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1: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:13:06.90 ID:LV9Sj1vod
スクエニの実力が落ちたのか?
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14: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:26:08.46 ID:wOnsV36S0
>>1
スクエニは落ちぶれたね

 

2: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:15:49.42 ID:S9O/6Fc20
今はCODとFIFAだからな
これが出るハードが勝ちハード

 

21: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:29:19.94 ID:sAyiVmEp0
>>2
だな
そしてそれも間もなく崩れそう

 

4: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:17:32.52 ID:jF4RdtY10
PVを作るのがお仕事だからね

 

5: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:18:25.15 ID:WKRUdLFE0
ご都合ハード思想で和サードの持ち味を削ぎ落として非情に切り捨てたんだろ
任天堂から距離を取ればいいとかのアホ洗脳の裏で惨劇ばかりじゃねえか

 

7: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:20:51.79 ID:uSxqxOp90
昔の子供はスクエニみたいな中二ゲー好きだったけど
今じゃ誰も憧れなくなったんだな

 

12: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:25:32.52 ID:VN5Fpj0Td
>>7

スクエニの人が言ってた

今の若い人はFF知らない人が多い って

1本造るのに時間掛けすぎた弊害がこれ

 

8: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:21:31.58 ID:iW6p+pj10
スクエニじゃなくてスクウェアね

 

11: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:24:46.55 ID:8zehxutj0
>>8
エニックス(ドラクエ)も昔は今以上に影響力あった

 

9: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:22:23.28 ID:lilwIuEK0
CoDとFIFAにハードを牽引する力があるなら
何故箱は売れないのだろうか

 

61: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:15:49.79 ID:NR9wiZQc0
>>9
海外ではそれらが出てるからまだ戦えてるんじゃないの
日本では初代から戦いにすらなってないけど

 

10: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:23:21.92 ID:WKRUdLFE0
箱を陥れといて今は洋ゲー大作の略称詠唱してるんだから
どこかで180度変わった恥の民族だよな

 

13: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:25:46.12 ID:eB1vaaik0
そうでもないよ
昔から数あるうちの一社
当時の子供たちやゲーマーはスクエニ以外のゲームもたくさんプレイしてた
ハードももちろん色んなタイトルで決めてたよ

 

19: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:29:12.79 ID:cJEkryP4a
>>13
当時はFF7が出るって言ったら流れはガラッと変わったんだよ
まあ通用したのはPS2まで
PS3はFF13出てもWiiが勝ってたし
負けハードゴミステ4に至っては言わなくても分かるだろw

 

16: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:27:50.08 ID:iW6p+pj10
エニックスはスクウェアに比べたら販売ペースが遅かったからなー
そのぶん評価は落ちる感じ
合体したらはさらに販売ペース落ちてしまったけどさ

 

17: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:28:22.82 ID:HSyOSLjJ0
任天堂が強くなり過ぎた
モノリスのRPGやプラチナのアクション、シブサワコウのシュミレーションなど弱点を補って、サードいらん状態になっちゃったから

 

35: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:42:24.42 ID:W2eaUDEa0
>>17
Wii/WiiU時代にサードが思うように集まらなかったから仕方が無くそういう方針になった
次あたりはモンハンキラー的なソフトでも作って来るんじゃ無いのかな

 

18: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:28:31.12 ID:Zjh/kPB90
エフエフはシリーズなのに統一感なさすぎるねん

 

20: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:29:13.34 ID:lilwIuEK0
FFの売上が7から伸びてねーからな
FFがずっと下がり続けてるのに
スクエニはFFに代わる超大作を作れていない

 

22: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:33:00.39 ID:Co2Iywp+d
>>20
売上の話に関してならFF15で上がったぞ

 

25: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:35:27.78 ID:cJEkryP4a
>>22
初週売上69万でワゴンでようやくミリオンだぞw

 

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24: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:33:51.91 ID:RlR/6AkP0
何を今更って話だな
とっくの昔にそんな力は失くなってる
今じゃ避けるべきメーカーのひとつだわ

 

26: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:36:07.43 ID:JD/bUKTb0
いやでも未だにスクエニの動向見て注力するハード決めてるだろ和サードは
あ…でも和サード連合が束になっても結局ハードの勝敗に影響ないから同じか
それすら崩れつつあるしな

 

27: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:38:03.41 ID:9GrdLxX8a
今ハードを左右するのなんて世界でも任天堂だけ
だからサード総スカンでも任天堂だけでハード事業成り立つ
他がマルチハードビジネス止めたら即死だよ

 

29: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:40:35.40 ID:W2eaUDEa0
サードごときにハードの勝利を決定付ける力など無い

 

30: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:40:43.30 ID:YloEwDKi0
基本キングメーカーだったのはナムコだと思う
ファミコンもナムコが最初期を支えなかったら、
スーパーマリオの前に撤退してただろうし

 

32: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:40:50.02 ID:V8MFkTl90
スクウェアがすごかったのはPS1の頃までだな

 

33: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:41:01.33 ID:YrzvmQia0
PS1が勝てたのがFF7が大きいけど
それだけじゃないと思う

けどDQ7は関係ないと思うわ
PS1が勝ってからノコノコやってきたから

 

34: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:41:54.73 ID:94xeJu7F0
それはスクウェアだった頃まででは

 

36: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:43:18.91 ID:1x5k2Lei0
ドラクエもFFも本編でるの遅すぎだし
MMOの稼ぎで満足してるし
ドラクエGOも加わって稼ぎはすごいけどな

