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1: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:04:28.23 ID:2EeohKIB0
今どきターンベースとかないよねー
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130: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)12:28:01.86 ID:n9Y9+c4Td
>>1
龍が如くのネガキャンやめーや

 

2: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:04:52.09 ID:War/ib/Dp
老害が発狂するからダメです

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:06:39.59 ID:248vXaqga
ドラクエでそれやると発狂する層がいるから新規IPでやった方がいい

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:10:17.24 ID:IOtOqxJad
ドラクエ無双あったやん

 

190: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)15:37:20 ID:77In88Kmd
>>5
ゼルダ無双とブレスオブザワイルドが別物なように
アクション言うても色々じゃん

 

6: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:10:30.28 ID:vcr9KVhv0
ビジネス放棄してバクチしろと?

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:11:24.31 ID:ucyQYFwb0
誰が買うの?それ

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:14:45 ID:+/+hnc120
ドラゴンズドグマみたいなドラクエはやってみたい

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:15:31 ID:V+8FR4aJ0

この話題で忘れてはいけないのが、老害がPSサイドであること

ハードがDSだからと9のARPG化を異端異形と罵り
根幹を変えたDQ9、10を歴代最悪とわめき散らしながら改革を拒絶した

グラだけで力尽きてシステムを退化させた鈍重な凡作8、11
ドラクエの進化を邪魔し続けたのはPS

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:15:38 ID:Y+TQRmH80
一人称でも良いぞ

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:15:53 ID:GGz3UGObM
本来なら9でアクションになってたんだけどな

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:21:17.55 ID:V+8FR4aJ0
9の初期構想と10で、ドラクエのARPG化を非難し続けたPSW
DQHをちらつかせながらも結局単調鈍重な11を出した二枚舌PSに発言権ないよね

与えられた最高の現行タイミングでARPGにしなかったくせに何様のつもりなの
9~11で全部PSが邪魔したんだよ

 

14: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:21:59.77 ID:ib74FnM70
DQ9お披露目会のアクションRPGの頃の叩かれ具合はやばかったな
特に「DQがアクションなんてするな」の部分
擁護が全くつかないくらい満場一致でコマンドにしろだった

 

15: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:22:29.88 ID:JUMw5FYi0
初老の楽しみ奪うなよ

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:24:48.16 ID:yQAPrIg5M
一応ドラクエ10 はリアルタイムコマンドバトルにアクション要素が入った進化系なんだが

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:26:00.75 ID:G6T8RQdhd
お前らが邪魔しなければDQ9でアクションに徐々に舵きりしたんだよ
少しは反省しろやカス

 

18: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:27:28.86 ID:2/K18rpH0
アクションと、ターン税務はゲームのジャンルが別だろーが
なんでアクションにするんだよ、片手間にできないだろーが

あくしょんは、マリオとかゼルダとか他にあるだろー

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:30:11.17 ID:JyrhiF8I0
ターン制はドラクエの本質だけどダルイから高速モード用意w

 

20: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:30:58.66 ID:N8Rv5r3f0
ヒーローズやビルダーズが本編より売れてないし需要ないんだろ
本当にアクションが求められているなら匹敵するぐらい売れるはず

 

67: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:27:21.74 ID:o0pLPYAN0
>>20
コレですね ヒーローズはもう少しできる子と思ってた 消えたのか
拠点防衛型無双は色々工夫できる余地があると思う スマブラから帰ってくればいいし

 

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21: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:32:24.07 ID:kl+yC4a5d
まずナンバリングをやめよう

 

22: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:34:37 ID:jpPG5hyG0
ヒーローズとかソードとかビルダーズとか出てるんだよなぁ

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:34:46 ID:V+8FR4aJ0
9、10を環境憎しだけで叩いたのよな
初期9や10戦闘のARPG模索、製品版9からネトゲ意識の構造変化が起きてたのも
すべてを任天堂機が異形ドラクエにしたという論調に繋げ、その後も歴代最悪コンビだのと憎んだ

そしてPSのターンが来ても見事に退化させただけ
なんで9のような演出すらないんだと袋叩きにされたコマンド戦闘
中身捨ててテカテカCGグラに徹するのが進化()のすべてだった

 

24: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:35:55 ID:g5GhuiVFd
アクションにならなくてもいいけど「これがドラクエだから」ってのに逃げていつまでも古臭いシステム使い回してたら終わるよ
コマンドならコマンドでいいけどコマンドの利点を生かした面白い戦闘システムにしてくれ

 

26: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:45:54.62 ID:vcr9KVhv0
>>24
面白い戦闘システムにしても
売り上げ半減する世の中なので

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:49:46.25 ID:q7KrCsWjd
>>26
売上気にしてジワジワオワコン化するならリブートするぐらいのつもりで挑戦してくれたほうがええやろ

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:51:00.96 ID:vcr9KVhv0
>>30
オワコンの危機になるまでは今のままでで問題ない

 

108: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)12:06:35.23 ID:XWl03+l9d
>>32
無双は売れるからあのままでいいんだ!って言ってたけど結局売れなくなって売れなくなってから変えようと思っても「どうせ無双でしょ?」って思われて売れなかっただろ
一度落ちたブランドイメージは逆効果になるんだよ
完全に落ちる前に面白い作品を作らなきゃどうにもならなくなる

 

112: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)12:09:19.53 ID:tZirjinOd
>>108
その無双がアクションRPGなんだがDQがそっち寄りにしてどうするんだ?

