スポンサーリンク
1: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:10:05.31 ID:FktP3e6Sa
マリオカートみたいに無限に遊べるけどクリア報酬が既定値までしか獲得できないって仕組みで良いんじゃないの
課金させたいならガチャでいい
"
スポンサーリンク
45: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:59:07.13 ID:YzcIXGYY0
>>1
スタミナがあると
スタミナ消化まで遊ばなきゃもったいない!
って思考が働くからそれを狙ったシステムなら悪くないんだよ

 

2: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:10:47.12 ID:at3BatLP0
フォートナイトとかスタミナ無くていくらでも遊べるけど

 

3: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:13:03.26 ID:FktP3e6Sa
>>2
スタミナ制のスマホゲーに言ってるのよ

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:15:45.79 ID:ZTeI0/YQd

パズドラがやってたからってだけやで

今の流行はとにかく張り付かせる事だから、スタミナ消費型は減ってきてるよ

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:24:52.03 ID:+GUli/vb0
>>4
おこちゃまか?
パズドラ以前からだが

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:16:27.10 ID:ceAYc16W0
マリオカートみたいなクソゲーと一緒にされましても

 

6: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:16:52.41 ID:hbedr0oH0
「とりあえずスタミナ分だけ消化しておこう」って気持ちにさせるからじゃない?
回復アイテムはどのゲームも今じゃ使いきれないくらい配ってるわけだしさ

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:17:09.02 ID:F6Zzx6qqd
それだと音ゲー課金できない

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:19:15.35 ID:cBS3Ealcr
無限に遊べたらニートが有利になってバランスが崩壊する

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:22:22.48 ID:at3BatLP0
>>8

なんで無限に遊べるとニート有利になるの?

フォートナイトも荒野行動も別にニート有利じゃないけど

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:23:51.79 ID:cBS3Ealcr
>>10
それらと違って素材集めがメインのゲームだから
ニートは早く素材を集めて課金者より強くなってしまう。これはいけない

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:25:29.33 ID:FktP3e6Sa
>>12
そのために一日で獲得できる報酬に上限があるのでは

 

23: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:28:28.47 ID:cBS3Ealcr
>>17
えっ、素材に上限があっていいの?
今日強いボス実装したけど、素材上限があるので1週間しないと誰も倒せませーんなんてアホじゃん

それならそのボスと戦うためにはスタミナ消費するようにすればいいだけ

 

27: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:33:02.98 ID:FktP3e6Sa
>>23
素材集めずにキャラ強化しなくても上手なら倒せるようにすればいいじゃん
マリカーツアーはコースに対する車の組み合わせが最低でも上手ならレースで1位になれる

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:36:05 ID:cBS3Ealcr
>>27
そしたらすぐにボス倒されて終わっちゃうし、
そういう仕組みのところはガチャで強いキャラ引かないとクリアできないってのがお決まりだけどそれでええんか

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:38:46 ID:FktP3e6Sa
>>29
マリカーツアーは実際そういう仕様だし
大量のポイント手に入れたいなら課金でガチャとかしろってスタンス

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:39:26 ID:cBS3Ealcr
>>30
自慢してるマリカもガチャでコースにあったキャラ引かないとスコア上がりにくいそれやん
1位になれるのはCPUとのレースだけでPVPのランキングでは普通に差が付いてるんだけど

 

11: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:22:33.56 ID:JE8lE0Kn0
ユーザーにプレイへの義務感を植え付けて離れさせにくくする為だと思われ

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:24:28.35 ID:FktP3e6Sa
>>11
そうかな
スタミナ制あるゲームよりも、マリカーツアーのが遊ぶ気になる
暇あれば起動してプレイしてるわ

 

14: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:24:44.68 ID:3DhZyH5a0
ないとない前提で張り付かせる作りにするからな
RPG的なのはそれだと厳しい

 

87: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)15:27:02.32 ID:Fnct4TA7a
>>14
無制限にできるようにすると無職ニートが有利だとカネヅルの課金労働者から叩かれるからな

 

スポンサーリンク

15: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:24:51.08 ID:6DQGD/qed
スタミナ課金にしないと
同時接続数が上がってサーバーダウンするから

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:25:39.38 ID:eJxXLOh30
FEHなんかはスタミナ無関係のコンテンツだらけだしもう無くせばいいのにと思う
ドリンク今見たら1218個貯まってんぞ…

 

20: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:26:54.15 ID:k77f/CVJ0
スタミナ制のゲームと漫画アプリを数個やったら
それでちょっと疲れて休憩するからちょうど良い

 

21: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:27:29.64 ID:ZSAFkOpCd
アイマスからスタミナ課金を無くしたら
ほとんどのやつは課金しなくなる
コスとか要らないしな

 

22: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:28:13.40 ID:+GUli/vb0
ガラケー時代のシステム使ってるだけであんま深いこと考えてないぞ

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:32:06.29 ID:B1wLf+d/p
スタミナ無しのゲームの方がイベントで
鬼周回を要求してくるケースが多いから
スタミナ有りでいいやという気分になった。

 

28: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:35:01 ID:FktP3e6Sa
>>25
プレイする事自体が楽しいんだから周回するのは苦ではないでしょ
プレイしたければアイテム消費しろ、石消費しろ、どっちも無ければ課金しろって方が苦痛

 

26: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:32:24.38 ID:MDEdsg1g0
ポケモンマスターズっていうゴミゲーがあってな
スタミナはないけどクソつまんない周回させられて
ガチャ引かせるためにパーティ編成は自由度ないに等しい糞だったぞ

 

31: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:39:12 ID:NHsiIdr0M
スタミナのやつは自分もあまり好きじゃないけど
子供とかが遊ぶのに区切り付けさせる為に親には評価いいらしい

 

33: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:39:39 ID:81wz7rPZ0
基本無料ゲーで無課金でストレスなく無限に遊べてコンテンツもすべてクリアさせろって事かな?