 

37: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:43:32.36 ID:YloEwDKi0
PS1はFF7の前に、バイオで勝負が決まってた感じがする

 

39: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:45:08.81 ID:uSxqxOp90
まぁRPG自体も下火になった
収集や育成要素ってのが他でも当たり前のように出来るようになったから売りがあまり無くなった

 

40: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:46:50.68 ID:94xeJu7F0
サターンのナイツで盛り返しては居たぞ
クリスマス過ぎてFF7で完全に勝負がついたって感じ

 

41: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:49:51.53 ID:YrzvmQia0
初代バイオはジワ売れで徐々に人気が出た感じなんで
勝負を決めたソフトとは言い難い気がする

その時期は鉄拳2が売れてたな
確か

 

43: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:51:08.45 ID:k7CGspdua
任天堂のゲーム機で育ったIPを多く抱えてたから任天堂キッズを多数連れてこれた。
サードが有力IPを任天堂のゲーム機から出さなくてなったため、任天堂キッズを連れて来れなくてなった。
新規なユーザーを獲得出来ないから縮小再生産の繰り返しでどんどん人気だったゲームが死んで逝ったのがPS4。PS5でも同じ状況が加速して行くだけ

 

44: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:56:04.58 ID:48RgJ45w0
スクエニがねえ…

 

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45: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:56:13.16 ID:YrzvmQia0
PS1初期はナムコが頑張ってたけどサターンにちょっと押されてた感じ
しかし欧米では最初からPS1がバカ売れしていたらしい

発売1年ちょっと経った頃にFF7始動のCM スクウェアPS1参入
コントローラー2個とメモカ1個セットで24800円(+消費税3%)のファイティングボックスと同時期に鉄拳2発売で勢いが出て
数か月後に本体を2万弱に値下げして勢いを維持してた感じ

 

92: 風吹けば名無し 2019/11/11(月)22:26:07.56 ID:fTtlI/s40
>>45
欧州で最初にヒットした据え置きハードがPSなのよ
ソニーの販売網と、GT、MGSの大ヒットが決定的だった

日米じゃちょっと考えられないけど、あっちじゃ任天堂がソニーの後追い扱いされてる
任天堂が最初に自社ブランドで欧州で販売した据え置きハードはGC
64まではバンダイの現地法人に任せてた

EU誕生まではリスクとリターンがつり合わなくてあまり注力してなかった
山内社長時代、試験的に設立したベルギー支社は速攻で閉鎖したし

 

111: 風吹けば名無し 2019/11/12(火)19:53:40.27 ID:0Lo6mV6T0
>>92
GBCでメタルギアゴーストバベルを出した理由は
当時の欧州ではテレビの普及率があまり高くなくて
ゲームするなら携帯機のGBが圧倒的だったんで
GBでメタルギアを出してくれと欧州のゲーマーがコナミに嘆願しまくったのよね

 

47: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)17:59:09.61 ID:nfoTH5960
出荷数が凄いから値下がり早いんだよなぁ

 

48: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:00:18.72 ID:zXoeTGuM0
今のスクエニはゲームじゃなくて信用を売る会社だから

 

49: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:00:54.45 ID:0SxqGsQS0
負けハードのPS3に初っ端からFFナンバリング発表しちゃったのがしくじりの始まりだな
もう少し様子見すればよかったものを

 

50: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:01:31.72 ID:YrzvmQia0
ナムコのアケゲー移植が初期のPS1を引っ張ってた印象があるけどな
ナムコに限らず初期はアケゲーを作ってた会社は移植物が主力だったと思う

 

51: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:02:52.54 ID:ORGFQ2rF0
昔は洋ゲーがあってないようなもんだったからな

 

52: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:03:37.46 ID:RsLKSSyr0
左右したのFF7だけじゃねーか

 

55: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:07:45.53 ID:wOnsV36S0
>>52
スーファミ時代のFFとDQも立派な主力だったよ
メガドラキラー

 

53: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:05:42.07 ID:pWYGGQG40
PSとSSはウルトラ64が出るまでの繋ぎ扱いだったのに

 

54: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:06:16.11 ID:YrzvmQia0
PS2はPS1の勢いを上手く引き継げたのが大きいな
PS1に力を入れてくれたスクウェアやナムコがPS2でも協力的だったのももちろん大きいけど

 

56: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:07:50.19 ID:VN5Fpj0Td
PS2が売れたのは貧乏人と学生のDVD+ゲーム機需要だろ

 

57: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:11:29.11 ID:g6BV8uXz0
PS4でドラクエ11、FF15、モンハンワールドこの目玉三つ出してスイッチに勝てないどころかPS4の本体を牽引しなかったのは衝撃だった

 

58: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:11:40.04 ID:h8y6NjZV0
FFドラクエモンハン大作洋ゲー&いつものタイトルそろえてこの現状なのが恐ろしいわ

 

63: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:16:50.45 ID:NUyWsl7SF
スクエニはスクエニで社内の派閥も世代交代しそうだしな

 

64: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:17:04.64 ID:j0CKC5Mb0
ひとつのハードにFFのナンバリングを何作も出してた頃は影響力があったな

 

65: 風吹けば名無し 2019/11/10(日)18:17:06.27 ID:YrzvmQia0
ゲームボーイでメチャクチャ売れたテトリスも洋ゲーやん

 

引用元: 昔はスクエニ1社でハードの勝利を決定づける力があったけど、今はなくなったよな

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