 

134: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)12:32:22.32 ID:bL+xsMNKd
>>112
そういうことじゃないだろw

 

136: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)12:33:54.34 ID:tZirjinOd
>>134
アクションアクションほざくガイジに対してアクションにさえすれば売れる訳がないという実例の一つが無双だが?

 

142: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)12:38:12.95 ID:YHIV4dB6d
>>136
話の流れ的にはアクションじゃなくてもいいけど古臭いシステムを使い回してたら終わるっていう流れだろ

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:44:52.25 ID:Dy65u2jQM
コマンドバトルだから良いのに

 

28: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:48:12.02 ID:kl+yC4a5d
コマンドバトルは数字のやり取りが楽しいのだからもっと1桁の数字を大切にすべきだな

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:48:54.11 ID:aiHVZFbC0
コマンド式を辞めないなら12はスマホでいいよ

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:51:00.61 ID:1ZR1KdZj0
ドラクエ自体をもう終わらせていいよ
斎藤なんちゃらってのがイキるためだけの価値しか無くなってる

 

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34: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:51:56.21 ID:yJXugWm00
「アクションにさえすれば売れる」という思いこみはどこから来るんだろう?
テイルズ、スタオー、聖剣・・・このあたりは海外でも大して売れてないよね?
ゼルダやモンハンなんて元からジャンルそのものが違う
FFに至ってはアクション要素を強めれば強めるほど国内売上はガタ落ちになった
DQ本編であるにはあまりに博打要素が強すぎる
ポケモンやペルソナ、FE(SRPGだが)みたいにコマンドのまま海外で売れる道を模索する方がマシだ

 

38: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:57:04.04 ID:yJXugWm00
ついでに無双も一応アクションRPGだけど海外で大して売れてなかったなw

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:57:38.06 ID:V+8FR4aJ0
アクション化の成否はどうあれ忘れてはならない
挑戦を散々非難したのも、自分の挑戦機会を2度台無しにしたのもPSサイド

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:01:26.39 ID:yJXugWm00
>>40
そもそもアクション化に反対してたのは本当にゴキだけなのか?
お前が勝手に豚がみんなアクション化に賛成してるかのように吹聴してるだけだろ
10とかMMOにしたせいで本体普及にも大して貢献してないし
任天堂信者としてもオフゲ本編出してくれるよりも旨みがなかったのも事実

 

41: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)10:59:36.10 ID:SMOGJXko0
2D版はコマンド3D版はアクションにすればいい
他の部分は大した進化もないんだからそれくらいの手間かけたっていいだろう

 

44: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:02:22.34 ID:AmN8eQyC0
DQは売上が下がってない自慢をしたいがために別開発で同じタイトルだすとかいうのが可能だからさ
だったらどっちもコマンドにする必要がないんだよ
古臭いのを求めてるやつがコマンド版で最新アクションを楽しみたいならARPG版とわければいい
コマンドバトルにおいてもうDQ11以上のグラの変化は要らないからエンジンも素材も全部DQ11の素材で適当に作れば1年くらいでできるんじゃないかな
ARPG版をPSでガチで作ってほしい当然ARPGに強いスタッフをそろえてね

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:04:48 ID:yJXugWm00
>>44
そもそも2ハードを別々に作る試み自体が11が最初で最後だからどうでもいい
ジャンル自体を変えたら同一タイトルとして換算できなくなる

 

45: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:02:50 ID:T2GSj1xL0
だからヒーローズやれと何度も

 

48: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:04:50 ID:AmN8eQyC0
>>45
あれタワーディフェンスであってARPGじゃないから
広大な世界で船にのったりして大陸を冒険するのをメインとしたARPGでなければ意味がない

 

46: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:03:41 ID:V+8FR4aJ0
呪いに呪った9、10の中間形をスマホで出すのは全然良しとするくらい
任天堂が憎いだけの滑稽な世界だよ

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:07:05.77 ID:zJIA18JPd
でも伝統的なコマンド式に戻した11は信者にも評判悪いんだろ?信者はこれからどうして欲しいんだ?

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:08:15.59 ID:yJXugWm00
>>49
評判悪いのはそれこそゲハくらいじゃね?
海外で売れなかったのは事実だが海外で売るために
アクションにしたりしたら国内を切り捨てる羽目になるだけ

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:14:10.38 ID:T2GSj1xL0
>>50
せやな。普通にアマゾン評価も高いし少なくとも一般評価は良いよな11も

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:13:20.90 ID:AmN8eQyC0
最新技術を使えば使うほどコマンドなど意味がなくなる
シームレスで殴れるのにあえて妙なマップにジャンプする
下らない連携を眺めるとかね
コマンドにあれ以上変化は必要がない
作ってもいいが金をかけるようなもんじゃない
ARPG版作らないなら予算を削りまくって新規のほうにまわしてほしいね
DQは海外完全に諦めるならもう金かける意味ないし

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/25(月)11:13:57.46 ID:ANhtHgSH0
リアルにしたら海外で受けるみたいな話だな

 

引用元: ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

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