 

34: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:40:58 ID:NHsiIdr0M
>>33
大体のゲーム無課金でもクリア出来るよ
課金するとしんどいのが楽になるってだけで

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:41:04 ID:FwfLX71p0
ショボくて単調なゲームを遊び尽くされないようにするためにスタミナ性にしてるだけ

 

38: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:49:36 ID:NyUTvp+Md
スタミナ嫌い
時間を気にしたりちょこちょこ張り付かないといけないのはストレス
ある程度まとまった時間をとって一気にプレイしたいのよこっちは

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:52:06 ID:odmaPu6/M
>>38
俺もそれが理由でスタミナ好きじゃないんだけど
それ以上にアイテムドロップの周回させる方が嫌い

 

41: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)11:55:29 ID:NyUTvp+Md
>>40
スタミナ性のゲームでも結局ドロップ周回させられるゲーム多くない?
あれが一番キツい

 

46: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:00:04.57 ID:FktP3e6Sa
アークザラッドRはスタミナ制かつ周回ゲーでスタミナ足りなくなったら石割らせてくるw
ストーリーモードに関しては敵がかなり弱い上にクソ強いフレンドとか呼べるからからそこは結構良心的ではあるが

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:00:53.82 ID:2LK+omap0
スタミナ制だと、スタミナを勿体ないと思って起動してくれる
スタミナ制だと、一気に飽きるまで遊びきることがない
スタミナ制だと、サーバーに負荷がかかりにくい
スタミナ制だと、スタミナに課金してくれる可能性がある
スタミナ制だと、時間だけがあるユーザーが独走して他のユーザーが引くのを防げる

 

56: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:14:07.09 ID:YzcIXGYY0
>>47
このスタミナとスタミナ課金
あと時間制限あるゲリラでお得なダンジョン(スタミナ課金させる

ソシャゲの初期にこのシステム作ったパズドラはやっぱすげーよ

 

60: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:17:05.36 ID:odmaPu6/M
>>56
そういうのはグリーモバゲーの頃からあったような…
パズドラはゲーム機に近いクオリティのゲームが基本無料で遊べる部分が評価されてたと思うが

 

スポンサーリンク
48: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:02:29.77 ID:FCLYa8Oc0
スタミナ制だと、見た瞬間やる気をなくしてアンインストールする

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:05:44.59 ID:QM5I6cMB0
フォートナイトは2018年だけで2400億円の課金収入あったと推計されてるね
2019年は3000億円超だと予想されてる
スタミナとか前時代の古臭い課金スタイルだろ

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:06:50.17 ID:NyUTvp+Md
スタミナ消化するのにオートですぐ終わるのなら起動する気になるけど時間かかるんだとやらなくなるわ
並行してプレイがやりづらくなるから結局本命のゲームに戻る

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:09:06.33 ID:tw87fWeha
スタミナゲーとか最近少なくね?

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:10:43.20 ID:FktP3e6Sa
オートって…もはやなんのためにそのゲームやってんのかわからんわ

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:16:21.42 ID:KwYr34KGd
最近はスタミナの概念がなくなって来ているけどな
仮にあったとしても回復薬を配りまくってほとんど意味をなさない感じになっとる

 

63: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:35:21.51 ID:v5XVtO76M
ないとマクロですぐカンストしちゃうし

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)12:53:12.53 ID:2L+3yQTI0
スタミナ無し系のゲームはプレイヤーのスタミナを要求してくるからな

 

88: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)15:32:28.28 ID:Fnct4TA7a
>>65
そういうゲームはマクロ使うやつが現れて
睡眠時間0じゃないと出せないようなスコアのやつが上位に並んで衰退してしまう

 

67: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)13:04:55.63 ID:tw87fWeha
100人バトルとか有料ゲーだと人集められなくて辛いでしょ
やっぱオンライン対戦がメインのゲームは基本無料が良いよ

後最近は《スタミナ》より、《期間パス》みたいな方が多いと思う
遊べば遊んだだけレベルアップしてアバターとかのアイテムもらえるんだが、課金してプレミア会員的なのになっておくと追加で更にアバターやエモーションもらえるみたいなな

 

70: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)13:10:35.53 ID:gIC6LVMU0
確かにスタミナ満タンになるアイテム1000個以上余りまくってるわ

 

77: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)13:34:07.69 ID:+2aWpHXU0
マクロ使うだけじゃん

 

91: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)16:18:21.09 ID:hGF4+NWsa
おっさんになるとスタミナ使い切る前に自分のスタミナが切れる

 

92: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)18:10:14.99 ID:BdSCCGO+d
元気玉は割と時代を先取りしてたシステムだったな

 

94: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)18:37:49.28 ID:tSYgcT4b0
いわゆるRPGを謳ってるものはスタミナ制でも全く問題ないな
ゲームの根幹部分がオート戦闘で、それ眺めてるだけだぞ…

 

95: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)18:41:14.50 ID:vxln1LdwM
スタミナ残していると何となくもったいない気がするからかな

 

96: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)18:43:09.98 ID:PRMZsivBM
無いゲームもあるよ
人気はイマイチだけど
なんだろなあれ

 

98: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)19:06:02.54 ID:LuCRV+Kq0
ポケマスのスカスカコンテンツでスタミナ無しなのはドン判

 

99: 風吹けば名無し 2019/11/15(金)19:43:35.99 ID:+se7XqBVa
スタミナあるとスタミナ管理が面倒でやらなくなる
スタミナないといつでもいいやでやらなくなる

 

引用元: スマホゲーのスタミナ制って必要か?

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク