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1: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:28:28 ID:YAQBT8ff0
謎解きも格段に面白いわけじゃないしアクションも他ゲーと大差ないように感じるし
ゼルダの面白いところ言ってみろよって言われたら答えられる?
"
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102: 風吹けば名無し 2019/11/28(Thu)03:21:51 ID:lq2tp5jI0
>>1
それが的確に答えられたらクリエーターになれる素養がある
「触ってて面白い」を具現化するのは数えきれない隠し味や地味な数字の調整が裏にあるのであろうってことを想像するのが精一杯だわ

 

2: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:31:26.24 ID:BH4ZagPRa
面白いけど、面白い

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:35:47.54 ID:pr6EVYOd0

答えてやるよ。

他のゲームより圧倒的な『冒険感』

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:38:47.09 ID:pr6EVYOd0
ちなみに
冒険感とは
『やらされている』ではなく『やっている』

他のゲームより線路が敷かれてない

 

6: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:45:43.84 ID:Iv1FCens0
>>4
実際には「やらされている」んだけど、
手のひらで踊らされてる感を感じさせないようにしてるのがすごい。
ゼルダの謎は「こんなの解けたの俺だけだろ」と思わせるようにしてる、って宮本が言ってたけど、まさにそれ

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:07:24.46 ID:DGzJ1uVY0
>>6
手のひらでってのが嫌だわ
そもそもゼルダは正解の数に対してやっちゃいけないことが多すぎる
中には好きなゼルダも有るけど大半は手の混んだ暇つぶしゲー

 

45: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:44:51 ID:Z6qXYXWi0
>>35
BotWでそこは根本から改善されてたな
ゲームエンジンが実行可能なら全部正解っていう設計に丸っきり変わった

BotWが過去作とは比較にならないくらい広い客層を掴めたのは
そういう正解を増やすために
どういう風に進めても発見が連鎖するようにレベルデザインされてたり
統一されたシンプルなルールの組み合わせで全ての謎が解けるようになってる
っていう工夫がゲーム全体に散りばめられて快適に
能動的なゲームプレイに対する満足感を得られるようになってるからだな

 

108: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)07:44:48.19 ID:7NvTAif30
>>45
マリオ64のスゴ技と同じってことね
作り込みが甘いだけ

 

111: 風吹けば名無し 2019/11/28(木)08:02:02.12 ID:9Z70J/nra
>>108
アホにはわからんわw

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:46:14.66 ID:s2bS4OezM
アクションゲームで一番大事なアクション部分でストレスが少ないこと

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:46:39.47 ID:EIFeEnBga
初代ゼルダは今やっても神ゲーだわ
余計な要素を入れずに1つの遊戯として完成している

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:49:30.96 ID:N2m/XQD3x
面白くないよ
FFドラクエが衰退したから代わりに神格化されてるだけ

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:54:10 ID:EIFeEnBga
ブレワイのフィールドのある一定の角度から見ると祠見える謎解き どう考えても他メーカーには作るの不可能だろ アメ公にゃ逆立ちしても作れねえよ ブレワイはこういうの挙げるとキリがないけどな

 

11: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:55:17 ID:1UHhMGAN0
ゲーム上のステータスではなくプレイヤー自身が成長を感じられるところ
それによる投影や没入がある

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:57:48 ID:3Jago7x10
ブレワイは伊達に1600万本以上売れたわけじゃないよ
単なるリンクがイケメンなだけのゲームならこんなに売れやしない
アクションの爽快感、フィールドを動き回る冒険感も評価されてるからこうなる

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)19:57:51 ID:js3PIduOM
指先に溜まる経験値

 

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16: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:08:27 ID:8iJ47yi70
忘れた頃にボコブリンの集落にお邪魔するだけで半日潰れるからなあ

 

18: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:19:12.29 ID:EIFeEnBga
ゲームスポットは動画レビュー挙げてるが
アクションの面白さはあれを見るとわかりやすい

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:21:07.40 ID:4VwTBgwD0
基本的にアクション苦手なのに
こんだけ動かしてて気持ちいいゲーム他にないわ

 

20: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:22:48.26 ID:euX2PHiF0
やりたくないんなら別にやらなくてもいいよ感
そこがなにおー!ってなる

 

21: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:23:46.06 ID:gvYT9TsU0
無双やモンハンに比べて簡単だから面白い

 

22: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:25:00.90 ID:uhITl/ec0
操作性の洗練が一番重要だろう
それでいて世界が広いしそこそこ緻密だから
身の回りの小スケールから
地図を広げる大スケールまでの幅広さと密度を両立できてる

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:25:14.13 ID:8iJ47yi70
NPC(敵含む)のルーチンが細かいというか自然なのがいいわ

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:28:57.48 ID:5IultV7l0
>>23
いや、風タクからかわっとらんやんあれ
今のNPCって一人ひとりに内部でパラメーター持っててその数値によって変わるのが当たり前だぞ
ゼルダのは典型的な一方通行な会話や行動しかできない置物だから

 

24: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:28:40.14 ID:V8eGrEQr0
64ゴールデンアイのようにザコ敵の行動や攻撃パターンが面白い
たぶんこのゲームを面白くしてる結構重要な要素だと思う

 

27: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:30:29.83 ID:Yw/ivYv10
デスストの感想とそう変わらないな

 

28: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:31:09.12 ID:7etz4udVM
緑の帽子被った奴を使ってスイッチ箱押し草刈りするだけで楽しい言う奴等だからな
ぶっちゃけただの信者だろ

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:33:41.37 ID:TAMpotlwa
緑の帽子…?あー掃除機持ってる奴か

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:38:50.37 ID:BNFW4KAj0
ゼルダのフェアリーテイル感て他のファンタジーゲームにないよね

 

34: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)20:58:17.35 ID:ETCG0Fru0
初代のゼルダは割と最初からハイラルのどこへでも行ける
そういう所がよかったんじゃないかね?

