなんだよ

 

34: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)00:43:57.67 ID:L1JQ94nf0
>>33
オウルボーイは完全に「ドット絵」だし、非常に素晴らしいよね
ああいうのが真の今の時代のクオリティのドット絵と言えよう

背景含め各キャラの造形はドットが見えるが、高解像度を活かして画面を広く使う、と

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)00:18:43.47 ID:FwS8U1YM0
ドット絵は眼鏡どっと疲れる

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)00:45:17.91 ID:3bjDsDHY0
ヴァンパイアはドット絵じゃないと無理だよね。
ポリゴンじゃ不可能。
KOFも3Dでやると、演出が地味になったし。

 

42: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)02:43:26.36 ID:2FYY11vK0
声の割りに売れないからな

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)07:47:22 ID:XvnTxT130
ドット絵に全力したアルファドリーム
無事滅亡

 

44: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)08:08:07 ID:C1KU7dol0
しょぼくそぐら一生作ってろ

 

45: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)09:03:05.79 ID:z0Z9G+TM0
まあロマサガ23リマスターは良かったよ色々と中途半端だけど

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)12:54:12 ID:wWSmv8qZ0NIKU
日本のクリエイターって明らかにドット絵時代の方が合ってたのに当の本人たちは
その事を異常にコンプレックスに感じてて自分を大きく見せたがって
ドット絵を全否定してる
哀れな事だ

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:17:44.67 ID:+W9D5ql+MNIKU
最近出たロマサガ3リマスターがメチャクチャ綺麗、美麗
こうゆうのを待っていた

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:24:38 ID:2P93vf890NIKU
ドット絵の規格はスーファミに統一してほしい
あれより細かくしてもダメだ

 

59: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)14:00:16 ID:URwfYc9K0NIKU
>>51
わかる
スーファミの画面は限られた解像度の枠内で情報量が隅々まで飽和してる感じで見てて気持ちいい
情報量が変わらないまま解像度だけ何倍にも上げたら画面はスカスカになってしまう

 

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52: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:26:03 ID:+W9D5ql+MNIKU
ドットは解像度上げすぎると駄目になるから、解像度360ドットぐらいで作って欲しい
ドットのカクカク具合が見えないとデジタルっぽさの格好良さが無くなっちゃう

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:28:29 ID:z0Z9G+TM0NIKU
解像度高くてもドットバイドットの整数倍だったら理論上は綺麗に見えるよ

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:29:25 ID:VQgkqZFI0NIKU
ドットゲーは3倍や4倍で拡大するけど
そうすると移動などがカクカクになってしまう。
ゲーム内では1ドットの移動でもモニタ上では数ドット分だから

それを無視して作ることももちろん可能だけど
当時の味はなくなるよなって

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:36:07 ID:s0hXtPfi0NIKU
スターバウンドみたいにスプライト自体がドット崩れ起さずに回転したりするのも苦手そうだな

 

56: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:48:55 ID:8BuIA4/00NIKU
ソレ系のスゴイのはインディーが頑張ってるな
大手では逆に無理そう

海外インディーが多くて国産の方も もっと頑張って欲しいけど

 

57: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:57:12.60 ID:6hoOFdlH0NIKU
2Dwドット絵w
寒いんだよ

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)13:59:16.00 ID:xevpbiYD0NIKU
スターデューバレー面白いよ

 

60: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)14:00:30 ID:7Z/tWvEyaNIKU
ドットがいいって言ってる側も基本的に雰囲気しか見てないから
細かい話させると適当な事言ってる奴らばっかりなんだよな
だから結局開発者もどうせこいつらわかってねえから
話聞かなくていいだろって相手にしなくなる

 

61: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)14:19:50.10 ID:8EGsrDyBxNIKU
新時代の高解像度ドットゲーを作るべき
ドットの大きさが全部同じである必要はないんだよ
古臭い考えは捨てよう

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)17:52:19.03 ID:kEieNxuzaNIKU
そもそもドットはサイズが倍になると打つ人間の作業量は4倍になる
SFCの狭い画面でも超絶ブラック労働者を量産していたのに高解像度出せばいいとか
そのドット誰が打つんだよ

 

66: 風吹けば名無し 2019/11/29(金)19:54:45.68 ID:/D8D7a0N0NIKU
ツクールならドットやん

 

68: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:19:56.65 ID:GalhKR0Z0
需要が減ってるのに要求される技術と手間は増えてるって手法を選択する合理性がまったくない

 

69: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:25:12.45 ID:h9T00vvq0
向き変えるだけで違うポーズ描かなきゃいけないんだぞ
効率悪い

 

70: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)15:57:23 ID:uIL8gqU60
最近のはドット絵じゃなくてただの絵ちゃうの?

 

71: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)16:28:50.10 ID:ctZCkaCpa
>>70
ただの絵に見えるけどブレイブルークロスタッグに入っているやつは大体ドット絵の手法

 

72: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)18:10:17.07 ID:Lxmt/EAe0
>>71
「ドット絵の手法」ってなにさ?w

 

74: 風吹けば名無し 2019/11/30(土)23:06:24.93 ID:EGQ2Cl3S0
チップセットで256色じゃないの?
どれかのRPGツクールがその仕様だった確か

 

引用元: 逆に今こそドット絵でゲーム作るべき

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