自分の意思で遊んでるゲームという感じで作業感が全くなかった

 

75: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)23:53:43.86 ID:HzmUAozv0
>>34
俺もその能動的に遊べるところが好きで
ミドナとかファイに指図されるのはやらされ感あって好きじゃなかった

 

36: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:08:56.19 ID:DGzJ1uVY0
メタルギアも好きだけどボス戦だけはゼルダに似て嫌なんだよな
無線でしつこく話して答え聞くまで本当に倒し方がわからん

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:27:35.48 ID:n/diTo/d0
ゼノクロのTOZANも面白かった
行けなさそうな場所に頑張れば行けてしまうってのが面白いのかもなぁ

 

41: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:29:39.91 ID:80cc4KRnM
キー入力に対するレスポンスが超絶気持ちいい

 

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42: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:33:49.88 ID:SPCnQqjT0
確かに具体的にと言われると難しいかもね。
ただちょっと話は違うかも知れないが、売り上げが出る度に「もっと売れててもいい」、「もっと評価されるべきだ」そんな事を言われるゲームって久しぶりに見たよ。
しかもスイッチのロンチで2年前のオフラインゲームで、ここまで話題にもなるんだから何かしら他にはない魅力があるんだろうな。

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:37:14.38 ID:93lPju9Ed
圧倒的なストレスフリーさ加減
凝った動きはできないが動作が自然で滑らか
たとえば
歩いてる途中でジャンプすると片足で踏み切ってスキップしてるみたいになるし
コンボの途中で溜め攻撃入れるとそのままの体制で溜め始めるし
自分が思った通りに動いてる感は他では味わえない

 

59: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)22:02:40.22 ID:Nds6wayAM
>>43
みたいな部分が今のゲームに必要な要素だと思うよ
攻略が何パターンもあるってのもすごいけど例えばFar Cryだのだったとしてそれが面白い一番の理由にはなり得ない
やっぱり動きやグラフィックや音響だったりが1番大事
ずっと関わる要素だからね
何故かはわからん

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:51:11.64 ID:Nds6wayAM
ラスダンいつでもいける状態なのに行かずにあえて回り道して色々やり込む心の余裕がある
他のゲームだともういいから早く終わらせたくてラスダンあるなら飛び込んでクリアして二週目なんてしませんよ
何故かはわからん

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:54:35.53 ID:5IultV7l0
FC3のは各地に散らばってる基地制圧の話ね
まあやってたらわかるよね
攻略の仕方じたいはあれも自由だったし

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)21:56:47.42 ID:ny9WkZbea
文盲すぎて困る

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)22:00:16.26 ID:5IultV7l0

まあゼルダ自体がUBIゲーパクってるし仕方ないのかねこの程度で驚くって・・・

番犬2みたいにAIにも力いれて主人公以外がきちんと感情もっててそっからストーリーが作られてくとかやってほしいものだね

まあ、任天堂というか和ゲーはAI技術遅れてるから無理くさいけど

 

61: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)22:03:36.22 ID:eVkz+Oe10
グラ至上主義のアホには永遠に分からん

 

62: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)22:06:09.33 ID:5IultV7l0
>>61
実際ブスザワのやってることって洋ゲー触ってたら別にたいしたこないし
要素要素パクってるだけだから
シーカータワーでMAPの一部開放なんてアサクリじゃんまんま
にわかの岡田なんかは京都タワーとかあほなこと言ってたし
草焼いて戦略として使えるなんてFC2の頃からあったのに
馬鹿なにわか記者はブスザワが草焼き自体が初めてと勘違して記事かいて突っ込まれて訂正するし
この程度なんだよ持ち上げてるやつなんて

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)22:12:18.32 ID:JISaFlxJ0
>>62
こまけぇなぁ
細かいところが哀しいな

 

67: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)22:23:32.51 ID:jeeonUNX0
とにかく作りが丁寧な気がするゼルダは
一人用ゲームでこんなにやってて楽しいゲーム中々ないよ

 

70: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)23:24:13.35 ID:1HvYkAEU0
そもそも、謎解きがつまらねえわ
ゼルダがどういうゲームか知らないで始めたからいまどき謎解きゲーとかファミコンかよってビックリしたくらいだしな

謎解きみたいな古臭いクソ要素って淘汰されたんだと思ってたわ

 

71: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)23:27:18.94 ID:zKVhX5Lc0
今ウイッチャー3やってて、めちゃくちゃ面白いんだけど
やればやるほど、逆になぜゼルダbotwが高く評価されたのかがよく分かるわ

 

72: 風吹けば名無し 2019/11/27(水)23:38:18.94 ID:GlPwz4hha
ブレワイも楽しんだけどそれ以上に遊んだアサオデとスカイリムはやばい

 

引用元: ゼルダって面白いけどなぜ面白いかわからない

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